« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

動物パン

Image645Image646

Image647Image648

数日前に、富士サファリパークのお土産屋で
ゲットした、動物さんの形のパン。
持って帰ってきたら潰れていたのが悲しいけれど(涙)


ブタさんは、ハムチーズ。
ハリネズミさん(?)は、具なし。
ヒツジさんは、クリームパン。
クマさんは、あんパン。


可愛いだけでなく、ちゃんと美味しかったので、
よかった♪
子供の頃、カメさんの形のパンとか買ってもらうと
ものすごーく嬉しかったけど、大人になっても
こういうのって嬉しいのだー♪


私はハムチーズのブタさんがお気に入り♡
ブタさんを食べる時、迷った挙げ句、耳からガブッ。
ごめんよ、ブタさん。
ごちそーさま♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年1月30日 (金)

時之栖

水曜日にダンナと御殿場(静岡)の富士サファリパークへ
行った帰り、同じく御殿場にあるイルミネーションスポット、
「時之栖」に初めて行ってみた。
ここのイルミネーションはすごい、すごい、と聞いていたけれど、
ホントにすごい〜〜〜〜〜!

Image636Image637

Image641Image644

巨大なイルミネーションのトンネルの中を歩くのだけれど、
このトンネルが長いこと、長いこと。
めいっぱい楽しめて、はるばる遠くから来て良かったーという感じ。


付き合い始めたばかりという感じのカップルさん達がいっぱい。
そういう時期に、こんなステキな所に来たら、
気分も盛り上がるだろうな〜〜〜。
こんなステキなイルミネーションなのに、「富士宮焼きそばの
店がある♪」とか言い出すダンナと、横の売店で売られていた
ニョッキを買うかどうするか、歩きながら真剣に悩む私。
色気のかけらも、ない。


ところで、「時之栖」と書いて「ときのすみか」って読むのね。
ちょっとステキな名前だなあ♪
富士山も見えたし、いつかまた行けるといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年1月28日 (水)

富士サファリパーク

♪ホントにホントにホントにホントにライオンだ〜〜〜
 ・・・富士〜〜サファリパーク♪のCMソングでおなじみの
「富士サファリパーク」(静岡県)へ、ダンナと行ってきた。
サファリパークは初めてなので、どきどきわくわく。


最初にふれあいゾーンで、カンガルーさんとふれあったり、
ミーアキャットの立ち姿を見たり。
カンガルーさんとこんなに接近したのは初めてなので、
ちょっと興奮♪

Image601Image605

そして、いよいよ車で、サファリゾーンへ!
スタッフさんから
「絶対に窓を開けたり車から降りたりしないように」と言われ、
「そっかー、食われちゃうもんね」とドキドキしながら、
ライオンさんやトラさんが放し飼いになっているエリアへ。

Image609Image610


すごい!!!!!!!!
ホントにホントにホントにホントにライオンだーーー!dashdash
ライオンさんも、トラさんも、クマさんも、チーターさんも、
ゾウさんも、シマウマさんも、キリンさんも、その他の動物さんも、
みーーーーーんな放し飼い♪
中には車に近づいてくる子もいて、私もダンナも
いい歳して、大興奮!!dashdashdash
普通の動物園では、遠く(しかも柵の向こう)にいる動物さん達を、
こんなに間近で見られるなんて!

Image608Image614

Image616Image623

Image625Image626

Image628Image630

ぽわ〜んとしたロバさん(???)が車に近づいてきて、ミラーに
顔をすりすりした時には、ホントに可愛くて鼻血が出るかと思ったdash
ダンナが、そのロバさん(???)を連れて帰りたいと
言っていたけれど、私も同じことを思っていた(笑)

Image635

ありがとう、動物さん達!
とっても癒されましたheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年1月22日 (木)

原田知世

Image599

小、中学生の頃、私は薬師丸ひろ子がめちゃめちゃ好きだった。
角川映画も、薬師丸ひろ子が出るやつはほとんど観に行っていた。
当時、薬師丸映画は、同時上映がほとんど原田知世だったので、
原田知世映画もほとんど観ていた。
掃除の時間に、廊下で「時をかける少女ごっこ」をしていて
先生から怒られたりしていたけれど、原田知世には特に興味は
なかった(ごめんよ〜)。


