« 小田原・熱海・箱根 | トップページ | キタキマユ »

2010年1月21日 (木)

薬師丸ひろ子ベスト

Image995

先週、舞台挨拶で、生・薬師丸ひろ子を見て以来、
テンション上がりっ放しで、薬師丸ひろ子ベスト
ばかり聴いている私。


小学生の頃に薬師丸ファンになって、中学までは
薬師丸映画はほとんど観たし、当時流行っていた
薬師丸グッズも、いっぱい買った記憶が。


ベストに入っている曲は、

1・セーラー服と機関銃
2・探偵物語
3・語りつぐ愛に
4・天に星.地に花.
5・ささやきのステップ
6・2×2 Two by two
7・Windy Boy
8・すこしだけやさしく
9・メイン・テーマ
10・Woman
11・あなたを・もっと・知りたくて
12・ステキな恋の忘れ方
13・紳士同盟
14・時代
15・元気を出して

・・・の15曲。
私が特にスキなのは、
「メイン・テーマ」と、「Woman」と、
「ステキな恋の忘れ方」と、「時代」。


「すこしだけやさしく」を聴いては、この曲が使われていた
「わくわく動物ランド」という番組を思い出し。
「あなたを・もっと・知りたくて」を聴いては、これが
使われていたNTTのCMを思い出し。
「カ・イ・カ・ン」とか、「顔はぶたないで!私、
女優なんだから!」とか、薬師丸ごっこも、いっぱいしたなあ。


それにしても、薬師丸ひろ子の曲は、作詞&作曲が
すごい人達ばかり。
井上陽水とか、ユーミンとか、来生たかおとか、
大瀧詠一とか、南佳孝、高見沢俊彦、宇崎竜童、
竹内まりや、中島みゆき、などなど・・・。


そういえば、角川三人娘って、薬師丸ひろ子と、
原田知世と、あともう一人、渡辺典子がいたっけ。
渡辺典子は、どこ行っちゃったんでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 小田原・熱海・箱根 | トップページ | キタキマユ »

コメント

きゃ~~~~!!!
懐かしい!!
私もメインテーマとWoman好き!!!
メインテーマなんて聴いたらキュンときちゃうわ!
そうそう!凄い人たちが作ってたんだよね~♪
原田知世の歌も好きだったな~。愛情物語だっけ?
あ~懐かしい~。
あ!渡辺典子はサスペンスドラマで見かけるわよ(笑)

投稿: テツコ | 2010年1月21日 (木) 21時35分

▼テツコちゃん
Womanは、ちょうどテツコちゃんとバカ騒ぎして
バスケやってた頃の曲だよね(笑)
ホント、今聴いてもキュンとなるよね〜〜〜cd

原田知世もいい曲ばっかだったよね。
愛情物語も、早春物語もスキ〜〜〜〜heart
あ、私、ちょうど1年前くらいに、ブログに書いてたわ(笑)
↓↓↓
http://ayuno-shioyaki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-88ab.html

渡辺典子って、まだいるのね!
うわー、見てみたいわ〜〜〜up

投稿: あゆ | 2010年1月21日 (木) 21時47分

なつかしーhappy02
曲名見ながら、「動物ランドだ!」「NTTだ!」と・・・
さらに読んでたらあゆちゃんも同じこと書いてた(笑)
薬師丸ひろ子いいよねー♪
私「ミセスシンデレラ」のドラマが好きなんだよねーheart04

渡辺典子はちょこちょこ出てるよね!
サスペンスでは幸薄い役が多いけど連ドラでも見かけるよね!
去年位もお母さん役で出てたし、その前は「救命救急24」でも
中村トオルの奥さん役でいたねー
「海猿」にも出てなかったけ?違ったかな・・・

角川三人娘、今でも頑張ってるね(^_-)-☆

投稿: おーちゃん | 2010年1月22日 (金) 00時59分

声が透き通っていて好きだったなぁ。僕も。^^

投稿: ユッキー。 | 2010年1月22日 (金) 07時46分

▼おーちゃん
薬師丸ひろ子、ホントにいいよねーheart
薬師丸ひろ子が玉川大学に入った時、「私も同じ大学に行く!」
とか、本気で思ったもん(笑)

渡辺典子、まだ頑張ってるのね!
私、一度も見たことないから、てっきりもう芸能界には
いないのかと・・・(笑)
渡辺典子って、昔、「晴れ、ときどき殺人」(だっけ?)とかいう
歌を歌ってたよねkaraoke

そういえば、今思い出したけど、原田知世のお姉さんも
女優さんやってたよね〜。

投稿: あゆ | 2010年1月22日 (金) 10時37分

▼ユッキー。さん
そうなんです!
声に透明感があって、すごくキレイですよね〜〜〜♪
私もあの声、大好きです♪

投稿: あゆ | 2010年1月22日 (金) 10時38分

薬師丸ひろ子ちゃんも原田知世ちゃんも大好物ですhappy02heart01
この薬師丸ひろ子ちゃんのベスト盤って凄く前に発売されたやつですか?
もしそうだったら、大昔、レンタル屋さんで借りてカセットテープにダビングして
持ってました。曲目が同じだからそうかな(¨* )
薬師丸ひろ子ちゃんの曲ならカラオケkaraokeで十八番ですgood
「セーラー服と機関銃」と「Woman」と「メイン・テーマ」と「探偵物語」を
よく歌います。一番好きなのは「Woman」かなぁshine
あゆさんの2つ前の日記に影響されて、しばらくmixiのtopに
セーラー服と機関銃を貼っていたんですけど、そろそろチェンジしようかな。
渡辺典子さんは何処へ行かれたんでしょうね(¨* )
少し前、いや・・、大分前、2時間ドラマとかで見かけたような気はしますが・・・。

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月22日 (金) 17時41分

▼||||||||陰子||||||||さん
このベスト、いつ発売になったやつだったかなあ??
買ったのは一昨年くらいだったと思うのだけれど・・・cd
「Woman」はもう、ホントに、めちゃめちゃいい曲ですよね!
さすがユーミンです。

あっ、セーラー服と機関銃を貼ってるんですか!?
まだ間に合うかな、今からちょっと聴きにお邪魔します(笑)
渡辺典子は、いろんな人が「ちょこちょこ出てる」って
書いているので、まだ頑張ってるみたいですね〜。
私は一度も見たことないのだけれど・・・tv

投稿: あゆ | 2010年1月22日 (金) 19時43分

あ・・coldsweats01
もしやまたショックを与えてしまったんじゃsweat02
セーラー服と機関銃って、前奏が2パターンありますよね。
私が好きなのは断然初期のversionです。
で、その好きな前奏の方のを貼ってました。
もう1回UPしますのでもし時間があったら聴いてみてくださいhappy01

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月22日 (金) 23時33分

▼||||||||陰子||||||||さん
お邪魔してきました〜♪
さっきお邪魔した時は、既に違う曲になってて
違う意味でショックを受けました(笑)
もう1回UPしてくれてありがとうです♪

ああ、やっぱり、初期のバージョンのは、いいですねheart
「セーラー服と機関銃」のレコードのB面に入ってた曲も
スキだったのを今、思い出しました〜cd
今日は、薬師丸&原田知世を聴きまくってましたcd

投稿: あゆ | 2010年1月22日 (金) 23時46分

前奏って、とっても重要ですよね(´-ω-)ん。
無事お聴き戴けたようなのでまた他の曲にchangeしようと思います。
次は「不良少女とよばれて」にしま~す(。-∀-)ィヒ♪

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年1月23日 (土) 14時03分

▼||||||||陰子||||||||さん
前奏、ものすごーく大事です♪
ん?次は「不良少女と呼ばれて」??
あ、またお邪魔しまーす(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月23日 (土) 19時03分

私も 今探偵物語聞いてたよ~~~ ホントいい歌ばかりだね~
声がまたいいんだよな~heart04

も~なかないでぇ~って歌ってたなぁ バブルの眉で・・(笑)あぁ懐かしい

私もあゆさんに影響されまくり ベストレンタルしてきま~す

「もしもし 私 誰だかわかる?」
カラオケで 堂々と可愛く歌う人が うらやましかった・・・(笑)


 

投稿: 赤目 | 2010年1月25日 (月) 21時25分

▼赤目さん
探偵物語もいいよね〜〜〜♪
そうそう、声がすごくいいんだよね、薬師丸ひろ子はup

「もしもし 私 誰だかわかる?」は、私、ムリー!(笑)
堂々とかわいくあのセリフの部分を言える人、ホントに
羨ましいよね!(笑)

昔、メインテーマを、ものすっごい上手に歌う女の子がいて、
それだけでホレそうになったことがあったなあ(笑)

投稿: あゆ | 2010年1月25日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小田原・熱海・箱根 | トップページ | キタキマユ »