« 京都(観光編) | トップページ | いちごそうめん »

2009年6月 8日 (月)

京都(食べ物編)

先週の京都旅行で、私が楽しみにしていたモノ。
わざわざ書かなくてもバレバレだと思うけれど、
「湯葉(豆腐や豆乳も)」と、そして、
「わらび餅(抹茶も)」heart


1泊2日しかなくて、あまり食べられないので、
食べる時はとにかく、京都らしいモノを・・・と思っていた。
なのに!
ダンナが「食べたい」というモノは、札幌ラーメンや、
美空ひばり館にある、ひばりが愛したお弁当(?)!


せっかく京都なんだからさ!
京都らしい(そして美味しい)モノを食べようよ!!
札幌ラーメンは、札幌で食べてくれ!
(東京でも食べられるし!!)
ひばりが愛した弁当より、私が愛してる湯葉を食べたいよ!


私が何度もそう叫んでいたら、さすがにダンナも
「せっかく京都なんだもんね」と気付いたらしく、京都っぽい
モノを食べてくれた。
(1度、夜にホテルを抜け出し、一人でラーメン食べに
行ってたけど・笑)


で、向こうで食べたモノ。
1日目の昼、湯葉づくしheart
湯葉桶や、湯葉の天ぷら、生ゆばなんぞを食べて、
テンション上がった私up

Image666Image667

Image668Image669

本当は他にもあれこれあったのに、食べるのに
夢中になって、途中から写真撮るのを忘れた私sweat01


そして、1日目の、「抹茶系ドリンク&わらび餅」
第一弾!!

Image673

わらび餅が、ぷるっぷるで、めちゃめちゃ美味heart01
店にあるわらび餅を根こそぎ食べたいくらいだった。
この後、行ってみたいと思っていた都路里の本店(改装工事の
ため、仮店舗だったけれど)で、抹茶ミルクを飲んだのに、
またまた写真を撮り忘れた私sweat01


そして、1日目の夜。
湯葉刺や、ごま豆腐、豆腐田楽などなどheart

Image687Image688

Image690Image691

美味しくて、シアワセで、「もう死んでもいい〜」って感じ
だったけれど、この後も、まだまだ湯葉を食べる予定だったので、
「やっぱり今は死ねません」と思った。


で、2日目。
朝は、時間の関係で、ロッテリアでちゃっちゃと済ませたので
写真はナシ。
昼は、渡月橋&川を見ながら、河原で、湯葉まん&豆腐まん等♪

Image712Image714Image710

そして、お茶は、嵐山のよーじやカフェで、カプチーノ。
なんでココでは抹茶系ドリンクを飲まなかったのか?
それは、ココのカプチーノに、よーじやのマーク(顔のやつ)が
描かれているので、そっちを飲みたかったから♡♡♡
左がホット(私)、右がアイス(ダンナ)。

Image715Image716

それから、夜は、湯葉御膳heart
「ああ、これで、京都で食べる湯葉も最後なのね」と
淋しく思いながら、湯葉丼や湯葉天などを食べた。
デザートのわらび餅も、はちみつ豆乳ドリンク(だったか?)も
ものすごーく美味しかった。

Image723Image725

Image726Image728

Image724Image727

そしておまけに、京都駅で新幹線に乗る直前に飲んだ、
カプチーノ。
お店のキャラの「ためちゃん」が描かれている♪
サービスで、「ためちゃん」のお菓子つき♪
可愛い〜heart

Image729Image732

京野菜のおばんざいも食べてみたかったし、熱いお抹茶も
飲みたかったし、ダンナも「絶対に食べるんだ♪」と
張り切っていたのに抹茶ソフトを食べ損ねたし、
これはもう、また京都に行くしかないrestaurant
あーあ、東京の隣が京都なら嬉しいのになあ。


2日間ありがとう、京都!
きっといつか、また行くからね、京都♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 京都(観光編) | トップページ | いちごそうめん »

コメント

湯葉三昧だったのね~~~よかったね♪
だんなさんは一人ラーメン食べに行ったのはかわいそう
だけど、かわいいお嫁さんの言うことは聞いてくれたのね!
京都ってなんであんなに食べ物がおいしいんだろう
近所なのに行く機会がない私は、しょぼ~~~ん
最愛の人と行きたいよ~~(笑)

投稿: riko | 2009年6月 8日 (月) 15時42分

あゆさんらしい日記だなぁ。^^b
美味しそうで、こちらまでご馳走様です。^^

投稿: ユッキー | 2009年6月 8日 (月) 18時44分

お久しぶりです。
京都の旅を満喫していらしたのですね!!
どれを見ても美味しそうな物ばかりですねheart04
私も行きたいです。。。

マメちゃんタラちゃん、とても可愛く仲良く成長していますねcatcat
ほんとに幸せそうでヨカッタですclover

実は...
タラちゃんとカブの兄妹が産まれました。。。
キジトラさん、とっても可愛いんですよlovely
いつでも里親募集C74885をご覧下さい〜〜。

お知り合いの方で、子猫を探している方、いらっしゃいませんか??

投稿: やっこ | 2009年6月 8日 (月) 19時13分

▼rikoしゃん
普段、ダンナのラーメンには散々付き合ってるんだよ(笑)

京都、ホントに食べ物が美味しいよね〜〜!
行こうと思えば行ける所に住んでるrikoしゃんが羨ましいー!
最愛の人じゃなくて他の人とでもいいから、また行きたい(笑)

でもね、今、食べたい物は、rikoしゃんが絶品と書いていた
ハニートースト!!(笑)

投稿: あゆ | 2009年6月 8日 (月) 19時47分

▼ユッキーさん
なんか、食い意地張ってますね、私(笑)
読み直してみて、ちょっと恥ずかしくなりました(笑)

投稿: あゆ | 2009年6月 8日 (月) 19時49分

▼やっこさん
お久しぶりです〜〜〜〜〜♪♪♪

実は・・・既に、里親募集、見てました(笑)
出産ラッシュのこの時期、生後間もない可愛い仔猫ちゃんが
いっぱい載っているので、これ以上飼う予定がないのに
毎日見ているんです(笑)

で、やっこさんのを見つけて、ダンナと「可愛いっ!heart
と、大騒ぎしていましたheart
タラにも、「タラとカブくんに、弟と妹が生まれたよ♡」って
報告しました♪
キジトラちゃんも、茶トラちゃんも、白黒ちゃんも、みんな可愛くて、
「ウチでもらいたいくらいだねえ」って話してましたcat

周りは、猫を飼いたいけれど飼えない環境の人ばかりで・・(涙)
でも、もし、飼いたい(飼える)って人がいたら、お知らせしますね。
3匹とも、優しい、素敵な里親さんに巡り会えることを
心から祈っています!clover

投稿: あゆ | 2009年6月 8日 (月) 19時58分

満喫したねーーーーーーheart04立派だ~~~さすがだぞーheart04
あぁ 今まで食べれなくって大ピンチにあった私の豆腐さんたち あゆさんに渡せたらよかった・・・と思うの(笑)

豆腐や湯葉は 体にいいからね~よかったね~heart04
京都にね 美味しい金平糖の専門のお店があるってテレビで見てからますます行きたくって京都heart04

あぁ・・私も同じく ひばりの愛した・・に行ってしまいそうだ・・(笑) 

京都の友達 久しぶりに連絡してみようhappy01

お勧め 聞いておくね 次のためにshine

投稿: 赤目 | 2009年6月 8日 (月) 20時07分

▼赤目さん
しっかり食べてきたよー(笑)
食べ過ぎて京都で死ぬことになっても、本望、みたいな(笑)

あっ、そうそう、嵐山でね、ものすっっっっっっごく
可愛い金平糖を見つけて、「赤目さんに今度送る荷物に
入れようかなあ」と思って迷ったんだけど、もし金平糖
あんまり好きじゃなかったら悪いなあ、って思って、
買わなかったの・・・(涙)
あー、やっぱり買えば良かったよお、ごめんね・・・(涙)
金平糖の専門店ではなかったから、赤目さんがテレビで見た
お店とは違うお店かな・・・。

もしまた行く機会があれば、その時は買うね〜〜〜〜up

投稿: あゆ | 2009年6月 8日 (月) 20時45分

そうそう、旅行に行ったらその地域でしか食べられないものを食べたいですよね~。

でも、量がスゴイ・・・・。

投稿: よっしー | 2009年6月 8日 (月) 22時19分

▼よっしーさん
そうそう、そうなんです!
せっかく遠くに旅行に行ったのに、ファミレスだとか
何処にでもあるようなお店に入ったりとか、私はダメ〜〜〜sweat01
その土地の食べ物でも、嫌いだったりアレルギーで食べられない、
とかだったら仕方ないけれど。

えっ、量、スゴいですか?(笑)

投稿: あゆ | 2009年6月 8日 (月) 22時29分

キター!!!
待ってましたよ(ムフフ)
それにしても美味しそう~&美しいわ~
ため息が出るほど・・・。
あ~私も湯葉尽くしで頂きたい!
こういうお料理ならいくら食べても太らなそうだし・・・甘いか。。。
子供が大きくなったら京都行きたいな!

投稿: いけ | 2009年6月 9日 (火) 08時55分

あら、そうでしたか...気づいていらしたのですね!!
厚かましいお願いをしてしまって、申し訳ありませんでした。
焦らず気長に、里親様さがし頑張ります。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: やっこ | 2009年6月 9日 (火) 09時47分

▼いけちん
湯葉だと、やっぱり、いっぱい食べても太りにくいよね、きっと♪
もしかしたら違うかもしれないけど、でも、そう思っておきたい(笑)
湯葉って、食べても食べても、飽きないんだよね〜〜。
娘ちゃんがもうちょっと大きくなったら、母娘であちこち
旅行できたりして、いいよね♡
ってか、娘ちゃん、可愛く成長してるよね〜〜〜heart
やっぱり、いけちんの遺伝子だわup

投稿: あゆ | 2009年6月10日 (水) 14時03分

▼やっこさん
いえいえ、こちらこそ、お役に立てなくて申し訳ないです・・・。
里親さんは決まったかなあ、と、あれからダンナと
何度も何度も気にしちゃってます。
3匹には、本当にシアワセになってもらいたいですclover
良いご縁がありますようにshineshineshineshineshine

投稿: あゆ | 2009年6月10日 (水) 14時06分

京都ですかぁいいねぇーhappy01
私は1度も行った事ないんだよね。
でも母が良くいくので美味しい和菓子はいただいてますが・・・
それにしても湯葉三昧。羨まし~bleah
他にも美味しそうなものたくさんで、思わずよだれが・・・happy02
お寺の方も楽しませてもらったけどそっちはいいや(笑)
こちらで満腹にさせてもらいました!
ごちそう様でしたヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: おーちゃん | 2009年6月10日 (水) 20時59分

▼おーちゃん
あれっ、おーちゃんも、修学旅行、京都じゃない所だったんだ??
仲間だ〜〜〜〜〜♪
私も、大人になってからも京都に行く機会がなくて、
京都デビューしたのが、一昨年だったの。
で、今回で2度目。

修学旅行はね、中学が九州1周旅行で、高校は、スキー合宿だったの。
・・・えっ、聞いてないって?(笑)

京都から帰ってきたら、湯葉中毒になっちゃって、あれだけ
湯葉を食べたのに、梅の花に行きたくてしょうがないの(笑)

お寺より、湯葉だよね、やっぱり(笑)
こんなコト言ってると、お坊さんから棒で叩かれちゃうねimpact

投稿: あゆ | 2009年6月10日 (水) 21時24分

じゃあ、一緒にお坊さんから叩かれましょう(笑)
私は中学が広島・岡山、高校が北海道でしたdash
京都は行きそびれると縁がないような・・・

湯葉中毒(笑)
でもわかるよーおいしいもんね!
梅の花へGOrunですgood

しかし、何度見ても抹茶のわらび餅のとこで
1度止まってしまうわeye

投稿: おーちゃん | 2009年6月10日 (水) 22時14分

▼おーちゃん
あ、一緒に叩かれてくれる?(笑)

そっかー、私も、転校しないでずっと荻窪にいたら、
中学で広島・岡山に行けたんだねー・・・。
岡山のキビダンゴ、大好物なんだ(笑)

しかも、高校で北海道なんて羨ましい〜〜〜up
私なんて、鼻水たらしながら、「やだよー、寒いのキライー!」
とか言いながらスキーやって来たよ(涙)
「修学旅行が何処か」で、受験する高校を決めれば良かった(笑)

投稿: あゆ | 2009年6月10日 (水) 22時42分

しつこくカキコしてごめんねdespairsweat01

そうだよ!岡山で一緒にきび団子食べられたのにね!
北海道は確か1週間だったけど道内ほぼ1周だったので
強行日程coldsweats02でほとんどバスの中でしたshock
あまり記憶なし・・・(笑)
でもかに三昧で最後はあきましたcoldsweats01

投稿: おーちゃん | 2009年6月10日 (水) 23時07分

▼おーちゃん
ううん!いっぱいコメントありがとうheart

そうだよねー、中学でも、また同じクラスになったり
してたかもしれないしね〜〜〜!

北海道、1週間もsign02
ますます羨ましい!
私も飽きるまでカニを食べてみたいよーーーーcancercancercancer

九州1周の修学旅行で一番 記憶に残ってるのが、
宮崎で食べたパイナップルがめちゃめちゃ美味しかったコトなの。
あ、また観光名所より食べ物だ(笑)

投稿: あゆ | 2009年6月10日 (水) 23時16分

凄い・・・。あゆさんの胃袋って底無しなんですねcoldsweats02
食べたいもの、たくさんあっても、食べれる量が段々限られてきました。
年のせいだと思っていたのですが・・・。
どうやらそれは関係ない模様・・・( ̄w ̄)プ

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2009年6月12日 (金) 01時07分

▼||||||||陰子|||||||| さん
あっ、よく「底なし胃袋」とか、「穴あき胃袋」って
言われます(笑)
でも、そんな私でも、歳とともに食べる量が減ってきました・・・。
昔は食べ放題にもガンガン行っていたのに、今は
「あんまり食べられなくて、元がとれないかも」って思って
あまり行かなくなってきて・・・(涙)

投稿: あゆ | 2009年6月12日 (金) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都(観光編) | トップページ | いちごそうめん »