« 河口湖ラベンダー | トップページ | おーちゃんから♪ »

2010年7月10日 (土)

食用ほおずき

Image1180Image1181


浅草でやっている「ほおずき市」に合わせて、期間限定
(この土日のみ)で「ほおずき茶房」という、ほおずきカフェ
みたいなのがあると知って、忙しい中、無理矢理行ってきた♪


ほおずきが食べられるなんて、知らなかった。
「フルーツほおずき」という、食用のほおずきで、
主に岩手の方で作られているらしい。
栄養も豊富で、美肌効果もあるそうな♪


「ほおずきソーダ」だの、「ほおずきビール」だの、
色々あったけれど、私は「ほおずきのチョコケーキ」と、
「ほおずき茶」(←ホット)を注文。
どんな味なのか、想像も付かなかったけれど、酸味が効いた
甘酸っぱいフルーツ、という感じで、とても美味しかった♪
色もキレイだし♪


すぐ近くで、ほおずき市がやっているのに、そっちには
行かず、食べるもん食べたらさっさと帰ったワタシ。
帰りに、サマージャンボを購入。
今年は少しだけクジ運の良い私。
今年は、年末ジャンボも、ドリームジャンボも、両方
プチ当選した(いつもは末等しか当たらない)。
他にも、ちまちまと小さい物が当たったりしているので、
この波に乗ろう、と、サマージャンボの他に、「1000万サマー」
とかいうのも買ってみた。

Image1182


売り場のおじいちゃんが、ニコニコ笑顔で、「当たりますように」と
私の選んだ宝くじを、鈴にくっ付けて願かけしてくれた。
しかも、「宝袋」って書いてある赤い袋に入れてくれた(笑)
おじいちゃんのその笑顔を見ていたら、「今回は、
当たらなくてもいいや」という気になった。
ハズレてもいいから、このおじいちゃんに何かいいコト
ありますように☆
世の中の、一生懸命、きちんと生きてる人達に、何か
いいコトが起こりますように☆
私は美味しいほおずきが食べられただけでシアワセ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 河口湖ラベンダー | トップページ | おーちゃんから♪ »

コメント

あゆちんのほおずきネタがそろそろかな~なんて思ってたよ(笑)
なんだかあゆちんの日記は美味しそうだけど季節も感じられるの!

にしても食べられるほおずきは初めて見た~♪
でも色形といい、美味しそうだよね?

サマージャンボ!なんだか当たりそうじゃない?
そんな意気な事してくれるおじぃちゃんが売り場にいるんだねぇ。

あたしなんか当たる事ばっか考えてるけど
あゆちんって素敵☆

投稿: まちゃみ | 2010年7月10日 (土) 20時22分

あら、ほおずき市の方は行ってなかったのね(笑)
しかも無理矢理行ってきたのね(笑)偉いぞ!!

観賞用のほおずきは苦いもんね~
食用はどんな味かワクワク・ドキドキしちゃうね~
「酸味があって甘酸っぱいフルーツ」って何に近いのかなぁ
実の雰囲気はトマトっぽいけど・・・
写真はお茶なのね!ジュースかと思ったよ!
ケーキも美味しそう~だが私はまずは“ほおずきビール”だねhappy02
飲んでみたーい(^^)v

私も当たる事しか考えないでかうからなぁ(汗)
あゆちゃん優しいわ~
でもおじいちゃんの笑顔で良い事ありそうねwink
イヤ、きっとあるよ(^^)good 

投稿: おーちゃん | 2010年7月10日 (土) 21時21分

ほおずきって食べられるんだ~。
観賞用だと思ってたよ(笑)。

くじ運がいい時は、懸賞とか応募しまくった方がいいよ。
当たる時は連続して当たるからね♪
そして、何か当たったら少し分けてください♪
明日からキチンと生きますので(笑)。

投稿: しん | 2010年7月10日 (土) 21時58分

▼まちゃみちん
ねー、ほおずきが食べられるなんて知らなかったよね〜〜!
でも、食用じゃない普通のは、美味しくないよね、多分(笑)

ジャンボは、当たるとしても3000円とかだと思うけど(笑)
ってか、買う時は私も、当たること考えて買ってたんだけどねdollar
売り場が3つ並んでて、どこで買うか迷ったんだけど、
おじいちゃんのトコにして良かった(笑)
なんか、ちょっとシアワセな気分になった〜!

投稿: あゆ | 2010年7月10日 (土) 23時10分

▼おーちゃん
そうなのよ、ほおずき市の方には行ってないの(笑)
でも、息子くんが却下せずに、おーちゃんがほおずき市に
来てたら、メール貰った時、「えっ、近くにいるよ!」ってことに
なって、会えたのにねー、残念〜〜〜sweat01

「酸味があって甘酸っぱいフルーツ」は、何に近いかなあ?
・・・あんず???
うーん、ちょっと違うなあ、なんだろー・・・・・。

そうそう、写真はお茶なのよ、しかもホット!
運ばれてきた時、私も、「え、ジュース?頼んでないよ」とか
思っちゃった(笑)

ほおずきビールは、ビールが嫌いな私でも、ちょっと気になった!
どんな味なんだろうね〜〜。

宝くじは、買う時は私ももちろん、当たることしか考えて
なかったよ(笑)
高額当選した時の使い道とか、もう決まってるし(笑)
まあ、あれこれ考えるのが楽しいんだよね、宝くじはdollar

投稿: あゆ | 2010年7月10日 (土) 23時19分

▼しんさん
食用のほおずきがあるなんてビックリだよねーrestaurant

ここ数年は、くじ運がゼロだったの、ずっと。
当たる時はホントに、立て続けに当たるんだよね。
せっかくだから、のらくろガムを大量に買ってみようかな(笑)
いっぱい当たりが出そう♪

アイスが当たったら、普通郵便でお裾分けしてあげるよ(笑)
キチンと生きてたらね(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月10日 (土) 23時50分

あ~~~いいおじちゃんだね~~~当たる気ガンガン湧いてくるよね~♪
福岡で一番うれてるとこの売り場のおやじなんか変なプライドがんがん出して 偉そうだから ぜーったい買わない事にしたんだ

それ以外は みんな優しくて これであたればな~って思うくらいで あゆさんみたく幸せ ねがえな~い そんな器っす(笑)だから あゆさんが大好きなのさっ( ´艸`)むふふ

ほおずき食べられるって初めてしった~~~~あのがにゅがにゅしたのを ずーっともんでダすのは大好きだけど(あ・・なんかエロく思う私はまだ病気か?笑) 食べれると思わなかった~~プチトマトみたいな感じだもんね~~~♪
私も あたったら あゆさんにたくさん スライムまんじゅうプレゼントするんだ~~~そして一緒に食べるんだ~~~~(笑)

投稿: 赤目 | 2010年7月11日 (日) 10時46分

▼赤目さん
なんかね、暑い中、お年寄りが一生懸命に頑張ってるし、
ニコニコ感じがいいし。
仕事もせずにウダウダ言ってる若い人に、見習え!って
言いたくなった(笑)

うわー、そんなオヤジが売ってる売り場、イヤだねー!
私でも絶対に買わないな、そこでは(笑)

私はね、きちんと生きてない人にはかなり冷たいと思う(笑)
そういうヤツには天罰くだれ!って思うし(笑)

あははははimpact
確かにエロいかも(笑)
私も病気だ!(笑)

あっ、スライムまんね、新しく、黄色いのが出たんだよ〜〜〜heart
カレーまんだったかな?
赤目さんと一緒に食べたいーーーーーup

投稿: あゆ | 2010年7月11日 (日) 16時33分

ホント、息子却下しなければ会えたのにぃ(T_T)
ドームシティの時のようにニアミスではないがかなり惜しいよねcatface

これからはお祭り事やイベント事もしくは季節物にはアンテナ張っておくわ(^^)b

ほおずきは何かに似てる味ではないんだね~
ますます興味津々である!
あー「ほおずきビール」どっかで売ってないかね~飲みたいhappy02

宝くじ買ってもいないのに高額当選の使い道を常に考えている私です(^^)v(笑)
最近はBIGを買ってるんだけどこっちは6億円でしょ~使い道が倍だから考えるの大変で大変でsweat01(笑)

投稿: おーちゃん | 2010年7月11日 (日) 22時49分

▼おーちゃん
まあねー、男のコは、ほおずき市なんて、興味ないもんね(笑)
そうそう、私もドームシティのこと思い出してた!
なんか、いっつも「惜しい!」って感じよね(笑)

ほおずきはねー、何かに似ていそうで似てなくて、
何かと何かを足して2で割ったような感じなんだけど、
その「何か」が何なのかわからない、みたいな(笑)
もっと、あちこちで食べられるようになるといいのにね♪

私はジャンボしか手を出さないんだけど、最近、BIGとか
色んなのあるから、ちょっと興味あるの!
たまには違うの買ってみようかなあ♪

BIGって6億なんだ!?
ホントにBIGだね(笑)
あー、6億なんて、どうしよう〜〜〜〜〜dollar
私も、買ってもいないくせに、使い道を考えてしまう(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月11日 (日) 23時50分

あゆさんのサマージャンボ、何だか当たりそうな気がするぅshock
「今回は、当たらなくてもいいや」という気になった。
ハズレてもいいから、このおじいちゃんに何かいいコト
ありますように☆
だなんて・・・。あゆさんってば、なんて心が綺麗なんだろwobbly
神様は多分、そういう心の美しい人に幸運を与えてくれるんだと思います。(多分)

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年7月12日 (月) 23時40分

▼||||||||陰子|||||||| さん
欲を出して、「1000万サマー」にまで手を出してしまった時点で、
神様は「この欲張りめ!」って、私のサマージャンボをハズレに
決定したような気がします(笑)

ワガママ放題、やりたい放題で人に迷惑かけてるヤツに
「天罰がくだれ!」と本気で思ってしまう、グレーな心の
持ち主なので、神様は私には幸運を与えてくれない気がします(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月12日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河口湖ラベンダー | トップページ | おーちゃんから♪ »