« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

ツツジと藤

ダンナと根津神社にツツジを見に行った。
・・・が、今年は桜の開花が早かったように、ツツジも
例年より早かったようで、見頃を過ぎていた。
いつもは「これでもか!」ってくらい、ツツジの花で
いっぱいなのに、今日は葉っぱの緑がいっぱい(涙)


Image6591Image661

その後、今度は一人で、亀戸天神へ、
藤の花を見に行った。
・・・が、藤もほとんど終わっていて、花が全くない藤棚と、
かろうじて残っている、枯れかけて色あせた藤だけ。
藤も、今年は早かったらしい。
今年は、桜も見頃を過ぎてから見に行ったし、
どうも花運がない。
しょぼーーーーーーーーん。。。

Image665Image664

亀戸天神の近くに、「わらび医院」という看板があり、
わらび餅の店と勘違いして入りそうになった。
わらび餅が食べられると思って一瞬喜んだのに、
病院だった。
しょぼーーーーーーーーーん。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2009年4月27日 (月)

みそあん柏餅

Image658

今年も、みそあん柏餅をゲットheart
普通の柏餅には興味がないけれど、みそあんの柏餅は
大好きなので、毎年食べる。
お店によって、色がピンクだったり黄色だったりして、
それもまたキレイ♪


柏餅は、4月の半ば頃から売られているので、
4月に近所の和菓子屋に行ってみたら、まだなかった。
がっかりして、お店の人に「いつ頃でますか?」と聞いたら、
3日後くらいに出ます、とのこと。


3日後に、「今日は食べられるー♪」とウキウキしながら
また同じ和菓子屋に行ったら、普通の柏餅は置いてあるのに
みそあんだけ、ない!!!!!!!!!
またまたお店の人に、「みそあんはいつ頃でますか?」と
聞いてしまった。
なんだか、「このお客、いい歳して、柏餅をめちゃめちゃ
楽しみにしてるのか?」と思われそうで、少し恥ずかしかった(笑)


そして数日後、無事にみそあんをゲット♪
本当は10個くらい食べたかったけれど、1個でガマン。
私もオトナになった(笑)
でも、食べたあとで、「やっぱり10個買えば良かった」と
激しく後悔。
ヘンな所で無理するもんじゃないな、と思った。
1年のうち、手に入るのがたった1ヶ月弱しかないんだもん、
この時くらい、いっぱい食べてもいいのだ。きっと。
来年は10個買おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年4月24日 (金)

Happy Birthday、自分(笑)

Image659

今日の誕生日で、39歳になった。
ついに、30代最後の年に・・・・・・・・・。


豊洲のららぽーとの中にあるパン屋さん(フォカッチャ屋さん)で、
あひるさんのクリームパンをゲット♪
前に行った時は売り切れていて買えなかったので、今日も
またダメかも、と思っていたけれど、最後の2個だった。
あひるちゃん、今日が誕生日の私のために、残っていてくれたのね(笑)


私と同じ誕生日の芸能人は、大鶴義丹。
あまり嬉しくない(笑)
最近は、グラビアアイドルで2人ほど同じ誕生日の人が
いるので、そっちの名前を出すようにしている(笑)


本日、おめでとうのメールやメッセを送ってくださった
みなさま、ありがとうです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2009年4月23日 (木)

ディズニーランド

Image669

私の誕生日が近いので、水曜日にダンナと
ディズニーランドに行った。
最近は、ランドではなく、シーの方にばかり行っていたので、
ランドに行くのは、ものすごーく久しぶり。


平日なので空いていると思っていたら、修学旅行の中学生が
いっぱい!!
しかも、新しいアトラクションが出来たので、それ目当ての
人もいっぱい!!
それでも、土日に行くよりは、少ない待ち時間で済んだ。


乗ったのは、
ビッグサンダーマウンテン(2回)、
スペースマウンテン(2回)、
スプラッシュマウンテン(2回)、
ホーンテッドマンション、
カリブの海賊、
ジャングルクルーズ。


シーに行くと、いつも、色々なキャラと遭遇して、
いっぱい写真が撮れるのに、ランドに行くとどうも
キャラとあまり会えない。
今回、写真が撮れたのは、オランウータンさん(?)と、
オオカミさん(???)と、その横に、ピノキオさんだけ。

Image667Image664

私は、ディズニーのキャラには、全く興味がない。
なのに、ランドやシーでキャラに会うと、異様に
テンションが上がる。
そして、キャラに興味がないのに、ミッキーさんの
形の食べ物は、大好き(笑)
今回は、ミッキーさんの形のワッフルを食べた♪
それから、ミッキーさんのマフィンも、ゲット♪

Image668Image670

あー、やっぱり、ランドやシーは、何度行っても
楽しいなあ♪
来年は、またシーの方に行こうかな♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年4月22日 (水)

飲み。

Image659Image660

Image661Image662

Image663

中学からの友達「たーちゃん」が、仕事の関係で、5月に
遠くへ引っ越すことに(涙)


たーちゃんとは、休日に遊んだり、平日の夜に、
たーちゃんの職場のあるお茶の水で待ち合わせて飲んだり
していて、これからも、ずっとそれが出来ると思っていたのに(涙)
最近知ったアボカド料理の店にも、アボカド好きの
たーちゃんと一緒に行こうと思っていたのに(涙)


引っ越す前に、最後の「平日の夜、お茶の水で飲もう♪」を
することになり、火曜日の夜に、最後の「お茶の水で待ち合わせ」。


たこ&アボカドのカルパッチョやら、湯葉刺しやら、あれこれ
食べながら、色々なことを話した。
「もう、これからは、あんまり会えなくなっちゃうなあ」と
淋しく思っていたのだけれど、たーちゃんは毎週、東京の実家に
帰ってくるつもりらしい♪
「だから、平日の飲みは出来なくなるけど、土日は
今まで通り遊べるし、アボカドの店にも行けるよ♪」って♪


あーーーーーーーん、良かったよおーーーーーー!!
たーちゃんとは、もう25年くらいの付き合い。
カシスオレンジで少し酔いながら、出会った頃のことや、
いつも愚痴を聞いてくれたり、色々と支えになってくれていた
ことなんかを思い出して、改めて、ありがとうという気持ちに。


初めての場所で、初めての一人暮らしをするたーちゃん。
新しい環境で、たーちゃんに、素晴らしいことがいっぱい
待っていますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年4月19日 (日)

日本一のカカシ

Image655

先週、ダンナと館林(群馬)に行ったとき、
ついでに太田(群馬)にも寄った。
目的は、太田やきそばを食べることと、もう1つ、
「日本一のカカシ」を見ること。


行く直前、テレビで、太田に日本一(だったと思う)大きい
カカシがある、というニュースをやっていたので、
案山子フェチの私は、「見てみたい!」と興奮。


で、実際行ってみたら、ホントにデカイ!!
どれくらい大きいかと言うと、下にある桜の木と
比べて、こんな感じ↓↓↓。

Image656

でかくて、ものすっごく可愛い♪
ニュースで取り上げられていたので、他にも見に来ている
人がいっぱいいると思っていたのに、そこにいたのは、
私とダンナだけ(笑)
みんな、案山子に興味はないのでしょーか。
それにしても、案山子って、ホントに見なくなったなあ。
ちょっと淋しいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

館林うどんand太田やきそば

Image641Image642

数日前にダンナと館林(群馬)に行った時に食べた、
「館林うどん」。
去年初めて食べて感動して、今回が2度目。
「館林うどん」なんて、去年まで知らなかったけれど、
コシがあって、ものすごく美味しい。
でも、ダンナが昔に食べた館林うどんは
マズかったらしいので、やっぱりお店によってかなり
違うんだろうなあ。


館林に行ったついでに寄った「太田」(同じく群馬)では、
「太田焼きそば」を食べた。

Image657

太田焼きそばなんて初めて聞いたけれど、日本3大焼きそばの
1つらしい。
あとの2つは、秋田県の横手焼きそばと、静岡県の
富士宮焼きそばだとか。


とりあえず、焼きそばが大好きなダンナが下調べをしたお店へ。
「ここのお店のは、麺が真っ黒らしいよ」と、ダンナが
言っていたので、「ふーん」と思っていたのだけれど、
出てきた焼きそばを見たら、ホントに真っ黒だったので
笑ってしまった。
具は、キャベツのみ。
麺も、焼きそばっぽくなく、細めのうどんのよう。
でも、これも、お店によって違うんだろうなあ。


ちょっと甘い感じの焼きそばで、おやつに
ピッタリという感じ。
色がすごいので、食べているうちに飽きてくるかと
思ったけれど、意外や意外、飽きが来なくて
いくらでも食べられる感じ。


他のお店の味も気になるので、機会があれば、
太田焼きそばの食べ歩きをしてみたいなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年4月17日 (金)

芝桜

Image648Image649

Image650Image654

水曜日にダンナと館林(群馬)に行った時、
近くに芝桜が見れる所があると知り、
「ちょっくら寄ってみよう♪」ということに。
芝桜は、いつも秩父(埼玉)に見に行っていたけれど、
館林にも見れる所があったなんて。


行ってみたら、まあ、キレイ♡
珍しい、青い芝桜まであって、感動!
本当に、絨毯みたい!


芝桜以外にも、色々な花が植えられていた。
珍しい植物があったので、ダンナが花の手入れをしていた
お兄さんに「これは何ていう植物ですか?」と聞いたら、
「ニベア」とのこと。
頭の中で、「ニベアクリーム、ニ・ベ・ア♪」というCMソングが
ぐるぐる回って、止まらなくなった。
ダンナも横で、「ニベアって、クリームのニベアと何か関係
あるのかな?」と、同じようなことを考えていたらしい。


売店で、色々な桜のお菓子や、大好物のわらび餅が
売られていたのに、誘惑に勝ち、何も食べなかった私。
我ながら、すごいと思った(笑)
春は色々な花が咲いて、いい季節だなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年4月15日 (水)

こいのぼりの里まつり

Image643Image644

Image645Image647

去年 初めて行って感動した、館林(群馬)の
「こいのぼりの里まつり」に、今年もまたダンナと行ってきた。


川に、「これでもか!」ってくらいの数のこいのぼり。
ココのこいのぼりは、5000匹以上もいて、ギネス世界記録に
認定されているとか。
赤、青、緑、黒、などなど、いろんな色のこいのぼりが
泳いでいて、見ているだけで楽しくなってくる♪


私は、煮魚と焼き魚が嫌いなので、
「フライか、カルパッチョにでもして食べたいなあ♡」と、
一瞬、思ってしまった。
こいのぼりは食べられませんから〜!
・・・と、自分で自分に突っ込んでおいた。


館林以外にも、川にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ
街があるらしいので、いつか全部行ってみたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年4月14日 (火)

鯉のぼりエクレア

Image656Image657

「フォション」で、期間限定の鯉のぼりエクレアをゲット♪
子供の日が近いから鯉のぼりなのね。


赤い方が、イチゴ味。
青い方は、ブルーベリー味。
見た目も良くて味もいいスイーツって、いいなあ♡


鯉のぼりエクレアだけ買うつもりだったのに、
誘惑に負けて、あと2つ買ってしまった(笑)
春らしくて、キレイ♪
↓↓↓

Image658Image659

そういえば、以前も、ヒョウ柄のエクレアをフォションで
買ったことがあった。
またそのうち、違う柄のが出るのかな。
楽しみだなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20)

2009年4月13日 (月)

海苔味カール

Image655

スーパーで、ヘンなカールを見つけた。
パッケージも、カールっぽくない。
近づいてみたら、「海苔味」って書いてある。
・・・・・海苔味のカール〜〜〜???
何、何、これ♪
期間限定か何か???
よくわからないけど、とりあえずゲット。


カールが好きで、海苔も好きな私は、ウキウキ♡
袋を開けてみたら、カールが黒い(笑)
「すごい色だーーー」と思いながら食べてみると、
海苔の佃煮っぽい味で、美味しかった♪
久々に、「ごはんですよ」が食べたくなった。
こういうの、また出ますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2009年4月12日 (日)

桜わらび餅

Image652

数日前、ダンナと汐留に行った。
カレッタの中にある、茶寮「都路里」の前を通ったら、
平日だったからか、並んでいる人が少なかった。
土日だと、これでもか!ってくらい並んでいるのに。
一昨年、京都に行って、たまたま都路里の本店の前を
通ったときも、行列が出来ていた。
いつもそんな感じなので、私は過去に、汐留店に1回しか
入ったことがあるだけだった。


並ぶのが大嫌いなダンナが、「今日は空いてるから、
入ってもいい」と言うので、この日、二度目の都路里に。
メニューを見ると、春限定のわらび餅セットが!!
ピンク色の「桜」と、緑色の抹茶の2種類のわらび餅。
わらび餅LOVE♡な私は、迷わずコレを注文♪


桜わらび餅は、透明なピンクがとってもキレイ。
塩が効いた桜味。
桜のわらび餅なんて初めて食べたけれど、めっちゃ美味♪
抹茶も、もちろん、美味♪


ものすごい早さで完食した私を見て、ダンナが
「うわっ!早っ!!」と驚いていた(笑)
本当は、あと5皿くらいおかわりしたかったけれど、
やめておいた。


もしかしたら、私が知らないだけで、世の中には
変わった味のわらび餅が、他にもまだまだいっぱい
存在するのかもしれない。
「変わりわらび餅」探しの旅に出たいなあ、と、本気で思った、
38歳の春であった(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年4月10日 (金)

いちごカレー、再び

Image642Image641

いつも義姉と二人で行っていた、浅草のカレー専門店、
「カフェ・ラティーノ」。
本当に美味しいので、いつかダンナも連れて行こうと
思っていたのだけれど、水曜日にダンナと浅草に花見に
行ったので、ついでに連れて行った。
というか、本当は、花見はおまけで、カレーが目的(笑)。


初めて行った時は「いちごカレー」、
2度目は「アイスクリームカレー」、
3度目は「アボカドカレー」を食べた私。


4度目の今回は、初心に戻り、またいちごカレーを食べた。
いちごカレーは、予約が必要な上、いちごの季節限定なので、
食べておかなきゃ!という気持ちになったのだ〜。


ダンナは、私と違って、食べ物に関しては冒険しない
タイプなので、変わったカレーは選ばずに、普通に
チキンカレーを頼んでいた。
・・・つまんないなあ(笑)


この店のいい所は、辛さを50段階(だったか?)から
選べるところ。
お子ちゃまな私は、いつも「辛さ1(一番辛くない)」で
頼むのだけれど、今回は少しだけ背伸びして、辛さ2。
・・・でも、私にとっては、ちょっと辛かった(笑)


いちごカレーは2度目だけれど、本当に見た目に
インパクトがある。
ルーの中に丸ごとゴロゴロと入っている、煮込まれたイチゴ。
キレイな色のいちごライスと、その周りに並んだ、
いちごスライス。
春ですなあ。


ついでに、このお店で気に入っていることの
もう1つは、店内に巨大なカメさんが
放し飼いになっていること(笑)
じーーっとしていたり、たまにモサモサと歩いていたり、
ふと気付くと、いつの間にか足下にいたり。
めっちゃかわいい。


今度は、夏限定の「氷カレー」を狙っている私。
早く夏にならないかなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年4月 9日 (木)

隅田川の桜

Image645

♪春の〜うら〜ら〜の〜〜隅田川〜〜♪
・・・ということで、水曜日に、ダンナと
隅田川(隅田公園)に桜を見に行った。


木によって、満開だったり、かなり散ってしまっていたり。
歩いていると、吹雪のように花びらが上から横から
降ってきた。
屋台の焼きそば屋の鉄板の上にまで花びらが落ちて
いくので、「あの桜まみれになった焼きそばは、
どーなるんだろー」と、気になって仕方がなかった(笑)

Image646Image647

Image648Image649

桜もキレイだったけれど、この日に食べたものが
美味しいものばかりで、またまた色気より食い気に
走ってしまった。
その「美味しいもの」については、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年4月 5日 (日)

プリンサイダー

Image643

池袋のナンジャタウンで買った、「プリンサイダー」。
原材料を見たら、ナントカ糖とか、糖分ばかりで、
プリン(の材料になる牛乳や卵)は入っていない。


ドキドキしながら栓を抜き、とりあえず匂いを嗅いでみた。
・・・・・・・プリンの匂いだ・・・(笑)
飲んでみると、一口目はプリンの味。
二口目からは、「そんなにプリンっぽくもないかな??」
という感じ。
以前買った「カレーラムネ」といい、「わさびラムネ」といい、
どうしてこういうのを見かけると買ってしまうんだろう(笑)
しかも、私、炭酸飲料は好きじゃないのに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2009年4月 3日 (金)

ガチャガチャ石膏像

Image634Image635


Image632Image633

ものすごーく久々に、ガチャガチャをやった♪
やったのは、美術室なんかによく置いてある、石膏像。
もちろん、ガチャガチャなので、ミニチュア。
どれくらい小さいかと言うと、10円玉と比べて、
これくらい↓↓↓

Image630


ダンナは、「なんでこんなのが欲しいの???」と
不思議がっていたけれど。
美大を目指してデッサンを習いに通っていた高校時代、
毎日、毎日、石膏像をデッサンし続けた私にとっては、
懐かしい青春の思い出なのだ〜。


何種類もある石膏像には、全て名前がある。
上の写真だと、
上段、左が、ブルータス。
(「ブルータスよ、お前もか」のブルータス)。
上段、右が、マルス。
下段、左が、アリアス。
下段、右が、モリエール。


「全部に名前があるんだよ」と言っても、ダンナは
「うっそだー!」と言って、信じてくれなかった。
私がふざけてると思ったらしい。


美大に入ってからは、もう、石膏像は見るのもイヤに
なっていたけれど、今こうして見ると、本当に懐かしい。
上手く描けなくて苦しかったことや、正月も休まずに
アトリエに通ったこと、ブルータスに向かって
「ふん、裏切り者のくせに」と八つ当たりをしたこと(笑)、
デッサンに使う木炭で、鼻の中が真っ黒になったこと、
デッサンに使う食パンを、陰でこっそり食べていたこと(笑)、
などなど、色々なことが思い出される。


このシリーズ、全種類ほしいなあ。
でも、ムリだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年4月 1日 (水)

いちごチロル2種

Image616_2

Image615_2

少し前になるけれど、いちご関係の新作チロルが
2種類、出た。
「いちごショートケーキ」と、「苺みるく大福」。
パッケージがリラックマ。


今年は、キャラクター物のチロルはもう
買わないでいいや、と思っていたのだけれど、
「いちごショートケーキ」の方が食べたことがないので、
買ってしまった。
「いちごショートケーキ」だけ買えばいいのに、勢いで、
食べたことのある大福の方まで買ってしまった。


大福の方は、例のごとく、餅グミが入っていて、
いつものやつ、っていう感じ。
いちごショートケーキの方は、サクサクのビスケットが
中に入っている。
ショートケーキというより、いちごタルトっていう感じ。
ショートケーキのあのスポンジ感を表現するのは、
確かに難しいもんね〜。
どうやったらスポンジの感じを出せるかなあ。
チロルの会社の社員でもないのに、真剣に考えてしまう私。
もっと他に考えなきゃいけないことがあるだろーに(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »