« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

ご当地アイス・その1

みそラーメンアイス」と一緒にゲットしたご当地アイス。


Image681Image683

↑↑↑
まずは、どこの県だか忘れたけれど、
「炊きたてお米アイス」。
お米(というか、ご飯?)のツブツブが入ってる〜!!
味は、さっぱりしていて、割と美味しい♪


Image682Image684

↑↑↑
そして、またまたどこの県だか忘れたけれど、
「いぐさ とうふアイス」。
いぐさって、タタミの、いぐさ〜〜〜???
フタを開けたら、タタミの香りがした(笑)
お味の方は、いぐさより豆腐の味が強い。
豆腐アイスに、お茶が入ったような感じ。
ヘルシーで美味しくて、合格点♪


Image685Image687

↑↑↑
そして、またまたどこの県だか覚えていない
(ダメじゃん!!)、
「トマトアイス」。
う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・・(笑)
トマトって言われなければ、何のアイスだか
よくわからなかったかも。


Image686Image688

↑↑↑
そして、北海道の、「かにアイス」。
パッケージがカニっぽくないなあ、と思っていたら、
味の方も、カニっぽくなかった。
ただ、よく見ると、所々に、赤いツブツブが・・・(笑)
これが、カニの身なんだろうなあ、きっと。
ダンナは、「よくよく味わうと、カニの味がする」と
言っていたけど。
ミルクアイスみたいで、私は美味しかった♪


Image689Image690

↑↑↑
そして、青森県の、「ドラキュラアイス」。
ドラキュラアイスという名の、にんにくアイスだった。
匂いも、味も、にんにくっぽくない。
爽やかで美味しい♪
ホントにニンニク入ってるの???と思ったけれど、
ちゃんと半玉分のにんにくが入っているらしい。
「ニンニクの成分が強いので、大人は一日1個、子供は
半分を目安に」と書いてあった。
うーん、元気になれた!・・・気がする(笑)


さてさて、暑さで頭をやられている私は、これだけでは
済まず、あと数個、買ってしまった(笑)
残りは、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年6月24日 (水)

みそラーメンアイス

Image685Image680

ずーーーーっと気になっていた「みそラーメンアイス」。
今、池袋のナンジャタウンで手に入れられるので、
この機会に食べておかねば、と思った。


あゆ「ねー、みそラーメン、大好きだよね?」
ダンナ「うん」
あゆ「アイスも、大好きだよね?」
ダンナ「うん」
あゆ「そんなアナタに、ぴったりな食べ物があります♪」
ダンナ「・・・・・・・・・・・・。」
・・・という感じで、半ば強引にダンナも連れて行った。


今、ナンジャタウンでは、期間限定で、ご当地アイスフェア
みたいなのをやっていて、この「みそラーメンアイス」も
その1つ(東北のどっかの県の)。


フタを開けると、あらら、ナルトとメンマらしき物が。
でも、このナルトとメンマ(?)は、ホンモノではなく、
砂糖菓子みたいなやつ。
で、アイスの部分は・・・。
ほのかに、みそ味。
アイスなので、甘い。
そして、中にはなんと、凍った麺(細かくなってる)が〜!!
ひえ〜〜〜〜!!


焼きそばアイスとか、きしめんアイスとか、ふかひれラーメンアイス
なんかもあったけれど、それもこんな感じなのかなあ???
暑さで脳がやられてしまっている私は、みそラーメンアイス以外の
変わったアイスも、いくつか買ってしまった。
それについては、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年6月20日 (土)

鎌倉アジサイ

一度行った所にまた行くのを嫌うダンナ。
2人で毎年のように鎌倉にアジサイを見に行っていたら、
去年、ついに飽きたらしく、「鎌倉でアジサイ見るのは、
これで終わり!」宣言をしてきた。


私は、新しい場所へ行くのも大好きだけれど、
一度行って気に入った所へは、何度でも行くので、
「そっか、じゃあ、来年からは、行きたくなったら、
他の人と行くか、一人で行ってくるよ」と言った。


で、今年。
近所に住む義姉が、鎌倉にアジサイを見に行きたい、と
言うので、ダンナ抜きで、義姉と2人で行くことに。
「鎌倉に行くことになったよ」とダンナに言うと、
「キャバクラ???」とダンナ。
女2人でキャバクラに行ってどーする。


しかも、「もう行かない」宣言をしたくせに、
「いいなあ、僕も行きたいなあ」と言い出すダンナ。
「じゃあ、一緒に行く?」と聞くと、「行かない」と言う。
なんなんだ、いったい。


天気も良いし、まだギリギリ見頃らしいので、義姉と2人、
金曜日に行ってきた。
平日なのに混んでいてビックリ。
まずは、ダンナともいつも行っていた「明月院」へ。
ここは、何度来ても、見応えがあって良い♪


