« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日 (水)

タニハラくん

Image066Image574

近所のコンビニの前にいつもいる、にゃんこcat
コンビニの商品ケースの中で昼寝していたり、
ぼけーっとひなたぼっこしていたり、ここを通ると
ほぼ毎回、いる。
首輪をしているので、どこかで飼われている子らしい。


ダンナが、「谷原(王様のブランチとか、ソフトバンクのCMに
ちょろっと出てる谷原ナントカ)みたいな、スッとした顔立ちの
ハンサム猫」と言うので、なんとなーく「タニハラくん」と
呼ぶようになった。


身体がものすごーく大きいのに、声が小さくて可愛い。
可愛いので、会うとつい
「タニハラくん、おはよう♪」だとか、
「今日は暖かくて良かったねえ」だとか、
「車に気をつけるんだよ」だとか、
「またね♪バイにゃら」だとか、あれこれ話しかけてしまう♡


「タニハラくん」とか呼んでいるけど、もしかしたら
メスかもしれないなあ(笑)


私は、人間の谷原さんの下の名前が、どうしても
正確に覚えられない。
「しゅんすけ」だか「しゅうすけ」だか「しょうすけ」だか
わからなくなる。
まあ、どれでもいいや〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月25日 (火)

豆乳わらび餅

Image576Image577
Image578

日曜日にダンナと六本木のミッドタウンへ行った時に、
「京乃とうふや藤野」という店でお茶をした。
豆腐や豆乳のスイーツやご飯があれこれ楽しめるお店。
ミッドタウンへは、イルミネーションを見に行ったのだけれど、
私の真の目的は、ここで豆乳スイーツを食べることだった♡


去年初めて行って、ものすごーく気に入ってしまい、
「絶対にまた来る〜〜〜!」と思い続けて1年。
今回は、去年食べて美味しかった「豆乳レアチーズケーキ」やら
「豆乳わらび餅」やら「豆乳シフォンケーキ」やら、あれこれ
頼んだ♪


豆乳レアチーズも去年と変わらず美味しかったけれど、
今回初めて食べた豆乳わらび餅が、めっちゃ美味ーーーー!!
真っ白な豆乳わらび餅に、きなこソースをつけて、
ニタニタしながら食べる、このシアワセheart


私が危篤状態になっても、口にわらび餅を放り込んだら
元気になれそうな気がする・・・・・・・・・・・。
豆乳、LOVEheart
わらび餅、LOVEheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月23日 (日)

六本木イルミネーション

Image581Image583

ダンナと、六本木のミッドタウンにイルミネーションを見に行った。
昨日が11月22日の「いい夫婦の日」だったからか、年配の
ご夫婦がいっぱいで混んでいた(関係ない??)。


ココのイルミは、芝生にべたーっとあるのを、上から見下ろす
珍しいタイプなので、気に入っている。
それに、やっぱり、青いイルミはキレイ。


せっかく、普段は行かない六本木なんぞに来たので、
ついでに六本木ヒルズのイルミネーションも見てきた。
↓↓↓

Image586Image587

それにしても、ミッドタウンの中にあるスーパーで、
ホウレンソウが700円近い値段で売られているのを見て
心底たまげてしまった。
ウチの近所のスーパーなら、安売りの日に100円以下で
買えるのにねえ。
やっぱり六本木は違うのねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月22日 (土)

博多あまおうたるとチロル

Image577

数日前に、チロルの新作が出たと知り、コンビニに走った。
でも、最初に行ったセブンには、なかった。
次に走ったローソンにも、なかった。
何故だーーー、何故なのだーーーー、と凹んだが、
今日またセブンに行ってみたら、あった♪♪♪


今度のは「博多あまおうたるとチロル」。
いちごイチゴしていて、美味しい〜♡
たるとなので、中にビスケットが入ってる〜♡
色もピンクで可愛い〜♡
パッケージもいい感じ〜♡


いちご系のチロルは色々あるけれど、他の果物のも
もっと出るといいなあ。
桃とか、スイカとか、ぶどうとか、キウイとか、びわとか、
リンゴとか、梨とか、ドリアンとか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月19日 (水)

わさびラムネ

Image300

以前書いた「カレーラムネ」と同じ
サービスエリアで買った、「わさびラムネ」。
これも怖くてなかなか飲めずにいたのだけれど、
原材料にわさびは使用していないって書いてあるし、
思い切って飲んでみた。


飲んでみたら。
・・・・・・・・・なんだ、とっても美味しいではないのheart
こんなことなら、もっと早く飲めば良かった♪
ツーンとするのかと思っていたけれど、
匂いもわさびっぽくないし、味もわさびっぽくない(と思う)。
爽やかで飲みやすい、ラムネ♪
もう2、3本、買っても良かったくらい♪


それにしても、ラムネの中のビー玉が落ちる瞬間って、
大人になってもちょっとワクワクするなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月18日 (火)

捨て猫のような・・・

PhotoPhoto_2
(手前・タラcat、奥・マメcat

ダンボールが大好きな、マメcatとタラcat
カラのダンボールを置いておくと、すっ飛んできて、
2匹で中に入って遊ぶ。


マメもタラも、ちょっとタレ目なのだけれど、そのタレ目のせいで、
マメは淋しくないのに「淋しそうな顔」、
タラは困ってないのに「困った顔」に見えることが多い。
(上の写真だとわからないけど)。
2匹で「淋しそうな顔」と「困った顔」でダンボールに入っていると、
なんだか捨てられて「拾ってください」と言っているみたいに見える(笑)


マメ、タラheart
どんなことがあっても、あニャた達を捨てたりしないから、
安心しておくれ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月17日 (月)

ハイジ・カフェ

Image557Image558

少し前に存在を知って「行きたい!!」と思っていた
秋葉原にあるハイジ・カフェへ、数日前に行ってみた♪
私は勝手にハイジ・カフェと呼んでいるけれど、店名は
「ハイジクラブ」。
「アルプスの少女ハイジ」のグッズショップとカフェが
一緒になった、ハイジ世代の私を興奮させるお店♡


カフェのメニューも、ハイジに出てくるような白パン、黒パンや、
ハイジのキャラの形のスイーツなどがいっぱい♡
ものすごーく迷ったけれど、ハイジの顔のホットケーキと、
ヨーゼフのモンブランを食べた。(↑写真)
子ヤギのユキちゃんのチーズケーキとか、ペーターの
マフィン(だったか?)も気になった〜〜〜。
これを食べるために、また行こう。うん、そうしよう♪


↓店の窓には、ハイジとクララとペーターが!!

Image553Image554

Image555

食べながら、店内のDVD(もちろん、ハイジ)を見ていたら、
ちょうどハイジがクララのお屋敷で「山に帰りたい・・・」と
泣いている辺りの話だった。
ハイジ&ヨーゼフのケーキを食べながら、うるうる来てしまったsweat01
涙を浮かべながらハイジのケーキを食べる38歳(笑)


店内に流れている曲も、もちろん全てハイジ♪
♪口笛はなぜ〜〜遠くまで聞こえるの♪とか、
♪真っ白な子ヤギ〜〜名前は〜ユキ〜♪とか、
♪待って〜てごらん〜ほーら、あの子がかけてくる♪
とか、もう、懐かし過ぎup


私がテレビでハイジを観ていたのは、小学校に上がる
前だったのに、どうしてこんなにハッキリと色々覚えているんだろう。
学校で習ったことは、スポーンと忘れちゃってるのにね〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月14日 (金)

青い東京タワー

Image572

今日、11月14日は、「世界糖尿病デー」ということで、
この日、1日だけ限定で、東京タワーが青く
ライトアップされた。


「なんで糖尿病デーだと青なの?」と思っていたら、
糖尿病デーのシンボルマークが青いかららしい。
なるほど。


東京タワーだけでなく、鎌倉の大仏だとか、都庁だとか、
あちこちの城だとか、全国のあちこちで青くなったらしい。
日本以外でも、エッフェル塔だとか万里の長城だとか
エジプトのピラミッドだとか、色んな所が青くなったらしい。
う〜ん、東京タワー以外も、見てみたかった〜!


東京タワーが普段と違う色になると、見に行かずには
いられない私は、今日も行って来た♪
普段の色はあまり好きじゃないけれど、青い東京タワーは
すごくキレイで、道ばたで写真を撮る人がいっぱいだった。


クリスマスのイルミネーションも始まっていたので、
ちょっとトクした気分♪

Image564Image565

ダンナには、「糖尿病について色々、考えてくるー」と言って
出かけたのだけれど、頭の中は、ついでに寄ったカフェのことで
いっぱいで、糖尿病の「と」の字も考えなかったダメな私(笑)
来年また考えることにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月12日 (水)

アボカド・カレー

Image498Image499

少し前に、義姉と、またまた浅草のカレー専門店、
「カフェ・ラティーノ」へ行った。
初めて行った時は「いちごカレー」を、2度目の時には
アイスクリーム・カレーを食べ、3度目の今回は、
「アボカド・カレー」を♪♪♪


アボカド大好きな私は、ごろんごろんと沢山入っている
アボカドを見て、大興奮♡
「いちごカレー」や「アイスクリーム・カレー」の時ほど
「一体、どんな???」というワクワク感はなかったけれど、
想像どおり、ものすごーーく美味しかった♪


私の後に来たお客さんがアボカド・カレーを頼んでいたけれど、
「終わってしまいました」とか言われていた。
私のアボカド・カレーが最後だったらしい。
心の中でその人に「ごめんちゃい」と謝りつつ、あまりの美味しさに
顔がニヤけてしまった。


このお店には、「人形焼きカレー」だとか、「氷カレー」だとか、
まだまだ気になるメニューがいっぱいあるので、きっとあと
数回は行くことになるだろうなあ、いひひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2008年11月11日 (火)

フレッシュサラダ・オムライス

Image546

時々行くホームセンター内にある、フードコートの安い
オムライス屋さん。
そこにある、「フレッシュサラダ・オムライス」が
気に入ってしまった♡


「フレッシュサラダ」なので、オムライスがサラダで囲まれていて、
ケチャップやソースの代わりに、ドレッシングがかかっている。
上には、粉チーズがたっぷり。
これが、さっぱりしていて、美味しいのだ〜♪
野菜もいっぱいで、ヘルシーだし、つい大盛りを頼んでしまう(笑)


私はオムライスが大好物。
半熟卵やらデミグラスやらの、洋食屋さん風のもスキだし、
中華屋さんのオムライスもスキ♪
昔、初めて一人暮らしをした時、1週間、毎日オムライスを
作って食べた(でも飽きなかった)。


誰も聞いていないけれど勝手に語ると、私はチキンライスの中に
グリーンピースは入れない派。
でもって、鶏肉ではなく、ハム派。
そういえば、数ヶ月前までは、家の鍵に、オムライスのストラップを
つけていたっけ(笑)
・・・・・オムライス、LOVEheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月10日 (月)

少年サンデー&マガジン・チロル

Image551Image552

チロル新作をゲット♪
今回のは、セブンイレブン限定。
セブンが実施している「少年サンデー・少年マガジン
50周年記念フェア」に合わせて、それぞれの代表作品が
パッケージになっている。
サンデー80種類、マガジン80種類の、計160種類の
パッケージ!!
とても全種類は買えないので、1つずつゲット。
「うる星やつら」と「天才バカボン」を選ぶところが、
昭和45年生まれ(笑)


お味の方は、サンデーがミルクビス(ミルクビスケット)、
マガジンがWアーモンド。
パッケージがキャラ物のときは、味が定番っぽいのが残念down


180種類、全部買う人って、どれくらいいるんだろう。
最後の最後まで迷った「巨人の星」と「タッチ」も、
やっぱり買えば良かったなあ。
でも、選ぶ物がやっぱり昭和45年生まれだなあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月 6日 (木)

寝顔

Image507Image508
(左、マメcat・右、タラcat

マメcatやタラcatが寝ていると、寝顔が可愛いので
ついつい、じーーーっと見てしまう♡
時々、ぶちゃいくな顔で寝ている時や、笑える格好で寝ている
時もあるけれど、それがまた可愛い♡


時々、寝言らしきものを言う時があり、
「うううううー・・・」だとか「スピースパー」だとか、
色んな音が聞こえてくるのもまた、可愛い♡


あまりにも可愛いので、時々、顔を近づけて
匂いを嗅いでしまう私(笑)
私が寝る時は、くっ付いて一緒に寝てくれるので、
めっちゃシアワセheart


2匹は仲良しなので、たいてい2匹で引っ付いて寝ているけれど、
最近はタラが大きくなってきたので、マメと大きさが
あまり変わらなくなってきた。

Image506Image544

こちらは、マメ↓↓↓
Image411Image489

こちらは、タラ↓↓↓
Image551Image552

色も似ているので、一瞬横切った時とか、
「ん?今のはどっちだ???」と、わからないことが増えてきた(笑)
「マメ〜♪」と話しかけたら、タラだったり、
「タラ〜♪」と話しかけたら、マメだったり(笑)
この子達がウチの子になってくれて、本当に良かったなあと
思う、今日この頃♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2008年11月 5日 (水)

ゴボーショコラ

Image540

だいぶ前に初めて行ってすっかり気に入ってしまった、
野菜ケーキ専門店「ポタジエ」。
前回は「白菜ライチムース」、「アボカドレアチーズ」など、
6種類を買って帰ったけれど、それ以外にもまだまだ
気になる物がいっぱい。
そのうちまた行こう♪・・・と思っていたら、先日、チャンスが♪


義姉と目黒の雅叙園に行った時、義姉も行ってみたいと言うので、
ちょっと足を延ばして、中目黒にあるポタジエへ♪♪♪
前回1人で行った時は、ものすごい行列だったけれど、
休日だったせいだと思っていた。
でも、今回は平日に行ったのに、同じ位の行列で、しかもその
行列が途切れることがないので、びっくり。


今回も、いくつか気になる野菜ケーキを買おうと思って、
数種類、決めてきた。
でも、自分の番が回ってきて、ショーケースを見ると、私が
買おうと思っていた物が、ほとんど、ない!!(涙)
ショックで固まっていると、私の一番狙いだったケーキの最後の
1個を、別の人に買われてしまい、それもなくなってしまった(涙)
「ああっっっっっっっっ!!」と、売れていった最後の1個を見送りながら
心の中で号泣。


結局、今回は義姉が店内で食べて行きたいと言うので、
私は「ゴボーショコラ」だけを頼んだ。
これが、めっちゃ美味しいheart
甘さ控えめなのも私好みだし、ゴボウの食感とショコラが、
すごく合う♪
義姉が食べていた「マンゴーキャロット」も、一口貰って
食べてみたら、美味しかった♪


結局、気になっていたいくつかのケーキは、食べられないまま
終わったので、そのうちまた行かなければheart
いっひっひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2008年11月 3日 (月)

湯葉寿司♪

Image547Image548

湯葉、豆腐、豆乳が大好きな私が、「行きたい、行きたい!」と
思い続けていた、「月の雫」という、湯葉&豆腐料理のお店。
ランチタイムに行ったことは1度だけあったのだけれど、
夜に行って、湯葉を堪能したいなあ、と思っていた。


昨日、出かけた先で夕食をとることになり、ダンナが
「月の雫でいいよ」と言ってくれたので、嬉しくて
心の中で踊りながら店へ♡


メニューには、湯葉を使った料理が、これでもか、これでもか、
というくらい載っていて、湯葉LOVEな私は、嬉しくて発狂寸前♡
とりあえず、湯葉のお寿司(写真左)と、海老&クリームチーズを
湯葉で巻いて揚げたもの(写真右)を食べた♡


なななななな、なんて美味しいの〜♡♡♡
シアワセで、シアワセで、シアワセで、一瞬だけ天国へ
行ってしまった(笑)


私はウニが嫌いなので、せっかく湯葉料理なのにウニが
入っているものは頼めなかった・・・しょぼーん。
ウニが入った湯葉料理がいくつかあったので、
湯葉とウニって合うんだろうなあ、きっと。


今回食べなかったけれど、アボカドとマグロを湯葉で
巻いたようなのがメニューにあった。
湯葉もアボカドも大好きな私は、これを食べなければ
成仏出来ないので、死ぬ前にもう1度行かなければ♡
にひひひひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »