« 我が家に3匹目のにゃんこが来るか??? | トップページ | にゃらんカフェ »

2010年7月20日 (火)

Suicaペンギン・カステラ

Image1199Image1200


いただき物の、Suicaペンギンpenguinのカスタードカステラ♪
箱が可愛い〜♪と喜んでいたら、中身まで可愛かったheart
でもって、お味もよろしい♪


Suicaペンギンは大好きなのだけれど、最近は忙しくて
グッズの新商品とかチェックしていなかった。
こんな可愛いモノが出てるのね〜♪
調べてみたら、チョコバージョンのカステラや、他にも
飴やらクッキーやら、色々あるみたい。


夏バージョンのグッズの、Suicaペンギンがスイカ(果物の方の)を
持ってるやつ、可愛いなあ。


ペンギンで思い出したのだけれど。
小学校高学年から中学にかけて(多分)、「ペペンペンペン」という、
ちょっと無表情なペンギンのキャラクターが流行っていた。
結構スキだったので、グッズもいくつか持っていたのだけれど、
不思議なことに、同世代の人で、「ペペンペンペン」を知っている人が
周りに一人もいない!!
というか、きっと、見ればみんな「ああ!」って思い出すと思うのに、
検索してみても、「ペペンペンペン」が全く出てこない。
70年代から80年代に流行っていた、他のペンギンキャラは
わんさか出てくるのに。
(例・「タキシード・サム」や、「パピプペンギンズ」、
 ゴーグルを付けたペンギン(名前知らない)など)。
 ↓↓↓
E0002769_20561250


あ、「ペペンペンペン」は、記憶が確かなら、
「PEPEN-PEN-PEN」って書かれていたと思うのだけれど。
どっかに画像ないかなーpenguin

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 我が家に3匹目のにゃんこが来るか??? | トップページ | にゃらんカフェ »

コメント

びっくりした?(笑)
テツコです!←またかよ!(笑)
きゃ~~~heartテツコも好き!!!
可愛い!可愛すぎるぞ!Suicaペンギン!
カステラとかクッキーなんてあるのね!
おいしそうlovely画像で美味しさが伝わってくるわ!(笑)

そうそう!テツコ、ペペンペンペン?の缶ペンケース?使ってたよ(爆)
画像ないけど。懐かしい!!!
流行ってたよね?(笑)
懐かしい!二段式の缶ペンとか!

あ~~~ノスタルジー・・・って違うか(笑)

投稿: カビゴン | 2010年7月20日 (火) 21時22分

▼テツコちゃん
ごめん、今回は「カビゴン」って見た瞬間に
テツコちゃんだって分かった(笑)

ちょっっっっっっっっっっっっっっっっっっっsign03
テツコちゃん、ペペンペンペン、わかるんだ!?
わかってくれる人に初めて会ったよ〜〜〜〜!!!!!!!
もう、興奮して身体がおかしくなりそう(笑)
しかも缶ペンケース使ってたなんて!

ね、ね、めちゃめちゃ流行ってたよね、あのキャラ!
画像見れば、きっと知ってる人いっぱいいると思うのに、
全然出てこないんだよ、探しても探しても(涙)
私、ペペンペンペンのカセットレーベル(懐かしい!・笑)
持ってたのよー。
裏がメモ帳としても使えるような感じのやつ。

きゃはーーーーーimpact
二段式の缶ペンとか懐かし過ぎ!(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月20日 (火) 21時32分

あゆち~~~ん!!!
無いよ!どこにも画像が(今まで探してた・笑)
悲しい!!
あれって同年代が見たら喜ぶのに。懐かしくて(笑)

カセットレーベル!懐かしい!そして心地いい響き(笑)
もうね。あの頃の匂いまで甦るわ!

昔カセットレーベルとかさ書くのとか思い入れやこだわりがあって凝ってたよね。
お気に入りのカセットとか・・・
うわ~~~懐かしい!
さっき必死にぺペン(略してるww)探してる時ゴロピカドンがあった!使わなかったけどあれ?世代違ったっけ?妹が使ってたのか?

パピプペンギンはみつかるのよ~~~(笑)

二段式とか懐かしいよね!
あの頃は可愛い文房具に夢中だったわ!消しゴムとかシャーペンとか。
いわゆるファンシーグッズ?(笑)
いい時代だったわ~(遠い目・笑)

フフフ。カビゴンはバレバレね!(爆)

投稿: テツコ | 2010年7月20日 (火) 22時53分

Suicaペンギンカステラ美味しそうね~restaurant
こういうのお土産にあげても良いね~
今度そうするわ(^^ゞ

前にさぁペペンペンペンを聞いてからずっと考えてたけど
私も缶ペン使ってたわ(^^)v
たぶんね~ぺペンの方にシャーぺンとか普通の日筆記用具をいれ
バイキンくんの缶ペンに色ペン入れてたわ~heart04

わぁカセットレーベルなつかし~happy02
そう!あれにはかなりこだわり持ってたなー
ヤシの木や海辺やら夕焼けの柄のレーベルに
あー名前が出てこないけど(汗)アルファベットのシートで上から擦って張るやつ!あれ使って歌手名・曲名書いてたよ(笑)

ちょっと思いだして胸キュンキュンしちゃったheart02

投稿: おーちゃん | 2010年7月20日 (火) 23時08分

ぎゃーーーーーimpact すっごーく可愛~いshock
いいなぁ。Suicaのペンギンぐっずなんて、
宮崎じゃ絶対売っていません( ┰_┰) シクシク
ところで、ぺぺんぺんぺんグッズ、宮崎には流通してこなかった模様。。。
でなきゃ、あゆさんと同世代で、大の鳥好きな私が
知らないはずがないと思うんですよねー・・。

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年7月20日 (火) 23時19分

▼テツコちゃん
あ、「テツコ」に戻ってる(笑)

あ〜〜〜、探してくれたのね〜〜〜〜weep
ね、ね、ないでしょ?
なんでだろう、あんなに流行ってたのに!

もうさ、「カセットレーベル」って言葉が懐かしいよね(笑)
で、中学の時、可愛い色のカセットとか流行らなかった?
パステルピンクとか、キレイなブルーとか!

あ!ゴロピカドン、私もペペン探してた時に見つけて、
懐かしいーって思ったの!
でも、私も、使った記憶はないんだよね、アレ。
やっぱ世代が違うのかな?
誰かが使ってるのを見てただけ???

あとね、ザシキブタとか、フレッシュパンチ(って名前なの、
初めて知ったけど)とか、みんなのたあ坊とか、懐かしいのが
いっぱい出てきて、血圧上昇しそうになった(笑)

ああ、もう、ファンシーグッズって言葉にまた興奮!(笑)
もう、文房具大好きだったよねheart
手の上でシャーペン回すの流行ったよね?
私は練習しても出来ないまま終わったけどsweat01

投稿: あゆ | 2010年7月20日 (火) 23時57分

▼おーちゃん
見た目が可愛いのって、味がイマイチなのも多いけど、
コレは味も良かったので、お土産とかにいいかもね♪

えーーーーーっ、おーちゃんもペペンの缶ペンを!!??
ってか、缶ペン2つを使い分けてたの?(笑)
バイキン君は、めちゃめちゃ人気あったもんね〜up
あ、今思い出したけど、「豆ごはん」とかいうのもあったよね???
(小5か小6くらいの頃?)
でも、クラスで「豆ごはん」グッズを使ってたの、
私だけだったような気がする(笑)

アルファベットの、上からこするやつ、懐かしい〜〜〜up
「インスタント・レタリング」ってやつよね、略して
「インレタ」って呼んでた!
「なかよし」の付録に、「わんころべえ」のインレタが
付いてて、すっごい嬉しかったことがあった(笑)

あ〜、私もキュンキュンしてきた!(笑)heart04

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 00時08分

▼|||||||陰子|||||||| さん
あ、そっか!flair
Suicaじゃないんですよね、九州は!
えーと、なんだったか思い出せないけど・・・、
「イコカ」は関西だったか???
Suicaペンギン、通販とかネットで買えたりしないかしら??

ぺぺんぺんぺん、宮崎にはなかったのかなあ?
全国で流行っていると勝手に思っていたけど(笑)
あー、|||||||陰子|||||||| さんにも「コレです、コレ♪」って
ぺぺんを見せたいのに、画像がない〜〜〜〜crying

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 00時13分

そういや、スイカもパスもも買ってないなあ~(笑)

ぺぺんぺんぺんは検索しても出てこない。
つまり、存在しないという事だ(笑)。
みんな、夢でも見てるんだよ(笑)。
もう忘れなさい(笑)。

ゴーグル・ペンギンは「ペンジャミン」じゃなかった?

投稿: しん | 2010年7月21日 (水) 01時19分

▼しんさん
くうーーーーーーーーsign03
ぺぺんぺんぺんが検索で出てこない世の中になると
わかっていたら、当時持ってたぺぺんグッズを残しておいたのに〜!

ゴーグルの子、ペンジャミンっていうの???
なんか、名前を知らずに使ってたキャラって、結構多いかも(笑)

あ!今 思い出したけど、てるてる坊主のキャラ(名前わかんない)
あったよね???
しかも、私、それのカセットケースをまだ持ってる気がする!(笑)
やだー、モヤモヤして気持ち悪いから、夜中だけど今から
探そう(笑)
明日は休みだから(←ダンナが)、朝、ゆっくり寝ていられるし(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 01時37分

確かペンジャミンだったはず。
…ちょっと自信なくなってきた(笑)。

てるてる坊主のキャラ…。
あったような、ないような…(笑)。
なんか、「あったよね???」って言われると、
あったような気がしてくる(笑)。

夜更かしはいけません♪

投稿: しん | 2010年7月21日 (水) 03時18分

きゃ~~~!!懐かしい!
テツコ大興奮up血圧上昇!←いいのか?医者行くようになるぞ!(爆)
そう!カセットは色々綺麗な色や可愛い色があった!
色つきのしか買わなかったもん(笑)

レーベルも、おーちゃんが書いてるように、ヤシの木や夕焼け、海とか綺麗な景色があってニューヨークの夜景とかww
そしてレタリング?あれを必死にやって(笑)

昔は全部手作業だもんね!あたたかさがあるよ~~~!!!

ちょっと!あゆちん!
豆ごはん!テツコはノートやら消しゴム使ってたよ!
シンプルだけど好きだった!(笑)
なんだろう・・・消しゴムは異常に気にいってた(爆)

ザシキブタは、はまった!てるてるぼうずも!
可愛くて可愛くて夢中だった!
テルテルの方はキャラの絵まで書いたりしてたよ!(爆)

ほんと鼻血ものだわ(笑)

投稿: テツコ | 2010年7月21日 (水) 06時09分

まったくわからないキャラクターなので
ついていけないわ(笑)
ペンギンのペンペンといえば
DAIGOが飼育した(志村動物園で)
ペンペンなら思い出すわよ
確か1年以上前に別れてるのに
DAIGOがペンペ~ンて呼びかけたら
寄ってくるんだよお
かっわいい~!


投稿: riko | 2010年7月21日 (水) 11時33分

 しってるよぉ~~~~~ ばんざーーーーいヽ(´▽`)/

文房具やさんマニアだったから あちこちの縄張りで(笑) これは 友達が好きだったの ペンギン好きな友達に なにかプレゼントしたんだよなぁ~ ノートと下敷きだったかな??

キャラの名前聞いてたら も~~大興奮!!!昭和の血がたぎるぅ~~~~~(笑)
私が好きだったのは 何だったかなぁ・・あれこれ手を出してたからなぁ
透明の下敷きに 切り抜き入れたり アルファベットの小さなマカロニに色塗って カンペン(笑)に張り付けたり 香り付き練り消しブレンドしたり・・あの時はあの時で 忙しかったなぁ~

あ~~~のすたるじっくだね~~~ヽ(*≧ε≦*)φ 一週間でいいから みんなで 小学生に戻って過ごしたい・・めっちゃ楽しいだろうな~~~~(笑)


投稿: 赤目 | 2010年7月21日 (水) 11時40分

▼しんさん
うん、きっと、ペンジャミンで合ってるよ。
根拠は全くないけど、そんな気がする(笑)

てるてる坊主のキャラのカセットケース、あれから
探して、見つかった♪
なんか他にも懐かしい物がいろいろと出てきて、
興奮しすぎて、眠れなくなった(笑)
近いうちに、写真、載せます(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 16時50分

▼テツコちゃん
ね、ね、色付きのしか買わなかったよね!
でさ、色のイメージに合わせて曲を入れてた!
ピンクは菊池桃子で、ブルーは杉山清貴&オメガトライブとか(笑)

おーちゃんが書いてたレーベル、私も持ってた気がする!
砂浜のやつとか、絵なんだけどすごくリアルに描いてあるやつ♪

レタリングはさ、失敗すると、文字の一部が欠けちゃうんだよね(笑)
あれ、すごいショックなんだよねimpact
あとさ、AとかOとか、よく使う文字が足りなくなって、
あんまり使わないアルファベットばっかり残っちゃうの(笑)

ちょっと!テツコちゃん!
豆ごはんも使ってたのねheart
あれ、私も大好きだったのよ〜〜〜〜up

てるてる坊主のカセットケース、昨日、夜中に探したら
見つかった(笑)
そのうち写真載せるわ(笑)
でさ、これ、「いわたん」に貰った記憶なのよね(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 16時57分

▼rikoしゃん
rikoしゃんの頃って、どんなキャラが流行ってたんだろー?
多分、私でも知ってるようなキャラなんだろうな♪

DAIGOが育てたペンペン、知ってる!!
別れの時、私、泣いたもん(笑)
で、あの瞬間、DAIGOが好きになった(笑)
で、その後しばらく、どのペンギン見ても、「ペンペン」って
呼んでたワタシ(笑)
DAIGOとペンペンの再会は、「絶対見る!」って思ってたのに、
見るの忘れちゃったの〜〜〜〜〜crying
見たら間違いなく号泣してたな(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 17時01分

▼赤目さん
知ってるのね!!
バンザーーーーーーーーーーーーーーイup

あの頃って、もう、ありとあらゆる文具やさんが縄張りだったよね(笑)
近所に出来た、ものすっごい小さい文具やさんとかも、とりあえず
縄張り、みたいな(笑)

そうそう、透明な下敷きとか、アルファベットのマカロニとか!
マカロニ、蛍光ペンで色塗ってたなあ(笑)
で、好きな人の名前のアルファベットをピンクに塗って、
小さいビンに入れたり、なんか乙女ちっくなこともしてた(笑)
練り消しも懐かしいーーーーーーheart
すぐに汚くなってたけど(笑)

今でも楽しく遊べそうだよね、当時のモノがあれば(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 17時06分

しつこくてごめん!
そう!!!杉山清貴&オメガトライブ!!
わかる!ブルーだよね!
きゃ~~~~!!!
もうさ、80年代に杉山清貴&オメガトライブははずせない!(笑)
いまだにラジオから流れてくるとキュンキュンになって涙出るわ!

あの頃は皆、全力少女だったのね~♪
スキマスイッチが全力少年って歌あるけど全力少女(笑)
み~んな何かに一生懸命だったね!
細かい作業を根気良くやってたもんね(笑)
テツコはやっぱり昭和ラブだわ!

投稿: テツコ | 2010年7月21日 (水) 18時52分

そうそうそうsign03sign03sign03「レタリング」flairあ~もうそういうのがパッと出てこなくて(汗)
スッキリしたよ!ありがとうheart04
そして杉山清貴はブルーwaveこれもビンゴよ(笑)
みんな同じ事やってたね~テツコちゃんじゃないが鼻血モンだわhappy02
「全力少女」いいね~niceだわテツコちゃんshinegoodshine
あの頃がとても懐かしく輝いてたね~タイムマシンにのって全力少女だった頃を覗きに行きたいdash
鼻血モンどこじゃないね(笑)

どっかにぺぺんの画像無いかね~私も色々捜索!

投稿: おーちゃん | 2010年7月21日 (水) 20時11分

これは東京駅のペンスタでの限定販売ですね。
東京駅に行ったときは必ずこの店覗いて行きます。

投稿: よっしー | 2010年7月21日 (水) 20時52分

▼テツコちゃん
杉山清貴&オメガトライブは、いまだに部屋で聴いて
キュンキュンしてる(笑)
中学の時なんて、「杉山清貴と結婚してもいい!」って思ったもん!
いや、向こうが嫌がるだろうが!(笑)

なんか、あの頃って、チマチマした作業が流行ったよね!
プラ版に絵を描いて、レンジでチンしたり(笑)
マグネットシート買ってきて、好きなアイドルのシールを貼って
切り取って、缶ペンに貼ったり(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 21時41分

▼おーちゃん
レタリングは、「インレタ」って呼んだり、あと
「クイックレタリング」とも言ってた!
あれ、失敗して一部が欠けちゃったり、よく使う文字だけ
足りなくなったり、色々と大変だったのよねー(笑)

ね、杉山清貴はブルーよね(笑)
なんか、色々思い出すと、青春してたなーって思う(笑)
朝から夜まで一生懸命だった!
勉強とかはしなかったけど(笑)、色んなどうでもいいことに
夢中になってup
あー、鼻血が出そうdash

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 21時45分

▼よっしーさん
あ、そうみたいです!
東京駅のペンギンショップで買ったって聞きました♪
ここでしか買えない限定モノみたいですね。

投稿: あゆ | 2010年7月21日 (水) 21時47分

度々失礼sweat01
そうかっこつけて「インレタ」sign03と略してたね~(笑)
無くなっちゃうのがあるから新しいの買ってきてうっかり違うメーカーのだと微妙に形が違ってすごく嫌な気分に!こすり過ぎたり、はげたりするともう1度やり直してみたり(汗)普段全く几帳面ではないのにこういうときだけ神経質になってたりして(笑)
ノートもこれ位几帳面にとってれば勉強も出来たんだろうけどcoldsweats01
色に関してもだね~(笑)
マグネットも懐かしいね~缶ペンにくっつけまくってた(^^)v
マグネットは少々お高くてねsweat01なかなか買う事出来なかったわ(涙)
今の子はこんな事してないね・・・楽しいのにもったいないわ~(笑)

投稿: おーちゃん | 2010年7月22日 (木) 09時48分

▼おーちゃん
そうそうsign03
普段は大雑把なくせに、インレタ使う時だけ、異常なくらい
神経質になってた(笑)
文字が少しでも曲がるとイヤだったし、文字と文字の間隔も、
全て同じじゃないとイヤで、失敗するとすごくブルーになってた(笑)

マグネットは、1シートをみんなで買って分けたりしてたかもflair
あー、突然思い出したけど、6年だか中学に入ってからだか、
駄菓子屋の、芸能人の名前のステッカー(10円だったか?)が
異様に流行って。
「松田聖子」とかって、ただ名前がデカく書いてあるだけの
ステッカーなんだけど(笑)
袋に入ってるから、誰のが出てくるかわかんなくて、同じ人のが
何枚もダブったり、キライな芸能人のばっか出たり(笑)
「田原俊彦」がやたら出てイヤだった記憶が・・・(笑)

投稿: あゆ | 2010年7月22日 (木) 10時29分

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
もうコメ入れるのはsweat01と思ったけど(汗)
ステッカー懐かしい~ぞsign03
私ね、中森明菜と伊藤まいこが欲しくて欲しくてね~
そういうのに限って出てこないのよ(T_T)
田原俊彦・・・みんな嫌がってたね(笑)

昼間会社で読んでステッカーにコーフンdash頭から湯気たったよ(笑)

投稿: おーちゃん | 2010年7月22日 (木) 20時33分

▼おーちゃん
あはははははimpact
おーちゃん達もやっぱ、ハマってたのね!
なんか、結構デカいステッカーだったよね(笑)
しかも、使い道もないし(笑)

あー、中森明菜は出たけど、伊藤麻衣子は私も出たこと
なかったかも!
どうしても欲しかった岩井小百合が出た時は、嬉しくて
倒れそうになった(笑)

ダブったのとか、いらないやつは、物々交換してたよね(笑)
でも、トシちゃんのは、みんなから「いらない」って断られるの(笑)
あ〜、ホント懐かしいheart

投稿: あゆ | 2010年7月22日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家に3匹目のにゃんこが来るか??? | トップページ | にゃらんカフェ »