« パンプキンタルト・チロル | トップページ | 「崖の上のポニョ」 »

2008年9月24日 (水)

渡良瀬橋、聴き比べ

Image412

森高千里の「渡良瀬橋」。
この曲の歌詞に出てくる「公衆電話」の撤去が延期、
というニュースをネットで見た。


♪床屋の〜角に〜ポツンと〜ある〜公衆電話〜おぼえてますか〜♪
という歌詞のとおり、ホントに渡良瀬川の近くの床屋の前に、
公衆電話があるらしい。
その公衆電話が、利用者の減少で撤去対象になっていたのが、
ここを訪れるファンがいたり、近くに歌碑があることから、
延期になったとか。


へー、と思いながら読んでいたら、久々に聴きたくなり、
CDを引っ張り出してきた。
せっかくなので、松浦亜弥がカバーした「渡良瀬橋」も一緒に聴いた。


誰かが誰かの曲をカバーすると、「元の曲の方がいいのにー」と
思うことが多い。
でも、あややの渡良瀬橋は、森高バージョンと同じくらい、好き。
あ〜〜、何処かに旅に出たくなってきたあ〜run

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« パンプキンタルト・チロル | トップページ | 「崖の上のポニョ」 »

コメント

聞いたこと無いです~。
申し訳無い。^^;

投稿: ユッキー | 2008年9月24日 (水) 23時00分

▼ユッキーさん
いえいえ、とんでもないです〜〜。
昔、何かの番組で使われていた有名な曲なので、メロディを
聴けば、ユッキーさんも「あ!」ってわかるかもです♪

投稿: あゆ | 2008年9月25日 (木) 00時08分

渡良瀬橋と言えば足利市。来年足利フラワーパークに行ったときは
行ってみたらいかが??

今年のGWに足利フラワーパークに行ったので、通ってみたら
橋自体はこんなもんかと言う感じでした。

投稿: よっしー | 2008年9月25日 (木) 00時52分

アヤヤの渡良瀬橋も森高のも知らないけれど
カバーって昔は嫌いだった、でも、今はどれもいいな~って(笑)
福山さんの歌う「お嫁においで」もいいんだ♪heart02

そうそう、好きな曲聴くと無性に旅に出たくなる。
歌の力ってすごいな~って思うわ♪

投稿: riko | 2008年9月25日 (木) 11時32分

▼よっしーさん
あ、そうなんです、あっち方面に行った時とか、
何度か渡良瀬川を渡ることがあって。
渡良瀬橋を渡ったかどうかイマイチ記憶にないのだけれど、
今度また行く機会があれば、床屋も行ってみたいです〜〜。

投稿: あゆ | 2008年9月25日 (木) 17時23分

▼rikoしゃん
最近、やたらカバー多くない?(笑)
知ってる曲がどっかで流れてて、違う人の声だと、
「誰、誰!?これ、誰が歌ってるの!!??」ってすごい
気になっちゃう(笑)

「お嫁においで」ってどんな曲だっけ?
昔、新沼謙治が歌ってたやつ??違う??(笑)
あ、加山雄三のやつかな???

投稿: あゆ | 2008年9月25日 (木) 17時26分

ちょ~どね 森高のCDかりようと してたの。レベッカを ミクシイので聞いて 森高も聞きたくなってねshine

いい歌だよね~heart02あややも 確かによかったnote私も 好きだ~shine

さみしくなったり疲れたりすると やっぱり 懐かしい歌聞きたくなっちゃうんだよな~

渡良瀬川って ホントにあるんだ・・って ビックリしたな~ 懐かしい・・

福山君の 桜坂も 素敵なとこでねshine いろいろ きれいな場所にいってみたいな・・・ 

投稿: 赤目 | 2008年9月25日 (木) 18時51分

▼赤目さん
そうそう、気分がマイナスな時って、昔の曲を聴きたく
なるんだよね〜〜〜up

私が持ってる森高ベストって、入ってない曲が結構
あるから、私も足りない曲を借りたいの〜〜〜cd

あ、桜坂ね、私もすっごい昔、見に行ったの。
世間で桜坂の曲が流れてた頃は混んでそうだからやめて、
わざわざ1年待ってから行ったのに、それでも混んでたー!
あまりにも人が多過ぎて、桜はあんまり見れなかったんだ(笑)
今ってもう、あんまり見に来る人っていないのかなあcherryblossom

私もキレイな景色の所に行って、心の洗濯したいな〜clover

投稿: あゆ | 2008年9月25日 (木) 19時15分

新沼謙治は「嫁にこないか」
加山雄三のほうだっぴ~♪

桜坂は行ったことないので、残念><
うっちゃんなんちゃんの「ホントコ」って
番組で「須永」君と「シャクエイ」って台湾の女の子が
主役のラブストーリーだったよね!
よかったので、今でもVD借りてるよ~~~♪

投稿: riko | 2008年9月26日 (金) 12時40分

▼rikoしゃん
あ、加山雄三かー(笑)
ありがとう、すっきりしたー(笑)
♪もーしもーあの船に〜君の幸せ見つけたら〜♪ってやつだよね♪

私もその時のホントコ、見てたよ〜〜〜〜up
毎回、泣きながら見てた(笑)
未来日記ってやつだよねtv
でも、須永君とシャクエイって名前は、すっかり忘れてた(笑)
あー、私もまた見たくなってきた〜〜〜!

投稿: あゆ | 2008年9月26日 (金) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンプキンタルト・チロル | トップページ | 「崖の上のポニョ」 »