« 階段デビュー | トップページ | たニャばた »

2008年7月 6日 (日)

ひらつか七夕まつり

Image116

ダンナと、平塚(神奈川県)の七夕まつりに行った。
ここの七夕まつりは、関東3大七夕まつりの1つ(多分)なので、
ホントに規模がすごくて、全部見て歩くだけで大変。

PhotoPhoto_2

露店も、私が子供の頃とは違う物もいっぱい。
私が羨ましいなあ、といつも思うのが、わたあめと、
ハッカパイプと、飴細工。

Photo_3Photo_4Photo_5
 
 
 
 
 
 
 
 
 

わたあめは、私が子供の頃は、白とピンクの2色しかなく、
しかも、それぞれが別の袋に入って売られているので、どちらかを
選ばなければいけなかった。
そ・れ・が!
今は、白やピンクの他に、黄色やら青やら黄緑やら色んな色があり、
カラフル〜〜〜〜up
しかも、4、5色が一袋に少しずつセットで入っているので、
一袋買うだけで、いろんな色のが食べられるup
羨ましいーーーーーーーsign03


ハッカパイプも、私が子供の頃と違い、中に詰めるハッカの味が
オレンジやらメロンやら色々あって、好きな色を選べるup
くうーーーーーーーsign03


そして、飴細工。
私が子供の頃には、こんなカラフルで立体的な飴はなかった。
普通のべっこう飴ならあったけれど、茶色一色で、平べったくて、
形も簡単なひよこ形とかがあるくらい。
今思うと、すごく淋しい(涙)


でも、露店って、ホントに見ていて飽きない。
私の好きなピカチュウがあちこちにいる(ある?)ので、萌え〜〜〜heart
「あゆ」も焼かれて売られていた・・・・・・・・・(涙)

Photo_6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 階段デビュー | トップページ | たニャばた »

コメント

あら、平塚にいらっしゃってたんですね。

我が家は隣の茅ヶ崎なんですよ。

わたあめ、あめ細工だけじゃなく、チョコバナナも凄いですね。
おまつりの進化するんですね〜〜。

私は子供の頃、りんご飴が欲しかったんだけど、父親が「あれは毒リンゴだ」といって買ってくれなかったんです。

投稿: けんじ | 2008年7月 6日 (日) 23時07分

 あゆさん、平塚、私も偶然行きました。というか、実はあゆの旦那です。
 あゆのしおやきの平仮名表記になってから初めてコメントします。 このブログは妻の好きな猫(そういう私も愛猫マメにはメロメロ)や食べ物の事ばかり書いてありますが、これからも皆様、妻のブログどうぞよろしくお願いします。
 

投稿: ベルファーレ平塚 | 2008年7月 7日 (月) 00時03分

▼けんじさん
けんじさん、茅ヶ崎でしたね〜♪
茅ヶ崎に住んでるって、かっこいいなあup
七夕にも行きやすくて羨ましいです♪

チョコバナナも、どんどん派手になってきてますねー(笑)
去年は、もっとすごいのがあったのだけれどbanana

毒リンゴって・・・(笑)
面白いお父さんですね〜〜〜up

投稿: あゆ | 2008年7月 7日 (月) 00時25分

▼ベルファーレ平塚さん
ブーブー言いながらも付き合ってくれてありがとちゃん(笑)
今日はめっちゃ暑かったから、歩くの大変でしたねーsun
マメにお土産まで買ってるし(笑)
最近はすっかりゲームっ子になっているようですが、
また朝5時までゲームとか、無茶苦茶なことはしないように〜game

投稿: あゆ | 2008年7月 7日 (月) 00時29分

りんご飴!
うちも、毒りんごだからって言われた事が有る!

投稿: ユッキー | 2008年7月 7日 (月) 03時41分

うわ~七夕に露天でるなんてステキだね~♪
私も行きたいと思いながら会社帰りに車で
横通るだけです(ションボリ)
あめ細工私の頃も白一色だったな~

こういうのって、大人になっても
あこがれなんだよね~~~♪

旦那さんとまるで彦星と織姫だねwink

投稿: | 2008年7月 7日 (月) 10時02分

▼ユッキーさん
ユッキーさんのお家でも、毒リンゴって
言われてたんですね〜(笑)
身体に良くない物だから、そう言って食べさせないように
していたのかしら???

投稿: あゆ | 2008年7月 7日 (月) 20時08分

▼rikoしゃん
えーと、名前がないけど、多分rikoしゃんだよね?(笑)
違う方だったらごめんちゃい(笑)

通勤の通り道に露店があるの??
いいなあ、いいなあup
私なら、我慢できなくなって、車降りちゃいそう(笑)

昔の飴細工は、ホントに地味だったよね〜〜〜down
べっこう飴って、小学生の頃、自分で作るのが流行ったなあfullmoon

投稿: あゆ | 2008年7月 7日 (月) 20時12分

カラフル バナナにドキューんときました。笑

こんな風にしても バナナダイエット オッケーかな~~笑

いいね~ お祭りheartもう しばらくいってないな~

値段が 高くてね・・でも 坊ちゃんのために・・と 行ったお祭りで どれかう?と聞いても いらない・・しまいには 買ったつもりで そのお金貯金させて・・と ほざきやがった 夢なし小僧に 頭にきて それっきり・・笑

べっこう飴 はやったね~~~~shine

金色にできるんだよね~~~~ 後からそっと 棒を上にのせて 固まるの まってた~~~shine

器用な子は りんご飴も作っててね 虫歯なのに、ばりばりに 食べてたな~~

投稿: 赤目 | 2008年7月 8日 (火) 00時19分

▼赤目さん
そうなの、私も、バナナダイエットのバナナは、
チョコバナナでもいいのかなーとか思ってたの!
いいわけないよねー(笑)

今の露店って、やたら高いよねmoneybag
500円くらいするから、あれこれ食べてたらすぐ
数千円とかになっちゃうもんね(涙)
私もこの日、ピカチュウカステラを買っただけで、
この後、「餃子の王将」に入っちゃった(笑)

べっこう飴、アルミホイルで好きな形を作って、
それに流し込んだりしたよね〜〜up
りんご飴を作れる器用な子は、私の周りにはいなかった(笑)
一人くらい、そういう子がいてほしかったなあ〜〜shadow

投稿: あゆ | 2008年7月 8日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 階段デビュー | トップページ | たニャばた »