« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

バオバブ・ペプシ

Image1043


スーパーで買い物してたら、またまたヘンな色のペプシを発見!
前回はあずき、その前はシソ、その前はブルーハワイ
その前はキュウリだった。


今度のは、いったい、何味なんだろう??
・・・と、近づいて見てみたら、色が茶色っぽい。
この色だと、なんだろう??
・・・と、手に取って見てみたら。
・・・「バオバブ」って書いてある。


いやいやいやいやいや、バオバブって、食べ物じゃないでしょう?
バオバブって、木だから〜〜〜〜〜!
カタカナが苦手な私は、ホントに、しょっちゅう読み間違いを
するんだよなあ。
またヘンな読み間違いをしちゃったよ〜。
で?ホントは、バオバブじゃなくて、何なの???


・・・と、もう一度しっかり見てみたら、やっぱり
バオバブって書いてある(笑)
しかも、ご丁寧に、バオバブの木の絵まで描いてある(笑)


ちょっと、ちょっと、どういうこと?
今までの、あずきやらきゅうりやらもビックリだったけど、
ついに食べ物じゃないモノのまで出したか!
今までで一番、味の想像がつかない。
だって、バオバブの木なんて、食べたことないもん(笑)


もちろんゲットして、飲んでみた♪
でも、普通に美味しい、というか、普通のペプシと
そんなに変わらない気が。
バオバブの味を知らないので、「ホントにバオバブの
味がするー」とか「そんなにバオバブの味はしないなあ」とか、
そこらへんは全くわからないけど(笑)


原材料を見てもバオバブは入っていないけど、
パッケージによると、「アフリカの大地にそびえるバオバブの木を
モチーフにした開放感あふれる爽やかなコーラ!」だそう(笑)
ってか、なんでバオバブの木をモチーフにしたの?
そのセンス、結構スキ(笑)


でも、食べ物じゃないモノの味のペプシまで出るんじゃあ、
この先、なんでもアリだなあ。
枕の味のペプシとか、ティッシュペーパー・ペプシとか、
真珠ペプシとか、・・・面白そうだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年5月23日 (日)

再会×2

昨日、中学時代の友達2人と再会したheart
バスケ部で一緒だった、テツコちゃんと、あいあいちゃん。
バスケ部の練習はめちゃめちゃキツかったのだけれど、
二人とも底抜けに明るくて楽しいので、一緒の時は、
いつもいつも、お腹が痛くなるくらい笑っていた。


中3になる直前の春休みに私が転校して、それっきりに
なっていたので、あいあいちゃんとは、約25年ぶりの再会。
テツコちゃんとは、成人式の時にバッタリ会って以来なので、
約20年ぶりの再会。


3人で会うのは夕方からで、その前にテツコちゃんと
パンケーキを食べに行くことになったので、吉祥寺駅の
ホームで午後1時に待ち合わせ。
電車からいーーーっぱい人が降りてきたけど、20年ぶりの
テツコちゃんを、一瞬で発見!
テツコちゃん、変わってなーーーーーーーーーーーーーいup

Image1042


パンケーキには、顔が描いてあって、めちゃめちゃ可愛いheart
甘いパンケーキから、甘くないパンケーキまで色々あって迷ったけれど、
私は、ハムとチーズのパンケーキにした♪
パンケーキを食べるのも口だし、久々に会うテツコちゃんと
話すのも、口kissmark
口が1つじゃ足りないよ〜!
食べる用の口と、話す用の口、2つ欲しいー!
大人になったテツコちゃんは、あの頃と変わらず
テンションが高くて、嬉しくなった(笑)


パンケーキ屋を出て、あいあいちゃんとの待ち合わせ時間まで、
井の頭公園をテツコちゃんとお散歩♪
ずーーーっと話に夢中になっていて、あっという間に
あいあいちゃんとの待ち合わせ時間(5時)に。


駅に戻って、あいあいちゃんを待っていたら、来た!
25年ぶりのあいあいちゃんも、変わってないーーーーーーーup
中学の時は、バスケ部の「他校との試合に負けたら、髪を切る」
という掟のせいで、しょっちゅう髪を切らされていて、
いつもショートだった3人。
(ウチの学校、弱かったからsweat01
髪が長くなった分、女っぽくなってたあいあいちゃん。
でも、話すとあの頃のまま、テンション高くて、嬉しい〜〜heart


居酒屋に入って、そこからは3人で話がノンストップ(笑)
あいあいちゃんが何度も私のことを「お笑いキャラだったよね!(笑)」と
言っていたけど、そーだったのか??(笑)


バカ話や、思い出話に笑い、あの頃にはしなかったような
深い話もして、あっという間に何時間もたってしまった。
嬉しくて楽しくて、ほっと出来るというか、安心できるというか、
ものすごく居心地がいい。
あいあいちゃんは25年、テツコちゃんは20年も会っていなかったのに、
全然そんな気がしない〜〜〜〜〜up
ものすごくシアワセな一日になって、二人からパワーをいっぱい
もらってしまった。
ホントにありがとう、テツコちゃんと、あいあいちゃんheart
また第二弾もやろうね♪と言って別れたけれど、本当に、明日にでも
やりたいくらい(笑)


Image1043


↑コレは、テツコちゃんが私とあいあいちゃんに
プレゼントしてくれたもの。
3人で一緒に同じものを育てよう♪ということで、
サボテンとクローバーの栽培キットclover
ステキなこと考えてくれたじゃないの、テツコちゃん♪
早速、あとで種まきしようっと♪
ありがとー、テツコちゃんheart
昨日の良い記念になるなあ、これ♪


最後に、この日の私の大失敗。
浮かれまくりすぎて、居酒屋で、間違えて男性用トイレに入ってしまった。
男性用の便器があったので「?」と思ったけれど、
そういうもんか、というか、共用トイレみたいなもんなのかな、と
思い、間違えて入ったことに気付かず、普通に個室へ。
出てきたら、目の前でお兄さんが用を足していたので焦りまくり。
お兄さんも、いきなり女がいるので、めっちゃビックリしてたsweat01
パニックになりながら出てみたら、男性用トイレの横に、ちゃんと
女性用トイレがあったので、自分が間違えて入っていたことに気付き・・・。
あー、めっちゃ焦った!
お兄さん、ごめんなさい(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20)

2010年5月21日 (金)

広島(食べ物編)

Cocolog_oekaki_2010_05_21_14_25


広島旅行で食べたモノ、その1。
広島に来たからには、カキを食べなければ♪
というわけで、生カキも焼きカキも鍋に入ったカキも
カキご飯も苦手な私は、カキフライをheart
めちゃめちゃ美味しいーーーーーup
小さめのが5個くらいしかなかったので、もっと
食べたかったくらい。
張り切って、ケイタイでパシャリimpactcamera
めっちゃ美味しそうな写真が撮れた♪


・・・それなのに!
朝、寝ぼけて、その写真を消してしまった私sign03
ぬおおおおーー、何やってるんだ、私impact
凹んだ。ものすごーく凹んだ・・・(涙)


というわけで、一発目の写真がなくなってしまったので、
代わりに、私がラクガキしたカキフライを(笑)


そして夜は、もちろん、広島風お好み焼き。
写真にするととっても地味だけれど、美味しかった♪


Image1040


そして2日目。
お昼頃、海軍さんの街、呉に行ったので、そこで
戦艦大和のオムライスを。
こういう可愛い食べ物にめっちゃ弱いワタシ。


Image1051


そして夜は、また広島風お好み焼き。
ボリュームがあるので、お腹がポンポコリン。


Image1059


現地で食べたのは、こんなところ。
あとはお土産で、定番のもみじまんじゅうを。
最近のもみじまんじゅうは、あんこ以外の物が色々あるので、
あんこが苦手な私も大喜び♪


Image1063


写真のは、チーズクリーム(左)、チョコがかかってる黒いやつ(右)、
キティちゃんの形のもみじまんじゅう(上。中身はチーズ)。
他にも、レモン、ブルーベリー、アップル、みかん、などをゲット。
同じチーズでも、お店によって味が全然違うので、いろんなお店で
買って食べ比べてみた♪
怖くて買えなかったけど、すごく気になったのが、
赤いもみじまんじゅう(とうがらし入り)。


そしてもう1つお土産に買ったのが、広島菜が練り込まれたうどん。
キレイな緑色の麺で、薬味も広島菜(の漬け物)。
広島菜って初めて食べたけど、美味しいーーーーーup
広島菜は、九州の高菜、信州の野沢菜と並ぶ、日本の三大菜だそうな。


Image1065Image1064


それから、おまけ。
もみじまんじゅうのキーホルダー。
指で押すと、中から、あんこがニューっと出てくる(笑)


Image1060Image1062


それから、さらにおまけ。
私は食べなかったけどダンナが食べたモノ。
私は食べてないので載せたくなかったのに、ダンナが
「載せて〜〜」とうるさいので、仕方なく載せることに(笑)


Image1029Image1035

Image1034Image1039


広島に来たからには、穴子を食べなきゃ、と言って
ダンナが食べた、穴子丼と、穴子まん。
それから、揚げたもみじまんじゅうと、お茶漬けソフト。
私は食べてないので味はわからないけど。
あ、お茶漬けソフトだけ、一口、味見させてもらったけど、
笑っちゃう味だった(笑)


なんか、意外と食べてないなあ、私。
そうでもない???(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年5月20日 (木)

広島(観光編)

18、19日の1泊で、ダンナと広島に行ってきた。
1日目の最初、宮島へ。
鹿さんがいっぱいいて、癒された〜〜〜〜heart


Image1024Image1025


宮島といえば、しゃもじ。
というわけで、歩いていると、あちこちに、しゃもじが。
私よりデカい、巨大しゃもじまで。


Image1026


そして、厳島神社へ。
初めて来たけど、よく海の上にこんなのを作れたなあ。
人間って、すごい。


Image1030Image1032

写真で見ていた時は「ふーん」という感じだったけど、
実際に生で見て、その上を歩いてみると、「これって
すごいよ!」と思う。
回廊フェチの私は、歩きながら、ちょっと興奮♪


Image1031


それから、岩国まで足を延ばして、「錦帯橋」へ。
岩国って、広島じゃなくて山口だけど。
日本三名橋の1つだそうな。
この橋を渡っている時に、雨女の私と、雨男のダンナは、
雨に降られた。
しょぼーん。


Image1038


そして二日目。
雨女の私と、雨男のダンナは、この日も朝から雨に
降られた。
しょぼーん。
傘をさして、原爆ドームや平和記念資料館、
袋町小学校平和資料館などへ。
毎年、夏になるとやっている、戦争モノの番組を観ると
必ず号泣する私は、ココでも、涙をこらえるのに精一杯だった。
(でも泣いた)。
胸が苦しくて苦しくて、でも、一度は見なければと思っていた
所なので、ものすごーく時間をかけて見た。


原爆ドームでも、小学校でも、慰霊碑の前でも、手を
合わさずにいられなかった。
原爆ドームの前の川を見ていても、この川にも、多くの人が
飛び込んで亡くなったのだろうな、と思うと、もう・・・(涙)


Image1043Image1044

Image1049Image1046


それから、呉に移動して、大和ミュージアムで
「戦艦大和」関係のあれこれを見た。
大和ミュージアムの前に、引退した潜水艦があり、
実際に中に入ることが出来るので、入ってみた。


Image1057


コックピットで操縦もどきが出来たり、めちゃめちゃ
興奮した!!!!!!!!
案内係のおじさんが、あれこれ説明してくれて、その度に
「へええええー!」だの「ほえ〜〜〜〜!」だの
声を出してしまった。
この潜水艦、近所にあれば、毎日通っちゃいそう。


Image1056Image1053


行った所は、こんな感じ。
食べたモノは、また後日、「食べ物編」でheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2010年5月15日 (土)

ドラクエ・モンスターズジョーカー2

Image1020


4月の下旬に発売された、
「ドラゴンクエスト・モンスターズジョーカー2」。
ロールプレイングなのだけれど、簡単にいうと、
「あちこち歩いて、モンスターをスカウトして仲間に
しよう♪仲間にしたモンスター同士で子供を産ませてみよう♪
どんな子供が生まれるかなー?いろんなモンスターを
集めてみよう♪」・・・という感じのゲーム(笑)


めっちゃ面白いのだけれど、ここ数日、忙しくて、
全く出来ない・・・(涙)
間が開きすぎると、ドコまでやったのか忘れそう。
うううーー・・・、やりたい・・・!!


満員電車に乗っていたら、私の前にいたお兄さんが
このゲームをやっていた。
ちょうど私の目の前に画面があるので、見るつもりなくても
視界に入ってしまう。
お兄さんがちょうどモンスターをスカウトするところだった。
スカウトする瞬間、
「仲間になってくれるかな、それともダメかな・・・」と、
いつもドキドキする私。
お兄さんがスカウトする時も、全く関係のない私まで
ドキドキ。


「スカウト成功しますように・・・!」と、お兄さんの
背後で勝手に祈っていたら、スカウト成功sign03
「やった!!!!!!!!」と心の中で叫び、つい
ガッツポーズまでしてしまった(笑)


ああ、私も思いっきりやりたい。
サンタさん、まだ5月だけど、プレゼントは、
好きに使える時間をいっぱい下さいpresent

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年5月12日 (水)

Image1026Image1028


栃木の「あしかがフラワーパーク」に、藤の花を見に行った。
(ダンナと)。
紫、白、黄色など、いろいろな色のがあるけれど、それぞれ
咲く時期が違うので、普通は全部を一度に見ることが出来ない。
何年か前に行った時も、紫しか咲いていなかった。


が、今年は、気候がおかしかったせいで、全部の色が
同時に咲いていて、ラッキーだった♪
白や黄色を見たのは、初めて。
全部が咲いているもんだから、花の香りも、すごい♪


Image1025Image1037

Image1033Image1041

Image1030Image1032


藤の花を見ていると、必ず頭の中に、藤あやこが
浮かんでくるので困る(笑)
一度にいろんな色のを見ることが出来て良かったけれど、
1つ、心残りが・・・。
園内にあった「藤うどん」と「藤そば」(どっちも紫色)と、
藤のソフトクリーム(これも紫)を食べなかったこと。


こんなに後悔するなら食べちゃえば良かったのだけれど、
直前に別の所でお昼を食べてしまったのと、平日なのに
異様に混んでいたので、諦めてしまった・・・(涙)
死ぬ前に食べないと成仏できないので、またいつか
食べるためだけに行こうrestaurant

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2010年5月10日 (月)

みかんカステラ

Image1030


赤目さんが、佐世保に行った時のお土産の「みかんカステラ」を
送ってくれたheart
見た目は普通のカステラなのだけれど、ものすっごい
みかんの味がして、めちゃめちゃ美味しいup
ああ、佐世保には、こんな美味しいモノがあるのね・・・heart04
あんまり美味しいから、一気食いしてしまったワタシ(笑)


それから、ダイエット中の私のために、春雨と
そうめんも送ってくれた♪


Image1029Image1028


嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜heart01
いつも色々な物をいっぱい送ってくれる赤目さん、
本当にありがとうnote
美味しいモノ食べて、疲れが吹っ飛んでしまった〜〜〜typhoon

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年5月 8日 (土)

子供の日かまぼこ

Image1024Image1026


「子供の日」用の(?)カマボコを買った。
大人だって、こういう可愛いのが食べたいのだ♪
こいのぼり(左)と、金太郎&クマさん&かぶと&
よくわからないの(右)、みんな可愛いheart


それから、子供の日とは無関係だけど、限定物の
「ハートのカマボコ」(左)と、「緑茶カマボコ」(右)もゲット。


Image1023Image1027


緑茶カマボコは、こんなに濃い緑だけど、緑茶の味は
ほとんど(全く??)しない。
でも、美味しい♪
ハートかまぼこは、切っても、切っても、切っても、切っても、
切っても、切っても、切っても、切っても、ハートheart
当たり前だけど(笑)


ダイエット始めてから、ホントに良くカマボコを
食べるようになった。
ドレッシングをかけて食べるのにハマっている今日この頃。
私はドレッシングをドバドバかける女なので、はたして
ダイエットになっているのか、いないのか。
今、壁にぶち当たっているみたいで、体重が全く
減らなくなってきているし・・・(涙)


あー、たいやき(中身があんこじゃないやつ)食べたい!
あー、パンも思いっきり食べたい!
ムリや我慢は、そんなにしていないつもりだったけど、
急にダイエットやめたくなってきた・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年5月 5日 (水)

塩船観音つつじ

Image1025Image1026


ダンナと、塩船観音(青梅の方にある)に、つつじを見に行った。
ココには初めて行ったのだけれど、観音様が左手に
とっくりを持っているのはナゼ???
逆さに持ってるってことは、中身は空っぽってこと???
逆さにするまで、何が入ってたんだろう???
お酒じゃなくてカルピスなら嬉しいんだけど(笑)


つつじの方は、時期が早いんだか遅いんだか、咲いてない
木が結構多かった。
でも、これだけ一面につつじがあると、スゴい。


Image1027Image1032

Image1028Image1029


道ばたでよく咲いているピンクのやつから、赤いのや
薄紫、花が小さいのとか、種類もいっぱい。
小学生の頃は、よく、つつじを取って、花の蜜を
舐めたりしてたなあ。
思い出したら、また舐めたくなってきた。
明日、道ばたに咲いてるつつじ(の蜜)、久々に
舐めてみようかなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »