« メタボにゃんこ | トップページ | 大山千枚田 »

2009年3月14日 (土)

卒業ソング

毎年、卒業シーズンになると、つい卒業ソングを
聴いてしまう。
今年も、なんとなーく聴いてしまった。
と言っても、私が聴く曲なので、最近の曲ではなく、
昔のばかり(笑)


聴いたのは、
「卒業」(菊池桃子)
「卒業」(斉藤由貴)
「卒業」(倉沢淳美)
「卒業写真」(荒井由実)。


私が中2の時に、菊池桃子、斉藤由貴、倉沢淳美、
そして、尾崎豊の4人が、同時に「卒業」という
タイトルの曲を出した。
あれから20年以上もたつのに、いまだに尾崎以外の
3曲を聴き続けている私。
だって、80年代ソングおたくなんだもん(笑)


今年は聴かなかったけれど、去年は、
「春なのに」(柏原よしえ)
「じゃあね」(おニャン子クラブ)
なんかも聴いたなあ。
なんだか、昔のことをあれこれ思い出して、
ちょっとだけキュンとなったりして。
でも、好きな人から貰ったボタン、数年後には
燃えないゴミに出しちゃった記憶が(笑)
ごめんよ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« メタボにゃんこ | トップページ | 大山千枚田 »

コメント

折角貰ったボタン捨てちゃうなんて。^^;

まぁ、その後付き合ってたら捨てないだろうし、それはそれでOKですね。^^

投稿: ユッキー | 2009年3月15日 (日) 02時32分

▼ユッキーさん
世間の女性って、貰ったボタン、その後、
どうしているんでしょうねえ???
捨てるか、一生とっておくかのどちらかだと思うのだけれど(笑)

投稿: あゆ | 2009年3月15日 (日) 21時55分

ふんふんいい思い出があって
いいなあ~なんて読み進めていたら
好きな人からもらったボタン燃えないゴミに
だしちゃったって。。(大笑い)

私の卒業の思い出は
荒井由美「卒業写真」かな^^

投稿: riko | 2009年3月16日 (月) 11時30分

▼rikoしゃん
貰ったボタンって、女の人はみんな、どうしてるんだろう?
まさか一生とっておくわけではないだろうから、みんな
いつかは捨てちゃうんだよねえ?(笑)

荒井由実の「卒業写真」はホント名曲だよね♪
卒業シーズンじゃなくても聴いちゃう♪

投稿: あゆ | 2009年3月16日 (月) 13時09分

あははは 燃えないゴミにちゃんと ぶんべつするあゆさん素敵だ~笑

私なんか も~好きな人もいない さみしい青春だったっす・・・

卒業の歌って やっぱり聞きたくなるよね

私も ガクちゃんの卒業ソング聞きながら 学生さんたち眺めてたよ~

これから 世間の波にもまれるのね・・・って 今の子は も~なんでも知ってるか・・・

菊池桃子の卒業 好きだったな~heart02

今だに 卒業して 学校のガラス割る子たちがいるのも 尾崎の影響かな・・・弁償たかいのにねぇ

投稿: 赤目 | 2009年3月16日 (月) 17時59分

▼赤目さん
ボタン、よく、海に流したり、どっかの土に埋めたりする人
いるけど、どっちも環境に悪いなあって思って、それで不燃ゴミ(笑)

私もホレにくい人だったから、学期ごとに好きな人がコロコロ
変わる人とか見て、すごいなーって思ってたよ〜。

ガクちゃんも卒業ソング歌ってるんだね♪
最近すごい出てるよね、ガクちゃんtv

窓ガラス、いまだに割る人いるんだね〜〜。
絶対に尾崎の影響だ!!(笑)

投稿: あゆ | 2009年3月16日 (月) 18時19分

尾崎と斉藤由貴のが好きです。
倉沢淳美のはどんな歌か思い出せないんですが・・・

投稿: よっしー | 2009年3月16日 (月) 20時58分

▼よっしーさん
倉沢バージョンは、あまり売れなかった(4つの中で
一番売れなかったらしい・・・)ので、もしかしたら
知らないかも〜〜。
私の周りでも、知ってる人がほとんどいません(涙)

投稿: あゆ | 2009年3月16日 (月) 22時05分

好きな人から貰ったボタン、今いずこ...( = =) トオイメ
でも、中3の運動会のときに好きな人から貰ったハチマキなら
何年か前にベッドの下の物入れから出てきました。
ミルキーの缶に入れて大切に保管してありました。
すっかり忘れてましたけどhappy01sweat02
あゆさんが中2ということは私は中1。
倉沢淳美ちゃんはわらべの中で断トツに好きだったのに
なぜか『わらべ』の曲しか覚えていません(汗)
あとでYOU TUBEで確認しますsweat01
斉藤由貴ちゃんの卒業、歌詞もメロディーも勿論好きですけど、
イントロの部分が凄~く好きですheart01
桃子ちゃんのも好き。よく真似して歌ってました(笑)

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2009年3月17日 (火) 12時39分

▼||||||||陰子||||||||さん
すごい!
ハチマキがまだとってあったなんて!!
私も、好きな人から貰ったもの、色々あったはずなんだけど、
ボタンと一緒に捨てちゃったのかなあ・・・(笑)

かなえちゃんの「卒業」は、ホントに売れていなかったから、
周りの人もみんな知らないくらいで・・・sweat01
倉沢淳美の曲は、「プロフィール」しか知らない、って人が
ほとんどなのかも〜〜〜。

斉藤由貴の卒業のイントロ、私も好きです♪
そういえば、斉藤由貴の弟もデビューしてましたよね(笑)
顔が斉藤由貴にすっごく似てた記憶が〜〜〜。

投稿: あゆ | 2009年3月17日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メタボにゃんこ | トップページ | 大山千枚田 »