そんな私だけれど、原田知世の曲は好きな物が多いので、
今でも時々聴いている。
この年末年始にも、年賀状の作業をしながら、原田知世ベストを
ずっと聴いていた。
せっかくベストで色々な曲が入っているのに、私はいつも
決まった曲(好きな曲とか)しか聴かないので、ちょっともったいない。
私が聴いているのは、

「時をかける少女」
「愛情物語」
「天国にいちばん近い島」
「早春物語」
「悲しいくらいほんとの話」
「どうしてますか」

・・・などなど。

この頃の曲って、今でも歌詞を見ずに完璧に歌えるのが
我ながらすごいと思う。
最近の曲の歌詞は覚えられないのにねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年1月19日 (月)

牛と犬のエクレア

Image604Image605

去年から行ってみたいと思い続けていた、
世田谷区にあるケーキ屋、「ル・ポミエ」。
この店で、毎年、干支の動物の形のケーキが販売される。
去年は子年だったので、ネズミの形のシュークリーム。
(結局買いに行けず、残念)。
今年は丑年なので、牛さんの形のエクレア♪


寒いので最近は引きこもりがちだったのだけれど、今日は
暖かかったので、ささささーっと行ってきた♪
行きも帰りも迷子になったけれど、無事ゲット♡♡♡
犬のエクレアもついでにゲット♡♡♡
犬だけは、戌年じゃなくても毎年あるらしい。
そういえば私は戌年だわ〜。


帰ってきて箱から出してみたら、ガーーーーン!!
わんこの顔(口)が、崩れていた・・・・!!
悲しい、ものすごく悲しい・・・・・・(号泣)。
牛さんは無傷。

Image602Image603

お味の方は、どちらも、とても濃厚で美味しかった♪
牛さんは、キャラメルクリーム。
わんこさんは、ナッツクリーム。
クリームがどっしり、生地もしっかり♪
来年の寅年は、どんなケーキが出るのか、今から楽しみ♪
ごちそうさまでした〜〜〜restaurant

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年1月16日 (金)

「必殺仕事人2009」

時代劇が嫌いな私が、唯一、好きで好きでたまらない
「必殺仕事人」シリーズ。
今年になって、ものすごーーく久々に連ドラで復活した♪


私が最後に見ていたのは、大学生の頃だった。
当時、何時に帰っても良いバイトをしていた私は、
必殺仕事人がある曜日だけは、「今日は仕事人があるので
帰ります」と、早い時間に帰って、周りから笑われていた。
(当時、ウチにビデオがなかったのだ〜)。


あの頃は三田村邦彦とかが出ていたのだけれど、今回のは
東山紀之やら、TOKIOの松岡くんやら、ジャニーズの人ばかり。
もう一人ジャニーズの、「倉」とか「忠」とかが付く人が出ている
けれど、名前が覚えられない&どこのグループの人かも知らない。
若い頃、「ジャニーズのメンバーがわからなくなったら、オバさん」
とか言われていたけれど、今の私はもうオバさんなのね(涙)


私と同い年の和久井映見が出ているのも、嬉しい♪
「必殺仕事人2009」のある金曜日になると、朝から
テンションが上がり、一人であの「チャララ〜ン♪
チャララララ・・・・チャララ〜ン♪」を歌いながら、
「やっちまいな!!」だとか、「仕事だよ!」だとか独り言を言うので、
最近ダンナからうるさがられている(笑)


チャララ〜ン♪を聞くだけで、異様に興奮する私。
見終わった後、とてもスッキリして、「よくやった!」と
またブツブツ独り言を言う私。
「悪いヤツらに、お仕置きを!」というストーリーは、水戸黄門とかも
同じなのに、どうして仕事人だけに興奮するんだろう。
自分でも不思議〜〜〜〜〜〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2009年1月15日 (木)

福田繁雄さん

Image601

私が小学生の頃から大好きだった
グラフィックデザイナーの福田繁雄さんが、亡くなった(涙)


私が美術系に進んだのも、からくり大好き人間になったのも、
福田繁雄さんの影響がものすごく大きかった。
小学生の時に見ていた「脱線問答」という番組(司会が
はかま満・・懐かしい)に出ていた福田繁雄さん。
おそらく自分でデザインした、騙し絵のTシャツを来ていて、
そこから私のからくり好き&福田繁雄さん好きが始まった
気がする。


中学、高校の時には、彼のだまし絵&からくり作品にすっかり
ハマり、彼の作品集を買いまくり(今でも私の本棚に並んでいる)、
彼の個展へ足を運び、彼が卒業した&教授をしていた東京芸大を
目指し、(でも結局は私立の美大に入ったけど)、とにかく、
私にとって、雲の上の存在だった。


大人になってからは、私がちょこちょこ出品していた
ペーパークラフトのコンペの審査員だった関係で、
一度、会場でバッタリ遭遇したこともあった。
彼が住む、自分でデザインした「からくり屋敷」みたいな家を
わざわざ見に行ったりもした。


そして、私にとって、記憶の中での宝物になっているのが、
電車の中で偶然、遭遇したこと!!
電車に乗っていたら、とある駅から福田繁雄さんが乗ってきたのだ!
その駅は、福田繁雄さんが住んでいる家の最寄り駅だったので、
なるほどと思っていたら、なんと、私の隣に福田繁雄さんが
座った〜〜〜〜〜〜!!


神様みたいな存在の福田繁雄さんが、すぐ隣にいるのに、
緊張で固まってしまい、何も出来ない私。
初対面の人と会う時でも、結婚式でスピーチする時でも、
面接を受ける時でも、普段は全く緊張しない私なのに、
地蔵のように固まり、結局、声もかけられないまま、
福田繁雄さんは何処かの駅で下車してしまった。
しょーがないよ、小学生の頃からずっと憧れてたんだもの。


というわけで、ずーーーーっとずーーーーっと大好きで
憧れていた福田繁雄さんが亡くなったと、今日の夕刊で
知り、ショックで泣いた私。
そして、天国へ向かって、いっぱいいっぱい、ありがとうを言った。
福田繁雄さんがいなかったら、もしかしたら私は美術方面に
進まなかったかもしれない。
からくり大好き人間にもならなかったかもしれない。
ペーパークラフトもやっていなかったかもしれない。
今の私があるのは、福田繁雄さんのおかげでもある。
ありがとう、福田繁雄さん。
ご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年1月12日 (月)

ウカール

Image610Image611

この時期になると、受験祈願のお菓子が色々と発売される。
「きっと勝つ」でキットカットだとか、一粒一粒に「勝」の文字が
入っているナントカとか。


自分が受験するわけでも、受験を控えた子供がいるわけでも
ないのに、つい買ってしまった、「ウカール」。
「受か〜る」ってことなのね〜。
お味も、「勝つ」ってことで、「カツソース」と、
「受かれ〜」ってことで、「カレー」の2種類。
普段のカールと違うパッケージも、可愛い。


カールといえば、以前ココに書いた、「キャラカール」。
あれから、カエルの形のキャラカールを求めて、30袋以上
食べ続けたのに、一度もお目にかかれずに終わった(涙)。
受験の時は運が良かった(運だけで受かった・・笑)のに、
「カール運」はないのね、私。
しょぼーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年1月10日 (土)

信州限定チロル・他♪

長野に住むマイミクさん、よっしーさんから、年末に
お届けものが届いた♪
中身は、信州限定チロルと、同じく信州限定キットカット、
そして、彦根城(滋賀県)でしか買えない、ひこにゃんチロルheart
中身を見て絶叫した私。

Image603

信州限定の「信州りんごチロル」は、存在は知っていたけれど、
長野でしか入手出来ないので、諦めていたもの!
大きいチロル型の箱に、小さい(というか、普通サイズの)チロルが
いっぱい入っている♪
箱を開けたら、りんごの香りがいっぱい広がって、
シアワセな気分になった♡
もちろんお味も、しっかりりんご味で、美味しい♪

Image602

キットカットは、なんと、「一味」味!!
甘いの?辛いの??どっちー???と、ドキドキしながら
食べてみたら、思ったより辛くない。
というか、食べている間は、普通のキットカットとそんなに
変わらない。
食べてからダンナに「辛くないねー」と話していたら、後から
辛さがジワジワとやってきた(笑)
でも、そんなに辛くもないので、お子ちゃまな私でも美味しかった♪

Image600

そして、ひこにゃんチロルheart
よっしーさんが彦根城でコレを手に入れたのを知って、
「いつか私も、彦根城に行って、ひこにゃんチロルをゲット
したい〜〜〜〜!」と思っていたので、お裾分けに大喜び♪
やっぱりひこにゃんは可愛いなあ♡


よっしーさん、ホントにホントにありがとうです♪
感謝〜〜〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年1月 8日 (木)

10段ホットケーキ

Image606Image607

年末に予約注文していた「10段ホットケーキ」の
食品サンプルを受け取りに行った♪
「出来てますよ♪」と、実物を見せられ、思わず奇声を
発してしまった♪


すごい!!
かわいい!!
リアル!!
美味しそう!!
バターが少し溶けて、はちみつがたれてるぅ〜〜〜!!
●×△〒☆※〜〜〜〜〜!!(発狂)。


興奮しながら、ついでにアイス5段のストラップも購入。

Image609

帰宅後、10段ホットケーキを見つめ、何度もニヤニヤする私。
あまりにリアルなので、つい匂いを嗅いでしまう私(笑)
今日の私は、とても機嫌がいい(笑)


いつか本当に、10段のホットケーキを食べられたら
シアワセだなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2009年1月 6日 (火)

貢ぎ物

Image580

タラcatがだいぶ前から、マメcatと同じように
おもちゃ等を口でくわえて何処かへ運ぶようになった。
そして最近は、私が寝ている間に、こっそり貢ぎ物を
届けてくれるようになった(笑)


マメもタラも、私と一緒にベッドで寝ているのだけれど、
夜中に時々起きて、1階へ下りて、トイレに行ったりおもちゃで
遊んだりしている。
そして、1階にあるおもちゃをくわえて、階段を登って、2階まで
運んで、ベッドの横にそっと置いてくれる。
朝起きると、ベッドの横にタラからの貢ぎ物が2つ3つ置いてあって、
それがめちゃめちゃ嬉しい♪
「あゆちん、いつもありがとー。これ、どうぞー♪」って
言ってくれてるみたいな気がして(笑)


↓↓↓ある日のタラからの貢ぎ物(笑)

Image607

そしてついでに、失敗作だけど妙に可愛いのでとっておいた
タラの写真↓↓↓

Image596

こちらこそ、いつもありがとー、タラ&マメheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2009年1月 4日 (日)

東京タワー2009

Image610Image611

ダンナと東京タワーへ行った。
年明け2週間くらい、「2009」の文字が表示されるので♪
年末の「2008」の表示も見たかったのだけれど、忙しくて
行けず、残念〜down


でも。
乱視気味の私は、2009の「9」が、9なんだか8なんだか
あまりハッキリ見えないので、2008でも2009でも
どっちでも良かったかも(笑)


それから、タワー内にあるシュークリーム屋がなくなっていた
(ワッフル屋に変わっていた)ことに、ダンナと2人、激しく
ショックを受けた(笑)


東京タワーに行く前に、ちょろーっとお台場に寄ったら、
レインボーブリッジが名前通り、7色になっていた。
そーだった、正月は特別ライトアップになるのをすっかり
忘れていた。
たまたま見れて、ラッキー♪
↓↓↓

Image607

寒いのは大嫌いだけど、寒いおかげで、夜景がキレイに見えて
良かった♪
今年は東京タワー、何回行くことになるのかなあ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年1月 1日 (木)

Happy New Year♪

Photo

新年おめでとうございます。
大晦日の夜は、紅白歌合戦&ハッスル・マニアを観て
興奮した私です(笑)


年末、最後の日記に、「年賀状の印刷上がりが年明け8日になる」と
書いて凹んでいましたが、あれから写真屋から、
「予定より早く出来たので、取りに来てください」と嬉しい電話が!
ひゃっほう!!
神様、ありがとー!
というか、写真屋さん、ありがとー!


で、早速、写真屋に年賀状を取りに行ったのですが。
・・・ごめんなさい、宛名書き、まだやってません(笑)
元旦に頑張りまーす。(ホントか??)
でも、10日過ぎに届くと言っていたのが、予定より早く
届くことになりそうです♪


写真は、2009年の年賀状に使ったペーパークラフト作品です。
丑年なので、牛乳です。
コレは携帯で撮った写真で、キレイに写っているのですが、
年賀状に使った、デジカメ(めっちゃ古い)で撮った写真が
ものすごくダメダメで、また凹んでいます。
デジカメが古いせいなのか?
私の腕がダメなせいなのか???
私から年賀状が届いた方は、比べてみてください(涙)


ってか、年賀状届く前にコレ見せちゃダメよね、ごめんちゃい(笑)
ミステリー映画の結末を、まだ観ていない人にベラベラ
バラしちゃうおばさんみたいなことしてしまいました(笑)


それでは、今年もよろしくお願いします♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »