« ミッフィー・チロル | トップページ | 河合その子・伊藤つかさ »

2010年4月 7日 (水)

キユーピー工場見学

Image1002


以前から行ってみたいと思っていた
キユーピーの工場見学に、ダンナと行ってきた。
待合室(?)にあった、巨大なマヨネーズのぬいぐるみ、
欲しいなあ・・・・・・。


Image1000Image1001


見学では、工場で機械が卵を割る所や、容器に
マヨネーズを詰める所、マヨネーズの原料の
油が入った巨大なタンクなどを見たり。
それから、ミニミニ映画館みたいな部屋で、マヨネーズに
関する映像を観て、全部で1時間くらい。
お昼時の時間帯に参加したので、上映中、お腹が
グーグー。
マヨネーズを使った美味しそうなレシピとか、
いっぱい出てくるんだもん・・・。


私はずっと「キューピー」だと思っていたけれど、
それは間違いだそうな。
タイトルに書いたとおり、「キユーピー」と、「ユ」を
デカく書くのが正解らしい。
でも、発音する時は、普通に「キューピー」でいいんだそう。
ふむふむ。
1週間後には忘れてそうだけど、とりあえず覚えておこう(笑)


見学の後に、お土産がもらえる♪
大人用と子供用と中身が違うようで、この日の大人用は、
1・キューピーハーフ(または、からしマヨネーズ。
  好きな方を選べる)。
2・レンジで出来る中華あんかけ。
3・キューピーちゃん人形。
4・工場見学記念シール。


Image1003Image1005

Image1006Image1007


最後に、マヨネーズやジャムの試食が出来たり、
売店でキユーピーの食品やキューピーちゃんグッズなどを
買うことが出来るようになっている♪
自分のために買ったグッズは、

1・マヨネーズ・ストラップ
2・キューピーちゃんミニノート・ストラップ
3・キューピーちゃん巾着
4・キューピーちゃんボールペン。


Image1010Image1011

Image1008Image1009


ここ、仙川工場は、近いうち(いつだっけ?来年の春くらい??)
なくなってしまうらしいので(他の工場と合併だったか??)、
なくなる前に行けて良かった。
工場見学なんて、小学校以来(だと思う)で、めっちゃ
楽しかったし♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ミッフィー・チロル | トップページ | 河合その子・伊藤つかさ »

コメント

わぁ工場見学いいね~
童心に返るねー
テンションあがりそうup

「キユピー」とは知らんかったよ!
良く見れば「ユ」は大きく書いてあるねsweat01
長年ちゃんと見ていなかった!ってことね(笑)

そういえば、小学校の時、森永に行ったよね~
「パックンチョ」を貰って帰った記憶が・・・違ったけ?

投稿: おーちゃん | 2010年4月 7日 (水) 19時08分

▼おーちゃん
ね、ね、「ユ」って、言われなきゃわかんないよね(笑)

え〜〜〜、森永に行った!??
それ、私が引っ越す前〜〜〜〜??
全然、記憶にないよ〜〜〜(涙)
パックンチョなんてもらったら、私、嬉しくてずっと
覚えていそうなのになあ(笑)

あれ、そういえば、ヤクルト工場とか行かなかった??
記憶違いかなあ、行ったような気がするけど、自信ないや(笑)

投稿: あゆ | 2010年4月 7日 (水) 20時08分

わ~い工場見学だなんていいなあ
食品工場は一段と楽しめるよね~eye
のちらの工場閉めるなんてもったいない

そういえばキユーピーハーフは雅治氏がCMやってたような(笑)

小学生のときは鉄工所とかは見学に行ったけどな
おなか一杯にはなれなかったも~ん(泣)

投稿: riko | 2010年4月 8日 (木) 12時32分

▼rikoしゃん
どうせ工場見学するなら、やっぱり食べ物系が
一番テンション上がるよねup
近所に住んでたら毎日でも行きたいくらい(笑)

そうそう、キューピーハーフは、福山氏だよね!
福山氏のキューピーハーフのポスターとかも貼ってあって、
rikoしゃん見たら興奮するだろうなーって思ったよ(笑)

投稿: あゆ | 2010年4月 8日 (木) 16時18分

あっsweat01
あゆちゃん引っ越した後かな?
4年か5年の冬に行った記憶だったんだよねぇ
私、ヤクルト工場は行ってないもんwobbly
ヤクルト好きだからあゆちゃんじゃないが行ったら覚えてるしぃ(笑)
きっと5年の冬だね!

あー工場見学は別々のとこだったのねthink

投稿: おーちゃん | 2010年4月 9日 (金) 10時01分

▼おーちゃん
あー、私が引っ越したの、5年の1学期の途中だったから、
私、たぶん、森永には行ってないんだね〜〜。
あー、ショック!
もう少し引っ越すのが後だったら、私も森永に行けたのにぃ(笑)
パックンチョ、欲しかったなあ〜〜〜restaurant

駅ビルも、私が引っ越した直後に出来てたし、なんか
引っ越すタイミングが最悪だった気が・・・(笑)

投稿: あゆ | 2010年4月 9日 (金) 17時43分

いいねぇーup工場 テンションがあがっちゃうねーヽ(´▽`)/

キューピーじゃだめなのね キユーピー ふむふむ勉強になったぞ。

うちの母が 昔からキユーピーマニアでね 顔も なんとなく似てたから(パグみたいな顔なの・・笑) すっごいでっかい人形プレゼントしたんだよ~
コレステを気にして あまり食べてなかったけど むしろ少ないって知ってから コソコソ食べてます もちろん福山くん効果も大(笑)

キユーピーのビン入りマヨが 味が濃いめで美味しいんだよ~

あぁ 卵にマヨネーズかけて食べたくなっちゃった(笑)

夢は チロル工場をあゆさんと 堪能することだな~heart01

投稿: 赤目 | 2010年4月 9日 (金) 18時31分

▼赤目さん
お母さん、キューピー似って、かわいいんだねえ〜〜〜note

私はあんまりマヨネーズって使わない人だったんだけど、
最近、突然マヨネーズ大好きになって、バンバン使ってるのsweat01
ダイエット中だけど、いいやーって(笑)

キューピーの会社に貼ってあった福山ポスター、剥がして
赤目さんにも送りたい〜〜〜〜って思っちゃった(笑)

ビン入りマヨって、普通のと味が違うんだ!?
同じモノが入ってるのかと思ってたよ〜〜!
ああ、それはゼヒ食べてみたい♪
早速買ってこようっとheart

チロルの工場見学とかあったら、ホントに一緒に行きたいねえup
チロル工場なら、例え有料でも行くわ(笑)

投稿: あゆ | 2010年4月 9日 (金) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミッフィー・チロル | トップページ | 河合その子・伊藤つかさ »