« 「ウルルの森の物語」 | トップページ | 匂い付き食品サンプル »

2010年1月 4日 (月)

新年おめでとうございます

Photo


新年あけましておめでとうございます♪
・・・ということで、年賀状に使った
ペーパークラフト作品です。
とら年なので、ホットケーキ。
・・・わかりにくいかなあ?


子供の頃に大好きだった、「ちびくろさんぼ」の絵本。
最後にトラがバターになって、そのバターを使って
ホットケーキを作るシーン。
あのシーンに憧れていた、既に食いしん坊だった
小さい頃のワタシ。


ちなみに、去年(丑年)は、牛なので、ミルク。

Photo_2

その前の子年は、ねずみなので、チーズ。

Photo_3


年賀状以外の作品は、こちらからどうぞ♪


ということで、今年もよろしくお願い致します♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 「ウルルの森の物語」 | トップページ | 匂い付き食品サンプル »

コメント

あけましておめでとうございますfuji
今年も宜しくお願いします(m´゚-゚)m_ _))m ペコッ
うちの家にも「ちびくろさんぼ」の絵本、あったと思います。
いや・・、絶対にありましたsign01間違いないですsign03
幼い頃、自宅でよく読んでいた大好きな絵本の中の1つだったと思いますhappy01
あゆさんの日記で読むまですっかり忘れてしまっていましたけど、
瞬時に記憶が蘇えりましたflair
大人になってからも、小さくて日焼けした人を見ると
「ちびくろさんぼみたい(´゚m゚`)プッ」って、自然にその言葉だけは
頭に浮かんでいたんですけど、実際に絵本がどんなお話だったかは
すっかり忘れてしまっていました。っていうか、“ちびくろさんぼ”自体が
絵本だというコトすらすっかり忘れてしまっていて、
ちびくろさんぼを思い出そうとすると、
“だっこちゃん人形”が頭に浮かんでしまいますcoldsweats01
でも、「トラがバターに」で眠っていた私の脳が瞬時に目覚めましたshine
私、集中力が無いので読書ってなかなかできないんですけど、
大人になった今でも絵本は大好きheart04です。
なんでしょうか、絵本のページをめくっていると癒されるんですよねぇconfident

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月 5日 (火) 00時02分

▼|||||||陰子|||||||| さん
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします♪

私、トラがバターになった所はハッキリ覚えているのに、
その前のあらすじが良く思い出せなくて・・・(笑)
だっこちゃん人形!!!!!!
うわ、久々に思い出しました!(笑)
確かに、ちびくろさんぼのイメージですね、あれは〜〜up

絵本って、いいですよねheart
私も、大人になっても絵本を見たり買ったりしてます。
タイトル忘れたけど、白いウサギと黒いウサギが出てくる
絵本、大好きだったなあ・・・book
子供の頃は、ミッフィーちゃんの絵本が好きだったけど、
私が子供の頃は、ミッフィーって名前じゃなくて、「うさこ」
だったはずなんです。。。
タイトルも、「うさこちゃんと海」とかだったんです。
でも、同世代の人に言っても、みんな「えー、ミッフィーは
昔からミッフィーだよ」って・・・(涙)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 00時16分

年賀状ありがとうございましたーーー!!

すぐに分かりましたよ。ちびくろさんぼhappy02

食べ物にしちゃうところがあゆさんらしいな〜〜って思いました。


私のも届きました?
結局北陸行く前に出せなくて、31日になっちゃったのでちょっと着くのが遅いかもです。

字が下手なので読めないcoldsweats01&色合い的に読みづらいかもしれません。
もし読めなかったら適当に想像しといてくださいね。m(_ _)m

投稿: けんじ | 2010年1月 5日 (火) 00時19分

▼けんじさん
明けましておめでとうございまーす♪
今年もよろしくです♪

あ、すぐにちびくろさんぼだってわかってもらえたのですね!
嬉しい〜〜〜〜up
ちょっと写真がイマイチな年賀状でごめんなさい(笑)

えーと、今日、実家から戻ったのですが、けんじさんからの
年賀状は、まだみたいです(笑)
31日に出したのなら、明日くらいに届くかな?
楽しみにしてまーす♪

私の方こそ、字がヘタなのが思いっきりバレて
恥ずかしいです(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 00時26分

あゆさん、あけましておめでとうございます!
今年こそ会いたいよねぇ~♪

投稿: もこねえ | 2010年1月 5日 (火) 00時43分

毎年楽しい作品だね。来年も期待してますよ。^^

投稿: | 2010年1月 5日 (火) 01時43分

あけましておめでとうsnow
昨日、大阪から戻ったscissors

クラフト、すごいよっhappy01
うちのリュウ、弟子にさせてーーーhairsalon

投稿: ポップコーン | 2010年1月 5日 (火) 10時23分

あけましておめでと!
今年もヨロシクネ!!

トラがバター。。。そこだけしか覚えてません(笑)
アンデルセン?の3匹の子豚のお菓子の家も
すごい憧れだったな
日本昔話のこぶとり爺さんのおにぎりコロコロのシーンとか(笑)
食べモノは子供のあこがれ

Pクラフトまた腕を上げたんではないの
本モノかと思ったよ~scissors

投稿: riko | 2010年1月 5日 (火) 10時27分

おめでと~~~ヽ(´▽`)/

今年も ますますどうぞ よろしくお願いしますheart04

妹 坊ちゃんと(旦那には見せてやらな~い 笑) 萌に萌まくりました やっぱりあゆさん センスいいな~ 本物のホットケーキで出てきたら はたして食べれるか・・・こんなかわいいのに・・いや でもめっさ美味しそう・・一人頭で想像して格闘してました(笑)

今年もみんなで 健康に楽しくすごせますように

あゆさんも がんばりすぎないで たまにはドカーンと大砲打ち上げてくださいねん(笑)

投稿: 赤目 | 2010年1月 5日 (火) 20時13分

▼もこねえさん
あけましておめでとう〜〜〜♪
今年はホントに会えるといいねー!
こっち来る時はゼヒ連絡ちょーだい♪

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 21時35分

▼ユッキーさん(?)
名前ないけど、多分ユッキーさんですよね(笑)
来年用に作るモノはもう決まっているので、早めに
作っておこうかな・・・って、早過ぎですねsweat01

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 21時37分

▼ポップコーンさん
あけましておめでとう〜〜♪
私も昨日、長野から戻ったscissors

私はまだまだ未熟者なので、私の方がリュウくんの弟子に
させてもらうことになるかも(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 21時39分

▼rikoしゃん
あけましておめでとう♪
今年もよろしくね〜〜〜note

それから、遅くなったけど、お誕生日おめでとうheart
年末年始、パソコンが使えなかったので、今頃になっちゃって
ごめんね(涙)

ああ、おにぎりコロコロのシーン!!
あれも素晴らしかった!!(笑)
昔話って、けっこう食べ物でてくるよね(笑)

作品は、最近ぜんぜん作らなくなっちゃって・・・。
年賀状用に慌てて作る程度なので、だんだんヘタになって
いきそうだよ〜〜(涙)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 21時43分

▼赤目さん
おめでと〜〜〜〜〜〜heart
今年もよろしくね〜〜〜〜♪
赤目さんの年賀状、鼻血でそうになったよ!(笑)

ホントはコレ、10段にする予定だったの(笑)
でも、めんどくさくなって(途中で飽きた)、3段になった(笑)

去年いろいろ大変だった分、今年はいっぱいいっぱい
赤目さんにとって良いことがあることを祈ってるよ〜〜。
でもって、私も今年はストレスためないように頑張る(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 21時47分

あゆさん、それ、間違いありません(¬∀¬)b
私達が子供のころ、ミッフィーは「うさこちゃん」でした|◎`_●´|b!!!『断言』
つい最近、テレビでディック・ブルーナの紹介みたいなのをやってて、
ミッフィーの絵本が取り上げられていたんですけど、
その朗読の際、アナウンサーさんが、間違いなく「うさこちゃん」と
読んでいました。コレ、確かな情報です。
私も、「子供の頃は“うさこちゃん”だと思ってた~」なんて会話を
去年友達としたことがあったんですけど、その番組を見て
「やっぱり間違ってなかったんだ~happy01」って
テレビに向かって独り言を言っちゃいましたcoldsweats01
それから、白いウサギと黒いウサギが出てくる絵本は\(●_○ )ノフフフ...
その名も「しろいうさぎ くろいうさぎ」です(。-∀-)ニヒ
私もその絵本持ってました~happy02
これはうろ覚えじゃなく、確かな記憶です。も~ォ、大好きでしたhappy02
大人になってからも押し入れの中から引っ張り出してきて
何度か読んだ事があります。それに、この絵本に纏わるエピソードがhappy01sweat01
中学生の頃、美術の夏休みか冬休みかの宿題で
その絵本の中の絵をパクって模写した白ウサギさんに
うまいこと箒を持たせて、「掃除中は私語はやめましょう」か何かの
言葉を添えて提出したら、その絵が優秀作品に選ばれて
校舎の廊下に貼り出されたんです┬┴┬┴┤m ̄*)))ウププ
幼い頃から全く絵心の無かった私の作品がそんな風に選ばれたのは
それが初めてでした。同時に、最後でしたweep
だので、これから先も絶対に忘れることはないと思いますsmile
sweat02これってもしかして著作権か何かに触れるんでしょうかcoldsweats02
だとしても、そんな知識など何もない子供の頃の話です。見逃してくださいbearingsweat01

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月 5日 (火) 23時27分

▼||||||||陰子|||||||| さん
きゃはーーーーーーimpactimpactimpact
やっぱり、うさこちゃんだったのですね〜〜〜〜up
私も、周りが「昔からミッフィーだった」って言っても、
自分が持っていた絵本のタイトルが間違いなく「うさこちゃんと海」
だったので、「きっといつか、わかってくれる人が現れる・・・」と
信じて生きてきました(笑)
で、やっとその人が現れてくれました(笑)
やーーー、すっごい嬉しい〜〜〜〜〜〜〜heart

ウサギの絵本は、「しろいうさぎ くろいうさぎ」だったのですね!
あれ、絵もめちゃめちゃ可愛いですよね♪
私、大人になってからあの絵本を買い直して、確かまだ
実家にあると思うのだけれど・・・捨てられてるかなあ?
どんな話だったかよく覚えてないけど、タンポポが出てきたような。
ふふふ、あの絵をパクったのですね(笑)
著作権・・・、もし触れたとしても、もう時効ですね、きっと(笑)
著作権に時効があるのかどうか知らないけど(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月 5日 (火) 23時43分

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくねheart04

見事なトラさんのホットケーキrestaurant
ホントにかぶりつきたくなるほどの上手さ☆
つうか、ホントに食べたいsmile
流石ですshine

ついでに「うさこちゃんと海」私も持ってました。
そして小1年の時、筆箱つかってたなぁ
ずうと「うさこちゃん」と思っていたら
長男が小さい頃に「ミッフィー」として現れたのにはビックリ。
でも朗読では「うさこちゃん」と読んでいるのもあるから
なんじゃあ?と・・・
「うさこちゃん」っでいいのにねbleah


投稿: おーちゃん | 2010年1月 6日 (水) 01時33分

あゆさんごめんなさい☆^((o _ _)oペコ
白いウサギと黒いウサギの絵本の正式なタイトルは
「しろいうさぎとくろいうさぎ」でした。『と』が抜けてましたsweat01
嗚呼・・、私の記憶ほど当てにならないモノはなし_| ̄|○ ガクッ
どんなお話だったかを大まかに言ってみると・・・。
白ウサギさんが女の子で黒ウサギさんが男の子で、
最終的にこの2人が結婚しちゃうという物語です。(大まか過ぎsweat01
途中、黒ウサギさんの方が落ち込んで元気がなくなっちゃって、
それを白ウサギさんが心配して「どうしたの?」みたいな。
んで、「僕は白ウサギちゃんとずっと一緒に居たいんだ。
でも、ずっと一緒に居るなんて叶わないかもしれない・・・。
そしたら何だかとっても悲しくなっちゃったんだ・・。」みたいな。
そしたら、白ウサギさんが「ずっと一緒にいてあげる」って。
黒「ずっと、ずっと、いつまでも?」
白「ずっと、ずっと、いつまでも(笑)」
みたいな遣り取りがあったと思います。多分・・・coldsweats01
それで黒ウサギさんはすっかり元気を取り戻し・・、みたいな。
そして2人は結婚することになり、それを祝福する為に森中の動物さんが
お祝いにかけつけて・・みたいなcoldsweats01確か、そんな感じの内容だったと思います。
で、多分その結婚式の時に白ウサギさんが耳にタンポポを飾っていた筈ですhappy01

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月 6日 (水) 13時02分

▼おーちゃん
あけましておめでとう♪
今年もよろしくね〜〜〜heart

今回もまた、昔おーちゃんにもらった物差しが
大活躍してくれたよ〜〜〜♪

あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
おーちゃんも、うさこちゃん、わかってくれるのね〜〜〜up
「うさこちゃんと海」、小さめで正方形っぽい形の
絵本だったよねbook
いや、本の形はどうでもいいんだけど(笑)、ホントに、
ある日突然、ミッフィーとか言い出して、びっくりしたよね!
「あなた、うさこちゃんでしょう?」って、いつも思ってた(笑)
ミッフィーより、うさこちゃんの方が可愛いのにね。
うさぎだって、わかりやすいし(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月 6日 (水) 16時01分

▼||||||||陰子|||||||| さん
うわ〜〜〜〜、思い出しました!!
ありがとうございます!!!!!!
黒が悲しがってるページの黒の顔、ものすっごく
悲しそうだった記憶が・・・。

黒「ずっと、ずっと、いつまでも?」
白「ずっと、ずっと、いつまでも」のやりとり、ハッキリ
思い出しました(笑)

あ〜、またあの絵本、読みたくなってきちゃったなあbook
確か、長方形(縦長)の絵本でしたよね〜。

関係ないけど、子供の頃に持っていたオバケの絵本が
怖くて、夜は絶対に見れなかったのを思い出しました(笑)
今思うと、全然怖くない、可愛いオバケの絵だったのに。

投稿: あゆ | 2010年1月 6日 (水) 16時08分

またまた訂正です( ̄ω ̄||)ノノアウッ
×「ずっと、ずっと、いつまでも?」「ずっと、ずっと、いつまでも」
○「いつも、いつも、いつまでも?」「いつも、いつも、いつまでも」でしたcoldsweats01
そうそう、そうです。割と大きい縦長の形でした(゚▽゚*)
では、私の方も全く関係ない絵本の話題をbleah
私は、子供の頃に読んだ「しずくのぼうけん」という絵本の影響で、
しずくsweat02の形をした物が異常に好きですheart02
他にタイトルをハッキリ思い出せる絵本は、「オリバーくん」
「ぐりとぐら」「ぐるんぱのようちえん」等ですhappy01

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月 6日 (水) 22時32分

▼||||||||陰子|||||||| さん
訂正ありがとうございます(笑)

「しずくのぼうけん」は記憶にないのですが、私も
しずく型sweat02のモノがすっごく好きです。
淡い色のガラスで出来ていて、ちょっと歪な形のが好みです♪
昔、そんな感じのイヤリングを買ったことがあったけど、
耳に付けると重くて、耳たぶがちぎれそうになったので、
使うのやめました(笑)

「オリバーくん」と「ぐるんぱのようちえん」、
懐かしい〜〜〜!
「ぐりとぐら」も大好きでした、食べ物が出てくるところが(笑)

あと、「いやいやえん」っていう、絵本よりちょっと字が
多い感じの本が大好きでしたー。

投稿: あゆ | 2010年1月 6日 (水) 22時46分

明けましておめでとうございます~note
 
・・・えっ?もう2月?
1ヶ月間違えてる??(笑)
 
パソコンのストライキのせいで
時間の遅れがあるずずずcoldsweats01
また、覗かせてくださいね~shine

投稿: ずずず | 2010年2月 3日 (水) 15時16分

▼ずずずさん
明けましておめでとうございます~♪♪♪

・・・あらっ?ホントにもう2月だわ(笑)
年が明けたばかりと思ってたのに、早いですねー(笑)

今年もよろしくお願いしまーす♪

投稿: あゆ | 2010年2月 3日 (水) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ウルルの森の物語」 | トップページ | 匂い付き食品サンプル »