« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

アイルー村フード

Image1246


用事があって行ったナンジャタウンで、「アイルー村」の
発売記念イベントみたいなのがやっていた。
「アイルー村」(←ゲーム)は買っていないけど、これに
出てくる、にゃんこやブタさんのキャラが可愛くて悶えている
ワタシ。


イベントでは、アイルー村のキャラの形のスイーツや
食べ物がいっぱい!
これは食べなきゃdashdashdashdashdash


ケーキとかカレーとか色々ありすぎて迷ったけれど、
見た目の可愛さで、「ハッピーアイルー」(↑)を。
これ、最近はやっている、かき氷とアイスの中間みたいなやつ。
初めて食べたけど、ふわふわで、美味しい♪


それから、「プーギー大好きニャ!餃子」も。
↓↓↓

Image1241


注文する時に、「プーギー大好きニャ!餃子、ひとつ♪」と
言うのが、ちょいと恥ずかしいけれど、お店の人も
そこら辺はわかっているのか、「プーギー・・・」と言った
ところで、「はい、プーギーですね」と、その先は言わずに
済むようにしてくれた(笑)


アイルー村キャラの食べ物は、これだけしか食べなかった。
(他のも食べたかったけど・・・)。
でも、アイルー村以外のイベントもいくつかやっていて、
そっちの食べ物も食べたので、結構な量を食べたことに・・・sweat02
他の食べ物については、また後日♪


あ!そうだ!
イベントのフードを食べると、そのキャラのステッカーが
貰えるようになっていた。
貰ったのはコレ。


Image1247_2


ああ、可愛いなあ♡
アイルー村、やりたいなあ♡
でも、もうすぐポケモン新作が出るから、ダメだわ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年8月27日 (金)

ホットケーキ味のミルクセーキ

Image1240


2週間以上も探し求めていたモノを、ついに手に入れたheart
9日に発売になった、ホットケーキ味のミルクセーキheart


ホットケーキLOVEで、ミルクセーキもLOVEな私が、
これを嫌いなはずがないheart
飲まなくたって、わかるheart


とりあえず缶を開けて、匂いをチェック。
カラメルみたいな、バニラみたいな匂い。
で、お味は・・・・・・・・・・。


ホットケーキと言われれば、そんな感じ。
ミルクセーキと言われれば、ああ、そう?という感じ。
カラメル味というか、バニラっぽい味というか、
ちょっと懐かしい、昭和っぽい味。


一口だけでいい、と言って味見したダンナが、
ゴクゴクと、予想以上に大量に飲むのを
「あーーーーー・・・」と眺めつつ感想を訊くと、
「昔あった、プリンシェイクっぽい」とのこと。
ちょっとわかる気がする。


美味しいのだけれど、かなり甘いので、喉が渇きそう。
美味しいのだけれど、「今度はホットで飲んでみたいなあ」とか、
「ホットケーキとミルクセーキを、同時に食べたいなあ♪」とか、
どんどん欲が出てきてしまう。
人って、欲深くて、いやーね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年8月26日 (木)

速読女

Image1239Image1240


子供の頃から、本が大好きだった。
読書量がものすごく、小6の時には、クラスの
「読書チャンピオン」に選ばれていた。


が、ここ数年、視力がかなり落ちて、小さい文字をずっと
読むのがキツくなってきたのと、ゆっくり本を読む時間が
なかなか取れなかったりで、本から遠ざかっていた。


そんな私が、最近、久々に購入した本。
「びっくり館の殺人」(綾辻行人)と、
「東京 洞窟 厳選100」。
めっちゃ面白い♪


私は、本を読むのが、異様に速い。
あまりにも速いので、よく、「ホントに読んでるの?」と
疑われる(笑)
この、「びっくり館の殺人」も、読み始めてしばらくして
「あー、面白かった♪」と言った私に、ダンナが
「え?もう読んだの!?ウソでしょ?ちゃんと読んでないでしょ!」
と疑っていた。


読むのが速すぎるので、せっかく買った本も、すぐに
読み終えてしまって、なんとなく、もったいない。


ものすごい量の本を読んできた私だけれど、学校で
勧められるような本だとか、世の中の多くの人が読んでいる
ような本だとか、ベストセラー物だとか、そういうのは
あまり読んでいなかったりする。
世間の人があまり読んでいないような本ばっかり
読んでいた気が(笑)


久々に本を読んで、私の読書魂に、また火が付いた。
今年の秋は、読書の秋にしよう。
あ、9月にポケモン新作が出るから、ダメだ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (24)

2010年8月25日 (水)

トマト料理 専門店

先日、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
前から行きたいと思い続けてきた、渋谷のトマト料理の
専門店に行ってきた。
店名、なんだっけ。
トマトなんちゃら。(ごめんなさい)


トマトは、特に好物ではない。
(じゃあ行くなよ!笑)
しかも、真ん中の、ぐちゃっとした部分が、苦手。
(じゃあ行くなよ!笑)
でも、料理の仕方によっては好きになるし、
身体のために、普段もちょこちょこ食べているし、
何より、「ホントに美味しいトマト」を食べてみたいと
思った・・・のが、行った理由。


このお店は、全てのメニューにトマトが使われているので、
店に入ったら、トマトから逃げることが出来ない(笑)


まず、ドリンク。
私は、トマトジュースが大嫌い。
(じゃあ行くなよ!笑)
でも、ここのトマトジュースは、トマトジュース嫌いの
人でも、美味しく飲めるらしい。
と言われても、そのまんまのトマトジュースを飲む
勇気がなかったので、トマトジュースにハチミツと
ミルクが入った物を飲んでみた。↓↓↓


Image1245


あんら、まあsign03
甘くて、ものすごーーーーーく美味しいheart


うまい!もう1杯!!
・・・そういうお店じゃないのねsweat01
これなら、普通のトマトジュースでも大丈夫だったかも。
冒険しなかったことを、ちょっと後悔。


それから、せっかくなので、トマトそのものを食べてみようと、
「旬のフルーツトマト」を。
何種類かの中から選べるのだけれど、トマトに詳しくないので
店員さんにお勧めを訊いてみた。
静岡県産の、「スイートピュア」というのを勧められたので、
素直にそれにした。↓↓↓


Image1246


うん、甘くて美味しい!
野菜じゃなくて、フルーツみたい。


それから、「トマトとアボカドのミルフィーユ」(左)と、
「トマトとクリームチーズのハニーキューブ」(右)。↓↓↓


Image1249Image1250


やだー、こんなに美味しいと、困っちゃうheart
おかわり〜〜〜〜〜!!
・・・って、そういうお店じゃないのねsweat01


で、デザートに、「トマトのソルベ」。↓↓↓
濃厚なトマト味、しかも、ものすっごく甘い!
こりゃー、いいトマトを使ってますな(多分)。

Image1251


トマトって、こんなに美味しいモノだったのね。
目から鱗。
とっても良いお店だった。


ただ、お店の場所が、裏の方で、ちょっとわかりにくい。
しかも、ラブホテル(←死語)街にあるsweat01
ラブホテル街の中で迷子になり、何度も何度も同じ所を
ぐるぐる回り続けたワタシsweat01


行けども、行けども、ラブホテルsweat01
ラブホテルに用はないんだよなー、と、心の中で
ブツブツいいながら、さまよい歩くこと30分。


誰かに道を訊こうと思っても、ラブホテル街なので、
たまにカップルが出てくる所に出くわすくらい。
ラブホ(←死語)から出てきた所で、いきなり「トマトの店、
知りませんか?」とか訊かれるのもイヤだろうなーと思い、
自力で探し続けた私。
まあ、無事にたどり着けて良かった。


トマト好きの方は、是非どうぞ♪
トマトがそれほど好きじゃない方も、是非どうぞ♪
トマトが大嫌いな方は、ちょっとやめておいた方が
いいかも(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年8月24日 (火)

脚フェチ

Image1010Image1188


脚フェチな私footlovely
と言っても、にゃんこの脚、限定heart
写真・左は、タラcatのあんよ。
写真・右は、マメcatのあんよ。
ぶーーーーーーーーーーーーーーーっdashdashdashdashdash
(↑鼻血)


本日、8月24日で、タラcatがウチの子になって2年。
ウチは、タラもマメも、正確な誕生日がわからないので、
ウチの子になった日を記念日にして、お祝いしている。


いやあ〜、もう2年かあ〜・・・。
哺乳瓶でミルク飲んでたのにね〜。


最近、ダンボールが手に入ると、しばらくそこら辺に置いておき、
マメ&タラに遊ばせている。


横に並べると、マメが入り・・・。


Image1193


縦に積み上げると、タラが入り・・・。


Image1197


1つだけ置いてあると、2匹で仲良く使い・・・。


Image1210


・・・と、ここまで書いていたら、マメ&タラがやってきた。
一応、「写真、使わせてもらうけど、いい〜?」と訊いてみた。
・・・オッケーだそうです(笑)scissors

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年8月23日 (月)

ガリガリ君の電車

Image1227Image1226


先日、ホームで電車を待っていたら、突然
目の前に、ガリガリ君の電車が現れたtraintraintrain


ちょっとsign03
こういうの、困るんだよね!
こんなステキなのが来るなら、来るって
予告してくれないと!
写真、間に合わないじゃないsweat01sweat01sweat01


大慌てで携帯を取り出し、パシャリimpact
あー、うー、全種類撮りたいのにぃ〜。
私、どうしよ?
乗らずにホームに残って、電車が走り出した所を撮ろうか?
それとも、コレに乗って、次の駅で降りて、また
撮った方がいいかな?
あー、うー、急いで決めないと、電車が発車しちゃうsweat01
ええい、とりあえず、乗ってしまえ!


で、どっかの駅でまた降りて、再び、パシャリimpact
でも、人が多過ぎて、うまく撮れない〜〜。
私があまりにもすごい勢いで撮影しているので、電車の中に
いるオジさんが、口をあんぐり開けて、私を見ているのが
写っちゃってるし!
こんなの、使えないじゃん〜(涙)
なんとか使えそうなのが、たった3枚・・・sweat02


3枚目は、こちら↓↓↓
ふっふっふ・・・、「当たり」〜〜〜〜scissors(笑)


Image1225

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年8月22日 (日)

唐草模様のケーキ

Image1254


ANAのホテル内に、すんばらしいケーキ屋があると知り、
数日前に行ってきた。


ANAのホテルみたいな所に慣れていない私は、
入り口の回転扉でワタワタし、中に入ったら入ったで、
その雰囲気に「ひえ〜sweat01」っとなり、
誰も何も言っていないのに、一人で
「ごめんなさい、ケーキ屋に行くだけですから〜。
 ケーキ買ったら、すぐに帰りますから〜」と、
心の中でブツブツ言いながら、そそくさとケーキ屋へ
向かった。


ウロウロしていると、ケーキ屋を発見!
まあ、まあ、まあ、まあheart
なんて可愛いケーキちゃん達heart04
とりあえず、唐草模様のケーキをゲット。
このケーキ、「五右衛門」って名前らしい(笑)


それから、もう1つ、食品サンプルのように、スプーンが
浮いているケーキも購入。
このスプーンは、ホンモノなのか?ニセモノなのか?
食べられるのか?食べられないのか?


Image1257


帰宅後、箱を開けてみると、このスプーンと、スプーンの
上に乗っていたはずのチェリーが、もげて、箱の中に
転がっていた・・・crying
悲しいので、自分でテキトーにくっ付け直した。


スプーンは、ホンモノだった。
本物なので、もちろん、食べられない。
金属のスプーンっぽく見えるけど、異様に軽いので、
プラスチックか何か?


スプーンのケーキは、チーズケーキ。
酸味の具合とか、モロ、私好みで、美味しい!


それから、唐草模様の方は、抹茶味が濃厚!
中に、あんこらしきモノや、他にも、なんだかよく
わからないけど美味しいモノが色々詰まっている。
見た目のインパクトに負けない味。


唐草模様のケーキなんて、いったい誰が、どんなことが
きっかけで考えたんだろう。
すんばらしい。
色違いとかあったら、可愛いだろうなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年8月21日 (土)

戦国カフェ

木曜日に、用事で渋谷に行ったので、渋谷にある
気になっていたお店に寄ってみた。
(最寄り駅は代官山)。
「戦国魂 天正記」という、戦国グッズ専門店と
戦国カフェが一緒になったお店。


歴史オンチな私だけれど、こういう所はテンション上がる♪
ってか、歴史オンチな私が、こういうトコに行ってもいいの?


餓死寸前だったので、グッズを見るのは後回しにして、
とりあえず、カフェの方へ。
座って、目の前の壁を見ると、あーら、ここは戦国時代(笑)

Image1239


熱中症にならないように、とりあえず、抹茶ミルクを。
甘さ控えめで、私好み♪

Image1240


それから、何度も言うようだけれど、餓死寸前だったので(笑)、
「真田六連茶団子」を。
煎茶・抹茶・ほうじ茶の三つの味が楽しめる、3色のお団子♪
めっちゃ美味!

Image1242


それから、「家紋焼・嶋左近」も。
抹茶が入った、薄いグリーンの生地に、あんこと
カスタードが。
普段は、カスタードではなく、チーズが入っている
らしいのだけれど、夏場だけカスタードなのだそう。
あんこは苦手だけど、あんこに他の物(カスタードとか
マーガリンとか)がプラスされると、何故か好きになる私。
これまた、美味。
生地がモチモチ。

Image1244


他のテーブルには、いかにも歴史好きそうな方々が。
嶋左近も真田六連も知らない、食べ物目当ての私を
お許し下さい・・・・・・・sweat01


食べたあとは、グッズ売り場へ。
歴史オンチでも、こういうの見るのは大好き♪
歴史オンチでもめっちゃ楽しめたので、歴史好き、
戦国好きの人は、たまらないと思う。


それにしても、団子とか、美味しかったなあheart
それに、餓死しなくて良かった。


「本日、東京都渋谷区にある戦国カフェ内で、女性が餓死。
餓死したのは、都内に住む、あゆさん、40歳と見られている。
あゆさんは、団子の串を持ったまま倒れており、云々・・・」
・・・って、ニュースになったら、ちょっと恥ずかしい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年8月20日 (金)

食品サンプル、リクエスト

Image1264


またまたまたまた(といっても、久しぶり)、
食品サンプル展(正式名称、「日本の職人展」)に行った♪
(木曜日に)


鼻息を荒くして見ていたら、食品サンプル職人さんの
よっしーさんが、「これ、あゆさんに・・・」と、
隠し収納庫みたいなトコから、何やら出してきてくれた。


来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーっsign03
あれだ、絶対、アレだ!!dashdashdash
と、さらに鼻息を荒くしていたら、予想が当たった♪
だいぶ前に私がよっしーさんに、「こんな感じのがあったら
嬉しい〜」とリクエストしていたモノ。


「缶ビールが倒れて、泡がこぼれて、あららら、その泡が、
テーブルの角を曲がって、垂直に落ちていくよ・・・」
みたいなモノ(笑)
ホントに作ってくれたのね〜〜〜〜〜〜heart
やっと完成したのね〜〜〜〜〜〜〜〜heart


しかも、缶をちゃんと、アサヒにしてくれている♪
さすがよっしーさんgood
ウチでは、この、「缶ビールから泡がシリーズ」を
集めていて、缶はアサヒで揃えているのだ♪
帰宅後にダンナに見せると、ダンナも大絶賛paperpaper


狙っていた新作のオレンジチョコのストラップも
無事ゲット♪
1つ1つ微妙に違うので、「オレンジが一番透けるのが
いいなあ」と、よっしーさんと一緒に1つ1つ
透かして、透け具合をチェック。
よっしーさんが「これが一番透けるみたい」と
お勧めしてくれた このコに決定(笑)


Image1258


それから、「くまぼこ」ストラップと、狙っていた
金平糖ストラップもゲット♪


Image1260Image1261


金平糖ストラップは、色違いでもう1つ購入。
そっちは、イトコにプレゼントpresent
あ〜〜〜、めちゃめちゃ楽しかったheart
年に数回とかじゃなく、1年中、365日
やってくれたら嬉しいのになあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年8月19日 (木)

そうめん創作料理

水曜日、ずっと行きたいと思っていたお店に行った。
(ダンナを半・強制連行)。

そうめんで有名な「揖保の糸」がやっている、
そうめん料理のお店。

普通のそうめん(家で食べるような食べ方の)ももちろん
あるのだけれど、私が食べたかったのは、そうめんを使った
創作料理。
「創作料理」という言葉にめっちゃ弱いワタシ。


その1・「そうめん巻き寿司」

Image1240


一見、普通の巻き寿司なのだけれど、ご飯の部分が、
そうめんで出来ている!
具は、玉子とか、きゅうりとか、うなぎ(あなご?)とか。
上に、梅肉ソースが。
めっちゃ美味しいーーーーーーーup
いつか、これだけでお腹いっぱいになってみたい♪


その2・「そうめん青のり揚げ」

Image1239


見てのとおり、揚げたそうめんに、青のりが。
めっちゃ食べにくく、口の周りが青のりだらけに
なるけど(笑)、とても美味しい♪


その3・「とうもろこし素麺ピザ」

Image1242


ピザの生地の部分が、よく見ると、そうめん(笑)
サクサクしていて、シンプルな味で、美味♪
とうもろこしも、すごく甘い。
いいヤツを使ってるんだろうなあ。


その4・「安部川そうめん」

Image1245Image1246


甘味。
きなこがかかった素麺が出てきた(笑)
(写真・左)
コレに、黒蜜をかけて食べる(写真・右)。
これがビックリ、めちゃめちゃ美味しい!!
しかも、くず餅とかわらび餅と違って、黒蜜が
よく絡むのが素晴らしい。
考えた人に、「よく考えましたで賞」を差し上げたい。


その5・正式名称忘れたけど、アイス&ポッキー。

Image1244


これのドコがそうめん?と思うけれど。
なーんと、ポッキーが、揚げたそうめんで出来ている(笑)
揚げたそうめんに、チョコがかかっている。
ウチでも作ってみようかな。


甘味も含めて、全てが炭水化物(そうめん)なので、
お腹が苦しくて、もう食べられません状態。
他にも、気になるメニューがいくつかあったのになあ(涙)
普段食べ慣れている素麺でも、こんな風にすると、全く違う
食べ物みたいになるんだねえ。
こういうの考える人って、ホントにすごい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年8月18日 (水)

ゲゲゲ展

タダ券があったので、銀座松屋でやっている
「ゲゲゲ展」に行ってきた(火曜日に)。


ゲゲゲの鬼太郎の原画などが展示されているのだけれど、
混み過ぎーーーーーーーー!!
進めない、観れない・・・sweat01
なので、展示の方は、さささーーーっと軽く流し見。


でも、いいのだ。
一番の目的は、「鬼太郎茶屋」に入ることだから♪
甘味が色々あったけど、「カベオーレ・ゼリー」を注文。


Image1222


コーヒーゼリーが、ぬりかべの形になってる♪
ちょっとわかりにくいけどsweat01


Image1224


ぬりかべ型で、ミルクをかけるとカフェオレ味になるので、
カベオーレ、ってことらしい。
コーヒーゼリー、大好きheart


暑いので、周りの人(知らない人)は、みんな
一反木綿のかき氷を食べていた。
水色のかき氷のてっぺんに、一反木綿が
乗っている・・・。
一反木綿、何で出来ているんだろー。
羨ましい。
つい、チラチラと見てしまった(笑)


グッズ売り場も、混み混みsweat01
「お椀クッキー」を購入。


Image1228


目玉おやじのお椀付きのクッキー。
目がデカイという理由で、中学時代、「目玉おやじ」と
呼ばれていたことがある私は、どうも他人とは思えず(笑)


Image1230


クッキーも、鬼太郎などのキャラの形。
ホント、こういうのに弱いワタシsweat01


Image1229


このクッキーが、結構おいしい。
カルシウムも入ってるって書いてあるし、
骨粗鬆症にならないためにも、せっせと
食べようではないか♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年8月17日 (火)

ルイーダズ・カフェ

Image1218


東京ドームに期間限定で出ている
「ルイーダズ・カフェ」に行ったcafe
ここでは、六本木の「ルイーダの酒場」の
メニューの一部が食べられる♪
(注・ルイーダの酒場というのは、ドラクエのゲーム内に出てくる、
ルイーダさんという人がやっている酒場で、今年、六本木に、それを
再現したバーが出来た)


今回の私の目的は、この、スライムのカレーまんheart
以前、六本木の「ルイーダの酒場」に行った時には
なかったメニュー。
最近になって、新しくメニューに加わったモノ。
まあ、またルイーダの酒場に行けば食べられるのだけれど、
せっかく期間限定なので、カフェの方にも行ってみようか、と。


これ、可愛いだけじゃなくて、ちゃんと美味しい♪
食べるのが可哀想だったけど(涙)


せっかくなので、酒場の方にはなくて、カフェでしか
食べられない、かき氷みたいなやつを食べようかと
思ったけれど、かき氷はちょっと苦手なので、やめた。
で、代わりに、「メダル王のちいさなメダルPIZZA」を。


Image1220


かわいい。美味しい。小さい。物足りない(笑)
お土産に、モーモンのサブレを買えば良かったと、
帰宅後に、後悔(涙)


東京ドームでは、ドラクエのイベントをやっているらしく、
園内のあちこちに、ドラクエ関係のモノが。


Image1214Image1215


いつか、ドラクエのテーマパークが出来てくれると嬉しい。
園内には、もちろんルイーダの酒場があって、アトラクションも
ドラクエ関係のモノで、ドラクエのキャラやモンスターの着ぐるみが
いっぱい歩いていて・・・。
お土産も、ドラクエグッズ♪
本気で望んでいるので、誰か、私が生きている間に
作って下さい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年8月15日 (日)

懐かしいのが色々・・・

少し前に、家の中で、懐かしいモノをあれこれ発掘した♪
小学生から中学生の頃に流行っていたモノばかり。


その1・てるてる坊主のキャラ(の、カセットケース)。
Image1217


このキャラ、当時、すごく好きで、色々と集めていた。
このカセットケースは、私が転校する時に、友達が
くれたモノ・・・だったと思う・・・多分・・・。
(記憶違いの可能性アリ)。


その2・「レモンビレッジ」とかいうキャラ
    (のカセットレーベル)。
Image1219


カセットレーベルって言葉がもう、懐かし過ぎ!(笑)
レモンビレッジは、そんなにハマってなかったけど。
これも確か、もらいもの。


その3・一世風靡セピア(のカセットレーベル)。
Image1221


一世風靡セピア、大好きだった〜〜〜〜〜heart
哀川翔と、ギバちゃんと、武野功雄が好きだった(過去形)。
これも、もらいもの。
もらってばかりの人生(笑)


その4・色付きのカセットテープ。
Image1218


これ、ものすごーーーーーく流行ってた。
ピンクとか、水色とか、黄緑とか、いろんな色のがあって。
で、色のイメージに合わせて、中に入れる曲を決めてた。
水色には、「杉山清貴&オメガトライブ」、
ピンクには、菊池桃子、とか。


その5・丸文字(別名、マンガ文字)
Image1220Image1222


当時、女子の間で、丸文字が流行っていた。
私も、小学校から中学にかけて、使っていた。
今見ると、恥ずかしい(笑)
中3の時に、「大人になってもこんな字を使ってたら、
恥ずかしい」ということに気付き、必死で治した。
ので、大人になった今は、こういう字ではない。
(けれど、ヘタな字)。


その6・ゲームウォッチ
Image1224


これ、前にもどっかで載せたことあったのだけれど、再び。
それにしても、よくこんなのをまだ持っていたなあ、私。
電池を入れると、ちゃんと今でも動くところがスゴい。


その7・バスケのキャラ(のサイン帳)
Image1225_2


私はバスケ部だったので、バスケのしか買わなかったけど、
他にも確か、野球だとか、サッカーだとか、色々あった。
ちなみに、私のふくらはぎが筋肉質で太い(数日前の
日光江戸村の記事を参照)のは、バスケをやっていたせい。
バスケやってたのに、身長が伸びなかったのは、何故?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (20)

2010年8月13日 (金)

米粉パン・米粉麺

タカシマヤで、期間限定で「米粉フェア」みたいなのを
やっているので、行ってきた。
目的は、以前から気になっていた、米粉パンbread


Image1214


種類が多過ぎて迷ってしまったけれど、とりあえず、
食パン、クロワッサン、オレンジパン、クランベリーパン、
シフォンケーキをゲットbreadbreadbreadbreadbread


パンの他にも、米粉スイーツなど、色々あったけれど、
目的のパンを手に入れたので、帰ろうとした。
が、「食べて行って〜♪」と、試食の米粉麺を差し出され、
食べてみたら美味しくて、米粉麺もゲット。


Image1216


普通の米粉麺と、お茶が練り込まれた米粉麺。
「米粉カステラも食べてみて♪」と差し出され、
またまた試食restaurant
うん、コレも美味しい♪
でも、キリがないので、パンと米粉麺だけでやめておいた。


米粉パンは、米粉で出来ているので、モチモチしている。
めっちゃ美味しい♪
米粉パンは、普通のパンと比べて、低カロリーで、腹持ちが
良く、他にもいいことだらけらしい♪
嬉しいねえ♪


麺の方はまだ食べてないけど、試食したら美味しかったので、
間違いなく美味しいはずheart


これで1つ、目的を果たせた・・・と思ったら、また新たに
行きたい店が増えてしまった。
米粉カフェみたいなのがあるらしいのだ!
米粉パスタとか、米粉ピザ、米粉スイーツなど、色々
あるらしい。
・・・・・・・・・行かなきゃねheart04

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年8月12日 (木)

日光江戸村

Image1230Image1231


水曜日に、ダンナと、日光江戸村に行った。
ニャンまげにも会えた〜〜〜〜〜〜〜heart
可愛い〜〜〜〜〜〜〜heart


江戸の街(風の園内)を歩いていると、お侍さんやら、商人やら
新撰組の人やらお姫さまやらが歩いていて、楽しい♪
忍者好きの私は、忍者を見かける度に、「でっ・・・弟子にして
欲しい・・・heart」と、目が♡になっていたheart
生まれ変わったら、いや、生まれ変わらなくても、私、忍者になりたい。

Image1228


私が一番楽しみにしていたのが、忍者からくり迷路。
(正式名称、「忍者からくり格言迷路」。)

Image1215

竹薮を抜けて、洞窟を抜けて・・・。
竹薮フェチ、洞窟フェチの私は、既にココで大興奮dash


Image1216Image1217


で、巨大迷路を進むのだけれど、名前のとおり、からくりが
数カ所あって、それを見つけられないと、出口にたどり着けない。

Image1218


なかなかからくりを見つけられず、同じ所を何度も
行ったり来たりの私達。
が、最初のからくりを、たまたま、他人が発見した所に
出くわした♪
その後、2つ目のからくりを、私が発見♪
無事に出ることが出来た♪


それから、迷路と同じくらい楽しかったのが、
「忍者怪怪亭」。


Image1220Image1225


家が斜めに建っていて、その中に入ると、身体が勝手に
斜めになって、めちゃめちゃ気持ち悪い(笑)


Image1223Image1224


「やだーーーー、なにコレーーーー!キモイ!!」を
連発しながら、フラフラと歩くワタシ。
ヘンな方向に身体が引っ張られるので、行きたい方に
なかなか進めない。
気持ち悪ぅーーーーーーーー!
でも楽しいーーーーーーーー♪


あとは、「甲賀ふしぎ屋敷」とか、「地獄寺」とか、
他にも色々見てきた。


Image1214Image1226


「地獄寺」は、お化け屋敷。
入った瞬間から、出る時までずっと、
「いやあああああーーーimpactこわいこわいこわいこわい!
やだやだやだやだ!もうやめて!もういいです!ごめんなさい!
やだあああーーーーー!!・・・・・・・」と叫び続けた私。
後ろにいた親子さん、うるさくてごめんなさいsweat01


お土産(自分用)は、ニャンまげがプリントされた海苔と、
パッケージ目当ての、ニャンまげチョコクランチ。


Image1232Image1233


ニャンまげ、ホントに可愛いなあheart
ウチの子になってくれないかなあ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年8月 8日 (日)

そば創作料理

先週、どうしても行ってみたかった蕎麦屋に行った。
新井薬師前にあるお店で、ウチからだと、ちょっと
遠いのだけれど、食べるためなら、エンヤコラ♪


店内は、カウンターがメインの、寿司屋っぽい造り。
このお店、もちろん普通の蕎麦もあるのだけれど、
蕎麦を使った変わった創作料理がいっぱいある。
蕎麦好きで、変わった食べ物が好きな私が、興奮しない
はずがないheart


とりあえず、テレビで観て、どうしても食べてみたいと思っていた、
「そばがきのトマトソース仕立て」を注文。
↓↓↓
Image1213


写真だとわかりにくいけれど、ハンバーグみたいなのの
上に、トマトやチーズ、海老、ホタテ、などが乗っている。
見た目、完全に、イタリアンハンバーグ(笑)
で、その、ハンバーグみたいなやつが、そばがきで出来ている。


蕎麦(そばがき)と、イタリアンなモノって、合うんだろうか??
と、不思議に思っていたのだけれど、これが、合うのだー!!
食べ物で、ここまで感動&感心させられたの、久しぶり。
これ、すごい。
本当に、すごい。
驚いた。
アイデアも、味も、見た目も、素晴らしいshineshineshineshineshine


でもって、どうしても気になった、蕎麦の刺身も、注文。
↓↓↓
Image1215


見た目は、こんにゃく刺が不透明になった感じ(笑)
普通の蕎麦の、形が違うバージョンに、醤油を付けて
食べてみよう♪みたいなモノなのだけれど、これまた美味!
形と、付けるモノがちょっと違うだけなのに、全く別の
食べ物みたい。
とっても新鮮♪


お店に入った瞬間から、興奮しすぎて、
「テレビで観て、どうしても食べてみたいと思って、
遠くから来た」だとか、
「蕎麦が大好きで、変わった食べ物が大好き」だとか、
お店の人に、熱く語ってしまったワタシ(笑)
ニコニコ笑って、話に付き合ってくれて、感謝!


困ったことに、「どうしても食べてみたい変わったモノ」が、
まだまだメニューにたくさんあるsweat01
お店の人に、「あと10回は来ると思います♪」と言って
店を出たけれど、果たして10回で済むか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年8月 5日 (木)

田谷の洞窟

Image1218


大船(神奈川県)にある「田谷の洞窟」に
ダンナと行った(水曜日に)。


洞窟フェチの私は、学生の頃に行ったことがあるので、
今回で2度目。
定泉寺というお寺の境内に、ポッカリと洞窟の入り口が。
中に入ると、ひんやり涼しい〜〜〜〜snow
夏の間は、ココで暮らしたいくらい。
壁にはたくさんの仏像などが彫られていて、足下に
ちょろちょろと水が流れていたり、階段があったり、
チビの私でも腰を低くして歩かなければいけないような
天井の低い所があったり、もう、いちいちテンションが
上がる〜〜〜upupupupup


中は広くて、迷路みたいになっている。
案内板がなければ、中で迷子になって出て来られなく
なりそうな感じ。
いやー、洞窟って、やっぱ、いいなあheart


せっかく大船まで来たので、ついでに、大船観音にも寄った。
近くまで行くと、やっぱりデカイsign03


Image1217


昭和35年に出来たらしいから、私より10コ
お姉ちゃんなのね(笑)
しかも、誕生日が私と4日違いらしい。
そっか、お姉ちゃん(観音さま)も、牡牛座か〜taurus(笑)
なんかちょっと、親近感が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年8月 4日 (水)

きびだんご

Image1219Image1220


29人いるイトコの中で、一番仲良しの「のりちゃん」が、
一人旅に行ったので、お土産を送ってくれた。
愛媛のポンジュース・グミと、岡山の、きびだんごheart


愛媛に住んでいた祖父(私とのりちゃんの)が、ウチや
のりちゃんの家に泊まりに来る時に、愛媛のお菓子と一緒に
いつも岡山のきびだんごを買ってきてくれていた。
(子供の頃の話)。
岡山で乗り換えなので、その時に買ってくれていたんだろうな。


で、メル友でもあるのりちゃんと、最近その話になり、
「おじいちゃんが持ってきてくれるきびだんご、
美味しかったよねえ♪一人で一箱全部食べるのが夢だったよねえ♪」
と二人で盛り上がった。
で、その後、一人旅で岡山を通ったのりちゃんが、「一箱
全部、一人で食べる夢を、叶えて♪」と、送ってくれたのだ〜!


きびだんご食べるのなんて、何十年ぶりだろう。
1つ食べてみたら、やっぱり美味しいheart
で、止まらなくなって、ポイポイと口に入れてしまう。


同封されていたのりちゃんからの手紙に、「鬼退治に付いてくるなら
ダンナにも分けてあげて」と書いてあったので、
「ねえ、鬼ヶ島に鬼退治に行くんだけど、お供する?」と、
ダンナに聞いてみた。
が、「はー?何言ってんの?」だの、「バカじゃないの?」だの
言うので、「じゃあ、きびだんご、あげない」と言うと、
「お供はしないけど、きびだんごは欲しい」と、ふざけたことを
言うダンナ。


世の中、そんなに甘くはないのだよ。
サルだってキジだって犬だって、みんなお供したから
きびだんごを貰えたのだよ。


そう言って、一人で食べていたら、「・・・お供します。
鬼退治、行きます」と、ダンナ。
それならば、と、きびだんごを分け与えた(笑)
あれー?一箱を全部、一人で食べるっていう夢が
叶わなくなったよー。


まあ、いいか、美味しかったし、久しぶりに食べられたし。
のりちゃん、ありがとーーーーーーheart

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年8月 3日 (火)

ポケモン映画2010

Image1217

今年も、夏休みのポケモン映画を観に行った。
今年のタイトルは、「幻影の覇者ゾロアーク」。
間違いなく泣くので、毎回タオル持参で、後ろの方の
隅っこの方の席でコソコソと観るワタシ。


・・・やっぱり泣いた・・・sweat01
ちびっこ達に囲まれ、声が出ないように我慢しながら
ひたすら泣き続ける40女(笑)
心の中で「悪いヤツめ!消えてしまえ!」とか
「もうやめて!ゾロアークは悪者じゃないんだよ!」とか
「いや〜〜〜〜!死んじゃダメ〜〜〜!!」とか
「ピカチュウ、頑張って!」とか叫びながら、
涙が止まらない・・・(涙)
鼻水まで出てきた・・・(笑)


写真は、映画館で貰った、ゾロアークのフィギュア。
これを見るだけで、思い出してまた泣けてくる(笑)
こんなに泣ける話なのに、どうして泣いていたのが
私だけ(多分)なんだろう・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2010年8月 2日 (月)

岩井小百合・八木さおり

Image1212Image1213


「岩井小百合と、八木さおりのベストCDを出して
欲しいなあ」と思っていたら、ホントに発売になった!
もちろん、両方ゲットheart
(写真左・岩井小百合、写真右・八木さおり)


岩井小百合は、小6から中学にかけて大好きで、
ファンレターも出したし、コンサートにも行った。
中学の頃にダビングしたカセットテープを大人になっても
ずっと聴いていて、数年前からは、友達が焼いてくれた
CDを聴いていたのだけれど、お手軽なベスト盤が
出てくれたらいいのになーと思っていたら、出た♪


でもって、中学だか高校だかの頃、NHKで「ジェニーが
やって来た」というドラマがやっていて、それに出ていた
八木さおりが、主題歌も歌っていて。
その主題歌(「センシティブハート」)が大好きで、
大人になってからも頭の中に出てきて、「また聴きたいなあ。
八木さおりベストでも出ないかなあ」と思っていたら、出た♪
この曲、いい曲だと思っていたら、作曲が来生たかおだった。
納得。


いまだに岩井小百合の曲は、歌詞を見ずに歌えて、しかも
振付けまで覚えている私。
八木さおりの方は、懐かしすぎて、泣けてきた(笑)
でも、「ジェニーがやって来た」って、当時、観ている人が
周りにほとんどいなかったので、ドラマのことも、主題歌も、
知ってる人っていないんだろうなあ・・・(寂)


ジェニーがやって来た

「センシティブハート」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年8月 1日 (日)

そばサンド

Image1213


ついに、深大寺で、「そばサンド」をゲットsign03
食べ物に対する執着心のすごさよ・・・(笑)


何種類かあったけれど、私が買ったのは、
「きつねサンド」、「月見サンド」、
「海老天サンド」の3種類。
ハンバーガーのパンの部分が、蕎麦で出来ていて、
具がそれぞれ違う。
ネギと、海苔と、紅ショウガは、共通の具みたい。
「そばサンド」って名前だけど、見た目は
「そばバーガー」って感じ。


Image1216

↑こちらは、「きつねサンド」。
具の主役は、油揚げ。


Image1217

↑こちらは、「月見サンド」。
具の主役は、ゆで玉子。


Image1215

↑こちらは、「海老天サンド」。
海老天と、大根おろし入り。


初めて食べる食感と味。
「おもしろ美味しい」って感じ?(笑)
で、結構、お腹にたまる。
蕎麦をバーガーにするって、よく考えたなあ。
考えた人、すごい!
そして、往復3時間以上もかけて、わざわざ買いに行った
私も、すごい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »