« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

「ウルルの森の物語」

映画「ウルルの森の物語」を観た。
大好きな船越英一郎が出ているからheartheartheart


動物モノは必ず泣くので、後ろ〜〜〜〜の方の、
隅っこ〜〜〜〜〜の方の席で、一人、コソコソと観た(笑)


前半は、船越さんがステキで、オオカミの子「ウルル」が
めっちゃ可愛くて、大興奮dashdashdash
後半は、もう、ひたすら泣き続けて、息が
出来なくなりそうになった(笑)
タオル持って行って良かった!


これから観る人もいるかもしれないので、詳しい
ストーリーは書けないけれど、「ハンカチを忘れずに!」
とだけ、書いておこうかな(笑)


家に帰ると、マメcatとタラcatが出迎えてくれた。
「マメメ〜〜〜〜!!(←注・本名、マメです)」、
「タララ〜〜〜〜!!(←注・本名、タラです)」と叫びながら、
2匹を抱きしめ、またウルウルきてしまった(笑)
いやー、年の最後に、いい映画が観れて良かった。


というわけで、コレが今年最後の日記になります。
みなさん、今年1年間、ありがとうございました。
来年もまた、よろしくお願いします♪


danger29日から1月4日まで、帰省のため、
 パソコンが使えなくなります。
 その間にいただいたコメントには、帰宅後
 お返事させてもらいます〜〜。


dangerアプリの招待状を送ってくださっているマイミクさん達へ。
 色々なアプリの招待状を、複数のマイミクさん達から
 いただいています。
 ありがとうございます。
 ここのところ、色々なコトが重なり、バタバタしていて
 時間に余裕がなく、まだ登録できずにいます。
 年が明けて落ち着いたら、少しずつ(先着順に)
 登録しようと思います。
 モタモタしていて、ごめんなさい。

それでは、みなさん、良いお年をheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2009年12月24日 (木)

ゆきだるまケーキ

Image989

メリークリスマス!xmasbell
・・・ということで、ケーキを作った。
ゆきだるま型の、レアチーズ。


ゆきだるまの質感を出すために、表面をボコボコに
してみたり。
目はチョコベビー、帽子はとんがりコーン、
手は、フラン。


3年前(2006年)のクリスマスにも、
ゆきだるまケーキを作った。
その時のは、コレ↓↓↓

2006


手を、フランではなく、ポッキーで作っているだけで、
あとは全て同じ。
全く進歩のないワタシ。
進歩がないというか・・・、もしかして、
2006年バージョンの方が、良かったりして!
えええええ〜〜〜〜、そんなぁ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2009年12月23日 (水)

昭和記念公園イルミネーション

Image988Image989

ダンナと、立川の昭和記念公園に、
イルミネーションを観に行った。
ここのイルミは、変わったのがいっぱい。


Image999Image1000


手とか、足とか。
・・・なんで、手と足???


Image994Image995


シャンパングラスとか。
なんだか、結婚式みたいwine


Image1007Image1010


イカとか、カニとか。
ヤドカリとかクリオネもあったので、
海をイメージしてるんだろうなあ。


Image1002Image991


もちろん、普通のイルミネーションもキレイ。
とってもキレイなのだけれど、あちこちから漂ってくる、
美味しそうな匂い・・・。
「豆乳ドーナツ」だの、「コーンポタージュ」だの、
魅力的な文字がいっぱい、目に飛び込んでくる・・・。
イルミネーションの期間中は、食べ物屋がいっぱい
出てるのね・・・・・・・・・。


それにしても、クリスマス直前の祝日だからか、ものすごーく
混んでいた。
周辺の道は、大渋滞。
それでも行って良かったと思える、ステキな
イルミネーションだった♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2009年12月20日 (日)

レモンそば

Image988


だいぶ前から行きたいと思っていた、有楽町の
駅前にある中華屋さん(名前忘れた)。
数日前、有楽町でお昼を食べなければいけなくなり、
「やっとチャンスが巡ってきたわ!」と、鼻を
膨らませながら、そのお店へ♪


なぜ、そんなにこの店に行きたかったのか。
それは、この店にあるという「レモンそば」を
食べてみたかったから♪
「蕎麦」でレモン切りというのは聞いたことあるけど
(食べたことは、ない)、この「そば」は、中華そば。
中華そばでレモンって、どんなよ?


店に入ると、お昼時だったので、サラリーマンがいっぱい。
メニューも見ずに、レモンそばを注文。
待っている間も、じゃんじゃんお客が入り、サラリーマンの
おじちゃんと、相席に。
「おじちゃんも、レモンそばにしたら?」と、心の中で
余計なことを思ったが、おじちゃんは何やら普通のモノを
頼んでいた。


やっと運ばれてきたレモンそば♪
レモンスライスが2枚と、ひき肉やネギも入っている。
とりあえずスープを一口飲んでみると、
レモンの香りと味が(笑)
特に違和感もなく、爽やかで、普通に美味しい。
なんとなく、ビタミンCもいっぱい摂れた気がするし(笑)


このお店、もう1つ、「トマトそば」という
気になるメニューが・・・。
もう1回、行かなければ!dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2009年12月19日 (土)

今年も赤目さんから荷物が♪

mixiで仲良くしてくれている赤目さん(mixiでは
違う名前だけど)から、荷物が届きました♪
去年もステキな物をいっぱい送ってもらったけれど、
今回のも私を興奮させまくり!


Image989Image1000


↑↑↑じゃじゃーーーーん!ニョッキ!!
そして、五島のうどん(しかも、あごだしスープ付き)!
私の大好物をちゃんとわかってくれてるぅ〜〜〜〜♪


Image1003Image1004


↑↑↑そして、チロル!
左のは、見たことないよ?と思ったら、九州限定だそうな♪
「めんたいあられ」と「めんたいチーズ」が入ってる♪
私のツボだわ〜〜〜〜heart
右のは、私がいつも「うう、欲しい・・・」と思いつつ
買わずに我慢していた、クリスマスチロル♪
大きいチロル型の箱に、「ガトーショコラ」と
「チーズケーキ」と「イチゴショートケーキ」の
3種類のチロルが♪
嬉しい〜〜〜〜〜〜heart


Image991Image995


↑↑↑そして、九州限定、うまかっちゃん味のオー・ザックと、
福岡のお菓子、「博多通りもん」(大好物です♪)
・・・我慢できずに、こんな夜更け(只今の時刻、0時過ぎてます)に、
両方とも食べてしまいました(笑)


Image992Image993


↑↑↑それから、ミルキー大好きっ子の私に、ミルキーのど飴♪
こんなのまであるのね、知らなかった〜〜!
のどが痛くなったら舐めようっと♪
・・・いや、のどが痛くなる前になくなるな、きっと(笑)
右のは、「きなこもちチロルの袋入りのやつだ♪」と思ったけど、
よく見たら違う!
「きなこもちチロル」と「チートス」のコラボみたいなの??
うわー、初めて見た〜〜〜♪

Image994Image999


↑↑↑福岡の、筑紫もちheart
これも私の大好物♪
山梨の「信玄餅」に似ていて、きなこ餅に黒蜜がかかった、
・・・あ〜、思い出すだけでヨダレが出そうsweat01
それから、福岡の、水炊きスープ♪
大好きな福岡のモノがいっぱいで、私、シアワセです♡


Image1001Image1002


↑↑↑右は、目玉焼き用のソース?しょうゆ?
これも私のツボだなあ(笑)
明日は目玉焼き作って、これ、かけてみよう♪
左は、ピカチュウLOVEな私のために、走るピカチュウ(笑)
可愛い〜〜〜〜〜〜〜heart


Image990


↑↑↑でもって、CDもいっぱい♪
何が入っているか書いた紙を入れ忘れたらしいので(笑)、
ワクワクしながら聴こうと思います♪
さっき1枚聴いてみたら、ジブリでした♡
これも「欲しいなあ」と思っていたモノ♪


mixiやっていると、時々、とんでもないヤツに出くわしたり、
イヤな思いもいっぱいするけれど、そういうのが吹っ飛ぶくらい
いい出会いもあり。
赤目さんも、「出会えて良かったなあ」と思えるマイミクさんです♪
こんなにステキな物をたくさん、本当にありがとう♡
そして、いつも仲良くしてくれて、ありがとう♡


それから、いつも仲良くしてくれる他のマイミクさんや、
いつもブログにコメントくださるみなさんや、その他の
みなさんも、本当にいつもありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2009年12月17日 (木)

TORAYA CAFE

Image989


ようかんで有名な「とらや」。
そのとらやがやっているカフェ、「TORAYA CAFE」。
以前から気になっていたけれど、一度も行ったことがなかった。


が、表参道で知り合いの個展があったのと、
とらやカフェにも用事が出来た(贈答用の
ケーキを買う)ので、数日前、ついに、
表参道で、とらやカフェ・デビュー!


あんこが苦手な私でも「食べてみたい!」と思うような
あんこスイーツがいっぱい。
ドリンクも、豆乳や和三盆を使った「和」風なものがいっぱい。
「メニューにあるモノ、全部ください」と言いたかったけれど、
さすがにそれはムリなので、
「豆乳と白あずきの葛ゼリー 抹茶ソースとあんペースト」を注文。
長い名前だわ。
じゅげむじゅげむみたい。


運ばれてきたそれを見て、
「わおー!」と叫びそうになった。
う、美しい。
美しいだけでなく、もちろん、お味も最高。
真っ白な本体の中(下)から、黒いあんが出てきたので、
「フェイントだ〜」と驚いた(笑)
あんこ苦手な私でも、おかわりしたいくらい美味!


で、贈答用に買ったのと同じケーキを、持ち帰りで
自分用にも買った(笑)
「あずきとカカオのガトー」(写真左)と、
「あずきとカカオのフォンダン」(写真右)。


Image990Image991


全く同じ大きさ、形で、色が微妙に違うだけなのに、
重さがかなり違う。
ガトーは軽いのに、フォンダンの方は、ずっしり重い。
箱に入った状態で、「どっちか1つだけ、あげる」とか
言われたら、「舌きりすずめ」の話に出てくる欲張りばあさんの
ように、重い箱の方を選びそう(笑)


食べてみると、ホントに、あずきとチョコ、両方の味。
あんこ苦手な私でも(←しつこい)、これなら美味しく
食べられる♪
この2種類は、店内で食べると、それぞれ違うソースが
かかった状態で出てくるらしい。
持ち帰りだと、ソースがないのが残念。


ああ、とらやカフェの食べ放題とかあればいいのにぃ〜〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年12月16日 (水)

さがみ湖イルミリオン

Image992Image993


火曜日に、ダンナと、相模湖のイルミネーションを
見に行った。
その名も、「さがみ湖イルミリオン」。


神戸のやつが「ルミナリエ」、
東京のやつ(なくなっちゃったけど)が「ミレナリオ」、
みのもんたのやつが「ミリオネア」、
最近やってるウッチャンナンチャンのやつが「イロモネア」、
そして相模湖のが「イルミリオン」。
ふう〜、ややこしいsweat01


昔の「相模湖ピクニックランド」が、名前が変わって
「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」になって、
イルミネーションもそこでやっている。
イルミネーションの迷路まであって、楽しい♪
ただ、登りが苦手な私には、階段と坂道だらけなのが
ちとキツい・・・。


Image994Image996

Image997Image998


すごーーーーーく寒かったけど、すごーーーくキレイだった。
相模湖の湖畔にもイルミネーションがあったけど、
あまりの寒さに耐えきれなくなり、そっちは見ずに帰った。
最近は、宮が瀬湖とか丹沢湖とか、この相模湖とか、
イルミネーションが観られる湖が増えてきて、嬉しいなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年12月13日 (日)

幻の白いちごチロル

Image986


だいぶ前に買っておいた「幻の白いちご」チロルを食べた。
いちご系のチロルは、いつもピンク色なので、
開けた瞬間、「うわ、白い!」とビックリしてしまった(笑)
白いちごなんだから、そりゃー白だよね。


食べてみると、まあ、普通にいちごの味なのだけれど、
いちごの種まで入っているので、またまたビックリ。
いちいちビックリしすぎだよ、私(笑)
そういえば、子供の頃、いちごの種をほじくって、濡らした脱脂綿の
上に乗せて、「芽が出ますように」って、よくやったなあ。


ところで、白いちごって、味がなさそうなイメージなのだけれど、
そんなことはないのかなあ?
一度、食べてみたいなあ。
幻っていうくらいだから、高いのかなあ??
というか、見たことすら、ないわ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2009年12月 9日 (水)

そばたいやき

Image991


数ヶ月前に、方南町にオープンした、
そばたいやきのお店、「空(くう)」。
たいやきの生地にそば粉を使っていて、
中身も変わったのが色々あるらしいので、
行ってみたい!とずっと思っていた。
方南町は、ウチからだとちょいと遠いので、
一人で行って、お持ち帰りにしようと思っていたが、
ダンナも行きたいと言うので、今日、一緒に行ってきた。


「カフェオレクリーム」と、
「ソイクリーム」と、
「空スペシャル」と、
「中華風」の4種を食べてみた。
全部おいしい〜〜〜〜〜〜heart
行くまでは、「遠い」だのグダグダ言っていたダンナも、
美味しいと言っていた。


Image988


そば粉を使っているからか、皮がパリパリ、
サクサクしている。
「中華風」は、中華まん(肉まん)を
たいやきにした感じ。
「空スペシャル」は、肉とかキャベツとか
マヨネーズとかが入っている。
あんこが苦手な私は、こういう、あんこ以外のが
色々あるお店は、すごく嬉しい♡
甘いたいやきと、甘くないたいやき両方あるって、
いいなあ♡


甘くない方は、焼くのに5分くらい待つのだけれど、
こんなに美味しいのなら、5分でも5時間でも
待ちまっせ♡♡♡
お店のお兄さん2人も、感じが良いし、このお店、
めっちゃ気に入ってしまった。
ああ、でも、方南町、ちょいと遠いんだわ・・・(涙)
あ、方南町に引っ越そうかな(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2009年12月 4日 (金)

ホットケーキ・チロル

Image985


チロルLOVE♡な私だけれど、袋物のチロルは
ほとんど買わない。
そんな私が久々に買った袋入りチロル。


中に入っているのは、ほとんどが定番チロル。
それなのに、なぜ買ったのか?
それは、新作の「ホットケーキチロル」が入っているから♪
ホットケーキLOVEな私が、コレを買わないわけがない!

Image993


パッケージも可愛いことheart
食べてみると、メープルシロップの味が!!
うふー、たまらんheart


数日前、胃カメラをやる覚悟で病院に行った私。
かなり長いこと、胃の調子が悪かったため、
本気で「胃ガンかもしれない」と思ったから。
「余命数ヶ月って言われたら、死ぬ前にホットケーキを
10枚重ねて食べよう」と思っていた。
が、診察の結果、胃ガンでも何でもなかった。
というか、胃カメラやる必要すらない、って・・・。


余命数ヶ月ではなかったので、10段ホットケーキは
ナシになった。
あ、「胃ガンじゃなかったお祝い」ってことで、
10段ホットケーキ、食べちゃおうか♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »