« いちごチロル2種 | トップページ | プリンサイダー »

2009年4月 3日 (金)

ガチャガチャ石膏像

Image634Image635


Image632Image633

ものすごーく久々に、ガチャガチャをやった♪
やったのは、美術室なんかによく置いてある、石膏像。
もちろん、ガチャガチャなので、ミニチュア。
どれくらい小さいかと言うと、10円玉と比べて、
これくらい↓↓↓

Image630


ダンナは、「なんでこんなのが欲しいの???」と
不思議がっていたけれど。
美大を目指してデッサンを習いに通っていた高校時代、
毎日、毎日、石膏像をデッサンし続けた私にとっては、
懐かしい青春の思い出なのだ〜。


何種類もある石膏像には、全て名前がある。
上の写真だと、
上段、左が、ブルータス。
(「ブルータスよ、お前もか」のブルータス)。
上段、右が、マルス。
下段、左が、アリアス。
下段、右が、モリエール。


「全部に名前があるんだよ」と言っても、ダンナは
「うっそだー!」と言って、信じてくれなかった。
私がふざけてると思ったらしい。


美大に入ってからは、もう、石膏像は見るのもイヤに
なっていたけれど、今こうして見ると、本当に懐かしい。
上手く描けなくて苦しかったことや、正月も休まずに
アトリエに通ったこと、ブルータスに向かって
「ふん、裏切り者のくせに」と八つ当たりをしたこと(笑)、
デッサンに使う木炭で、鼻の中が真っ黒になったこと、
デッサンに使う食パンを、陰でこっそり食べていたこと(笑)、
などなど、色々なことが思い出される。


このシリーズ、全種類ほしいなあ。
でも、ムリだなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« いちごチロル2種 | トップページ | プリンサイダー »

コメント

へぇ、これ面白いね。
僕も欲しいな。^^

投稿: ユッキー | 2009年4月 3日 (金) 23時11分

すごいっsign03
初めて見たeye
うちも欲しいわ~paper

投稿: ポップコーン | 2009年4月 4日 (土) 12時26分

▼ユッキーさん
私ももう1度、ガチャガチャしたいのだけれど、
このシリーズのガチャガチャ、探しても探しても、
なかなか見かけなくて(涙)

投稿: あゆ | 2009年4月 4日 (土) 21時41分

▼ポップコーンさん
小さくて可愛いんだよ〜。
私ももっと集めたいんだけど、このガチャガチャ、
なかなか見かけないの〜〜〜(涙)

投稿: あゆ | 2009年4月 4日 (土) 21時45分

おおお~
見たことないシリーズだぁ!
ちゃんと名前があるのも知らなかったよ…

投稿: もこねえ | 2009年4月 5日 (日) 02時06分

▼もこねえさん
これ、見かけないよね〜〜?
私もまた欲しくて探してるんだけど、ないのよ(涙)

名前をまだ覚えてなかった時は、「裸のおっさん」とか
適当に呼んでたよん(笑)

投稿: あゆ | 2009年4月 5日 (日) 10時58分

うっわ~~~~~すご~~いheart04心くすぐるねぇ~

いいね 美術の思い出なんて(◎´∀`)ノすてきぃ~heart04

私が 所属した 美術部は ほぼアニヲタだったから・・笑

飾るとすごく 雰囲気あっていいと思うよ~ぜひぜひ集めてほしいな~shine
マとかモとかあると マリモって見えてしまうよbleah(笑)

投稿: 赤目 | 2009年4月 5日 (日) 18時54分

▼赤目さん
ウチの高校は、美術部とアニメ系の部と分かれてたから、
アニメおたくさんは美術部にはいなかったんだー(笑)

これね、全種類集めて並べたいんだよね〜〜。
でも、コレのガチャガチャがなかなかなくて、手に入らないの(涙)

私もこないだ、「マンモ」って言葉をマリモと読み間違えたよ(笑)

投稿: あゆ | 2009年4月 5日 (日) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちごチロル2種 | トップページ | プリンサイダー »