« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ドラゴンクエストVI〜幻の大地

Image990

数日前にドラクエ6(のDS版)が発売になった♪
・・・た、楽しいーーーーー!!


説明書を見ると、スライム系のかわいい子達が
色々いるらしいheart
既に遭遇した こんな子や・・・↓↓↓

Image995


それから、ヤドカリさんみたいな、こんな子や・・・↓↓↓

Image991


もちろん、私の大好きな「はぐれメタル」ちゃん
(私は「はぐれちゃん」と呼んでいる)も
出るらしい♪
早くお会いしたいわheart

Image996


可愛くて、大量の鼻血が出そうheart
ゲームやりながら、出血多量で死んじゃったら
どうしようheart


それにしても、今回のは、上の世界だの下の世界だのあって、
非常にややこしい。
ただでさえ地理音痴&方向音痴の私は、ゲームの中でも
迷子になりまくりsweat01
攻略本を見てるくせに さまよい歩いてる、情けないワタシ。
ここはドコ?
◯◯には、どうやって行けばいいの??
ひいいいいーーーーーimpactimpactimpactimpactimpact

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年1月25日 (月)

かまぼこ

先週、小田原に行ったので、名産のかまぼこを
大量に買ってきた。


Image993Image1002


↑コレは、かまぼこトミカ♪
左の「パトカー&バス」のセットと、
右の「トラック&ブルドーザー」のセットの2種。
緑色のトコがほうれんそう、黄色はかぼちゃ、
黒はいか墨、赤は紅麹、茶色はカカオ。


Image994


↑コレは、ピンクと白の、ハート形のかまぼこ。
サクランボのお酒が入っているらしい。
食べてみると、確かにそんな感じの味。


Image997


↑こちらは、二口で食べられるくらいの小さな
かまぼこ、5色セット。
黒ごまや紅麹、ほうれんそうなどの天然素材で
色付けされている♪


Image999


↑これは、あずきのかまぼこ。
このシリーズは月替わりだそう。
今月(1月)が、この「あずき」。
2月はよもぎ。
3月は菜の花。
4月は桜。
5月は緑茶。
6月は黒ごま。
7月はとうもろこし。
8月は枝豆。
9月はさつまいも。
10月は栗。
11月はほうれん草。
12月は、かぼちゃ&人参。


・・・と、ご丁寧に書かれているので、
他の月のモノも食べてみたくなってしまった。


かまぼこって、スキでもキライでもないのだけれど、
一緒に買った、かまぼこ用のドレッシングをかけて
食べると、これが、美味しいこと美味しいこと!
ダイエット中だから、ちょうどいいし。
ダイエット始めてから2キロ以上も増えたけど、
気にしないでおこう(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2010年1月23日 (土)

キタキマユ

Image998

CDを買った。
私がCDを買ったと言うと、また80年代モノだと
思われるかもしれないけれど、今回は違う♪
かといって、最近の曲というわけでもない。
9年くらい前の曲。中途半端。


買ったのは、ドラマ「カバチタレ!」の主題歌だった、
「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」という曲(が入ったアルバム)。
歌っているのは、「キタキマユ」。
当時、「カタカナで、キタキマユ。」とかいう
CMを、やたら見た記憶が・・・。


「カバチタレ!」は観ていなかったので、この曲が
主題歌だったことも、最近知った。
当時は特にスキなわけではなかった曲なのに、最近になって
何故か急に聴きたくなり、You Tubeで聴いてみたら、
あらー、なんていい曲!


この曲、元々は岡崎友紀が歌っていたモノらしい。
それから、ribbon(永作博美がいた3人組)もカバーしてたらしい。
せっかくなので、岡崎友紀バージョンとribbonバージョンも
聴いてみたけれど、私はやっぱり、キタキマユのがいいなあ。
というわけで、キタキマユのCDを買った。


聴き比べてみたい方は、こちら↓↓↓からどうぞ♪

キタキマユ「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」

岡崎友紀「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」

ribbon「Do You Remember Me ?」
(ribbonバージョンだけ英語表記らしい)


キタキマユバージョンを聴くと、
♪やがて別れの日がくると おたがいに感じ始めた頃
 ひとり旅に出た私を探しに来てくれたこと
 Do you remember me♪
・・・のトコで必ず泣けてくる私。
この曲、こんなにいい曲だったんだなあ。
それに気付かなかった9年前のワタシ、いったい
何をしていた!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年1月21日 (木)

薬師丸ひろ子ベスト

Image995

先週、舞台挨拶で、生・薬師丸ひろ子を見て以来、
テンション上がりっ放しで、薬師丸ひろ子ベスト
ばかり聴いている私。


小学生の頃に薬師丸ファンになって、中学までは
薬師丸映画はほとんど観たし、当時流行っていた
薬師丸グッズも、いっぱい買った記憶が。


ベストに入っている曲は、

1・セーラー服と機関銃
2・探偵物語
3・語りつぐ愛に
4・天に星.地に花.
5・ささやきのステップ
6・2×2 Two by two
7・Windy Boy
8・すこしだけやさしく
9・メイン・テーマ
10・Woman
11・あなたを・もっと・知りたくて
12・ステキな恋の忘れ方
13・紳士同盟
14・時代
15・元気を出して

・・・の15曲。
私が特にスキなのは、
「メイン・テーマ」と、「Woman」と、
「ステキな恋の忘れ方」と、「時代」。


「すこしだけやさしく」を聴いては、この曲が使われていた
「わくわく動物ランド」という番組を思い出し。
「あなたを・もっと・知りたくて」を聴いては、これが
使われていたNTTのCMを思い出し。
「カ・イ・カ・ン」とか、「顔はぶたないで!私、
女優なんだから!」とか、薬師丸ごっこも、いっぱいしたなあ。


それにしても、薬師丸ひろ子の曲は、作詞&作曲が
すごい人達ばかり。
井上陽水とか、ユーミンとか、来生たかおとか、
大瀧詠一とか、南佳孝、高見沢俊彦、宇崎竜童、
竹内まりや、中島みゆき、などなど・・・。


そういえば、角川三人娘って、薬師丸ひろ子と、
原田知世と、あともう一人、渡辺典子がいたっけ。
渡辺典子は、どこ行っちゃったんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年1月20日 (水)

小田原・熱海・箱根

ダンナと車で、小田原・熱海・箱根に行った。
小田原といえば、かまぼこ。
ということで、「かまぼこの里」でかまぼこを大量に
買い込み、さらに、かまぼこ料理が食べられる
バイキングのランチを・・・♪


Image990Image994


ドレッシングで食べるかまぼこ、さっぱりしていて
めっちゃ美味しかった♪
それから、↑の右の写真、「水」のゼリーが
気に入ってしまった。
透明な部分は、水のゼリーなので、コレ自体に味は
ないのだけれど、黒糖味(?)の蜜がかかっていて、
それと一緒に口に入れると、美味しい♪


小田原では、観光もせず(小田原城も見ていない)、
食べ物関係だけで終わり。
で、次の目的地、熱海へ。


Image998Image1002


熱海では、梅林を散歩。
でも、ちょっと早過ぎたみたい。
あんまり咲いてなかった〜〜。
けれど、初めて見る黄色い梅(の花)が、かわいくて、
香りも良くて、テンションが上がったup


熱海は、梅林だけでおしまい。
バタバタと、次の目的地、箱根へ。
芦ノ湖を見るの、久しぶり!
海賊船が目の前にあったので、パチリcameraimpact
バタバタとあちこちを見て、最後に、「抹茶コーヒー」のお店へ♪
「抹茶コーヒーって、いったいなんぞや?抹茶なの?コーヒーなの?
半分ずつ混ざってるの???」と気になっていたので、迷わず
それを注文♪


Image1004Image1005


出てきた抹茶コーヒー、上に金箔まで浮かんでて、キレイ!
飲んでみると、少し抹茶の入ったコーヒー、という感じ。
違和感もなく、美味しいcafe


ところで、年明けから本気でダイエットをしているワタシ。
なのに!
ダイエットしているのに、計る度に体重が増えているsweat02
なぜ?どうして??どういうコト???
・・・あっ、バイキングとか行ってるからダメなの?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年1月16日 (土)

「今度は愛妻家」舞台挨拶

今日から公開の映画「今度は愛妻家」を
観に行った。
しかも、舞台挨拶つきの回をheart


観る予定の人もいるかもしれないので
ストーリーについては書けないけれど、
ものすごーく良かった。
後半、涙が止まらなくなった。
観に行く方は、大きめのハンカチ持参でどうぞ(笑)


上映後に、舞台挨拶♪
小学生の頃から大好きだった薬師丸ひろ子と、
十数年前から大好きな豊川悦司が〜〜〜〜〜〜heart
それから、水川あさみ、濱田岳、石橋蓮司、監督さんも。
初めて生で見る薬師丸ひろ子とトヨエツに感動し、
またまた涙がどっとあふれてきたsweat01
薬師丸ひろ子、かわいいーーーーーーheart
トヨエツ、かっこいいーーーーーーheart


今観てきたばかりだけど、この映画、もう一度観たい。
行こうかどうしようか迷っている方、ゼヒ観てください(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年1月14日 (木)

またまた食品サンプル展

Image998Image999

Image997Image994


ちょっと前に行ったばかりだけど、またまた
「食品サンプル展」に行ってきた♪
(何度も書いてますが、私が勝手にそう呼んでるだけで、
正式名称は違います)。


今回は、
1・プリンアラモードがスプーンに乗ったストラップ
2・食べかけアイス
3・手巻き寿司ストラップ
4・ホイップクリームのメモスタンド

・・・をゲット。
置いてあったプリンのスプーンが、全部
少しずつ違う(乗ってるフルーツとかが)ので、
どれにするか、ものすごーく悩んでしまった。
受験校を選ぶ時と同じくらい、真剣に悩んだ気が(笑)


売り物ではなかった(けど、名刺を刺して置いてあった)
いくら軍艦寿司のメモスタンドに一目ボレした私。
そしたら、なんと、サンプル職人よっしーさんが、
「あげますよ♪」って・・・!!
えっ、えっ、「あげます」???
そんな、それはいくらなんでも申し訳ないよ〜〜〜と思い、
「えっ、そんな、そんな、そんな・・・」と遠慮したけれど、
結局、お言葉に甘えて、いただいてしまった。


↓↓↓これが、その、いただいた、いくら軍艦寿司の
メモスタンドheart
ホントに申し訳ないなあ・・・。
でも、めっちゃ嬉しい!
ありがとうございます、よっしーさんheart

Image993Image995

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年1月13日 (水)

人形焼きカレー

Image990Image992


今まで「いちごカレー」、「アイスクリームカレー」、
アボカドカレー」、「こおりカレー」を食べた、
浅草のカレー専門店。
あと1つ、どうしても気になっていた「人形焼きカレー」を、
ついに今日、ダンナと食べに行った。


出てきた人形焼きカレー。
ルーの中に、人形焼きさんが、お二人様・・・(笑)
かわいい、かわいすぎる(笑)
笑いながら沈んでいるし(笑)


これ、人形焼きが丸ごと入っているのかと思ったら、
下半分(裏の皮と、中身のあんこ半分)は、細かくなって
ルーの中に混ざっていた。
形が残っているお二人様も、かわいそうだけど細かくして、
ルーの中に混ぜてみた。


そうやって食べてみると・・・。
あんこの甘さと、カレーの辛さが中和されて、お子ちゃまな
私にとって嬉しい味になった♪
無理矢理例えるなら、甘い野菜や果物を入れたカレーって感じ。
いや、ちょっと違うんだけど、これ以上うまく例えられない(笑)
とにかく、優しい味で、違和感もなく、美味しかったので
驚いた。


関係ないけど、ウチは、カレーの日(1月22日)が結婚記念日。
どうして1月22日がカレーの日なのかは知らないけれど。
あれ、結婚記念日、来週だ。
すっかり忘れてた。
ダンナに聞いたら、ダンナも忘れてた(笑)
当日はカレーでも作ろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年1月 7日 (木)

東武ワールドスクウェア

栃木にある、「東武ワールドスクウェア」に
ダンナと行ってきた(5日に)。
ココは、世界の色々な有名建築物を、
25分の1で再現してある所。


今まで、行きたいと思ったことがなかったのに、
行ってみたら、楽しいこと、楽しいこと♪
国会議事堂のバックに、ホンモノの山があったり、
ピラミッドにホンモノの雪が積もっていたり、
あり得ない光景がいっぱい(笑)


Image989Image994

東京駅、清水寺、東京タワー、ピサの斜塔、
エッフェル塔、凱旋門、などなど、よく知っている
建物が、ぜーーんぶ25分の1なので、かわいい♪


Image990Image993

Image997Image998

Image999Image1000

Image1003Image1005


でもって、夜になると、ライトアップ&
プチ・イルミネーションが!(期間限定)
幻想的な雰囲気で、すごくキレイ!


Image1007Image1009

Image1010Image1011


ずっと見ていたいくらいキレイだったけど、夜になって
大雪が降りだし、あまりの寒さに「これ以上ココにいたら
死んでしまう・・・!」と、さっさと帰った。
でも、雪が舞う中のライトアップは、さらにキレイだった♪
ワールドスクウェアって、こんなに楽しいトコだったのね。
なんでもっと早く行かなかったんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年1月 6日 (水)

匂い付き食品サンプル

ものすごく久々に、食品サンプル展に行った♪
いや、私が勝手に「食品サンプル展」とか呼んでるだけで、
正式名称は違うのだけど。
(「日本の職人展」だったか?そんな感じ)。


サンプル職人さんのよっしーさん(マイミクさんのよっしーさんとは
別人)とお会いするのも久しぶり。
久々に観るサンプルにコーフンして、真冬なのに汗だくになったsweat01


Image992Image993


今回は、匂い付きのカレーをゲット♪
食べかけのお皿と、スプーンに乗ってるのを。
嬉しくて、家に帰ってから何度 匂いを嗅いだことか(笑)
しかもコレ、テーブルに置いておいたら、ダンナが
ホンモノと間違えてびっくりしていた。
いひひひひ♡


Image991

それから、「トーストにバター」も。
宙に浮いてるバターナイフがステキ♪


Image996Image995


それから、ワラ納豆のストラップと、
おにぎりの耳かきも♪
耳かき大好きな私は、よく、耳から血が出るまで
やってしまうのだけれど、こんなに可愛い耳かきだと、
耳だけでなく鼻からも血が出そうheart


あといくつか、ちまちまと買ったのだけれど、それは
闘病中の友達へのプレゼント。
以前は一緒にサンプル展に行っていたのだけれど、
闘病中なので、今は行くことが出来ない友達。
早く良くなりますように。
そして、また一緒にサンプル展に行けますように。


帰りの電車で、ガラスに映った自分の顔が、
思いっきりニヤけていた(笑)
サンプル展の帰りは、いつもこんな感じ。
一人なのにニヤニヤして、気持ち悪いなあ、私(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2010年1月 4日 (月)

新年おめでとうございます

Photo


新年あけましておめでとうございます♪
・・・ということで、年賀状に使った
ペーパークラフト作品です。
とら年なので、ホットケーキ。
・・・わかりにくいかなあ?


子供の頃に大好きだった、「ちびくろさんぼ」の絵本。
最後にトラがバターになって、そのバターを使って
ホットケーキを作るシーン。
あのシーンに憧れていた、既に食いしん坊だった
小さい頃のワタシ。


ちなみに、去年(丑年)は、牛なので、ミルク。

Photo_2

その前の子年は、ねずみなので、チーズ。

Photo_3


年賀状以外の作品は、こちらからどうぞ♪


ということで、今年もよろしくお願い致します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (24)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »