« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

ねこ鍋(マメ鍋、成長後)

そろそろまた、ねこ鍋を・・・と、リビングに土鍋を置いておいた。
早速、マメcatが入ってくれた♪

Image423Image421

Image419Image417

まだ小さかった頃のマメ鍋写真と比べると、マメも
ホントに大きくなったなあ、と改めて思う♡


タラcatも時々、土鍋に入るのだけれど、「あっ、入った!」と思ったら、
次の瞬間にはもう外へ出てしまっているので、なかなか写真が撮れないsweat01

↓タラ、脇役で特別出演(笑)
Image416

早く、タラ鍋の写真が撮れますように♡
2匹一緒に入っている写真も撮りたいなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年9月28日 (日)

親水緑道×4

Image424Image425

江戸川区にある親水緑道に、散歩に行ったrun
「篠田堀親水緑道」、「東井堀親水緑道」、「宿川親水緑道」、
「鎌田川緑道」の4カ所。


水フェチの私は、海や川、池、湖、沼、水たまり、など、水のある
景色が大好きなので、こういう所を歩くだけでテンションが上がるup
初めて行く場所だったので、迷子になってしまったけれど(涙)


途中で何度か川を覗いてみたら、コイやカニや、名前のわからない
お魚さんがいっぱいいて、ますますテンションが上がったup
赤い金魚が泳いでいるのを見て、「あっ、ポニョ!」と心の中で叫んだ、
頭が少しおかしい38歳(笑)


にゃんこさんにも、いっぱい会った♡
でも、今日のにゃんこさんは、逃げにゃん(遊んでくれずに逃げてしまう
猫さん)ばかりで、あそにゃん(遊んでくれる猫さん)は
1匹しかいなかった。


唯一遊んでくれた子は、真っ白で、ぼてぼてしていて、お餅のような
子だった♪

Image428

2時間くらい歩いたので、少しは体重が落ちるかな♪と思ったけれど、
途中にあった店で、お茶をして、アイスティラミスなんかを食べて
しまったので、プラスマイナス、ゼロ、という感じ?
でも、まあ、楽しかったから、いっか〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年9月27日 (土)

「崖の上のポニョ」

観たい、観たい、と思いつつ、忙しくて観に行けずにいた
映画「崖の上のポニョ」を、金曜の夜に観に行った♡


上映時間が夜の9時過ぎだったので、普通なら1800円のところを
レイトショー料金で1200円で観ることが出来た♪
夜なので、ちびっこが一人もいなくて、大人ばかりなので、とても静か。
おまけに、空いていた♪
こりゃ〜良いわup


絵本を読んだだけで泣いたので、間違いなく泣くだろうと、
大きめのタオルハンカチ持参で行った。
ポニョが可愛過ぎて、鼻血を吹くかもしれないしheart


ポニョも可愛いし、妹たちも可愛くて、萌え〜〜〜〜〜heart
1匹、飼いたい〜〜〜♡
鼻血は出そうでギリギリ出なかったけれど、涙は予想通り
じゃんじゃん出たので、持参したタオルハンカチが役立った(笑)


心が洗われて、帰りの夜道で気分良く
♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子〜〜〜♪を
口笛吹きながら歩いていたら、前を歩いていたおじいさんが
気持ち悪そうに振り返った。
ごめんよ、おじいさん。
決して怪しい者ではないのだよ。
あーーーー、もう1回観たいheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

渡良瀬橋、聴き比べ

Image412

森高千里の「渡良瀬橋」。
この曲の歌詞に出てくる「公衆電話」の撤去が延期、
というニュースをネットで見た。


♪床屋の〜角に〜ポツンと〜ある〜公衆電話〜おぼえてますか〜♪
という歌詞のとおり、ホントに渡良瀬川の近くの床屋の前に、
公衆電話があるらしい。
その公衆電話が、利用者の減少で撤去対象になっていたのが、
ここを訪れるファンがいたり、近くに歌碑があることから、
延期になったとか。


へー、と思いながら読んでいたら、久々に聴きたくなり、
CDを引っ張り出してきた。
せっかくなので、松浦亜弥がカバーした「渡良瀬橋」も一緒に聴いた。


誰かが誰かの曲をカバーすると、「元の曲の方がいいのにー」と
思うことが多い。
でも、あややの渡良瀬橋は、森高バージョンと同じくらい、好き。
あ〜〜、何処かに旅に出たくなってきたあ〜run

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008年9月23日 (火)

パンプキンタルト・チロル

Image412

ハロウィンの時期なので、チロルチョコの
「パンプキンタルト」が出ていた。


あゆ1が、心の中で呟く。
「去年のこの時期にも出てて、食べたから、もう買わなくていいじゃん」
「自分、カボチャ嫌いだから買わなくていいじゃん」
「また体重増えてたし、買わない方がいいんじゃん?」
・・・・・・・・・。


買わずに立ち去ろうと思ったら、あゆ2が、ささやいた。
「去年とパッケージも違うし、中身も微妙に違うかもよ?買ったら?」
「ローソン限定のリラックマ・チロルも買わなかったんだから、
コレは買ってもいいんじゃん?」
「カボチャ嫌いだけど、去年食べたコレは美味しかったじゃん」
「チロル1個で体重なんて変わらないし!」
「ちょうど、ハロウィン気分を味わいたいとか思ってたじゃん」
「最近そんなに甘いもの食べてないし〜」


・・・・・・・・・・・・。
あゆ2、強し。
結局、1個、ゲット。
食べてみても、去年と同じなのか違うのかも
よくわからなかったけど、まあ、いっか〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年9月21日 (日)

キャットタワー

Image385

ウチにあるキャットタワー。
今までは、マメcatだけが上ったり下りたり、途中にある
ハウスで寝たりしていた。

Image378Image384

Image395Image406

Image410Photo

タラcatはまだ小さいので上れず、はるか上にいるマメを
「マメお姉ちゃん、すっごーーーーーい!」という目で
見上げているだけだった。

Image376Image380

Image383

ところが!
数日前に、自力で階段を上り下り出来るようになったタラ、
今度はキャットタワーに挑戦、そして、成功!!
(でも、下りることはまだ出来ない・笑)

Image386Image388

Image407Image393

タラ、憧れの場所だった最上段で、マメとツーショット♪
マメが背後霊みたいだけど(笑)
良かったねえ、タラ♡
良かったねえ、マメ♡

Image390

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2008年9月18日 (木)

THE MODS

Image379

5月の引っ越し直前に買ったまま、忙しくて聴けずにいた
「THE MODS」のCDを聴いた♪
私がモッズを聴くというと、「えーーーっ、意外!!」とよく驚かれる。
正確に言うと、モッズが好きというわけではなく、
「激しい雨が」と「バラッドをお前に」という曲だけが、
異様に好き♡


「バラッドをお前に」は、私が中1の時にやっていた
「中卒・東大一直線〜もう高校はいらない」というドラマの主題歌だった。
当時、坂上忍が大好きだった私は、主演の忍くんを見るためだけに
毎週、興奮しながらこのドラマを見ていた。


それと同じ頃、カセットテープのCM(多分)で使われていたのが、
「激しい雨が」。
中2になった私は、この2曲が入った「HANDS UP」という
LPレコード(懐かしい言葉!)を借りてダビングして、毎日聴いていた。


大人になってからも、このカセットを時々聴いていたのだけれど、
「そろそろこのテープもすり切れるんでは・・・」と不安になっていた。
そこへ「HANDS UP」が、なーーーーんと、CD化されていると聞き、
数ヶ月前にゲットしたのだった♡


「バラッドをお前に」は、今聴いても名曲だな、と思う。
聴いていて、穏やかな気持ちになれる。
買ったまま何ヶ月も放置していてごめんね、モッズ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年9月17日 (水)

アイス石焼ブリュレ

Image397Image398

たまーーーに行く焼き肉屋、「安楽亭」。
そこのデザートメニューに、「アイス石焼ブリュレ」というのがあり、
だいぶ前からずっと気になっていた。
数日前、久々に安楽亭に行った時、「やっぱり一度
食べてみよう♪」と思い、注文してみた。


「まあ、焼き肉屋のスイーツだから」と、正直それほど
期待はしていなかったのだけれど。
でも!!!!!!!!!
食べてみたら、美味しいこと、美味しいこと!!


熱々のブリュレが、ぐつぐつと音を立てている所へ、
バニラアイスを投入♪
このアイスがまた本格的で、バニラビーンズが入っているのが
見える!
アイスがみるみる溶けていくので、ブリュレを崩して、まぜまぜ♪


石焼なので熱いままで、猫舌の私は食べるのに異様に
時間がかかってしまったけれど、ホントにホントに美味しかった♡
もう「どうせ焼き肉屋のスイーツだから」なんて言いませーーーん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年9月16日 (火)

ツインベッドなのに

タラcatがウチに来ることになった時、マメcatと同じ
猫ベッドを、タラのためにもう1つ買った。
ツインベッドになったので、喧嘩せずに済むし。
そして、ケージ生活を卒業したタラは、しっかり
このベッドを使ってくれていた(過去形)。

Image367Image386

Image387Image402

最初の頃は、それぞれ、自分のベッドを使っていた(過去形)。
こんな感じで。

Image391

そ〜〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜が〜〜〜〜〜〜〜!
最近は、あまりに仲が良過ぎて、1つのベッドで一緒にくっ付いて
寝ることが増えてきた♪

Image395Image401

もう、見ているだけで、こっちまでものすごーーーーーーく
シアワセな気持ちになれるheart
嬉しいなあ、嬉しいなあ♪♪♪
私もこの中に紛れたいけれど、私が入れるほどこのベッドは
大きくないのが残念(笑)


でも、私が寝るときには、マメもタラも、私に引っ付いて
寝てくれるのが嬉しいheart
嬉し過ぎて興奮して、鼻血吹きそうだけど(笑)


最後に、カメラ目線の、マメとタラ♡♡♡

Image400

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2008年9月15日 (月)

マンゴーココナッツ・チョコクロ

Image365Image364
(左・マンゴーココナッツ。右・普通のチョコクロ)


サンマルクカフェの「チョコクロ」が大好きで、たま〜〜に
買って食べる。
時々、期間限定で、いちご味やらバナナ味やら、色々なのが
出ているのだけれど、数日前、「マンゴーココナッツ」味とやらが
出ていた。


マンゴーは、大好き。
でも、ココナッツは、ちょっと苦手。
マンゴーココナッツって、好きな物と苦手な物、両方
入っているけれど、どうしよう。
・・・と、頭の中で2秒くらい悩んで、結局、ゲット♪


で、食べてみたら。
めちゃくちゃ美味しいーーーーーーーーーーupupupupup
あと10個くらい買えば良かった〜〜〜!
期間限定だと思うのだけれど、コレはいつまでなんだろう。
なくなる前に買いに行かねば!!


今、季節はずれのサンタさんが「プレゼントは何が欲しい?」って
聞いてきたら、私は多分、「マンゴーココナッツのチョコクロ!!」って
叫ぶだろうなあ〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年9月14日 (日)

にゃんこ日和

Image398

ものすごーーーーーーく久々に、散歩した♪
散歩大好きな私が、ここのところ、忙しくてずっと歩けずに
いたのだけれど、夕方、マメcatとタラcatが爆睡していて
当分起きそうになかったのと、ダンナが「マメとタラは見ておくから、
行っておいでよ」と言ってくれたので、1時間くらい歩いてきた。
(ホントは2時間以上は歩きたいのだけれど)。


今日はそれほど暑くなかったので、にゃんこ日和だった♪
あちこちに、にゃんこがいっぱい♪
「にゃんっ♪」とか言いながら、にゃんこと戯れていたら、
通りすがりのおじさんとおばさんから、
「へへへへへ」、「ふふふふふ」と、笑われてしまったsweat01

Image397_2Image399_2Image400_2
 
 
 
 
 
 
 
Image401Image403Image405
 
 
 
 
 
 
 

本日、一番、私といっぱい遊んでくれたにゃんこさんは、こちら↓
Image404

遊んでくれてありがとう、にゃんこさんheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年9月13日 (土)

仲良しこよし

Image377Image378

マメcatとタラcatを別々にしておくように
病院から言われていた期間を過ぎたので、いよいよ
タラがケージ生活から卒業♪


既にケージ越しに仲良しな2匹だったけれど、一緒にしても
やっぱり仲良しこよし♡
マメがタラを毛繕いしてあげたり♡
2匹で、チュッチュ、チュッチュしてみたり♡
タラがマメのしっぽで遊んだり♡
2匹でじゃれ合って遊んだり♡
2匹ともホントに楽しそうで、見ていて飽きない♪


マメが、タラを大好きなのが、すごく伝わってきて、そして
タラがマメを大好きなのも、すごく伝わってくる。


2匹が仲良くなってくれるか、最初の頃は心配で
しょうがなかったけれど、思い切って2匹飼いして、ホントに良かった♪
マメも、これからは、お留守番が淋しくなくなるね。
ありがとう、マメ。
ありがとう、タラ。

Image383Image382

Image379Image376

マメのお皿やトイレは、黄色。
タラのお皿やトイレは、黄緑。
・・・と決めて用意したけど、2匹とも、自分のを使ったり
相手のを使ったり、まだしっちゃかめっちゃか(笑)
↓たまたま2匹が、きちんと自分のを食べているところを、
 パチリcameraimpact

Photo

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008年9月12日 (金)

間違い電話

そういえば、5月に引っ越して電話番号が変わってから、
間違い電話が全く来なくなった♪


前の家の番号は、どうもあちこちの番号に似ていたらしく、
間違い電話がホントに多かった。
特に「◯◯クリニック」と間違えてかけてくる人。
朝っぱらから、「もしもし、予約お願いしたいんですが〜〜」だとか、
「インフルエンザの予防接種をお願いしたいんですが〜」だとか、
「こっ・・・子供が、ひきつけを起こして・・・
どっ、どうしたらいいんでしょう」だとか。


あとは、どっかのスーパーと間違えたらしき、おじさん。
「あのー、チラシに載ってるポカリは、どうしてこんなに安いんでしょうか?
普通のポカリと違うんですかー?」って・・・。


携帯の方に以前よくかかってきていた間違い留守電は、
「◯◯警察、交通なんちゃら課の××です。鈴木さんの携帯ですよね。
 連絡ください」って内容だった。
私は鈴木さんではないので、「間違いですよー」って電話しようかと、
ものすごく悩んだけれど、結局、放置してしまった。


まあ、とにかく、家電にも携帯にも、間違い電話が来なくなって、
良かったわ〜〜♪
・・・と思っていたら、ついさっき、携帯に間違い留守電が入っていた。


昔、「ボヘミアン」を歌っていた、葛城ユキのような声で、
「ユウコちゃん、ミカだよ〜!電話ちょうだい〜!」とのこと。
う〜〜〜〜〜ん、私、ユウコちゃんじゃないんだよなあ。
「間違いですよー」って、かけてあげた方がいいのかなあ。
かけたついでに、その声で、ボヘミアン歌ってくれると嬉しいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

タラ散歩

「ちい散歩」という番組がある。
俳優のちいちい(地井武男・・・ってこんな字で合ってる??)が
あちこち散歩するやつ。
散歩大好きな私も、「あゆ散歩」って番組やりたいなあ♪


ウチのタラcatも、最近、ケージから出すと、いっぱい散歩(室内)を
するようになった♪
ときには、たたたたたっ!と走ったり。

Image351Image358

Image348

そして、最近は、おもちゃにも興味を示すようになったタラ♪
そこらへんに置いてあるマメcatのおもちゃで、遊んでいる。
お気に入りのおもちゃは、私が「ピエール」と呼んでいる、
起き上がりこぼしみたいなやつ。

↓ピエール。
Image366
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何故ピエールと呼んでいるかは、ドラクエをやり込んでいる人
(具体的には、スライムナイトを仲間にしてる人・笑)なら
わかるかな♪


ちっこい身体でピエールと遊ぶ姿が、めっちゃ可愛いheart
Image364Image363

そして最後に、「タラを探せ!」(笑)
Image349

いつぞやの「マメを探せ」と同じ場所にいるし(笑)
どうもココは、にゃんこにとって、居心地が良いらしい。

Image350Image359
Image360

すくすくと育っているタラ、500グラムを超えました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年9月 8日 (月)

運び屋マメ

Image318

最近、おもちゃを口にくわえて、どこかへ運ぶのが好きなマメcat
何かをくわえて、タカタカと走る姿がめっちゃ可愛い♪


・・・・・・・・・でも。

・・・・・・・・・マメさん・・・・・・・・。

ガムを運んで、中身だけ器用に出して、体重計の下に隠すのは
やめていただきたい(笑)
こんな所にあるのを見つけた私も、我ながらすごいと思ったけど(笑)


それから、マメさん・・・・・・・。
おもちゃを、トイレに運んで、猫砂の中に入れるのも、
やめていただきたい(笑)
猫砂の中からネズミさん(おもちゃ)が1匹発掘されて、
すごーくびっくりしたし(笑)
洗って、乾かして、「キレイになったよ」と渡したそばから、
また運んで猫砂に入れるのも、やめていただきたい(笑)


でも、ネズミさんをポーンと投げると、タカタカと取りに行って、
くわえて私の所に持ってきて、「どうぞ!」って顔で、ポトっと
目の前に置いてくれるの、わんこみたいで可愛いわ〜heart

Image305

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2008年9月 7日 (日)

カレーラムネ

Image298

だいぶ前に、どこかのサービスエリアで買った、
「カレーラムネ」。
どうして私って、こういう「え!?」みたいな物を試さずには
いられない性格なんだろう(笑)


さすがにコレは、どう考えても美味しくはないだろう、と、
怖くてずっと飲めずにいた。
でも。
ふと、原材料を見てみたら、カレーは入っていないらしい♪
色が茶色いのは、カラメル色素らしい。
じゃあ、そんなにマズくはないのかも??


・・・と思いつつ、まだグダグダと飲めずにいたのを、
今日、やっと飲んだ。
フタを開けて、匂いをチェックしたら、カレーの匂いがした(笑)
カレーは入っていないはずなのに、と思って、また原材料を
チェックしたら、カレーの匂いは、香料らしい。


で、一口、飲んでみたら・・・・・・・・・・。
最初、一瞬だけ、カレーの味が(笑)
カレーは入っていないはずなのに、何故〜〜?


でも、カレーの味は、ホントに一瞬だけ。
不思議な、面白い味のラムネだった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008年9月 4日 (木)

チロル・チョコバナナ

Image358

チロルチョコの新作が出た♪
またキャラ物みたいだけれど、何のキャラだかよくわからない。
パッケージも10種類あるらしいけれど、
とりあえず4種類だけゲット♪


お味は、チョコバナナbanana
チョコの色を、勝手に黄色だと思い込んでいたので、
開けてみて黒いチョコだった時、勝手に驚いた(笑)
考えてみたら、露店のチョコバナナも、外側は黒いもんね。


中にグミも入っていたけれど、グミ、今回はなくてもいいよ、
と、また勝手に思ってしまった(笑)
バナナ味よりチョコ味が勝ってしまっているので、
もう少し、バナナ味が強くてもいいかなあbanana
露店のチョコバナナの、バナナとチョコのあのバランス位が
いいと、これまた勝手に思ってしまった。


あ、でも、普通に美味しいです(と、今さらフォロー)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年9月 2日 (火)

さよなら、哺乳瓶

Photo

タラcatがウチに来て、早1週間が過ぎた。
歯も立派に生えているし、ウチに来た時は340グラムだった
体重も、9月1日(月)には400グラムに♪
マメcatがウチに来たとき、ちょうど400グラムだったので、
その時と同じ位まで育ったのね♡


そろそろ、哺乳瓶を卒業して、離乳食を・・・と思うのだけれど、
哺乳瓶を吸う顔があまりにも可愛いので、哺乳瓶を卒業するのが
ちょっと淋しくもあったり。


↓時には飲みながら笑うタラ(笑)
Photo_2

↓時には舌をペロっとしたりして、ホントに可愛い♡(親ばか丸出し)
Photo_3

この先もずっとずっと、何事もなく、元気ですくすくと
育ってくれますようにcat

PhotoPhoto_2

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

Photo_7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年9月 1日 (月)

ポニョ絵本

Image344

この夏に観たかった映画。
それは、ポケモンと、「崖の上のポニョ」heart
いったい何歳だ、自分!(笑)


テレビで♪ポ〜ニョ、ポ〜ニョ、ポニョ、さかなの子♪と歌が
流れる度に、「可愛いーーーーheart」と興奮しまくりだった。
ポニョも、歌も、なんでこんなに可愛いの〜〜〜?


ポケモンの方は、前売り券を買ってあるし、とにかく2つ共
観なきゃ♪
・・・と思っていたのだけれど、色んなことが重なって、バタバタと
忙しくなり、とても行けそうにない。


なので、近所の本屋で見かけたポニョの絵本を、つい
買ってしまった(笑)
さかなのポニョも、人面魚のポニョも、人間のポニョも、
みんな可愛くて、萌え〜〜〜〜〜〜〜♡
そして、読みながら、いい歳して泣いてしまった私(笑)
元々、涙腺はゆるゆるなのだけれど、まさかポニョの絵本で泣くとはsweat01


ダンナが、「ポニョってどんなストーリーなの?」と聞くので、
「ちょっと違うけど、人魚姫に似てる」と言ったら、
人魚姫の話を知らないと言い出した。びっくり。


なので、今度は、ダンナに、人魚姫の話を聞かせた。
「海で暮らす人魚姫が、人間の王子さまに恋をしてね。
それで、・・・(中略)
最後は泡になっちゃうの・・・(涙)(涙)(涙)」。


いかん、また涙が(笑)
夜、外を歩きながらだったので、ダンナにはバレていないと
思ったけれど、しっかり見られていたらしく、
「話しながら、うるうる来てたでしょ(笑)」と突っ込まれた(笑)


歳をとると、どうして涙腺って緩くなるんだろう。
お年寄りが、歳をとると膀胱?が緩くなって、おもらしを
してしまうのと同じ???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »