« 小松菜づくし | トップページ | ハッピーターン・ハート形 »

2010年6月10日 (木)

赤目さんと、お隣さんから♪

Image1129Image1131


ビワを愛する仲間の赤目さんから、ビワが送られてきた〜heart
なんと、3パックも!
しかも、葉っぱが添えられている♪
ビワLOVEな私は、鼻血が出そうheart


近所のビワの木に成った実が、いい感じに色づいてきて、
見る度に「もぎ取りたい・・・!食べたい・・・!」と
思っていたところに、このビワheart
しかも、ビワの他にも、「パンにかける醤油」とか、
私のツボにハマる物をいっぱい入れてくれてる♪
しかも、数日前に人のブログで知って、食べてみたいと
思っていた「ハッピーターン」が入ってる!
びっくり!!
テレパシーで伝わったのか???(笑)


小学生の頃、近所の図書館の横に、ビワの木があった。
木の横の塀に登ると、ちょうど実に手が届くので、
いつも友達と塀の上でビワを食べていた。
ついでに、その図書館には、グミの木もあったので、
ビワを食べ、グミを食べ、すくすくと育ったワタシ(笑)


大人になった今も、ビワは大好きだけれど、売っているビワは
食べる所が少ないくせに、高い!
なので、普段、自分で買って食べることって、ほとんどない。
それに、売られているキレイなビワより、木から自分でもぎ取って
食べるビワの方が美味しいのだ♪
赤目さんが送ってくれたビワは、子供の頃に木からもぎ取って
食べていたような、懐かしい味のビワらしい♪
まだ食べていないけど、もう、見ただけで、間違いなく
美味しいのがわかる(笑)
赤目さん、ホントにありがとう〜〜〜〜〜heart


・・・と、喜んでいた所に、ピンポーン♪と、インターホンが。
出てみると、お隣さん。
「パンを焼いてみたので、どうぞ〜♪」と、焼きたての、
まだ熱々のパンを丸ごと頂いたbread
うわーん、パン、大好きなんだよーーーーheart
しかも、こんな、焼きたての手作りheart
今年に入ってから、ダイエットのため、パンはあまり食べないように
していたので、最近、ずっと、パンに餓えていたところだった。
ありがとうございます、お隣さんheart

Image1132


近所付き合いが薄っぺらいと言われるこの時代に(笑)、
本当にありがたいことだなあ・・・。
お隣さんが良い人たちで、ホントに良かった♪


というわけで、赤目さんとお隣さんに感謝しつつ、今から
パンとビワを食べよう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 小松菜づくし | トップページ | ハッピーターン・ハート形 »

コメント

ビワってほとんど食べた記憶がないんだよね。
久々に食べてみたいけど、売ってるのは高いんだ~。
俺も散歩の時、ビワの木を探そうかな(笑)。

ハッピーターンて甘いんだかしょっぱいんだか
良く分からない味のヤツだよね?(笑)

あゆさんは良い友達とお隣さんがいていいな~♪
俺のお隣さんはカルト宗教系なので、薄っぺらい付き合いに
させていただいております(笑)。

投稿: しん | 2010年6月10日 (木) 17時35分

なななんという贅沢品!のオンパレード!
びわって味が想像できない~今売ってるから食べてみよう!
それにしてもあの図書館の近くにそんなに食べ物があったのか(笑)
私は児童館前の植木の花の蜜しか覚えてないよ~(笑)

それにしても素敵なお隣さんやお友達に囲まれて幸せ者だね♪
パンにかけるしょうゆ・・・興味津々!

投稿: まちゃみ | 2010年6月10日 (木) 18時30分

▼しんさん
ビワって、食べる機会、ないよね。
私は子供の頃に木からもぎ取ってモリモリ食べてたけど、
あの木がなかったら、そんなに食べることなかったと思うしrestaurant

そうそう、買うと高いのよ、タネばっかで、
食べるトコほとんどないのに(笑)
近所に、背が低くて私でも実に手が届くビワの木があるんだけど、
木の前に交番があるからドロボウしにくいの(笑)

ハッピーターンって、甘じょっぱいの?
食べたことないんだけど、時々ハートの形のが入ってるって
知って、買ってみようと思ってたのheart

私も、一人暮らしの時のアパートの下の人が宗教系の方で(笑)、
毎週、決まった曜日に、そこで集会をやってて、ちょっと
怖かった(笑)

投稿: あゆ | 2010年6月10日 (木) 19時31分

▼まちゃみちん
そうよ〜、あの図書館、色んな意味で素晴らしいトコだったのよ(笑)
いけちんの家からは、ちょっと遠かったもんね。
児童館前の花の蜜は、ごちそうだったよね(笑)

最近また、「落とし穴が無性に掘りたい病」なんだ、私(笑)
ヒマな時、一緒に掘って!(笑)

パンにかける醤油、もらったパンにかけて食べてみたけど、
美味しかったよ♪
りんご果汁(だったかな?)が入ってるみたい♪

投稿: あゆ | 2010年6月10日 (木) 19時35分

おぉ~素敵なお付き合いだわ~shine
焼きたてパンにお醤油かけて、デザートにびわrestaurant
これもまた素敵で贅沢だわhappy02
お腹も心も大満足だったのでは?良かったねあゆちゃんheart04

「図書館のびわ」懐かしい~私も良く食べた(^^)scissors
図書館建て替えで場所も変わったからそれと同時に無くなちゃったんだよね~
昔はそこらじゅうにびわの木があったのに今はこの辺無いね(>_<)
あっ、そう云えば高橋な○ちゃんちのマンションにもびわがなってて良く食べたわ(笑)
去年まで会社の前のアパートにもびわの木があったのに邪魔だと切っちゃったんだよね・・・たまにお昼にもぎ取っていただいてたのに今年はもうなくて残念crying1つの楽しみだったのに・・・
やっぱり、びわは買うよりもぎ取る方が美味しいね!(^^)!

私もパンにかけるしょうゆに興味津々!

投稿: おーちゃん | 2010年6月10日 (木) 19時36分

▼おーちゃん
もうね、全部おいしくて、食べ過ぎて、お腹が
ぽんぽこりん(笑)

あっ、おーちゃんも図書館のビワ食べてたのね!
あれはホント美味しかったね〜〜〜up
移転しちゃって、建物も立派になってたけど、ビワもグミも
なくなってて、寂しかったーー・・・!

ウチの近所は、ビワの木だらけなの!
でも、ドロボウするわけにもいかないから、見てるだけで
我慢しなきゃいけなくて、ストレスたまりそう(笑)

高橋な○ちゃんのマンションが思い出せない〜〜〜sweat01
なんだか、どんどん薄れていく昔の記憶・・・寂しい・・・(涙)

わー、ビワの木を切るなんて、許せん!(笑)
ウチもビワの木、植えたいなあ。
植える場所がないけど(笑)

パンの醤油、りんご果汁(多分)が入ってて、
すごく美味しかったよ〜〜〜!

投稿: あゆ | 2010年6月10日 (木) 19時51分

しかもこんなにたくさんもらえるとは
なんということでしょ!
うらやましーーー!!(笑)
もぎたては売ってるのとは比べ物にならない
おいしさだよう!
ワタシも子供の頃、他人の家のビワをもいで食べてた
のでいつも叱られて逃げてたわ(笑)
売ってるのって甘みがないもんね

パンの醤油ってどんな味なんだろう
想像を絶するわ~~(笑)
焼きたてパン持ってきてくれる近所さんがいるなんて
あゆしゃんがかわいいからくれるんだよねー。
焼きたては絶品だったでしょ?いいなあ。

投稿: riko | 2010年6月11日 (金) 16時47分

▼rikoしゃん
そうなんだよね、もぎたてって、もう、天国行っちゃいそうな
くらい美味しいんだよね〜〜〜up
他人の家のビワ・・・(笑)
今でも人ん家のビワをもぎ取りたくなるんだけど、さすがに
大人になったから、出来なくなった(笑)

パンの醤油はね、ちょっと甘いフルーティな感じかなー。
すごく美味しかったよー。

焼きたてのパンって、どうしてあんなに美味しいんだろうねbread
パン工場で働きたくなってきたよ(笑)
パン焼いてる匂いって、嗅ぐだけでシアワセになれる〜〜〜heart

投稿: あゆ | 2010年6月11日 (金) 18時53分

パン用醤油 もっと衝撃的かと思ったら 案外地味な感じだったね~(笑) みたらしみたいな感じで でも美味しかったheart04

ビワって ホントなんで急に高級果物になったんだろうね・・道には 食べてくれとばかりに いっぱいなってるのにねぇ(笑)
ビワの木が古くなると ビワの味が落ちてくそうなんだよ・・・
あまりビワが入らないらしくって たまたま見つかってホントよかった

ずーっと時間かかっちゃってごめんね これからもビワの季節になったら ビワ大使から送られてきます(笑)

投稿: 赤目 | 2010年6月15日 (火) 01時39分

▼赤目さん
ビワ、味がものすごく濃くて、めちゃめちゃ
美味しかったよ〜〜〜heart
他の物も、全部美味しかった〜〜〜〜〜up
ホントに色々ありがとうね〜〜heart04
赤目さんって、ホントに美味しいモノいっぱい知ってるなあup

ビワって、木が古くなると、味が悪くなるんだ?
古い木と新しい木で食べ比べてみたいね(笑)
今日、電車からビワの大木が見えて、実がビックリするくらい
いっぱい成ってて、もう、血が騒いで困ったよ(笑)

投稿: あゆ | 2010年6月15日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小松菜づくし | トップページ | ハッピーターン・ハート形 »