« 男前豆腐チロル | トップページ | 赤目さんから荷物が♪ »

2008年7月10日 (木)

ほおずき市

Image133Image131

義姉と2人で、浅草のほおずき市に行ってきた♪
毎年ニュースで見る度に「一度行ってみたいなあ」と
思いつつ行けずにいたので、義姉が誘ってくれなければ
今年もまたニュースを見て同じことを思っていたかも。


ほおずき市なので、人がいっぱいshadowshadowshadowshadowshadow
そして、右も、左も、あっちも、こっちも、ほおずきだらけupupup
こんなにすごいとは思っていなかったので、ビックリ〜〜!


そういえば、子供の頃、ほおずきで遊ぶのが大好きだった。
ほおずきの実(のヘタの部分)に、ようじで穴を開け、実を
もみもみして柔らかくして、中の種を全部だし、カラになった
実に空気を入れて、風船にして遊んでいた。
久々にやりたくなったので、「実だけ1粒」売ってる店があれば
買おうと思ったけれど、そんな店はなかった(笑)


「ほおずき」って、「ほおづき」とか「ほうずき」とか
書いている所もあったけれど、どれが正しいんだろう???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 男前豆腐チロル | トップページ | 赤目さんから荷物が♪ »

コメント

今日 ニュースでみてたんだ~~noteかわいいねheart

ほおずき・・っていうのかな・・と 思ってたけど・・どうなんだろ

でも、こちらでは ほうずき・・って言う人ばかりだなsweat01 

私も してたなup勝手に なってる ほおずきとか あったよなsign04懐かしいな 笛だか なにかにしてたような・・私無器用だから いつもつぶれてたの・・・笑
ほおずきって、縁起物なんだねdash

投稿: 赤目 | 2008年7月10日 (木) 23時42分

▼赤目さん
ほおずき、可愛いよね〜〜〜♪

あ、笛にしてたような気がする〜〜〜up
私も不器用な上に怪力だから、いつも実の袋が
破けちゃってたなあ(笑)

ほおずき、縁起物だって知らなかったよ〜〜sign04
ちょっと欲しくなってきたわ〜〜bud

投稿: あゆ | 2008年7月11日 (金) 00時04分

で、ほおずきは買ったの?

投稿: ユッキー | 2008年7月11日 (金) 02時51分

そうそう!ほおずきの風船、楽しかったね♪
確か学童でもやらなかった?
名前忘れちゃったけど、1年の時の学童の先生(ふっくらした優しい先生)が
教えてくれたと思う。
ほおずき市は何年も行ってないなぁ。
あの雰囲気がたまらないよね!!

投稿: いけ | 2008年7月11日 (金) 11時22分

ほうずき市行ったのね~
いいなあ、イベントがいっぱいあってheart
大阪ではほうずき市ってあまり聞かないのよ。


ほうずきって遊んだ記憶はあるけど
遊び方は忘れた(忘却)
食べた記憶と味は覚えてるけどー

え。。。?ほうずきって食べるものだよね?

投稿: riko | 2008年7月11日 (金) 11時36分

▼ユッキーさん
えーと、ほおずきは、買ってません(笑)
見るだけで終わりました(笑)

投稿: あゆ | 2008年7月11日 (金) 20時04分

▼いけちん
学童でもやったかもね〜♪
ってか、学童の先生って、顔も名前も思い出せない〜〜sweat01
学童って言うと、おやつにドングリ食べた記憶が強烈で(笑)

ほおずき市って、あんなにすごいとは思わなかったよ〜〜!
お店の数も、すっごいよね?
あんなにあったら、何処の店で買ったらいいか迷いそう(笑)

投稿: あゆ | 2008年7月11日 (金) 20時07分

▼rikoしゃん
ほおずき市って、全国で普通にやってるのかと思ってた〜〜!

ほおずきって、食べたっけ!!??
えええーーーーーーー、どうやって食べるの〜〜〜!!??
生で、そのまま?
煮たり、焼いたり、味付けしたりするの!!??
いや〜〜〜〜〜ん、気になって眠れない(笑)

投稿: あゆ | 2008年7月11日 (金) 20時09分

ほうずきは観賞用植物のはずだけど
おやつ代わりに食べた(笑)
中身をほじくって。
あんまり美味しくはないよ~delicious

投稿: riko | 2008年7月14日 (月) 12時43分

▼rikoしゃん
中身をほじくって食べるんだーーーーーー?up
味がめちゃめちゃ気になるう〜〜〜!
美味しくなくてもいいから、今度どっかで手に入れたら、
ちょっとだけ食べてみようっと(笑)
煮物にしたら美味しそうな気がするけどねー(笑)

投稿: あゆ | 2008年7月14日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男前豆腐チロル | トップページ | 赤目さんから荷物が♪ »