« 木下大サーカス | トップページ | 食べ物屋敷 »

2008年8月10日 (日)

2匹目にゃんこ

マメcatがウチの子になって、2ヶ月。
甘ったれちゃんなマメが、留守番の間、淋しい想いをするのが
可哀想で、外出しても、途中でさっさと帰ったりしていた、私とダンナ。


ダンナが、だいぶ前から、「マメちゃんが寂しがらないように、もう1匹
飼おうよ〜〜〜〜〜〜〜」と言うようになった。
私も、同じ気持ちではいたのだけれど、複数飼いをしたことがないので、
2匹になったら、大変なんじゃないの??だとか、2匹の相性が悪かったら
可哀想だし、とか思って、ぐだぐだと決断できずにいた。


でも。
数日前に、1匹より2匹の方が手がかからない、と聞いて、2匹目を飼う
決心をした。
家にいる時でも、マメはずーーーーっと人間に引っ付いていたがるのに、
人間が忙しくて構ってあげられない時もあって、そういう時ももう1匹
いてくれたら、マメもその子と遊んでいられるし。


で、急ではあったけれど、今日、2匹目の子にゃんこを貰った。
今度は、生後1週間の乳飲み子の女の子。
生後間もないので、まだ目も開いていない。
名前は、「ビワ」に決めた。
これからしばらく、数時間おきに哺乳瓶で授乳することになった♪


ビワを貰うことが決まった数日前から、「マメとビワ、相性悪かったら
どうしよう。2匹とも不幸になっちゃうもんね」と、ずーーーーーーーっと
心配し続けていたので、2匹を会わせるのがとても不安だった。


ビワを届けてくれた保護主さんから、授乳の仕方を教えてもらっている間、
マメは、ミーミー鳴いているビワに、興味津々。
ちょっと興奮してしまったらしく、保護主さんが帰ったあと、ヘンな声で
鳴いたり、人間に威嚇したり、いつもと様子が違うマメ。
ちょっとずつ慣れて、ビワが大きくなる頃には、
仲良くなってくれますようにshineshineshineshineshine

マメにも、ビワにも、いっぱいいっぱいシアワセになってもらえるように
頑張るからね〜〜〜〜、チュkissmark

Image307_2Image309_2

Image310_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 木下大サーカス | トップページ | 食べ物屋敷 »

コメント

すごいね~~shine こんなに小さいんだ~ いや~~upすごーい
ホントに 小さい赤ちゃんheart02

新しい家族ちゃん おめでと~heartビワちゃん よかったね~素敵なお家にこれて ホントによかったねhappy01

すごく 大変そうだけど あゆさんなら大丈夫だね~shine

頑張ってねheart

まめちゃん 赤ちゃんかえりしちゃうかもしれないね~~chick  

投稿: 赤目 | 2008年8月10日 (日) 22時22分

ちっちゃいですねぇ。
ウチでもこんなに小さい子は見たこと無いくらいですよ。

新しく来た子にかまけているとマメちゃんがスネるような奇行を
してしまうかもしれないので、今まで以上に愛情かけてあげて
くださいね。

マメちゃんが慣れるまでは時間が掛ると思いますので、
出掛ける時は隔離するなど工夫が必要ですよ。

がんばって!!

投稿: かんちゃん | 2008年8月10日 (日) 23時09分

お姉さんcatになって、早く仲良くなれるといいですねぇ。


でも名前は食べ物の名前なのね・・・・。

投稿: よっしー | 2008年8月10日 (日) 23時22分

かっ…可愛いですね~(≧▽≦)もちろん、マメちゃんもビワちゃんも♪昔、ウチで生まれたコ達は他猫に対して警戒も威嚇もせず、1時間で仲良くなれるヤツらだったので苦労をしたことないんですよね…(^_^;)
早く仲良くなれるといいですね(^▽^)

投稿: モコネエ(あやたん) | 2008年8月11日 (月) 03時35分

ちっちゃい。。。あまりにちっちゃくて、心配なくらい
目も開いてない子ってまだ親からのミルクで抵抗力とか
つけていく時期だと思うから、くれぐれも、病気とかには
気をつけてあげてね~~
まっ、あゆしゃんの方がそこは詳しいと思うけど
老婆心からでした~(笑)

投稿: riko | 2008年8月11日 (月) 10時34分

おおおお!!
2匹目か♪
確かに2匹の方が楽なのかもしれないねえ。
複数飼いの人って結構いるみたいだし。
この調子で10匹くらい行ってみよう♪♪

投稿: しん | 2008年8月11日 (月) 12時07分

ちっちゃいね~。^^
早く、マメちゃんと楽しく遊べるようになると良いね。^^

投稿: ゆっきー | 2008年8月11日 (月) 15時16分

▼赤目さん
私も、ここまで小さい子を飼うのは初めてなの〜〜〜!
あまりにも小さ過ぎるから、何事もないのにいちいち
心配になっちゃう(笑)

ミルクやりも、慣れてないから、こぼしてビワが
カピカピになったり、何故か自分までミルクまみれになったり(笑)
大変だけど、鼻血吹きそうになりながら子育てしてます♡
涼しくなる頃には、赤目さんに送りたいと思ってる物も
買いに行けるようになると思うので、もうちょっと待っててね♪

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時36分

▼かんちゃんさん
私も、ここまで小さい子を飼うのは初めてで、ドキドキ
しながら子育てしてます♡
マメも、やっぱりまだちょっと慣れていないみたいだし、
焼きもちを妬いたりしないように、マメにも愛情いっぱい
かけてあげようと思いますcat

今回の件では、いろいろありがとうでした♪
ってか、ビワが来てから、また色々、複数飼いの達人
かんちゃんさんに教えてもらいたいことが出てきそうで・・・。
何かあった時は、またよろしくですcat

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時41分

▼よっしーさん
ホントに、早く仲良くなれる日が来ればいいなあと
思いますcat
3匹飼っても4匹飼っても、みんな食べ物の名前に
なりそうです(笑)

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時42分

▼モコネエさん
モコネエさんも、昔、複数飼いしてましたよね♪
聖飢魔II関係の名前を付けてたよね(笑)
なんせ私も初めてのことで色々わからないことだらけなので、
何かあったら色々教えてもらいたいです♪
マメも、昨日よりは少し慣れてきたみたいだけど、まだ
ちょっとヘンな声を出す時があるので、ちょっと心配です〜(涙)

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時45分

▼rikoしゃん
そうそう、そうなのよー!
あまりにも小さいから、別に何事もない時でも、いちいち
心配になって、箱の中を覗き込んじゃうの(笑)
ホント、病気とかも気をつけなきゃいけない時期だよね。
いろいろありがとう♪

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時47分

▼しんさん
2匹目を飼うなんて、全く考えてなかったのよね、
ちょっと前まではcat
10匹、いいねえ、ハーレム状態だ〜〜heart
にゃんこ屋敷でにゃんこに囲まれた暮らしって、一度
してみたいなあ♡

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時49分

▼ゆっきーさん
ホントに小さくて、重さも100数十グラムしかないみたいです♪
早く2匹が仲良くなってくれると嬉しいです♡

投稿: あゆ | 2008年8月11日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木下大サーカス | トップページ | 食べ物屋敷 »