« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

ガンダム・カフェ

秋葉原にオープンしたばかりの「ガンダム・カフェ」に
ダンナと行ってきた。
ガンダム世代だけれど、一度もテレビでガンダムを
観たことがない私は、キャラの名前もほとんど知らない。
それでもテンションが上がるようなカフェだった♪


Image1013Image1016


店内はもちろん、ガンダムだらけ。
ガンダム世代と思われる人から、若い人まで、いっぱい。


メニューも、ガンダムにちなんだ名前や見た目になっている。
私は「アムロ・レイのパイロットランチ」(写真・左)。
ダンナは、「シャア・アズナブルのパイロットランチ」(写真・右)。
本当は、「ハロ」のピザ(めっちゃ可愛い)を
食べたかったのだけれど、売り切れだった(涙)


Image1014Image1015


ドリンクは、「ハロ・ラテ」。
可愛い〜〜〜〜〜heart


Image1011


可愛い、と言っておいて何なのだけれど、この
「ハロ」のことも、実はよく知らなかった。
なんなんでしょう、この、ゴムまりみたいな可愛い子は♡


そして、お持ち帰りで、「ガンプラ焼」を。
144分の1のガンダムのプラモデルがモチーフだそうな。
中身は、あんこと、ベーコンマヨネーズの2種類。
あんこ苦手な私は、ベーコンマヨの方を食べたけれど、
めっちゃ美味heart


Image1017


さらにお土産で、「ガンダム人形焼」と、
「名ゼリフクッキー」を。


Image1019Image1018


ガンダムを観ていなかった私には、名ゼリフもピンと来ないけど。
おまけに、キャラがよくわからないので、人形焼も、どっちが顔で
どっちが胴体なんだかわからなくて、「いいや、テキトーに写しちゃえ♪」
と、上下逆さまのまま写真を撮ろうとしてしまった。
ガンダムをこよなく愛するダンナがすっ飛んできて、「何やってんの〜!
やめてよ〜!ちゃんと撮ってあげて〜!」と、慌てて上下を正しく
並べ替えていた(笑)


それにしても、オープンしてまだ数日なので、平日で雨だったのに
めっちゃ混んでいた。
傘をさして、寒い中を、30分くらい並んだかなあ。


売り切れで食べられなかったハロのピザも食べたいし、
もう少ししたら、お土産用の、ハロのロールケーキも発売に
なるらしいし、違う時間帯に行けば、違うメニューもあるらしいので、
もう1回行きたいなあ♪
ちなみに、ハロのロールケーキは、「ハロール」って名前らしい。
うまいっ!座布団1枚っ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年4月27日 (火)

自由が丘スイーツ

2010年になってから、ダイエットをしているワタシ。
ダイエットを始めてから2キロ増えた時は
どうしようと思ったけれど、その後、少しずつ
体重が減っていき、ついに5キロ落とすことが出来た。
目標体重までは、あともう少し頑張らなきゃいけないけど、
ここまで頑張った自分に、ご褒美を与えることにした(笑)


というわけで、スイーツの街、自由が丘へ!
まずは、めちゃめちゃ行きたかった、「NAZEYA」という
オシャレなたいやき屋さんへrun
たいやき屋と言っても、普通のやいやき屋ではない。
小さくて可愛い、バターたいやき。
中身も、色々。
そして、とにかく、お店がカフェ風で、めっちゃオシャレ!


で!!
私が食べたかったのは、店内でのみ食べることが出来る、
「たいサンド」。
たいやきで作ったサンドイッチみたいなやつ。
中身は数種類あり、私が選んだのは、
「スモークサーモン」と「生ハムとクリームチーズ」。

Image1011


・・・・・めっちゃ美味しいsign03
さっきも書いたように、たいやきがミニサイズなので、
2個じゃ足りないワタシ(笑)
追加で全種類、頼もうか。
いや、全種類頼んでも、足りない気がする。
10個くらい頼んじゃおうか?
ああ、でも、自由が丘のこんなオシャレなお店で、
たいサンドを10個も追加してモリモリ食べる姿って・・・(恥)。


結局、追加せずに、店を出た。
雨がザーザー降っていた。
私の心の雨も、ザーザー。
やっぱ食べれば良かった・・・!


で、次の目的地、「自由が丘スイーツフォレスト」へrun
ここに来るの、実は初めて。
ここでは、お持ち帰りで、ミニ・ロールケーキを5個。


Image1013


見た目がめっちゃカラフルで可愛い♪
いっぱい種類があるので迷ってしまったけれど、
「キャラメルポワール」、「ヨーグルト」、「みたらし」、
「カシス」、「パッション」(写真右から)を選んだ。
これは、まだ食べていないので、これからheart
いーーーーーっひっひっひheart04
これでまた明日からダイエット頑張れる気がする・・・note

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年4月25日 (日)

過ぎちゃったけど、40歳

昨日、4月24日、ついに40歳になってしまったcrying
正直、とてもイヤだけど(笑)、でも、せっかくなので、
40代を楽しんでやるぅ〜scissors


誕生日に、ダンナが、珍しく花を買ってくれた。
私の大好きな花、サンダーソニア。
どーした、ダンナ!?
ここのところ、色々と大変なことが重なり、私が
気持ち的にも肉体的にも疲れていたのを見て、
可哀想に思ったのか???(笑)
でも、こういうの、素直に嬉しい。
ありがとー、ダンナ。


Image999Image1010


でもって、けんじさんが、ケーキを送ってくれたpresent
甘さ控えめが好き&ダイエット中のワタシのために、
甘さ控えめで作ってくれた、バターケーキheart04
私好みの甘さで、めちゃめちゃ美味しいーーーーーーup
感動〜〜〜crying
ケーキももちろん嬉しいのだけれど、こんな私なんぞのために、
貴重なお休みを使って作ってくれた気持ちが、もう、・・・(涙)
けんじさん、ホントにありがとうです〜〜〜note

Image1011Image1012


それから、おめでとうメールなどを送ってくれた皆様、
プレゼントをくれた方々、本当にありがとうございましたheart
色々なことが重なって、気持ち的にも肉体的にも、ちょっと
疲れていたのですが(何度も書くなって?笑)、次々と届く
おめでとうの言葉で、元気になれましたrock
40歳、あゆ、明日からまた頑張りますsign03
(今日から頑張れよ!・笑)


改めて、周りの人みんなに感謝の気持ちでいっぱいになった、
とてもいい誕生日でしたclover
ありがとうございましたheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年4月22日 (木)

新・東京タワー

Image999Image1000

Image1002Image1003

先週、建設中の新・東京タワー(スカイツリー)を
ダンナと見に行った。
この日の高さは349m。
古い方の東京タワーが333mだから、それを少し超えたところ。


見ていると、「もうじゅうぶんだよ〜」と思うくらいの高さなのに、
これがまだまだ伸びて、634mになる予定っていうのが、びっくり。
古い東京タワーの2倍近くになるのね〜〜!


オープンは2012年の春らしい。
中に、水族館やプラネタリウムなんかも出来るらしいので、
楽しみにしているのだけれど、オープンしてすぐは混むだろうなあ。
上の方の展望台にいる時に、大きい地震が来たりしたら、
すっごく揺れて怖いだろうなあ・・・。
地震に弱いワタシは、怖くて固まってしまうかもしれないなあsweat02


・・・と、まだオープンもしていないのに、一人で色々な
心配をしている私(笑)
それにしても、人間って、すごいなあ。
こんなの作れちゃうんだもんなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年4月17日 (土)

新八先生・仙八先生

Image1007Image1008


「3年B組 金八先生」はあまりにも有名だけれど、
私は金八シリーズの中では、
「1年B組 新八先生」と、「2年B組 仙八先生」も
めちゃめちゃ好きだった。
その後に「3年B組 貫八先生」っていうのもあったけれど、
ダンナにそれを言っても「えー、そんなの知らない〜。
あゆちんが適当に作ってるんでしょ〜」と言って信じてくれない。


新八先生(新田八郎太)は、岸田智史。
仙八先生(伊達仙八郎)は、さとう宗幸。
で、いまだに、時々、無性に新八先生&仙八先生の
主題歌を聴きたくなる私。


岸田智史ベスト(左)を聴く時は、
「重いつばさ」(新八先生の主題歌)と、
「きみの朝」(♪モーニン、モーニン、君の朝だよ〜♪ってやつ)
の2曲を繰り返し聴く。


さとう宗幸ベスト(右)を聴く時は、
「萌ゆる想い」(仙八先生の主題歌)と、
「青葉城恋唄」の2曲を繰り返し聴く。
青葉城恋唄は、なんていうか、歌詞が
「とても美しい日本語」という感じで、ホントに好き。
(もちろんメロディも好き)。


さっきからずっと、あれこれやりながら
この4曲を聴いているのだけれど、なんか、
いい曲すぎて、泣きそうになってくる・・・sweat01
ああ、もう1度 観たいなあ、新八&仙八。
DVDとか、ないのかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2010年4月14日 (水)

チョコレート・ファクトリー

少し前に、錦糸町に、ロッテのホテルがオープンした。
その中に、「チョコレート・ファクトリー」という、
ロッテのチョコを使った料理やスイーツなどが楽しめる
カフェがあるというので、早速ダンナと行ってきた。


店内には、カカオの形の照明があったり、天井が
板チョコの銀紙みたいな感じになっていたり。


Image1007Image1008


メニューには、チョコを使った料理、ドリンク、スイーツ、
アルコールなどがいっぱい。
私が選んだのは、チョコを使ったチーズリゾット。↓

Image1011


うわ、結構チョコがかかってる!
・・・と思ったけれど、食べてみると、そんなにチョコという
感じがしなくて、違和感もなし。
チョコと言っても、甘くないカカオソースみたいな感じ。
チーズによく合い、美味しかった。


ダンナは、チョコを使ったカレーと、名前忘れたけど、
チョコ系のドリンク。

Image1012Image1009


このカレーに、チョコソースみたいなのを自分で
かけて食べるようになっている。


Image1013Image1014


ダンナのカレーも一口奪って食べてみた。
ルーがちょっと辛めなのだけれど、それが
チョコをかけることでマイルドになる。
このチョコも、甘くないカカオソースみたいな感じ。


他にも、チョコを使ったピザだとか、チョコのカクテルだとか、
色々と気になるモノがあった。
隣のテーブルの人が、私達と違うモノを食べていると、
ついつい気になって、見てしまった(笑)
スイーツも、きっと美味しいんだろうなあ♡


今日は完全にカロリーオーバーだけど、たまには
ダイエットをお休みする日があっても、きっといいのだ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年4月10日 (土)

河合その子・伊藤つかさ

Image998Image999


資生堂か何かのCMに、河合その子&伊藤つかさ&
石川秀美&荻野目洋子が出ているのを見る度に
興奮してしまう、80年代アイドルおたくのワタシ(笑)
みんな40代なのに、かわいいねえ、キレイだねえ、若いねえ。


興奮しながら、ついでにCDも引っ張り出して聴いてしまった。
石川秀美は、数ヶ月前に、これでもかってくらい聴いたので、
今回は置いておいて。
荻野目ちゃんベストは持っていないので聴けなくて。
河合その子と、伊藤つかさベストがあった〜♪


せっかくベストなのに、私はいつも、決まった曲だけしか聴かない。
もったいないねえ。


河合その子は、
「涙のジャスミンLOVE」と、
「落葉のクレッシェンド」と、
「青いスタスィオン」の3曲。


伊藤つかさは、
「少女人形」と、
「夕暮れ物語」と、
「夢見るSeason」の3曲。


「少女人形」は南こうせつが作曲してるし、
「夢見るSeason」は原由子だし、なんかスゴい。


ところで、私、中3の時は、無謀な志望校設定をしたため、
1年間だけテレビ断ちをして、受験勉強に専念していた。
大好きだった「ザ・ベストテン」も我慢し、・・・あ、
女子プロレスだけは見てたけど。


そういうわけで、クラスの子が「夕やけニャンニャン」を見て
おニャン子クラブに夢中になっていても、私は
おニャン子をよく知らなかった。
たまに何かで「河合その子」という名前を目にすることが
あったけど、河合その子って、ものすっごいオバさん
(50〜60代くらい?)だと勝手に思い込んでいた。


無事に高校に合格し、テレビで初めて河合その子を見た時、
「えーーーっ、こんなに若い子だったの〜〜〜?
 しかも可愛いし〜〜〜〜!!」と、たまげてしまった。


・・・なーんてことを思い出したりしながら、河合その子&
伊藤つかさをせっせと聴いている、ここ数日。
でも。
怪力女なので、CDケースを割ってしまった。
しょぼーーーーーーーん・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2010年4月 7日 (水)

キユーピー工場見学

Image1002


以前から行ってみたいと思っていた
キユーピーの工場見学に、ダンナと行ってきた。
待合室(?)にあった、巨大なマヨネーズのぬいぐるみ、
欲しいなあ・・・・・・。


Image1000Image1001


見学では、工場で機械が卵を割る所や、容器に
マヨネーズを詰める所、マヨネーズの原料の
油が入った巨大なタンクなどを見たり。
それから、ミニミニ映画館みたいな部屋で、マヨネーズに
関する映像を観て、全部で1時間くらい。
お昼時の時間帯に参加したので、上映中、お腹が
グーグー。
マヨネーズを使った美味しそうなレシピとか、
いっぱい出てくるんだもん・・・。


私はずっと「キューピー」だと思っていたけれど、
それは間違いだそうな。
タイトルに書いたとおり、「キユーピー」と、「ユ」を
デカく書くのが正解らしい。
でも、発音する時は、普通に「キューピー」でいいんだそう。
ふむふむ。
1週間後には忘れてそうだけど、とりあえず覚えておこう(笑)


見学の後に、お土産がもらえる♪
大人用と子供用と中身が違うようで、この日の大人用は、
1・キューピーハーフ(または、からしマヨネーズ。
  好きな方を選べる)。
2・レンジで出来る中華あんかけ。
3・キューピーちゃん人形。
4・工場見学記念シール。


Image1003Image1005

Image1006Image1007


最後に、マヨネーズやジャムの試食が出来たり、
売店でキユーピーの食品やキューピーちゃんグッズなどを
買うことが出来るようになっている♪
自分のために買ったグッズは、

1・マヨネーズ・ストラップ
2・キューピーちゃんミニノート・ストラップ
3・キューピーちゃん巾着
4・キューピーちゃんボールペン。


Image1010Image1011

Image1008Image1009


ここ、仙川工場は、近いうち(いつだっけ?来年の春くらい??)
なくなってしまうらしいので(他の工場と合併だったか??)、
なくなる前に行けて良かった。
工場見学なんて、小学校以来(だと思う)で、めっちゃ
楽しかったし♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年4月 3日 (土)

ミッフィー・チロル

Image998


赤目さんから、昨日、お届け物が届いた♪
ミッフィーのチロル!
うわーい、可愛いーーーheart
見たことないわ〜、これ〜〜〜up


さらに、デコ・チロル・グッズが色々!
ストラップに、マグネットに、パノラマケース!
感動〜〜〜〜!!


Image1001Image1000Image999
 
 

実は私、タラcatマメcatの写真で、デコ・チロルを
作ろうと思っているので、その時は、マグネットやストラップも
作っちゃおう♪と思っていたのだ〜〜!
(デコ・チロルというのは、自分の好きな写真をパッケージにした
チロルを作れるやつです)。


しかも、可愛いお手紙つきで、ニヤけてしまったワタシ(笑)
本当にありがとう、赤目さんheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »