« ポケモン・ハートゴールド | トップページ | 多摩動物公園 »

2009年9月24日 (木)

川越

Image955Image954

昨日、ダンナと川越に行った。
川越は今、朝の連ドラ「つばさ」の舞台になっているので、
乗った電車にも「つばさちゃん」が。
(私は連ドラ観ていないけど)。


シルバーウィークの最終日だったのと、やはり「つばさ」効果が
大きいのか、川越はものすごーーーく混んでいた。
菓子屋横町や、蔵造りの街並も、あまりの人の多さに、
写真も撮れず、残念・・・。
唯一撮れたのが、「時の鐘」。
↓↓↓

Image956


川越といえば「芋(サツマイモ)」だけれど、私は
サツマイモが嫌い。
せっかく芋ソフトだの芋スイーツだの芋ビールだの
芋料理があれこれあるのに、残念。
・・・と思っていたら、パンフに「いもうどん」の
文字を発見!!
いもうどん???
うどんの麺に、いもが練り込まれているのか???
これなら食べてみたい!!


・・・ということで、いもうどんのお店へ。
めちゃめちゃ混んでいて、数十分待ち。
出てきた「いもうどん」は、こんな感じ↓↓↓


Image957


もっと「いも」の味がするのかな、と思っていたけれど、
いもの味はほとんどしなかった。
他にも「いもそうめん」だとか「いもきしめん」だとか
色々あるみたいなので、そっちも気になるなあ。


そして、五百羅漢フェチの私が大好きな「喜多院」へ。
ここに最後に来たのは、学生の頃だっけ。
笑っている人、酒を飲んでいる人、本を読んでいる人、
膝を抱えている人、寝ている人、困っている人、などなど、
一体一体、顔も姿も全く違うので、観ていて飽きない。

Image965_2Image964_2

Image963_2Image962_2

Image961Image960

Image958

隣でダンナが
「こりゃ、まいりましたな」だとか、
「う◯こを持つ人」だとか、
「べろべろべろ〜〜〜ん」だとか、
「やってらんねーっすよ」だとか、
「そんなの関係ねー!」だとか、
いちいち、しょうもないタイトルを付けるので
うるさかったけど(笑)


川越に行ったのは3回目くらいだけれど、何度行っても
楽しい街だなあ♪
今度は「つばさ」も終わって落ち着いて
空いてくる頃にでも、また行きたいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ポケモン・ハートゴールド | トップページ | 多摩動物公園 »

コメント

いもうどん、面白いね。僕も食べてみたいです。^^b

投稿: ユッキー | 2009年9月24日 (木) 19時10分

▼ユッキーさん
川越に行くことがあれば、ゼヒ食べてみて下さい♪
冷たいせいろしかなかったので、冬より夏に行くのが良いかもです♪

投稿: あゆ | 2009年9月24日 (木) 22時55分

いもうどんって美味しそう♪
故郷の高知にはいも餅って
さつま芋の御餅があって幼い頃
よく食べた記憶があるの。
いもうどんも少し甘いのかな?

五百羅漢ユニークだわ~(笑)
初めて見ました!!

投稿: riko | 2009年9月25日 (金) 15時12分

▼rikoしゃん
そうそう、ほんの少し甘いの!
いも餅って、すっごく気になるーーーーー!!
食べてみたい〜〜〜〜〜〜restaurant
高知のアンテナショップとかに行けば売ってるかなあ?
あー、四国に行きたくなってきたわあ〜。

五百羅漢、1つ1つじっくり見るから、すっごく時間
かかっちゃった(笑)

投稿: あゆ | 2009年9月25日 (金) 19時56分

ただいま~~~~~ヽ(´▽`)/ コメント出来なくってさみしかったよーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。やっとネットつながったので これからも よろしこね

いいねぇ 旅行ホントいきたくなっちゃうよん 芋嫌いなのも 連ドラ見ないのも一緒だから あゆさんと旅行行ったら ホント楽しいだろうな・・・(笑)

今から 芋だ~栗だ~かぼちゃだ・・ってなっちゃうから スイーツ熱が 引いちゃうんだよね・・・でも お芋のおうどんなら 私も食べてみたいな~~~

私 うずくまってるのが好みだな~(笑)一緒にタイトルつけていきたいな~

投稿: 赤目 | 2009年9月30日 (水) 19時00分

▼赤目さん
おかえり〜〜〜〜〜〜〜heart
こちらこそ、これからもよろしこね〜〜〜note

そうなんだよね、せっかく食欲の秋なのに、芋、栗、カボチャって、
嫌いなモノがいっぱい出てくるから悲しくてweep
野菜のくせに甘いのが許せないんだよね!
いや、甘いモノも野菜も大好きなんだけど、野菜が甘いのは
イヤなのよ(笑)

うずくまってるの、見てたらかわいそうになってきちゃって(笑)
勝手に「そのうちきっと、いいことあるよ」って励まして
きちゃった(笑)

投稿: あゆ | 2009年9月30日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモン・ハートゴールド | トップページ | 多摩動物公園 »