« ウカール | トップページ | 「必殺仕事人2009」 »

2009年1月15日 (木)

福田繁雄さん

Image601

私が小学生の頃から大好きだった
グラフィックデザイナーの福田繁雄さんが、亡くなった(涙)


私が美術系に進んだのも、からくり大好き人間になったのも、
福田繁雄さんの影響がものすごく大きかった。
小学生の時に見ていた「脱線問答」という番組(司会が
はかま満・・懐かしい)に出ていた福田繁雄さん。
おそらく自分でデザインした、騙し絵のTシャツを来ていて、
そこから私のからくり好き&福田繁雄さん好きが始まった
気がする。


中学、高校の時には、彼のだまし絵&からくり作品にすっかり
ハマり、彼の作品集を買いまくり(今でも私の本棚に並んでいる)、
彼の個展へ足を運び、彼が卒業した&教授をしていた東京芸大を
目指し、(でも結局は私立の美大に入ったけど)、とにかく、
私にとって、雲の上の存在だった。


大人になってからは、私がちょこちょこ出品していた
ペーパークラフトのコンペの審査員だった関係で、
一度、会場でバッタリ遭遇したこともあった。
彼が住む、自分でデザインした「からくり屋敷」みたいな家を
わざわざ見に行ったりもした。


そして、私にとって、記憶の中での宝物になっているのが、
電車の中で偶然、遭遇したこと!!
電車に乗っていたら、とある駅から福田繁雄さんが乗ってきたのだ!
その駅は、福田繁雄さんが住んでいる家の最寄り駅だったので、
なるほどと思っていたら、なんと、私の隣に福田繁雄さんが
座った〜〜〜〜〜〜!!


神様みたいな存在の福田繁雄さんが、すぐ隣にいるのに、
緊張で固まってしまい、何も出来ない私。
初対面の人と会う時でも、結婚式でスピーチする時でも、
面接を受ける時でも、普段は全く緊張しない私なのに、
地蔵のように固まり、結局、声もかけられないまま、
福田繁雄さんは何処かの駅で下車してしまった。
しょーがないよ、小学生の頃からずっと憧れてたんだもの。


というわけで、ずーーーーっとずーーーーっと大好きで
憧れていた福田繁雄さんが亡くなったと、今日の夕刊で
知り、ショックで泣いた私。
そして、天国へ向かって、いっぱいいっぱい、ありがとうを言った。
福田繁雄さんがいなかったら、もしかしたら私は美術方面に
進まなかったかもしれない。
からくり大好き人間にもならなかったかもしれない。
ペーパークラフトもやっていなかったかもしれない。
今の私があるのは、福田繁雄さんのおかげでもある。
ありがとう、福田繁雄さん。
ご冥福をお祈りします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ウカール | トップページ | 「必殺仕事人2009」 »

コメント

ご冥福をお祈りします。
いわば人生の師ですね。^^

投稿: ユッキー | 2009年1月16日 (金) 02時37分

そこまで尊敬できて導いてくれる
人に出会えるってなかなかないと思う
きっとあゆしゃんとすごく縁のある人だったのね。
隣に座ったとき地蔵のように固まった。。。って
笑えるけど、遭遇が電車じゃなかったらきっと声かけれていたのに
と、思います。残念だったね。
人はいつか必ず死ぬ、惜しまれつつ亡くなれるって
すごく、幸せなことよねweep

ご冥福をお祈りします。

投稿: riko | 2009年1月16日 (金) 12時00分

ニュースでみたよー

私 あまり知らなくってね・・でも 写真みて 見たことあるな・・って思ってたくらい・・
そんなに すごい方だったんだね・・・あゆさんのお師匠様だったんだね・・
偶然遭遇した後 話しかければよかった 握手すればよかった いろいろ後悔しちゃうけど ホントに緊張しちゃうと 真白になっちゃうもんね・・でも いい偶然のプレゼントだったねheart01

昨日まで 漠然と亡くなった方・・と 思ってたけど 今 こうしてわかって すごく悲しくなってきちゃったよ・・

あゆさんに 素敵な道に 進むきっかけ作ってくれて ありがとう

天国でも たくさんからくりで 楽しんでくださいねshine

ご冥福 いのります。

あゆさんの作品をこれからも 楽しみにしていくねnote  

投稿: 赤目 | 2009年1月16日 (金) 12時45分

▼ユッキーさん
こんなに長くずっと、憧れや尊敬が続いたのは
福田繁雄さんだけかもです。
悲しくて淋しいです・・・。

投稿: あゆ | 2009年1月16日 (金) 20時34分

▼rikoしゃん
そうなの、私もここまでの人って、他にいなかった気がするの(涙)
地蔵のように固まった時は、無言で「大好きオーラ」を
隣に送り続けたんだけど、届いてなかったみたいcrying
亡くなる時に、誰かから惜しまれるって、シアワセなことだよね。
きっと私以外にも、いっぱい悲しんだり残念に思ったり
惜しんだりしてる人がいるんだろうなあ。
天国に、そういう人達(私を含む)の気持ちが届いていると
いいなあ・・・・・・。

投稿: あゆ | 2009年1月16日 (金) 20時38分

▼赤目さん
美術に興味ない人とか、普通は知らないかも〜。
ダンナも知らなかったって。

会った時は何も出来なかったけど、それでも会えたことが
記憶の中で宝物になってるから、やっぱり会えて良かった〜〜shine

からくりは、私が受け継ごうかな、とか思ったり・・・。
あんなすごい作品は出来ないけど、せめて家の中を
楽しいからくりだらけにしようかな、って、改めて思ったり。
福田繁雄さんの家のからくりも、すごく面白かったんだよ〜〜house

これからは私もまた頑張って作品をいっぱい作ろう!

投稿: あゆ | 2009年1月16日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウカール | トップページ | 「必殺仕事人2009」 »