« ケーキ時計 | トップページ | 青いペプシ »

2008年6月14日 (土)

キバチの木

Image064

この季節に道を歩いていると、よく何処かから
「キバチの木」の花の匂いが漂ってくる。
「あ、キバチの木の匂いだ!」と思って周辺を見回すと、
必ず近くにキバチの木があり、この白い花が咲いている。


でも、この花の匂いは、臭いsweat02
生臭いというか、ムワ〜っとする匂いというか、栗の花の
匂いにちょっと似てるかも。
花の匂いって、いい香りばかりじゃないのねsweat02


さっきから「キバチの木」と書いているけれど、これは
私が勝手にそう呼んでいるだけで、本当の名前は、知らない。
何故「キバチの木」と呼んでいるのか?
それは、「キバチ」という、針を持っていないハチさんが集まる木だから。


子供の頃は、キバチの木に集まるキバチさんを、手で捕まえていた。
針を持っていないので、刺される心配がないのだ♪
そして、捕まえたキバチさんに糸を付け、ぶんぶん飛ばして遊んでいた。


数日前の散歩中に、キバチの木にキバチさんが集まってきていたので、
懐かしくなり、手で捕まえようとした。
が、「この子は、本当にキバチさんなのか?
実は普通のハチさんで、捕まえたとたん、ブスっと刺されたり
しないか??」と、急に怖くなり、やめた。


それにしても、ホントにクサい花だなあsweat02sweat02sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ケーキ時計 | トップページ | 青いペプシ »

コメント

何の木なのかな?

投稿: ユッキー | 2008年6月14日 (土) 02時38分

キバチの木って見た事無いな。
東京以北にだけ植生してたりして。

キバチってのも初めて知った。

こっちも是非見てみたい。っていうか捕まえて糸つけてぶんぶん回してみたい。happy02

投稿: けんじ | 2008年6月14日 (土) 12時09分

あはははrockあゆさんナイスだ~

私も せみとか ヒモでむすんで とばしてたな~~ せみは もてないから むすんでもらってたけど・・

なんとなく 見たことあるんだけど この近くでは ないな~

針のない、はちがいるんだ~きっと見たらわかるんだろ~な~

お花って 結構きついにおいするんだよね~sad

今日も ビワの木を 見つめてきました・・・cryingもぎたいね~~  

投稿: 赤目 | 2008年6月14日 (土) 17時14分

これは見たことないなあ~
キバチってのも初めて聞いたっす。

投稿: よっしー | 2008年6月14日 (土) 19時54分

▼ユッキーさん
何の木なんでしょうね?
植物図鑑とかで調べてみようかしらbook

投稿: あゆ | 2008年6月14日 (土) 22時43分

▼けんじさん
キバチの木は、住宅街とかに普通〜にある(しかも
あちこちに)ので、もし「もわー」っとした匂いが
漂ってきたら、周辺を探してみてください♪

キバチ遊びはホントに楽しいので、またやりたくなって
きました〜〜〜〜up

投稿: あゆ | 2008年6月14日 (土) 22時45分

▼赤目さん
子供の頃、セミの抜け殻とか集めなかった?(笑)

この木、住宅街とか、結構あちこちにあるから、クサい匂いが
漂ってきたら、周りを探してみて〜〜〜〜♪

びわね、今日も立派な木を発見したんだよー♪
実がいーーーーーーっぱい成ってた〜〜〜〜up
こんなにあちこちに成ってる果物なのに、なんであんなに
高いんだろうね???

投稿: あゆ | 2008年6月14日 (土) 22時49分

▼よっしーさん
小学生の頃、荻窪にはこの木がいーーーーっぱい
あったので、西荻にもきっとあったんじゃないかなあ?
キバチ遊びが流行ってたのって、私の周りだけだったのかな??

投稿: あゆ | 2008年6月14日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケーキ時計 | トップページ | 青いペプシ »