« チロル・北海道チーズ | トップページ | むげんエダマメ »

2008年6月 8日 (日)

堀切菖蒲園

Photo

堀切菖蒲園のショウブが見頃と聞いて、土曜日に
ダンナと見に行った。
私は、あやめ、かきつばた、ショウブの見分け方を
何度教わっても覚えられない。
でも、日常で困ることはないので、まあ、いいや〜。


白、黄、紫、など、色々な種類のショウブがいっぱい。
それぞれに、「ナントカナントカのナントカ」みたいに、素敵な名前が
ちゃんと付いているのに、それを良く見ないで勝手に命名する私。
しかも、「スジスジ!」だとか「血管!」だとか「ぐちゃぐちゃ!」だとか
「ふちどり!」だとか、「そのまんまじゃん」みたいな名前の付け方を
する、命名センスのない私。

Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7

ショウブの葉って、ニラに似てて美味しそう・・・と、
毎年思ってしまう。
引っ越しのバタバタが続いているので、ちょっといい息抜きになった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« チロル・北海道チーズ | トップページ | むげんエダマメ »

コメント

ニラね。^^;
球根は、ニンニクに似ているのでしょうか??

リラックスは重要ですよ。^^

投稿: ユッキー | 2008年6月 8日 (日) 01時04分

▼ユッキーさん
球根は、ニンニクか、タマネギか、って感じです(笑)
球根も美味しそうに見えますよね〜(笑)

息抜きやリラックスは大事ですね、本当にclover

投稿: あゆ | 2008年6月 8日 (日) 02時27分

きれいだねdiamond血管・・・・笑

一見 グロイけど 日本の華って感じで ほんと いいな~

まだ 引っ越し 落ち着かないだろうね~wobblyゆっくりと がんばってね

投稿: 赤目 | 2008年6月 8日 (日) 14時51分

菖蒲(ショウブ)と菖蒲(アヤメ)の違いがよくわからないんですが・・・・。
漢字も一緒みたいだし。

投稿: よっしー | 2008年6月 8日 (日) 19時25分

▼赤目さん
血管、見慣れるまでは、ちょっと気持ち悪いよね(笑)
珍しい品種なのかもしれないけど、普通の無地の方がいいかも(笑)

家具が来ないと荷解き出来ないものとかが
まだ残ってるから、のんびりゆっくりやるね〜♪

投稿: あゆ | 2008年6月 8日 (日) 20時42分

▼よっしーさん
私も、違いを何かで読む度に「あー、なるほど」って
思ってたのに、すぐ忘れちゃってsweat01
今度何かで見たら、忘れないようにブログに書いておこうかなあflair

投稿: あゆ | 2008年6月 8日 (日) 20時44分

私もまったく見分けがつかないよ~
お花に興味ある人は詳しいかも~heart
日常生活に支障ないことなので
見分けなくていいです。(笑)
ほんと、筋。。。キモイわeye
引越し、大変そうだけど、楽しみもみつけれて
良かったね~旦那さんに感謝だねheart

投稿: riko | 2008年6月 9日 (月) 16時48分

▼rikoしゃん
見分けつかないよね〜♪
見分け付くようになったら、ちょっとかっこいいのにねflair
「あ、これはショウブで、こっちはアヤメだね♪」って(笑)
でも、別に困らないから、今のままでもいいや(笑)

筋、キモイでしょ〜〜〜?
解剖学の書物を見てる気分になってきちゃう(笑)

投稿: あゆ | 2008年6月 9日 (月) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チロル・北海道チーズ | トップページ | むげんエダマメ »