2017年5月22日 (月)

能登旅行(おみやげ編)

先日ダンナと行った能登旅行で、自分達用に
買ってきたお土産(の一部)。


本当は、能登野菜をあれこれ買ってきたかったのだけど、
売っていなかったので、とりあえず、能登野菜の1つである
「中島菜」が使われているモノを、あれこれ買ってきた。


中島菜パイ。
これ、めっちゃ美味!!
Img_7252


中島菜が練り込まれた麺いろいろ。
(うどん、そうめん、パスタ)。
Img_7257


中島菜の漬け物と、中島菜ごはんの素。
Img_7260


中島菜のお茶(液体と粉末)。
Img_7263


中島菜せんべい。
Img_7265


中島菜の、くるま麩。
Img_7267


中島菜の粉末。
Img_7271


それから、能登と言えば「塩」なので、
塩LOVE♡な私は、塩の何かも欲しいなと思い、
中島菜の塩と、塩ケーキも。
Img_7268


それから、「なまこ」も有名みたいなので、
なまこのパンナコッタ(パンナマコッタ)数種類と、
なまこ石鹸と、くちこパイ。
Img_7256


せっかく能登に来たので、能登ワインでも
買いたいところだけど、私もダンナもワインは
飲まないので、せめて・・・と思い、ワインジャム
(赤と白)を。
それから、輪島うどんも。
Img_7258


能登旅行については、これでおしまい。
能登、初めてだったけど、とってもステキな所だった!
海が大好きなので、二日間ずっとキレイな日本海を
見れたのが、すごく嬉しかった。
いつかまた、行けるといいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月20日 (土)

能登旅行(観光編・その2)

先日ダンナと行った能登旅行、2日目。


能登に来たからには、輪島の朝市に行かねば!
・・・ということで、朝イチで朝市へ。

Img_7171

Img_7184


朝市の通りにあった、永井豪記念館。

Fullsizerender


はわわわわ、大好きなマジンガーZだわ!!!
時間などの都合で、中には入らなかったけど、
グッズだけでも買いたかったなあ。
(入場しないとグッズも買えないのかも)


その後、塩田を観たり。

Img_7191


あと、これ!
能登半島のあちこちで見かける、
「間垣」っていう垣根。

Img_7190


夏は、日差しを遮って風を通し、
冬は、吹き荒れる日本海の海風から
家屋などを守るんだそうな。
これをあちこちで見かける度に、
「ああ、能登に来たんだわ〜」って気分に。


そして、窓岩へ。

Img_7199


この辺りは、海が本当に透明でキレイ。

Img_7219


それから、「青の洞窟」へ。

Img_7236

Img_7237


近くにあった木。
おそらく、日本海の強い海風によって
こんな形になっているのだろうけど、
見ていると、「私も負けずに頑張らなきゃ」って
気持ちになる。

Img_7232


その後、見附島、恋路海岸あたりへ。

Img_7239


ただ、この辺りに来た時の私は、空腹で
餓死寸前だったため、写真を撮る気力もなく、
記憶すら飛びそうな状態で・・・。


そして、その後、七尾でお土産を買ったりして、
今回の旅は終了。


今回は、新幹線ではなく、東京から(ってか、自分の家から)
マイカーで行ったので、行きも帰りもず〜っと、ひたすら
運転をしてくれていたダンナに、感謝。


観光編は、これで終わり。
お土産編は、また後日。


・・・あ!
そうだ、忘れてた!
能登半島の突端にある灯台にも寄ったんだった。
でも、灯台だから、ひたすら山道みたいな坂を
登らなきゃいけなくて、登りがチョー苦手な私は、
途中でバテて、
「もうムリ〜。ここで待ってるから、一人で行ってきてー」
ということになり、ダンナだけ灯台に行ったんだった。
なので、写真はナシ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月19日 (金)

能登旅行(観光編・その1)

先日ダンナと行った能登旅行の一日目。


ダンナは能登は2回目だけど、私は初めてだったので、
最初からテンションMAX!
しかも、1発目がいきなり、行ってみたかった
「千里浜なぎさドライブウェイ」だったので、めっちゃ
コーフン状態。

Img_7078


日本海を観ながら、砂浜を車で走れるなんて、
本当にステキ!!


砂浜に、大好きなクラゲさんの死骸がいっぱい。
死んでるけど、とってもキレイ。

Img_7089


そして次は、巌門。

Img_7099

Img_7106


お次は、ヤセの断崖。
(写真ナシ)。


それから、「義経の舟隠し」。
義経達が、この岩と岩の間の部分に、
舟をいっぱい隠してたんだそうな。
いい場所を見つけたね、義経っち!good

Img_7110


そして!!
今回の旅の、最大の目的、千枚田!!

Img_7125

Img_7127

Img_7129

Img_7151


千枚田で、日本海の夕陽を観るのが目的だったのだ。
雨男&雨女の夫婦だけど、珍しくお天気に
恵まれて良かった!!

Img_7134

Img_7150

Img_7161

Img_7166


ここの千枚田も夕陽も、ずっと観てみたいと
思い続けてきた景色なので、本当に嬉しくて。
日本海の夕陽って、やっぱり最高だわ。


一日目は、これで終わり。
二日目については、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月18日 (木)

能登旅行(食べ物編)

16日(火)、17日(水)の1泊で、
ダンナと能登方面を旅行してきた。


どこで何をしてきたかは、また後日。
今日は、食べ物編を。


・・・と言っても、今回は、色々な事情により、
能登らしいモノは、2つ(ダンナは1つ)しか
食べていない。


能登らしいモノ、その1。
初日の夜に食べた、能登牛。

Img_7168


ものすごーーーーーーーーーーーーーーく
美味しかったので、この時点でもう、満足。
コレが食べられただけで、あとはもういいや、
という気持ちだった。


能登らしいモノ、その2。
二日目に食べた、中島菜(能登野菜)が練り込まれた
つけ麺。
(ダンナは、普通〜〜〜のラーメンを食べていた。
 せっかく能登なのに、もったいない。)

Img_7243


能登野菜を使ったモノを何か食べたいと
思っていたので、めっちゃ嬉しかった。


今回 現地で食べた、能登らしいモノは、これだけ。
ちょっと淋しい気もするけど、どっちも
美味しかったから、満足。


観光編は、また後日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月15日 (月)

ラスカル・カフェ

Img_7050


先日、ソラマチでやっている、期間限定の
ラスカル・カフェに行ってきた。
食べたのは、ラスカルカレーと、ラスカルラテ。

Img_7053

Img_7051


ああ、ホントに可愛いわ、ラスカルheart04


店内では、ず〜〜〜〜っと、
♪ラスカルに〜会わせてくれて〜
 ありがとう〜僕の友達〜
 ラスカ〜ルに会わせてく〜〜れぇてぇ〜♪
・・・と、『あらいぐまラスカル』の曲が
流れているので、最終回を思い出して、ウルウル
来てしまった、世界名作劇場世代の私。


そして。
カフェから離れたエリアにも、ラスカルグッズを
期間限定で販売している所があったので、つい
買ってしまった。
しかも、そこでは、ラスカルのDVDを流しているので、
それを観ていたら、やっぱり、最終回を思い出して
涙ぐんでしまうワタシ。


DVD欲しいな〜と思ったけど、ダメだわ。
観る度に号泣しちゃう、きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月14日 (日)

サビ柄さん大集合

サビ柄にゃんこさんが大好きな私。
(いや、どんな柄でも好きなんだけど)。
最近 会った、サビ柄にゃんこさん達。

Img_6005

Img_6094


↓この子は、ウチのタラcatと同じで、
 サビ柄とキジトラのミックスみたいな感じ。

Img_6067


↓この子も、サビ柄とキジトラのミックスみたいな子。
 顔見知りのにゃんこさんなのだ。

Img_5946


本当は、もっといっぱい、近所にサビ柄の顔見知りの
にゃんこさん達がいるのだけれど、最近、見かけない。
めちゃめちゃ心配・・・sweat02
元気でいてくれてるといいけど。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月12日 (金)

『帝一の國』

昨日、映画『帝一の國』を観に行った。

Fullsizerender


観たかった理由は、2つ。
その1、永野芽郁ちゃんが出ているから。heart
その2、この映画の監督さんが、昔、とある所で
    一緒だった人だから。


原作を全く読んだことがないので、内容を知らずに
観たのだけど、めっちゃ面白い!!
永野芽郁ちゃんも、チョー可愛いし!
可愛い顔して怪力女とか、ステキだわ!heart


あまりにも面白いので、泣いて笑って、あっという間に
終わってしまった。
エンドロールで、芽郁ちゃんが一人で踊っているのが
可愛いすぎて、鼻血吹きそうになったわ。


この映画、どうしても、舞台挨拶が観たかったワタシ。
理由は、芽郁ちゃんをまたナマで観たかったのと、
監督さんの姿を、ン十年ぶりにナマで観たかったから。
でも、応募した舞台挨拶、全部ハズレちゃった(涙)。
今回だけは、どーーーーーーしても観たかったのにな。


監督の永井聡さんは、実は、私が美大を目指して1浪
していた時の予備校で一緒だったのだ。
永井さんも、私とタメで、同じく1浪してて、同じ
デザイン科を目指す科にいたので、1年間、
同じ空間にいた。


で、私も永井さんも、1浪でムサビに入り、
永井さんは映像学科、私は違う科だったのだけれど、
何かの授業で一緒だった記憶がある。
なので、浪人時代とムサビ時代を合わせると、
5年間、すぐ近くにいた。


・・・と言っても、友達ではなかったし、もしかしたら、
一言も話したことがなかったかもしれない。
私はすごく覚えているけど、向こうは私のことを
覚えていないと思う(というか、当時も知らなかった
可能性もあり)。


たまたま私が、芽郁ちゃん目当てで観ようと思った
映画の監督をしていて、しかも、去年だったか、私が
観ようと思っていたけど観そびれてしまった映画
『世界から猫が消えたなら』の監督も、実は
永井さんがやっていたことを今になって知り、
なんていうか、ぐっと来るものがあって。


本当は、舞台挨拶で、すっかり立派になった
姿を観て、刺激を受けたかったのだけれど。
やっぱり、浪人時代とか、美大時代とか、すぐ身近で、
同じように大変な思いをして頑張っていた人が、その道で
立派に活躍している姿を見るのは、嬉しい。
映画のエンドロールの一番最後に、「監督 永井聡」って
文字が出てきた時は、ぐっと来るものがあった。


映画のパンフに載っている名前を観ても、ジーンと
来てしまう。

Img_7061


そして。
私と永井さんが浪人していた時の、美大受験用の
予備校のパンフに、合格した予備校生が実技試験の時に
実際に描いた作品の再現を載せてるやつがあって、
私の合格作品も、永井さんの合格作品も載っていて。

Img_7068


↑永井さんが合格した「映像学科」の実技試験の
再現作品。
人のもんを勝手に載せるのもアレなんで、わざと
ぼかして撮ったけど。


実は、このとき、私も、この「映像学科」を
受けたのだ。
映像学科は、私達が1浪で受けた時に初めて出来た
新しい科で、現役で受けた時には、なかった科。
受けるつもりは全くなかったけど、予備校の先生から
「受けろ」と言われたので、私も受けて、補欠に
引っかかったけど、回ってこなくて、でも、自分が
行きたかった科の方に行けたので、良かったのだけど。


で、この映像学科、新しい科だったから、実技に
どんな問題が出されるか、まるでわからなくて、
受けてみたら、絵コンテを描かされる問題で。
本当に映像に興味があって映像学科を受ける人なら、
絵コンテくらいわかるのかもしれないけれど、
先生に言われてしぶしぶ受けたワタシは、絵コンテとか
言われても、ピンと来なくて。
絵コンテという言葉と、どんなものかは、なんとなく
わかるけど、描けって言われると、いったいどうやって
描いたらいいのかわからなくて、
「うーん、こんな感じ〜?4コママンガみたいに
描けばいい〜?」とか思いながら、適当に描いたのだった。


あとになって、さっき載せた永井さんの再現作品を観て、
「ああ、こんな風に描くのね。さすがだわ」と思った
記憶がある。


まあ、そんなこんなで、いつか、永井さんが監督を
やった映画の舞台挨拶に行って、ン十年ぶりに、
永井さんをナマで観て、刺激を受けたいなあ、と、
その日が来るのを楽しみにしている私なのだけれど、
それまでに、少しでもクジ運を上げておかないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月11日 (木)

チェブラーシカ・カフェ

先日、用事があって吉祥寺に行ったら、期間限定で
チェブラーシカ・カフェをやっているのを発見!
ちょうど、吉祥寺でお昼を食べなきゃいけなかったので、
ラッキーだったーーーー♪♪♪


ハンバーグと、ケーキ。
可愛くて、美味しかった!!

Img_7039

Img_7040

Img_7038


チェブラーシカ以外のキャラのケーキとかも
あったのだけれど、私、そういえばチェブラーシカ以外の
登場人物(?)を、全く知らない。
というか、チェブラーシカ自体も、名前しか知らない。
チェブラーシカって、何の動物なのさ?
サル???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月 7日 (日)

最近撮った、どうでもいい写真

ダンナの撮影に付き合うときは、いつも
長時間、待たされる。
待っている間、ヒマなので、私もなんとなーく、
そこらへんにある気になったものをスマホで
撮ったりするので、気がつくと、スマホの中が、
どうでもいい写真だらけになる。


そんな感じでたまっていた、スマホ内の、
どうでもいい写真。


雨上がりの水たまり。
Img_5956

車の窓に映っていた、夕焼け空。
Img_6805


とある建物の、窓と、その影。
Img_6007


溶けかけの雪のアップ。
Img_6146

Img_6545

Img_5998

Img_6006

Img_5114

Img_5100


ホントに、どうでもいい写真だらけ。
自分で撮っておいて、「なんでこんなの撮ったんだろ?」
・・・って思う写真もあったり。


どうでもいいと言えば、昨日、ものすっごく久々に、TVで
徳川埋蔵金やってたので、観た。
私、あのシリーズが大好きで、糸井さんが出てた昔から
ずっと観てきたのだけど。
くーーーーーーーーーっ!!
なに、あの、最後に出てきた、ステキな、思わせぶりな横穴!!
あの横穴を掘ったら、いつかちゃんとまた、放送してくれるのか?
ってか、私が掘りに行きたい!!!!!!!!!
子供の頃、落とし穴をしょっちゅう掘ってたから、
掘るのは得意よ!
掘るのがダメなら、せめて、現場で見学したい。
あの現場って、例えば、今 行ったら、私でも近くまで
行けたりするのかな。
立ち入り禁止になってるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

2017年5月 6日 (土)

ツーショット

外を歩いていて、にゃんこが仲良く2匹いっしょに
いるのを見かけると、悶えてしまうワタシ。


近所の子たち。
やばばばばばばば、かわいすぎる!heart04
Img_5968


ホントに仲良しみたいで、何か気になって
そっちの方を見る時も、2匹、一緒。
はわわわわわわわわ、かわいすぎる!heart04
Img_5971


黒猫さんと茶トラさんのコンビ。
Img_6016


この2匹も、チョー仲良しみたいで、いつも
一緒にいる。
Img_6077


ああ、ホントに癒されるわ。
ありがとう、にゃんこさん達。
でも、買い物に行く時ににゃんこさんがいると、そこで
止まって、しばらく動かなくなる私は、温かくて
あちこちににゃんこさんがいるような日は、買い物に
異様に時間がかかってしまって困るのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

«余計なおせっかい病