« 元渕江公園 | トップページ | 猫用クリスマスケーキ »

2008年12月23日 (火)

くそちゃん

Photo

5月に引っ越してきた時から、ウチの敷地内を
縄張りにしている野良にゃんこ。
この子がウチの敷地内にフンをするので、フン掃除が
大変だし、ハエはたかるし、踏んじゃいそうだし、
臭いし困るので、猫避け対策をあれこれ試してきた。
でも、どれもこれも、効果なし。
にゃんこ大好きだけど、可愛いんだけど、フンは困るのだー。


で、ダンナがこの子に、「くそちゃん」と名前を付けた。
くそちゃん、玄関の前の日当りの良い所がお気に入りらしく、
しょっちゅうそこにいる。
でも、バリバリの野良ちゃんなので、人間が少しでも近づくと、
すごい勢いで逃げていく。
「逃げなくて大丈夫だよ、くそちゃん」とか、「おはよう、くそちゃん」
とか話しかけていたら、少しは慣れてきたみたいだけど。


ある日、くそちゃんのフン掃除をしていたら、オレンジ色のフンを発見。
「ん?」と思って見てみたら、柿の種がいっぱい混じっている。
そっかー、くそちゃん、きっと、落ちてる柿を食べたのね♡
・・・と思ったら、なんだか愛おしくなってしまった。
丸まると肥えているから、食べ物には困っていないみたい。
よく見ると、顔立ちも可愛い♪


ウチを建てる前、この土地は、駐車場だった。
よくよく考えてみたら、きっとくそちゃんは、その頃から
ココを縄張りにしていたわけで、後から私達が勝手に
家を建てて、くそちゃんの縄張りを狭くしちゃったのよね。
ごめんね、くそちゃん。


そんなくそちゃんの撮影に、ついに成功♪
近づくと逃げる子なので、こんな写真が撮れたのは
奇跡的♪
これからもよろしくね、くそちゃんheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 元渕江公園 | トップページ | 猫用クリスマスケーキ »

コメント

野良猫の敏捷さと言ったら、大変ですからね~。
撮影できて良かったね。^^
うまく付き合っていけると良いですね。^^

投稿: ユッキー | 2008年12月23日 (火) 01時51分

私も良く野良猫の餌付けをやるんですよ。

学生の頃に餌付けした子は、縁側で座ってると膝の上に載ってくるくらい慣れました。

えさをあげながら徐々に距離を縮めていって、あなたの敵じゃないよってことを覚えてもらうのがコツです。

投稿: けんじ | 2008年12月23日 (火) 10時57分

▼ユッキーさん
野良ちゃんってホントにすばしっこいですよねcat
もっと懐いてくれたら、また撮りたいです♪
最近は、しばらく姿を見かけないと心配で心配で(笑)

投稿: あゆ | 2008年12月23日 (火) 13時03分

▼けんじさん
私も昔はよく餌やりしてましたcat
すぐに逃げる子が懐いてくれると、ものすごく嬉しいですよね〜。
今の家の周りは野良ちゃんだらけで、餌やりして
ご近所とトラブルになるのも困るので、餌はあげられないのが
悲しいです(涙)

投稿: あゆ | 2008年12月23日 (火) 13時07分

くそちゃん・・・なんともはや
精悍なお顔立ちだね~!のら特有!

そうか、野良猫にも縄張りがあるから
ここから出て行かれないのかもネ。
これからも気長に付き合ってあげれたらいいねsmile

うちののら子も姿見かけないと心配になるよ~(涙)
飼ってやりたいけど、揉め事になると出ていかなきゃいけないし。。
のら子に癒されてるのに、歯がゆいわーーー33

くそちゃん、柿でもなんでも食べてたくましく生きてるんだcat

投稿: riko | 2008年12月24日 (水) 13時18分

▼rikoしゃん
くそちゃんね、横から見た顔と、正面から見た顔が
全く違うの〜cat
真っ正面からだと、結構かわいいのに、横からだと
人相(猫相?)が悪くなるの(笑)

もうね、くそちゃんのフンは、これから私が一生
掃除し続ける覚悟が出来たよ(笑)

のら子ちゃんのことは、最近、私まであれこれ心配で(笑)
でも、過酷な野良生活の中で、rikoしゃんみたいな優しい人と
巡り会えて、のら子ちゃんシアワセだねheart

にゃんこって、柿、美味しいのかしら??

投稿: あゆ | 2008年12月24日 (水) 17時27分

ナイスネーミングだねー( ´艸`)プププ

また幸せなにゃんこちゃんができたのねcat

のらちゃん たくましいよねdashうちの近くにもいたら うれしいけど・・・エサはやれないしさみしいもんな・・ でも ナイスな名前つけてもらって ちゃんと話しかけられて ネコの気持ちはわかんないけど 幸せなことだと思うよーsmileよかったね くそちゃん(*≧m≦*)

今年の柿おいしいんだよーだからかなー笑

投稿: 赤目 | 2008年12月25日 (木) 21時08分

▼赤目さん
「くそちゃん」って名前、本人(本猫?)はどう
思ってるんだろうねー(笑)
「ふざけんな!」とか怒ってるかも(笑)

今年の柿って美味しいの?
くそちゃんもグルメで味がわかるのかもね〜cat
あ、私、柿も苦手なんだよ〜〜!
なんで秋の味覚ばっかりダメなんだろう、私(笑)

投稿: あゆ | 2008年12月25日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元渕江公園 | トップページ | 猫用クリスマスケーキ »