« 福岡(観光編) | トップページ | コキア »

2009年10月18日 (日)

福岡(食べ物編)

福岡旅行で楽しみだったのは、観光ももちろんだけれど、
向こうの美味しい食べ物heartheartheart


コテコテのとんこつラーメンも大好きだし〜、
明太子も美味しいし〜、買って帰りたい物も
いっぱいあるし〜〜〜〜♪
ラーメンは屋台で食べたいなあ♪


で、福岡に着いて、まずダンナに連れていかれたのは、
ラーメン屋(屋台ではない)。
・・・が、しかし。
残念なことに、この店のはイマイチだったため、省略。
チーン。
あー、屋台の美味しいラーメンが食べたいなあ。


その後、能古島で飲んだ、「金魚鉢のカシスサイダー」。
メニューを見て、「金魚鉢にサイダーが入ってるの?
いや、まさかね・・・」と思ってお店の人に聞いたら、
ホントに金魚鉢に入っているとのこと。
それは可愛い、と、喜んで注文♪

Image969Image971


出てきたのを見たら、まあ、可愛いheart
金魚鉢に、氷とカシスアイスが。
そして、能古島限定の「能古島サイダー」を
自分で金魚鉢にドボドボ入れる。
そうすると、アイスが少し溶けて、ほんのり
ピンク色のサイダーにheart


Image972


この日の夜は、ダンナの友達と合流して普通の飲み屋に
行ったため、福岡名物は食べられず。
チーン。
(でも、めっちゃ楽しかった)。


そして2日目。
今日こそは、福岡の美味しいモノを食べるぞーと、
まずは柳川へ。
川下りが終わり、柳川名物の「うなぎのせいろ蒸し」を♪


Image985


・・・美味しい!
めっちゃ美味しい!!!!!!
うなぎがふっくらしていて、うなぎの下のご飯も、
いい感じに味がしみていて、最高ー♪


そして、「太宰府で梅ヶ枝餅が食べたい」というダンナの
希望で、太宰府へ。
懐かしいなあ、梅ヶ枝餅。
あんこはそんなに好きじゃないけれど、せっかく来たので
私も1つ。


Image995


太宰府から博多駅に戻り、あとは新幹線で東京に
戻るだけ。
でも、一番楽しみにしていた、「美味しい博多ラーメン」を
まだ食べていない!
イマイチなラーメンなら食べたけど、このままモヤモヤと
東京に帰るのはイヤだ!!
・・・ということで、博多駅周辺で適当に博多ラーメン屋へ。
ホントは屋台で食べたかったけど、しょーがない。


Image996_2


ここのは、美味しかった♪♪♪
良かった〜〜〜〜。
でも、ここのは、観光客向けの味というか、
あっさりしていて食べやすい味。
もちろんコレはコレで美味しくて大好きなのだけれど、
コテコテのギトギトのとんこつラーメンが好きな私は、
せっかく福岡まで行ったんだから、もっともっと
コテコテのが食べたかったなあ。
あーあ、屋台で食べたかったなあ(しつこい)。


そして、普段は自分のお土産をあまり買わない
私とダンナが、今回は大量に自分達のお土産をゲット。
(ほとんど食べ物)。

★明太子(大好物〜〜〜♪)
★うなぎの骨(柳川にて。これも大好物♪)
★もちろん、博多ラーメン(お土産用の)
★「博多通りもん」(以前、福岡のマイミクさんが
 送ってくれたお菓子。めっちゃ気に入ったので、ゲット♪)
★さかえ屋の「なんばん往来」というお菓子。
 (福岡に住んでいた時、美味しくて大好きだったモノ。)


・・・などなど。
東京に戻ってからも、福岡で買った美味しいモノを
あれこれ食べて、「ああ、福岡はやっぱりいいなあ♪」と
シアワセを噛み締めている。
帰ってきたばっかりだけど、また行きたいなあ、福岡heart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 福岡(観光編) | トップページ | コキア »

コメント

ラーメン 残念だったねぇwobbly 福岡のラーメン半分ははずれだからねぇ・・あぁ 一緒に食べたかったなぁ(/□≦、)

久留米のだけど 大砲ラーメンがお気に入りなんだよ~甘くてコッテリでさっぱりで あぁ食べたかったよ・・もう一度くるしかないぞ あゆさん(笑)

柳川のうなぎは 別格だよね~うなぎあんまり 美味しいって思わないけど 柳川のは 本当に美味しかった 骨っぽくないからね~~

のこサイダー飲んだ事あるけど こんなに可愛い飲み物があるんだ~
いいねぇ ワクワクしちゃうねshine

福岡は あんまり観光スポットないけど お土産は 大興奮しちゃうでしょ~~~私すんでても 博多駅でいつも大興奮しちゃうもん(笑)

博多駅のヨドバシ・・いつも そこですれ違いしてるんだよ(笑)あゆさんの地図ゲットのため また頑張るよ~~~~

投稿: 赤目 | 2009年10月18日 (日) 14時14分

やっぱ、福岡行ったら美味しい屋台のラーメン食べたいね!

“金魚鉢のカシスソーダ”可愛いねー♪
また金魚鉢っていうのが良いね!

福岡って美味しいもの沢山だよねー
私は行った事ないのだがマイミクさんが良く行くので
お土産を良いただくのよ!
先日は“いかしゅうまい”でした。
そして良くお願いするのは“柚子胡椒”。

1度は行ってみたいと思うが飛行機が苦手でね^^;

投稿: おーちゃん | 2009年10月18日 (日) 21時18分

▼赤目さん
福岡でもハズレのお店もあるんだねーsad
前もって美味しいラーメン屋さんを赤目さんに
教えてもらえば、間違いなかったのになー(涙)
でも、またラーメン食べにいつか行くので、よろしくね(笑)

うなぎね、私も2、3年前まで嫌いだったの(笑)
最近は、まあ食べられるようにはなったけど、世間の人が
美味しいって言うほど美味しいとは思えなかったんだけど。
でも、柳川のはホントに美味しいね〜〜〜〜up

のこサイダー、ビンとかラベルがレトロで可愛いよね。
炭酸苦手だから、舌が痛くなっちゃったけど(笑)

お土産屋、興奮するねえ、ホント!
ああ、また住みたいなあ、福岡。

ヨドバシ見つけて、「あ、多分、赤目さん一家がすれ違い
やってるヨドバシだ!」って思って、私も寄りたくて
寄りたくて(笑)
ホントに私がバラまいた地図、赤目さんの所に届きますように〜〜。

博多通りもん、赤目さんに送ってもらったのがすごく美味しくて、
買っちゃった〜〜〜♪
ありがとうね♪

投稿: あゆ | 2009年10月18日 (日) 21時26分

▼おーちゃん
屋台はねー、絶対にハズレがないような気がしちゃうよね(笑)

おーちゃんも飛行機ダメなんだ?airplane
まあ、でも、新幹線も楽しいよねbullettrain
昔よりは早く行けるようになってるし。

いかしゅうまい!!
柚子胡椒!!
いいなあ〜〜〜!
福岡はホント、食べ物天国だよねup
今日もニヤニヤしながら明太子食べちゃった(笑)

投稿: あゆ | 2009年10月18日 (日) 21時51分

僕も福岡に行って、わざわざ行きつけのラーメン屋行ったしなぁ。
美味しい物が多いよね。
まぁ、そこで生まれ育ったんだけどね。^^b

投稿: ユッキー | 2009年10月19日 (月) 01時28分

▼ユッキーさん
やっぱり、行きつけのラーメン屋ってあるんですね〜。
ホント、お店によって、味が全く違いますよね。
福岡は美味しいモノがいっぱいで、本気で住みたくなります〜。

投稿: あゆ | 2009年10月19日 (月) 18時44分

やっぱり食べたい物は食べておかないと!
絶対後悔するよ~
でも美味しいラーメン食べれてよかったね
次回はかならずや、屋台でたべれると祈ってるよ(笑)

投稿: riko | 2009年10月20日 (火) 12時35分

▼rikoしゃん
ありがと〜(笑)
美味しい屋台のラーメン食べるために、いつかまた
行けるといいなあ。。。
食べ物のことは、ホント、あとですっごい後悔するよね(笑)

投稿: あゆ | 2009年10月20日 (火) 23時29分

金魚鉢のカシスサイダー、すっごい雰囲気あって可愛い~heart01
なかなかグ~♪d(* ̄o ̄)ですね♪
それから梅ヶ枝餅heart
私、つぶ餡はあまり好きじゃないんです(断然こし餡派shine)けど、
この梅ヶ枝餅だけは大好きなんですheart
お餅の焦げ具合が調度良くって何とも言えず香ばしくて美味いっhappy02
福岡で博多近郊に住んでいる友達が教えてくれたんですけど
今、福岡で一番美味しいラーメン屋さんは「鳳凛」っていうお店だそうです。
「ほうりん」と読みます。今年の5月、その友達に会いに福岡に行った時
連れて行ってもらいました。コテコテのとんこつラーメンで
美味しかったような気がします、ハイcoldsweats01
8月の旅行で行った時は、キャナルのすぐ傍、あの有名な
中州の川沿いにずら~っと並んでいる屋台でラーメン食べてきました~scissors
でも・・・。彼と2人で、ラーメンを1杯ずつと、おでんの盛り合わせを食べ、
焼酎の水割りを1杯ずつ飲んだだけで4200円も取られましたwobbly
店の奴らの客に対する口のきき方もすっごく横柄っていうか
全然なってないっていうか、とにかく接客態度が悪過ぎpout
「すっげーぼったくりやー!」「屋台なんて、もう二度と行か~ん!」
って、彼とブーブー言いながらホテルに戻りましたよォgawk
この日の夜は、その店を含め2軒の屋台で飲み食いして、
合計1万円以上の出費でした。
屋台で1万円も使うなら、ホテルで優雅に高級ディナーでも堪能した方が
良かったかも・・って、2人して後悔しまくりでしたよーweep
あ、念の為、接客がなっていなかったのは2軒目の屋台だけで、
1軒目の方は普通にちゃんとしててイイ感じでしたhappy01
なので、当たり外れがあるんだと思います。ハイ。
博多通りもん、私もお土産に買って帰りました。美味しいですよねdelicious

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2009年10月21日 (水) 22時44分

▼||||||||陰子||||||||さん
金魚鉢、ホントにかわいくて、下のソーサー代わりのやつも、
駄菓子屋で売ってるブリキの皿みたいで可愛くて!
なんか、昭和に戻った気分になりました(笑)

あっ、私もこしあん派です!!
||||||||陰子||||||||さんはコテコテのラーメン屋に行けたんですね、
羨ましい・・・。
屋台って、ハズレがないような気がしてたけど、やっぱり
ハズレも普通にあるんですね(笑)
接客態度が悪過ぎな所って、イヤ〜〜〜!

博多通りもん、あれはホントに美味しいですよね!
東京に住んでる人もみんな、「お土産にもらったことあるけど
すごく美味しかった」とか言ってて。

そういえば、自分達のお土産に、宮崎のご当地キティちゃんの
ボールペン買いました♪
いや、宮崎には行ってないんですけど(笑)
東国原が、地鶏の格好のキティちゃんを抱っこしてる
ボールペンで、キティちゃんよりも東国原の方がデカイのが
笑えます(笑)

投稿: あゆ | 2009年10月22日 (木) 10時46分

やっぱりラーメンは屋台だよね!
味もさることながら「屋台で食べている」という風情がなんともたまらんよねぇ~

投稿: もこねえ | 2009年10月22日 (木) 15時33分

▼もこねえさん
そうそう、味も大事なんだけど、屋台で食べてるわ〜♪
・・・っていう雰囲気がいいんだよね!
あー、ウチの近所にも屋台あったらいいのにー。

投稿: あゆ | 2009年10月22日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡(観光編) | トップページ | コキア »