Image678Image680

Image681Image682

それにしても、アジサイって、本当に、思っている以上に
種類が多いんだなあ。
色だけでなく、花びらの形や大きさも、「へー、こんなのも
あるんだ!」みたいなのが、いっぱい。


そして、江の電に乗って、義姉のお勧めの「成就院」へ。
成就院は、私は初めて。
アジサイだけでなく、海も見えると聞いていたので、
楽しみにしていた。
行ってみたら、ホントに海が見えたーーーーーーーheart
嬉しい、めっちゃ嬉しいdashdashdash


Image685

ああー、今度来る時は、絶対に江ノ島にも寄って、
海をいっぱい見よう。
アジサイの方は、見頃をちょっと過ぎていて残念。
同じ鎌倉でも、場所によって開花の時期が微妙に
違うのね〜。


Image686Image687

生まれ変わったら、鎌倉周辺で生まれて、江の電に乗って
通学とかしてみたいなあ♪
鎌倉は、やっぱり何度来ても、飽きない。
ごめんよ、ダンナ、私はこれからも、
何度でも鎌倉、行くわ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2009年6月18日 (木)

復刻ごまあんこ焼き

Image679Image680

ダンナとお好み焼き屋に行ったら、期間限定メニューで
「復刻ごまあんこ焼き」というのがあった。
2003年にあったメニューの復刻らしい。


ダンナと何度も何度も「気になるよね?」
「どうする?食べてみる?」と悩み、結局、注文。
店員さんの話だと、このメニュー、今日で終わりで、
しかも、私達が頼んだのが、ラスト1個とのこと。
ラッキーだった♪


ホットケーキのような生地に、白ごまと、餅と、
あんこが入っていて、焼いたらホイップクリームを
つけて食べる。
正直、そんなに期待してはいなかったのだけれど、
食べてみたら、めっちゃ美味!!!!!!!
ダンナも「これはウマい!」と大絶賛。
ゴマが効いていて、あんこも甘さ控えめ。
昭和のおやつ、という感じの、懐かしい味。


今日で最後だなんて、残念だなあ。
メニューにずっと残して欲しいなあ。
ウチで作ってみようかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年6月16日 (火)

東京牛乳をつかったミルクシュー

Image667

だいぶ前から気になっていた
「東京牛乳をつかったミルクシュー」を、ついに食べた(数日前)。


これ、地域限定らしい。
葛飾区、大田区、港区、墨田区、世田谷区、だったか、
あと他にもあったかよくわからないけれど、とにかく、
東京でも一部の地域のセブンイレブンでしか、手に入らないらしい。


「東京牛乳」というのは、東京の西の方(あきる野市、青梅市、
立川市、八王子市、日の出町、町田市、瑞穂町など)で作られている
牛乳で、・・・・・・細かい説明は、いいや(忘れたし)。


で、その「東京牛乳」とやらで作られたミルクシュー。
・・・・・・・美味しいheart01
こんなに美味しいなら、まとめ買いすれば良かった。
ミルクミルクしていて、でもしつこくなくて、一度に
何個でも食べられそう♪


埼玉の一部の地域限定で、「ワタボク牛乳で作ったミルクシュー」
というのもあるらしい。
うーーーん、気になる、気になる〜〜〜〜〜う。
埼玉まで買いに行こうかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年6月15日 (月)

夏用にゃんこマット

Image658Image659
(左がタラ、右がマメ)

去年の夏、マメcatとタラcatのために買った、
夏用にゃんこマット。
サラサラした生地で出来ていて、この上で寝ると涼しい、
というモノ。


が、しかし。
去年、マメもタラも、このマットを全く使わなかった(涙)
冬になって、「誰も使ってくれなかったねえ」と、納戸にしまい、
そして春が来て、初夏になり、暑い日が増えてきたので、
また引っ張り出してみた。
今年も使ってくれないんだろうけどね〜、と思っていたら、
どういうわけだか、今年はこのマットが大人気!!
マメもタラも、去年のことがウソだったかのように、
入れ替わり立ち替わり、マットの上に乗って、くつろいだり、
寝てみたり、毛繕いしてみたり。


たまにタラが、間違った使い方をしているけど(笑)
↓↓↓↓↓
Image665Image661

それにしても、いつもいつも一緒にいるのねえ、君たちは(笑)
仲がいいんだねえ、ホントにcatcatheart
Image662Image664

明日の16日は、マメがウチの子になって1周年。
みんなでお祝いをしなきゃ♪
マメにもタラにも、何か美味しいものをあげようね♡
タラの1周年は8月だから、その時もまたお祝いしようね♡
それにしても、2匹とも、ウチに来た時は片手に乗るくらい
小さかったのに、大きくなったなあ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2009年6月11日 (木)

どうぶつパン

Image670Image671

Image672Image673

水曜日、数年ぶりに、イクスピアリに行った。
(同行者、ダンナ)


可愛い雑貨やアクセサリーなど、色々あったけれど、
結局、私が唯一買った物は、またまた食べ物だった(笑)


パン屋さんで、パンダさん(のパン)や、コアラさん
(のパン)や、ハリネズミさん(のパン)が、私を
呼ぶんだものheart
ついでにリンゴの形のパン(中にリンゴが入ってる)等も
ゲット。


見た目だけでなく、味も美味しかったのが嬉しい♪
ハリネズミさんの中に入っていたカスタードも美味。


「こいつ、食べ物のことばっかり!」とか思われそうなので、
ついでにイクスピアリの写真も載せてみたり・・・(笑)

Image669

せっかくディズニーリゾートなんだから、ミッキーさんや
ミニーさんやドナルドさんの形のパンとか売っていればいいのにbread
食べ物なら、ディズニーキャラに興味がない私でも
喜んで買いまっせheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

いちごそうめん

Image666Image668

新聞に載っていた「いちごそうめん」が、どうしても気になったので、
速攻で注文してしまった(笑)


麺に、イチゴ(とちおとめ)の果汁が練り込まれているらしい。
袋を開けると、イチゴの香りが!
色もピンク!!
うははははーーーーdashdashdash


お味の方は??と、ドキドキしながら食べてみたら、
ちゃんと、イチゴの味がする!
でも、全く違和感がなくて、爽やかで美味しい♪
「またヘンな食べ物買ったの〜?」とか言っていたダンナも、
「あ、これは美味しい!有りだね♪」と言っていた。


姉妹品に、いちごパスタというのもあるらしい。
そっちも気になるなあ・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2009年6月 8日 (月)

京都(食べ物編)

先週の京都旅行で、私が楽しみにしていたモノ。
わざわざ書かなくてもバレバレだと思うけれど、
「湯葉(豆腐や豆乳も)」と、そして、
「わらび餅(抹茶も)」heart


1泊2日しかなくて、あまり食べられないので、
食べる時はとにかく、京都らしいモノを・・・と思っていた。
なのに!
ダンナが「食べたい」というモノは、札幌ラーメンや、
美空ひばり館にある、ひばりが愛したお弁当(?)!


せっかく京都なんだからさ!
京都らしい(そして美味しい)モノを食べようよ!!
札幌ラーメンは、札幌で食べてくれ!
(東京でも食べられるし!!)
ひばりが愛した弁当より、私が愛してる湯葉を食べたいよ!


私が何度もそう叫んでいたら、さすがにダンナも
「せっかく京都なんだもんね」と気付いたらしく、京都っぽい
モノを食べてくれた。
(1度、夜にホテルを抜け出し、一人でラーメン食べに
行ってたけど・笑)


で、向こうで食べたモノ。
1日目の昼、湯葉づくしheart
湯葉桶や、湯葉の天ぷら、生ゆばなんぞを食べて、
テンション上がった私up

Image666Image667

Image668Image669

本当は他にもあれこれあったのに、食べるのに
夢中になって、途中から写真撮るのを忘れた私sweat01


そして、1日目の、「抹茶系ドリンク&わらび餅」
第一弾!!

Image673

わらび餅が、ぷるっぷるで、めちゃめちゃ美味heart01
店にあるわらび餅を根こそぎ食べたいくらいだった。
この後、行ってみたいと思っていた都路里の本店(改装工事の
ため、仮店舗だったけれど)で、抹茶ミルクを飲んだのに、
またまた写真を撮り忘れた私sweat01


そして、1日目の夜。
湯葉刺や、ごま豆腐、豆腐田楽などなどheart

Image687Image688

Image690Image691

美味しくて、シアワセで、「もう死んでもいい〜」って感じ
だったけれど、この後も、まだまだ湯葉を食べる予定だったので、
「やっぱり今は死ねません」と思った。


で、2日目。
朝は、時間の関係で、ロッテリアでちゃっちゃと済ませたので
写真はナシ。
昼は、渡月橋&川を見ながら、河原で、湯葉まん&豆腐まん等♪

Image712Image714Image710

そして、お茶は、嵐山のよーじやカフェで、カプチーノ。
なんでココでは抹茶系ドリンクを飲まなかったのか?
それは、ココのカプチーノに、よーじやのマーク(顔のやつ)が
描かれているので、そっちを飲みたかったから♡♡♡
左がホット(私)、右がアイス(ダンナ)。

Image715Image716

それから、夜は、湯葉御膳heart
「ああ、これで、京都で食べる湯葉も最後なのね」と
淋しく思いながら、湯葉丼や湯葉天などを食べた。
デザートのわらび餅も、はちみつ豆乳ドリンク(だったか?)も
ものすごーく美味しかった。

Image723Image725

Image726Image728

Image724Image727

そしておまけに、京都駅で新幹線に乗る直前に飲んだ、
カプチーノ。
お店のキャラの「ためちゃん」が描かれている♪
サービスで、「ためちゃん」のお菓子つき♪
可愛い〜heart

Image729Image732

京野菜のおばんざいも食べてみたかったし、熱いお抹茶も
飲みたかったし、ダンナも「絶対に食べるんだ♪」と
張り切っていたのに抹茶ソフトを食べ損ねたし、
これはもう、また京都に行くしかないrestaurant
あーあ、東京の隣が京都なら嬉しいのになあ。


2日間ありがとう、京都!
きっといつか、また行くからね、京都♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2009年6月 4日 (木)

京都(観光編)

2日(火)、3日(水)の1泊で、ダンナと京都に行った。


1日目の昼過ぎに京都に着き、お昼を食べて、
まずは「清水寺」へ。
修学旅行&観光シーズンなのに、インフルエンザ騒動の影響で、
空いていて歩きやすい♪
念のために2人してマスクをして行ったのに、京都では
誰もマスクをしていない。
ダンナも途中で裏切り、マスクを外したので、たった一人、
マスク女が目立ってしまった。


Image670

私は、清水寺は初めて。
「ふむふむ、コレが清水の舞台なのね」と、下を覗き込んで
みたけれど、想像していたより高くなかった。
マンションの7階育ちの私は、高い所に上ってもあまり
「うわー、高い!」という感覚がないので困る。


清水寺を出て、三年坂、二年坂、ねねの道を歩くと、
京都らしさがいっぱいで、さらにテンションが上がった♪

Image674Image676

「三年坂で転ぶと、3年以内に死ぬって言われてるんだってー」
と、ダンナ。
ダンナを転ばそうとする私と、笑いながら私を転ばそうとする
ダンナ(笑)


次に、私が一昨年、一人で行って、「また行きたいな〜」と
思っていた、「安井金比羅宮」へ。
お札のトンネルを、こっちからあっちへくぐると、悪縁が切れ、
あっちからこっちへくぐると、良縁が結べる、という所。

Image679Image680

途中でお茶をしつつ、祇園経由で、鴨川へ。
川フェチ&歩くの大好きな私は、鴨川沿いを歩きながら、
テンション上がりまくりupupup
特に川好きでもなく、歩くの大嫌いなダンナは、
テンション下がりまくりdowndowndown

Image683Image685


そして二日目は、嵐山へ。
まずは、「天龍寺」へ。
うーん、京都に来たって感じ♪

Image692Image694

そして、私がずっとずっと憧れていた竹林(天龍寺の横の)へ!
火曜サスペンス(今はない)やら土曜ワイド劇場によく
出て来ていたやつ。
見た瞬間、あまりのすごさに、「うわーーー・・・!」と、
言葉を失った。
歩いている間中、頭の中を、火曜サスペンスのテーマが、ぐるぐる。
よく見ると、竹に、ラクガキ(彫ってある)がいっぱい。
なんてことをするんだー、信じられない!

Image695

お次は、私が是非行ってみたいと思っていた、
「化野念仏寺」(あだしのねんぶつじ)へ。

Image697Image698

Image699Image701

無数の、風化した石仏が並び、ここだけ空気が違う感じ。
すごい。来て良かったと思った。
それだけでも感動したのに、さらにまた、竹林が!

Image700

どうして竹林を見ると、こんなに興奮するんだろう、私(笑)
ここの竹林も、本当に見事。


念仏寺を出て少し歩いたところで、「あゆよろし」と
書いてある看板(?)があったので、思わずパチリcameraimpact(笑)
鮎鮨屋さんみたいだった。

Image702

その後、美空ひばり館のお土産屋などを見たりした後、
「渡月橋」へ。
川フェチの私は、またまた大興奮♪

Image703Image704

Image706Image708

思ったより時間が余っていたので、ダンナの希望で、
「金閣寺」へ。
初めて見たけど、ホントにキンピカ〜shineshineshineshineshineshine

Image717Image719

そして、時間ギリギリではあったけれど、何とか間に合いそう
だったので、これまたダンナの希望で、「龍安寺」へ。

Image720Image721

隣でダンナが、いちいち「わび、さび、って感じ♪」と言うのが
うるさかったけれど(笑)、ぼーっと見ているだけで、心が
落ち着く感じ。
通信簿にいつも「落ち着きがない」と書かれていた私は、
もっと早くココに来るべきだったかも(笑)


そんなこんなで、あっという間に終わってしまった2日間。
京都で食べてきたモノについては、また後日、「食べ物編」で♪
いやいや、京都って、いいなあheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »