« トマト料理 専門店 | トップページ | ホットケーキ味のミルクセーキ »

2010年8月26日 (木)

速読女

Image1239Image1240


子供の頃から、本が大好きだった。
読書量がものすごく、小6の時には、クラスの
「読書チャンピオン」に選ばれていた。


が、ここ数年、視力がかなり落ちて、小さい文字をずっと
読むのがキツくなってきたのと、ゆっくり本を読む時間が
なかなか取れなかったりで、本から遠ざかっていた。


そんな私が、最近、久々に購入した本。
「びっくり館の殺人」(綾辻行人)と、
「東京 洞窟 厳選100」。
めっちゃ面白い♪


私は、本を読むのが、異様に速い。
あまりにも速いので、よく、「ホントに読んでるの?」と
疑われる(笑)
この、「びっくり館の殺人」も、読み始めてしばらくして
「あー、面白かった♪」と言った私に、ダンナが
「え?もう読んだの!?ウソでしょ?ちゃんと読んでないでしょ!」
と疑っていた。


読むのが速すぎるので、せっかく買った本も、すぐに
読み終えてしまって、なんとなく、もったいない。


ものすごい量の本を読んできた私だけれど、学校で
勧められるような本だとか、世の中の多くの人が読んでいる
ような本だとか、ベストセラー物だとか、そういうのは
あまり読んでいなかったりする。
世間の人があまり読んでいないような本ばっかり
読んでいた気が(笑)


久々に本を読んで、私の読書魂に、また火が付いた。
今年の秋は、読書の秋にしよう。
あ、9月にポケモン新作が出るから、ダメだ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« トマト料理 専門店 | トップページ | ホットケーキ味のミルクセーキ »

コメント

book読書かぁ〜upそれ..読み終わりました?。。本読んでないにゃ〜
eyeglass最近...速読ってどのくらいで読み終わります?sign02...私も結構早いヨ〜ンnote

投稿: jazzmaine | 2010年8月26日 (木) 10時32分

速読ができるなんて羨ましいな
絶対頭がいい証拠だよ
何か職業にもいかせそうでもったいないわ
友達にも一緒に読んでいるのに
もう次のページめくる子がいて
うそ~~って思ってた(笑)
集中力かな  やっぱり!
私なんて何ヶ月も途中で放置して
その内読まなくなった本が一杯だわ~~~~><

投稿: riko | 2010年8月26日 (木) 12時45分

うっ・・羨ましい(*´Д`)ノノァゥゥ
読書のできる人ってすっごく憧れの存在です。
私、集中力が無いから中々本を読めないんです(泣)
読むとしても、読解力がないから同じ所を何回も読み返したりして、
1冊読み終えるのに物凄~く時間がかかってしまいます。
それに、黙読ができないので、未だに図書館で本を読んだ経験がありません。
あゆさん、羨ましいですぅcrying
私も、1度でいいから「趣味は読書です」って言ってみたいです|T・T| ウウウ

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年8月26日 (木) 12時56分

かこいい!!
とにかく読書をする女ってかこいい!!

しかも速読・・・それって才能だよねぇ?
羨ましい・・・私なんて読書してる最中に他の事あれこれ考えて
まったく進まんのよねぇ。
いいなぁかっこいいなぁheart

投稿: まちゃみ | 2010年8月26日 (木) 13時03分

▼jazzmaineさん
あっという間に読み終わりました〜book
どれくらいで読んだかなあ?
今度読む時、測ってみます(笑)clock

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 14時59分

▼rikoしゃん
子供の頃から、「早く先が読みたい」、って感じで、
急いで読んでたから、それでだんだん速くなったんだと思う(笑)
頭、あんまり良くないし(笑)

集中力も、ないのよ、ワタシsweat01
通知表にも、いつも「集中力がない」って書かれてたし(笑)

速読が活かせる職業とか、あるかな?
あったらちょっと嬉しいかもbook

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 15時10分

▼||||||||陰子|||||||| さん
あ、私も集中力は、ないんです!
通知表にも、いつも「集中力がない」って書かれてましたsweat01
ただ、「早く先が読みたい」みたいな感じで読んでいたら、
いつの間にか速くなってた、みたいな。

黙読ができないって、声に出して読んじゃうってことかな?
それ、すごく可愛いかも(笑)

「趣味が読書」って、ありきたりすぎて面白くないので、
私はもっと変わった趣味があるといいなーって思います(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 15時14分

▼まちゃみちん
読む本によっては、かっこいいんだろうけど、私が読むのは
あんまりかっこよくない本ばっかり(笑)

速読はねー、ただ、「早く続きが知りたい!!」みたいな気持ちで
いつも読んでたら、いつの間にか速くなっただけなんだよね(笑)
怖い本とか読むと、のめり込み過ぎて、背後に誰かいるような
気がしてきて、ホントに怖くなっちゃうんだーsweat01

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 15時17分

速読スゲーじゃん!
俺に速読のコツを教えろ(笑)。

速読さえできれば、教科書とか全部さくっと
読んで、次の日のテストで満点♪とかそんな感じ?(笑)

つうか、東京に洞窟が100もあるのか(笑)。

投稿: しん | 2010年8月26日 (木) 16時39分

▼しんさん
そういえば昔(今もあるのかな?)、速読の通信講座とかあったよね?
よく、日ペンの美子ちゃんとか、睡眠学習とかみたいに、
雑誌に広告が載ってて(笑)
速読のコツは、そちらで学んで下さい(笑)

速読出来るけど、記憶力が不足してたから、満点は取れなかった(笑)
ってか、テスト勉強とか、しなかったし(笑)

洞窟の本、すっごい興奮したよ♪
東京っていっても、埼玉とか神奈川とかのも載ってるんだけど、
ちょっと制覇したくなってきた(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 18時47分

速読女かっこいいーhappy02
速読出来る人は頭の回転良いのよね~
おまけに読書好きはボキャブラリー豊富よね!
やっぱり!!って思ったflair

私も本は好きなんだけど読む暇が・・・
本屋行くと楽しくて♪読みたい本もいっぱい♪
そんなんで本を買うのだけど今5冊積み重ねてあるわ!
他にも子育て関係の本も4冊・・・これは何年積んだままか(汗)
もうあてはまる時期を超えてしまったよ(笑)
今度は思春期時期の物を買うかな(笑)

さらに読むのが遅いというか途中でやめ、間隔があいて続きを
読むとその前が思い出せず、思い出せるとこまで読み返すから
全く先に進まない(-_-;)
時には読んでないと思い同じ本を読んでいる時も・・・
それでも気がつかず最後の方で「あっ、これ読んだ!」と。
どうしようもないアホです(^_^;)記憶力というか脳がやばい(笑)
でも本は好きheart04記憶に残らなくても読み続けるわ(^^ゞ

洞窟の本は興味を持った!
どんな事が書いてあるんだろう?と。
このたぐいはどのコーナーに行けばある?

投稿: おーちゃん | 2010年8月26日 (木) 22時42分

先程、ミルクセーキをゲットしました♪
まだ飲んでないけど(笑)。

投稿: しん | 2010年8月26日 (木) 23時52分

▼おーちゃん
速読は出来るけど、頭の回転は良くない・・・(笑)
ボキャブラリー豊富でもないし(笑)
ただただ、速く読めるだけ、みたいな(笑)

そう!本屋に行くと、楽しくて楽しくてnote
一日中いても、飽きないheart
で、読みたい本を、5冊とかまとめて買う時が、もう
シアワセでシアワセで・・・book

でも、5冊くらいだと、すぐ読み終わっちゃうんだよねsweat01
速読って、ちょっとソンしてる気もする(笑)

買ったまま読まずに置いておいても、いいんだよ、多分♪
その本が必要になった時に、取り出して読めば・・・、って、
必要な時期が過ぎちゃうのか・・・(笑)

昔はよく図書館でも借りてたんだけど、読んだことある本を
また借りてきちゃったりとか、よくあった!(笑)

でも、一度読んだ本を、数年後にまた読みたくなることも
あるんだよね〜〜book

洞窟の本はね、東京(とか埼玉とか神奈川とか)にある
洞窟とか穴とかの情報が詳しく載ってる、みたいな。
洞窟カタログとでも言おうか・・・(笑)

本屋に行っても、置いてないか、探すの大変だろうなーって
思って、ネットで買ったの。

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 23時54分

▼しんさん
うそーーーーーーー、マジで〜〜〜〜〜〜!?
く、悔しい・・・(笑)
ってか、よく見つけたね〜!
いよいよ関東にも上陸?
私も明日、必死に探して来よう(笑)

気になるから早く飲んで〜〜〜(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月26日 (木) 23時57分

本が積んであると早く読まなきゃって気持ちはあおられるんだけど時間がね(汗)
だから速読出来るあゆちゃんが羨ましいよwink
そう、何年か後にまた読みたくなるよね~
なんせすべてを忘れてるから2度目でも新鮮だったりして(笑)
だからなかなか古本屋に売りに出せずにいるんだけど
結婚する時に一気に売っちゃったんだけど今とても後悔(/_;)
もう1度読みたくなってももう売ってなかったり・・・ブックオフ探しまわったけど無し(T_T)
売らなきゃ良かったよ(涙)だから2度と売るの辞めようと誓った!(誰にだ?笑)

ミルクセーキ、しんさんgetしたんですね~こちらもまた羨ましい~
今日見たけどまだだったから自販機に「まだですか?」って手紙貼ろうかと思ったほど(笑)
さぁ、あゆちゃんわれわれも近々お目にかかれるかなぁ~期待しましょう(^^ゞ

投稿: おーちゃん | 2010年8月27日 (金) 00時13分

▼おーちゃん
そうそう、時間がね・・・clock
昔は、時間がなくても、カバンの中に読みかけの本を入れて
持ち歩いてたのbook
電車の中で読んだり、何かの待ち時間に読んだり。
でも、体調悪い時に電車の中で読むと、吐きそうになるんだよね(笑)

私も、推理モノとか、すごく面白かったのに、犯人が誰だったか
忘れてることがよくあって(笑)。
昔読んだヤツで、また買おうと思ってるのがいくつかあるんだけど、
そっか、もう売ってないなんてこともあるのねsweat01

本って、結構、場所とるから、部屋の片付けした時とか、
まとめて処分したくなるんだよね。
でも、私ももう売らないでおこう・・・book

ミルクセーキ、今日はもう、「どうせまた、ないんでしょ」とか
思って、探さなかったよsweat02
おーちゃん、明日もなかったら、「まだですか?」って
貼ってきて!(笑)


投稿: あゆ | 2010年8月27日 (金) 00時27分

ふふん♪

ハートフル三和 相模が丘店の近くのダイドー自販機で
ゲットしたよ(笑)。
先週、自販機に「まだですか?」って手紙を貼っといた
んだけど、やっぱり効果あるみたいだね~(笑)。

投稿: しん | 2010年8月27日 (金) 00時31分

▼しんさん
くーーーーーーーーっ!
今から、ハートフル三和 相模が丘店の近くのダイドー自販機に
行きたい!!(笑)

今日はもう諦めて、自販機チェックしなかったんだよねー。
もしかしたら、既に入ってたりして!
気になって眠れないから、今から見てこようかなあ(笑)
で、なかったら、「まだですか?」って貼って来よう(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月27日 (金) 00時38分

あははは(笑)
自販機に貼ったのね、しんさん。
明日なかったら私も貼ってくるよ、あゆちゃんrun

本ね、かばんに入れてあるんだけど入りっぱなし・・・(汗)
電車の中で読んだりするとすぐ眠くなったり酔ったりしてね(笑)
接骨院通いの時は待ち時間に読めたんだけどね~
気ままに読むわ(^^ゞ

本は邪魔でも気に入ったのは売らないでとって置くべし(^^)v

何度も失礼した~おやすみなさいzzzzzz

投稿: おーちゃん | 2010年8月27日 (金) 01時20分

▼おーちゃん
きゃーーーーーーー、おーちゃん!!
あったよ、あったよ、ミルクセーキ!!
まだ飲んでないけど、多分、今日中に飲むと思う(笑)
おーちゃんも手に入れていますように☆

本、カバンに入れっぱなしなのね(笑)
まあ、入れておけば、そのうちどっかで読むよね(笑)

最近は、大きい本屋でも見つからなかった本が、ネットで
簡単に探せて買えるから便利よね〜book

投稿: あゆ | 2010年8月27日 (金) 18時57分

私も一緒~~~(◎´∀`)ノ 最近絵が多いものしか見ない。・・じゃなかった読まない・・(笑)脳の疲労が堪えるようで20分が限度だなぁ~ふふふ

読むのも速いのわかるよ~~私も早くて ハリーポッターも一晩で読むんだ・・んでうそうそ言われて・・・でも私の場合はガッチリすっとばしてます(笑)

本読むのは大事だよねぇ・・友達がモノ書きしてるのに すっかり本を読まなくなった私に 人生の中の必要な栄養を取っていないって怒られちゃうんだ・・うぅ・・どうして本嫌いになったのかなぁ・・

でも少し面白い本は読めるようになってきました

すっごくミーハーなモノばかりだけど(笑)これからも本読んら教えてねん 刺激にしまする( ̄ー+ ̄)

投稿: 赤目 | 2010年8月27日 (金) 19時38分

▼赤目さん
モノ書きしてるお友達がいるんだ?
いいなあ。
私もモノ書きになりたいと思ったことが昔あって(笑)

赤目さんが買ってくるレシピ本とか、いろんなモノの
作り方の本とか、私も赤目さんのトコで見る度にワクワク
してるよ(笑)
文字が少なくたって、絵とか写真ばっかだって、楽しい気分に
なれれば、なんだっていいんだよね、きっと(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月27日 (金) 20時34分

とうとうカバンに入れっぱなしの本が読めることにhappy02
明日は次男と友達を連れ昭和記念公園プールへwave
友達いたら次男は私と遊ばないので私はサンシェード張ってごろんと本を読もうかと!
毎年この時は本が読めるのよ~今年は行くの辞めようかと思ったけど行きたがるので急遽決めた。
読みかけと新しいの持って行ってくるわ~dash

そうそう、何処捜しても見つけられない本はネットの方が良いよね!
私、探す時に店員さんに言いずらい題名の時はネットで買ってる(^^)
便利な世の中になったね~shine
あっ、怪しい本じゃないよ(汗)
例えば「長女ですが何が」とかね(笑)そんな感じのねwink

投稿: おーちゃん | 2010年8月28日 (土) 01時55分

▼おーちゃん
おおおおおおおお♪
ついに読める日が♪

昭和記念公園プール、いいなあ!
プールなんて、もう、何年も行ってない〜〜〜sweat01
いっぱい楽しんできてね♪

店員さんに言いずらいタイトルの本は、確かにネットで
買うといいよね(笑)

あ〜、私もちょっと、大きい本屋に行って、読みたい本を
まとめ買いしたくなってきたdash

投稿: あゆ | 2010年8月28日 (土) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トマト料理 専門店 | トップページ | ホットケーキ味のミルクセーキ »