« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

とろ〜りチロル

Image542Image543

チロルの新作2種類をローソンでゲット♪
「とろ〜りカスタードプリン」と、「とろ〜りショコラプリン」。


パッケージに「極」とか「濃」とか書いてあるだけで
美味しそうに感じてしまうのがすごい。
「とろ〜り」という言葉も、とっても魅力的(笑)


お味の方も、なるほどという感じ。
カスタードの方には、ちゃんとカラメルソースが!
ショコラの方にも、ちゃんとショコラソース(?)が!


「チロルの新作が出ると、つい買ってしまう病」って、
治らないのだろうか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年10月30日 (木)

「假屋崎省吾の世界」

Image539Image538

Image537Image536

タダ券を貰ったので、水曜日に義姉と2人で、
「假屋崎省吾の世界」という、假屋崎省吾の華道の展示を
観に行った。


会場は、目黒の雅叙園!
一度も足を踏み入れたことのない場所なので、テンション
上がりまくりup
トイレの中までテーマパークのような造りになっていて、
「トイレなのに川が流れて橋がかかってる!!」と、義姉と
大騒ぎupupup


会場の入り口には、芸能人から贈られた花がいっぱいup
「うわー、IKKOだあー!」、「久本雅美もあるー!」と、いちいち
テンションが上がる2人up


会場は、雅叙園の中にある、「百段階段」という
国の登録有形文化財指定の木造建築。
99段の階段の途中、数カ所に部屋があり、これがまた
歴史を感じさせてくれる。
昭和10年に建てられたものらしい。
建物と、華道と、両方が楽しめる、おトクな展示だった。


假屋崎省吾の花の展示も、建物も楽しめたけれど、
一番テンションが上がったのは、売店で生・假屋崎省吾に
会えたこと!!!!!!!!
すぐ目の前、触れる距離に、假屋崎省吾が普通〜にいて、
「どうぞ〜♡」だとか「ありがとうございますぅ〜♡」だとか
言っている!!!!!!!!
うほほほほーーーーーー!!


平日なのに混みまくりで、観るのが大変だったけれど、
行って良かった〜♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年10月28日 (火)

動物病院へ

Image532

タラcatのワクチンのため、動物病院へ行ってきた。
行く前に「今日はお注射だからね〜。ちょっとだけ痛いけど、
すぐ終わるから我慢してね〜」とタラに話しかけていたら、
ダンナが「自分は注射はイヤだとか大騒ぎするくせに、よく
言うよー」と突っ込んできた・・・。


1回目のワクチンの時は、刺された瞬間、「イヤーー!」と
鳴いていたタラだったけれど、今回は鳴きもせず、
大人しく良い子だった。
人間の、それもいい歳をした私でも注射の時は大騒ぎするのに、
タラはすごいなあ、えらいなあ。


待合室で待っている間、重病のわんこ患者がやって来た。
一目見て重い病気だとわかる程で、痛々しかった。
先生と飼い主さんとのやり取りが聞こえてきて、その内容からして
やっぱり大変な病気らしかった。
わんこも辛そうで、飼い主さんも辛そうで、見ていたら私まで
辛くなってきて、涙が出てきてしまった(涙)
あのわんこが、元気になりますように。
飼い主さんに、笑顔が戻りますように。


ウチのタラcatとマメcatは、元気いっぱい。
それだけで、とてもシアワセなことなんだなあ、と改めて思った。
仲が良くて、いつも一緒にいる2匹♡
タラが病院から帰ってきた時も、2匹でチュッチュしながら
「おかえりー♪」、「ただいまー♪」と言っているみたいだった♪
この子達が、ずっとずっと元気でシアワセでいてくれますように☆

Image476Image482

Image492Image493

Image511Image512

Image513

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008年10月27日 (月)

コスモス

日曜日、ダンナと、立川の昭和記念公園に行った。
コスモスを見るために行ったのだけれど、ちょうど
なんちゃらかんちゃらの日(えーと・・・忘れました・・・
アハハsweat01)で、入園無料♪


普通のコスモスは見頃を過ぎていたけれど、
私の好きな黄色いコスモスが見頃だったので、
テンションが上がったup


ココには、チョコレートの匂いがするチョコレートコスモスという
種類がある。
以前来たときに嗅いでみたら、ホントにチョコの匂いがしたので、
今回もまた嗅ぎたいなーと思っていたのに、これまた見頃を
過ぎていて、ダメだった・・・しょぼーん。


おまけに、せっかく撮った黄色いコスモスの写真を、
間違えて消してしまった・・・しょぼーん。

Image514Image522

Image528Image516

Image523Image524

コスモス以上に、売店で売られていた「みそパン」と
「うどパイ」(うど羊羹もあった)が気になった。
迷った挙げ句、買わずに帰ってきたのだけれど、やっぱり
買えば良かったなあ・・・しょぼーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年10月23日 (木)

わらび餅フォンデュ

Image502

近所に住む義姉が、わらび餅LOVEな私に、「表参道ヒルズに、
わらび餅フォンデュを食べられるお店があるみたい」と、
素敵な情報を流してくれたので、水曜日に義姉と2人で、
表参道ヒルズへ行ってきた♪♪♪


義姉も私も、表参道ヒルズは初めてだったので、ちょっとテンションが
上がったけれど、二人が興味をそそられたお店は、全て食べ物関係。
とりあえず、上から下まで、どんな店があるのかチェックした後で、
いよいよわらび餅フォンデュの店へ♡♡♡


「R style by両口屋是清」という、和カフェ。
店内の雰囲気も、和スイーツが充実したメニューも、
使われている食器なども、全て2人のツボにハマった。


わらび餅フォンデュというので、なんとなーく、チーズフォンデュとか
チョコレートフォンデュのように、暖かくて、鍋に入ったソースに
串に刺さった物を付けながら食べる、みたいなイメージだったけれど、
出てきたわらび餅フォンデュは、左にわらび餅が、右にソースが入った
皿があり、箸で食べる、という物だった。


ソースは、「きなこ」と「抹茶」から選べるので、私はきなこソースを
選んだ。
ソースも、2色でキレイに模様が描かれていて、素敵♪
わらび餅も、ぷるっぷるで、ソースと良く合い、めちゃめちゃ
美味しいーーーーーー!!

Image504Image503

「はああああー、シアワセ〜〜〜heart」だとか、
「あと5皿くらい食べたい〜heart」とか言ったら
義姉に笑われたけれど、本当は10皿くらい食べたかった。


「近所にこのお店が出来れば嬉しいのにー」と2人で話したけれど、
こんな良いお店が出来たら、毎日通いたくなっちゃうなあ♡
あー、死ぬときは、わらび餅に埋もれて死にたいなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年10月17日 (金)

小松菜カレー

Image491

去年、初めて行ったカレー屋で食べた「小松菜カレー」が
美味しかったので、ウチでも作ってみた♪
お店で食べた物は、小松菜と、しめじと、厚揚げが入って
いたので、とりあえず、真似っこして同じ物を入れてみた。


「どうよ?どうよ??」と、食べてみるまで不安だったけれど、
美味しかった♪
和風で、肉が入っていないのでヘルシーで、
いつものカレーとは全く違う感じ。
また作ろうっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2008年10月13日 (月)

キンモクセイ

Image488

今年も、大好きな花、キンモクセイの季節が来たheart
見た目も可愛いけれど、私はこの香りがたまらなく好き。
落ち込んでいても、道を歩きながらキンモクセイの香りが
何処かから漂ってくるだけで、元気になれてしまう。


昨日、キンモクセイを嗅ぎまくってこようと、散歩に行った。
一番香りが強い木を見つけて、鼻を思いっきり花に近づけて
くんくん、くんくんと、中毒患者のように嗅ぎまくっていたら、
通りすがりのお兄さんからヘンな顔で見られたsweat02


子供の頃は、この香りをずっと楽しめないかと思って、
花を摘んで乾燥させて、当時流行っていた「ポプリ」に
しようとしたことがあった。
でも、乾燥させたキンモクセイは、色も茶色くて汚くなり、
香りも全く違うものになってしまって、凹んだ。


「じゃあ、トイレの芳香剤のキンモクセイを買ってきて、ずっと
嗅いでればいいじゃん」と、よく言われる。
でも、トイレの芳香剤のキンモクセイは、私はキンモクセイとは
認めないぞおーーーーーーannoyannoyannoy

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2008年10月11日 (土)

謎の白いパン

Image483Image484

コンビニで、「謎の白いパン」というのを見かけた。
ホイップクリームと、甘醤油ソースが入っているらしい。
んーーー?パンに甘醤油〜〜〜?
どんなんだろう、気になる、気になるぅ〜〜〜flair


パンコーナーの前で「買うか?やめておくか?」としばらく悩み、
元々「謎」だとか「不思議」だとかいう言葉に弱い私は、
結局ゲット。


パッケージに、「ホイップクリームと甘醤油ソースとで
みたらし団子みたいになる」、と書いてあったけれど、
まあ、そんな感じだった。


それにしても、「謎」という言葉って、どうしてこんなに
ワクワクするんだろう♪♪♪
推理小説とか、大好きだし♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年10月10日 (金)

宇宙食

たまに売っているのを見かけて、もう何年も
気になっていた「宇宙食」。
先日行った成田空港で売っているのを見て、ついにゲット。

Image478

味が数種類あったので、「アイスクリーム」と
「ストロベリー」を買ってみた♪

Image480

まずは、「ストロベリー」を。
説明文を読むと、「フリーズドライのいちご」と書いてあった。
ふーん、と思いながら食べてみると、パサパサ、もさもさの、
いちごだった(笑)
「口の中で、普通のいちごに戻る」みたいなことが書いて
あったけれど、戻るのを待てずにすぐに噛んで
飲み込んでしまった、せっかちな私(笑)

Image481

お次は「アイスクリーム」を。
説明を読むと、「冷たくないアイスクリーム」と書いてある。
ええええーーーーーーっ!?
冷たくないのおーーーー?
常温保存なのに口に入れると冷たくなるのかと勝手に
思い込んで、ワクワクしてたのにぃーーーー!
これも、フリーズドライのアイスらしい。


食べてみると、ホントに冷たくなかった(涙)
しょぼーーーーーーーん・・・・・・・・・。
3色になっていて、それぞれ、バニラ、ココア、ストロベリー。
冷たくないのでアイスという感じはしないけれど、パサパサの
後から来る、まったりした食感が、微妙にアイスっぽい。
で、ものすっっっっっごく、甘い(笑)


それにしても、ホントに、どうして私って、こういう変わった食べ物を
試さずにはいられない性格なんだろう。
この性格は、多分、一生治らないんだろうなあsweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2008年10月 9日 (木)

デザインカプチーノ(くまさん)

Image412

去年からハマっている、デザインカプチーノ。
メニューにあると、必ず注文してしまう。


先日、井の頭動物園へ友達と行ったついでに、
吉祥寺にある「花仙堂」というお店でランチをした。
この店にはデザインカプチーノがあり、毎回、描かれている絵が違う。
前回行ったときは、冬だったからか、雪だるまだった。
今回は、くまさん♪
可愛くて、かき混ぜるのがもったいなかった。


この店は、ドリンクも充実していて美味しく、パスタも変わったのが
あって、しかも美味しいので、お気に入り。


食べ終わって店を出ると、上品そうな御婦人が一人、じーっと
立っていた。
どうしたのかな、と思っていたら、
「このお店、美味しい?」と、私(と友達)に話しかけてきた。
「入ったことないから、味もよくわからないし、入るか迷っちゃって」
とのこと。


「はい、ドリンクメニューも充実していて美味しくて、変わったパスタも
美味しくて、私はお気に入りで、何度も来ています♪」と、
回し者のように宣伝してしまった。
私が「とても良い」と言いきったので、御婦人は、「ありがとう」と
にっこり笑って、店に入っていった。
あの御婦人、いいランチタイムになったかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年10月 7日 (火)

変わりどら焼き

Image480

以前から気になっていた、「桜みち」という、どら焼き屋。
普通のどら焼きだけでなく、変わった中身の物がいっぱい。
いつか食べてみたいなあ、と思っていたのだけれど、数日前に
ついにゲット♪


いっぱい種類があるので、どれを買うか、志望校を決める時と
同じくらい悩んだけれど、結局、「ゆずレアチーズ」、
「ティラミス」、「キャラメルクランチ」、「モンブラン」、
「ばななショコラ」の5個を買った。


よりによって、一番気になっていた「ゆずレアチーズ」をダンナが
欲しがったので、心の中で号泣しながら、ダンナに譲った。
一口だけ味見をさせてもらったら、やっぱりこの5個の中で
ゆずレアチーズが一番美味しかった。


でも、他のも、それぞれ美味しかった♪
また買いに行こう♡
いっひっひっひっひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年10月 6日 (月)

ねこ鍋(タラ鍋)

Image474Image475

なかなか土鍋に入ってくれなかった(入ってもすぐ出てしまう)
タラcatの、ねこ鍋撮影に、ついに成功!!


ダンナは、昔(私と付き合うまで?)は猫嫌いだったのが
信じられないくらい、今ではマメcatとタラcat
メロメロのデレデレ。
携帯の待ち受けも、マメ&タラの写真(笑)


そして、数日前には、ムービーが欲しいと言い出した。
自分の子供が生まれたわけでもないのに、マメ&タラを
撮るために欲しい、とのこと。
でもって、日曜日、ホントに買ってしまった・・・。


そして、日曜の夜は、撮影会が始まった(笑)
そしてその後、上映会まで(笑)
でも、画面に映る、動くマメ&タラを見て、「ムービー、
買って良かったねえー♡」と、ふにゃふにゃになった私(笑)
写真集まで作りたくなってきてしまった〜heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年10月 4日 (土)

成田空港

イタリアに旅行に行っていた義姉が帰国するので、
ダンナと一緒に成田空港まで車で迎えに行った。
日本から出たことがなく、今時パスポートすら持っていない
私は、空港(しかも、成田)に行く機会がないので、
思いがけず行くことになり、テンション上がりっ放しupupup
私は、空港フェチでもあるのだ♪♪♪

Image483Image477

Image481Image482

「北ウイング」の文字を見るだけでも、大興奮!
頭の中を、中森明菜の「北ウイング」が流れ続ける、
バリバリ昭和45年生まれ。


展望デッキに出て、目の前にあるでっかい飛行機を眺めて、大興奮♪
離陸する飛行機を見て「ぶーーーーーーーーん!airplane」と
はしゃぐ、38歳。


スチュワーデスさんが歩いているのを見て
「あっ、スチュワーデスさんだ!!」と叫んだら、ダンナから
「今時、スチュワーデスなんて言わないよ」とバカにされた。
それでも、「わーい、スチュワーデス物語みたいー♪」と、
さらにテンションが上がる38歳up


義姉のお迎えがなければ、わざわざ空港なんて行ったり
しないから、ホントにいい機会だった♪
飛行機を見ていたら、無性に飛行機に乗りたくなってきた。
最後に乗ったのって、もう何年前だろう?
機内食も食べたいなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2008年10月 2日 (木)

生ひこにゃん

滋賀県彦根市のご当地キャラ、ひこにゃん。
そのひこにゃんが、今日、池袋に彦根市のPRに
来るという情報が入ったので、ひこにゃんLOVEな私は、
すっ飛んで行ってきた♡


彦根城に行けば、ひこにゃんに会えるので、いつか彦根城へ
行って、生ひこにゃんに会うのが夢だったのだけれど、
まさかこんなに早く、しかも都内で夢が叶うなんてーーーー♡


張り切りすぎて早く着いてしまったので、同じくひこにゃんLOVEな
ダンナから買ってくるように言われた、ひこにゃんのぬいぐるみ(大)を
グッズコーナーで購入。チーンmoneybag


人間の男には一目ボレしたことがない私が、去年、たまたまテレビで見た
ひこにゃんに一目ボレをして、あれから1年。
会場前で、ひこにゃんの登場を待ちながら、どきどき、わくわくheart


そして、いよいよ、ひこにゃんが来たーーーーーーーーーーーっsign03
うはーーーーーーーっ、かーーーーわーーーーーいいーーーーheart
動く生ひこにゃんがお餅みたいで、あまりにも可愛くて、血液が
逆流しそうになった(笑)

Image427Image445

◯×のクイズ大会のお手伝いをする、ひこにゃん。
鼻血を吹きそうになりながら撮影する、私(笑)

Image441Image433

Image434Image435

Image452Image454

最後はしっかりおじぎをして去って行った、
礼儀正しいひこにゃんheart
ひこにゃんに、しっかり触りまくった私♡
あまりにも可愛いので、拉致して家に連れて帰りたいと
本気で思ってしまった〜(笑)

Image473Image463

会場で流れていた「ひこにゃん音頭」が、家に帰ってからも
頭の中をぐるぐる回っていて、止まらない〜〜〜!
♪ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃん、にゃん♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年10月 1日 (水)

井の頭動物園

今日、10月1日は、都民の日。
この日は、水族館や動物園、庭園など、都の施設が無料になる。
せっかくタダなので、中学からの友達「めぐ」と、井の頭動物園に
行ってきた♪


私はいつも「井の頭動物園」と呼んでいるけれど、正式名称は
「井の頭自然文化園」。
こんなこと書いても、明日にはまた忘れてると思うけど(笑)


平日だったけれど、タダで入れるから、やっぱり少し混んでいた。
ヤギさん、ゾウさん、あらいぐまさん、おサルさん、などなど、
みんな可愛い♪

Image414Image419

Image415Image421

サル山に行ったら、ちっこい子ザルがいーっぱいいた!(↑写真、右下)
動物の赤ちゃんって、どうしてあんなに可愛いんだろう♡
「可愛いねえ♡」「かわいいねえ♡」「可愛いねえ♡」「かわいいねえ♡」
と、何度も何度も交互に言う、38歳2人組(笑)


長いことサル山から離れられずにいたけれど、一生そこにいるわけにも
いかないので、次は「リスの小径」へ。
リスが放し飼いになっていて、足下をちょろちょろ横切ったり、
ものすごーーーく近くでリスを見ることが出来た♪
↓こんなに近づいても、逃げない♡

Image423Image424

周りのちびっこ達は、妙に冷静で、大人の私達の方が
テンションが高かった(恥)
「赤い鳥はどこだーーーーー!?」だの、
「フクロウとミミズクって、どう違うのーーーー?」だとか、
「あの白髪のサルは、年寄りなのかな〜〜〜〜?」だとか、
「なんで全員、後ろ向き〜〜〜?」だとか、
いちいちうるさい2人でごめんちゃいでしたsweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »