« ガンダム・カフェ | トップページ | 子供の日かまぼこ »

2010年5月 5日 (水)

塩船観音つつじ

Image1025Image1026


ダンナと、塩船観音(青梅の方にある)に、つつじを見に行った。
ココには初めて行ったのだけれど、観音様が左手に
とっくりを持っているのはナゼ???
逆さに持ってるってことは、中身は空っぽってこと???
逆さにするまで、何が入ってたんだろう???
お酒じゃなくてカルピスなら嬉しいんだけど(笑)


つつじの方は、時期が早いんだか遅いんだか、咲いてない
木が結構多かった。
でも、これだけ一面につつじがあると、スゴい。


Image1027Image1032

Image1028Image1029


道ばたでよく咲いているピンクのやつから、赤いのや
薄紫、花が小さいのとか、種類もいっぱい。
小学生の頃は、よく、つつじを取って、花の蜜を
舐めたりしてたなあ。
思い出したら、また舐めたくなってきた。
明日、道ばたに咲いてるつつじ(の蜜)、久々に
舐めてみようかなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ガンダム・カフェ | トップページ | 子供の日かまぼこ »

コメント

俺も小学生の頃、よく花の蜜を舐めてたんだけど…。
あれはつつじだったのかなあ。
結構、甘かった♪
あと、ひまわりの種も食べてた♪
他にも、何か食べてたような気がする(笑)。

大仏魂、発見(笑)。

投稿: しん | 2010年5月 5日 (水) 22時44分

わお!ほぼホームグランドだよ~~~!
青梅に御得意先があるのよんnote
なので近辺をチキチキマシーンで走ってるわ(危ないだろ!・笑)

でも塩船観音には行ったことはなく(笑)
つつじの季節になると「寄ってみたい」と提案するのですが、時間が無く却下されてます。

それにしても、満開ではなくても綺麗だね~heart01
テツコも花の蜜舐めてたわ♪
すずらんも舐めてた。というより吸ってた?(笑)

みんな、子供の頃やるんだねcatface

投稿: テツコ | 2010年5月 5日 (水) 23時54分

綺麗だね~
私も密吸ってたわ~(笑)
大人になってすっかり忘れてた!
しかも庭に咲いてるのに・・・(^_^;)
明日、息子に教えてあげよう!
思い出させてくれてありがとーheart

観音様・・・う~んカルピスかなぁ(゜゜)ξ

投稿: おーちゃん | 2010年5月 6日 (木) 00時38分

▼しんさん
うん、それはきっと、つつじだと思う(笑)
甘くて美味しかったよね〜〜〜note
ひまわりの種も美味しいよねup
パンの中に入ってたりすると、もう、シアワセ(笑)

私も、もっと他に食べてた気がするんだけど、あんまり
思い出せないなあ・・・。
グミ(果物のね)とかビワを取って食べてたのは
覚えてるんだけどrestaurant

投稿: あゆ | 2010年5月 6日 (木) 10時09分

▼テツコちゃん
あっ、そうなんだ!
あの辺りまで行くのねnote
なんか、他にもいい所いっぱいあるよね、あの近辺。
そういえば、青梅鉄道公園って、まだあるのかな(笑)
小学校の遠足とかで、やたら行った記憶が・・・(笑)

塩船観音はね、登りが多いから、疲れちゃったsweat01
お年寄りがみんな元気に登ってたけど、私一人
ひーひー言ってた(笑)

えっ、すずらんsign02
それは舐めたことなかった〜〜〜!
花なら何でも蜜を吸えるのかなあ?
今度いろんな花で実験してみようかな(笑)

投稿: あゆ | 2010年5月 6日 (木) 10時15分

▼おーちゃん
あー、今思い出したけど、あの頃、オシロイバナの種を取って、
中身の白い粉を取り出すのが流行ってなかった?(笑)
食べたりしないで、ただ取り出してビンにためておくだけみたいな(笑)
H本さん(でわかるかな?)がめっちゃ集めてたので、私も
せっせと協力してた記憶がある〜〜flair

庭につつじがあるの、いいなあ♪
ウチにはないから、どっか道ばたで取ってこよう(笑)

投稿: あゆ | 2010年5月 6日 (木) 10時20分

あはは~思い出したflair
懐かし~happy02
凄い勢いでおしろい花の種とって必死に向いてたね~(笑)
たまに爪痛くなったりしてsweat01
あれって最後どうなったのかな?

今日、つづじの密吸おうと思ったら家のは終わってた(-_-;)
興味のある物以外あんまりじっくり見てないからね~
なので私も他で咲いてるのでチャレンジ(^^)v

あゆちゃん、花摘み過ぎて怪しまれないようねsmile
私は息子連れだからごまかせるけどねbleah

投稿: おーちゃん | 2010年5月 6日 (木) 21時19分

▼おーちゃん
そうそう、なんか、必死になって種とって、必死になって
それをむいてた(笑)
中身をビンに入れてためてる子とか、結局、最後は
どうしたんだろうね???
まさかオシロイとして使ったりしないだろうし(笑)

ツツジ、場所によっては終わってるねえ、もう・・・。
私も咲いてるの探しに行かなきゃ!
子連れじゃないから、ホントに怪しい人と思われそう(笑)
一人でもくもくと花を摘み、蜜を吸う40女・・・(笑)

投稿: あゆ | 2010年5月 7日 (金) 01時13分

>一人でもくもくと花を摘み、蜜を吸う40女・・・(笑)

あゆちゃん、やばすぎるよ(笑)
思わず声を出して笑ってしまったよsweat01
ホント気をつけてねcoldsweats01

おしろいにしててもやばいよね(笑)
今思い返すと何に使ったんだろうと・・・
まぁ、あれはあれで一種の遊びとして考えたら楽しかったから
いいかぁ
みんな凄い夢中でさらに凄い集中力だったと思うよ!
今はあんな集中力ないなー(笑)

投稿: おーちゃん | 2010年5月 7日 (金) 01時24分

▼おーちゃん
あ、そうだ、その場で吸わないで、家に持って帰って
吸えばいいんだ!flair
小学生じゃないんだから、その場で吸うなよって感じだよね(笑)
摘むだけなら、そんなに怪しくないよね(笑)

オシロイバナのタネ集めは、集めるのが楽しかったんだね、きっと!
考えてみたら私は、中身の白い粉は、持って帰らずに、全部
友達にあげてたもんなあ・・・。

確かにものすごい集中力だった!(笑)
通知表にいつも「集中力がありません」って書かれてたワタシでも
すごい集中してた!(笑)

投稿: あゆ | 2010年5月 7日 (金) 01時35分

あ~~~舐めてたねぇ~( ̄▽ ̄)甘くてべたべたになっちゃうんだよね うちの坊ちゃんに甘いんだぜ~うまいんだぜ~って進めてみたら うわっつなにこれマズって言われちゃって・・・泣
昔みたいに甘くなかったんだ・・栄養悪いつつじだったのかなぁ・・
あの頃が 美味しかっただけかなぁ・・(笑)

つつじ綺麗だね~~ 家の下にさいてるのは 枯れちゃうとびちゃびちゃで嫌いやわ~って思っちゃうけど こんなにたくさんあると綺麗で魅了されちゃうねぇ

とっくり・・・「あ~なくなっちゃったよコレ あ~あ~」ってアピールかなぁ~~(笑)

あ・・・そういや義母が 咲いてるつつじを誰かにはさみで切られて持って行かれたって ものすごくボヤイてたけど じつは家に飾ってあったんだ・・甘いか試してみればよかったなぁ~( ´艸`)プププ 

投稿: 赤目 | 2010年5月 7日 (金) 12時25分

▼赤目さん
え〜〜〜〜〜〜〜っ!
最近のツツジは、栄養が悪いからマズいのかなあ?
それとも、そこのツツジだけ、たまたまマズかったのかなあ?
すごく気になるから、実験してみよう♪
色んな場所で取ってきて、味の違いを調べてみるわ(笑)
夏休みの自由研究とかに使えそうだなあ(笑)

とっくり、「なくなっちゃったから、もう1本、持ってきて!」
って言いたいのかねえ(笑)

義母さん・・・(笑)
パジャマの話を思い出して、また笑えてきちゃう(笑)

投稿: あゆ | 2010年5月 7日 (金) 12時40分

この日記のタイトルを見た瞬間、子供の頃によく
つつじの花をもいで根元の蜜をちゅーちゅー吸っていたのを
懐かしく思い出しましたhappy01
本文を読む前からそのことをコメントに書こうと思って決めていたら
あゆさんも同じように蜜を吸っていたって書いてあったので
なんだか嬉しくなっちゃいました。でも、たま~に、
その蜜のある部分に蟻かなにかの虫が潜んでいることがあって
その虫まで一緒に吸ってしまって「おえっwobbly苦っsad」って
なったりしてましたcoldsweats01

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年5月10日 (月) 18時35分

▼ ||||||||陰子|||||||| さん
やっぱりみんな、子供の頃に蜜をちゅーちゅー
やってるんですね〜sun

あー、虫まで一緒に・・・って、あったかも〜〜〜!
関係ないけど、私は、春とかによく集団で飛んでる小さい虫が
しょっちゅう口の中とか目の中とかに入るので、めっちゃ
イライラします(笑)
ちょうど人の顔の高さで飛んでるんですよね、あの虫impact
もっと高いトコで飛んでくれればいいのにdown

投稿: あゆ | 2010年5月10日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガンダム・カフェ | トップページ | 子供の日かまぼこ »