« きびだんご | トップページ | そば創作料理 »

2010年8月 5日 (木)

田谷の洞窟

Image1218


大船(神奈川県)にある「田谷の洞窟」に
ダンナと行った(水曜日に)。


洞窟フェチの私は、学生の頃に行ったことがあるので、
今回で2度目。
定泉寺というお寺の境内に、ポッカリと洞窟の入り口が。
中に入ると、ひんやり涼しい〜〜〜〜snow
夏の間は、ココで暮らしたいくらい。
壁にはたくさんの仏像などが彫られていて、足下に
ちょろちょろと水が流れていたり、階段があったり、
チビの私でも腰を低くして歩かなければいけないような
天井の低い所があったり、もう、いちいちテンションが
上がる〜〜〜upupupupup


中は広くて、迷路みたいになっている。
案内板がなければ、中で迷子になって出て来られなく
なりそうな感じ。
いやー、洞窟って、やっぱ、いいなあheart


せっかく大船まで来たので、ついでに、大船観音にも寄った。
近くまで行くと、やっぱりデカイsign03


Image1217


昭和35年に出来たらしいから、私より10コ
お姉ちゃんなのね(笑)
しかも、誕生日が私と4日違いらしい。
そっか、お姉ちゃん(観音さま)も、牡牛座か〜taurus(笑)
なんかちょっと、親近感が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« きびだんご | トップページ | そば創作料理 »

コメント

大船に洞窟があるとは…(笑)。

写真、秘密の入り口みたいで不気味だ(笑)。
中の様子も見てみたいけど、
ひょっとして、洞窟の中って撮影禁止なのかな~?

投稿: フラウ・ボゥ(風来坊) | 2010年8月 5日 (木) 09時31分

観音様はあゆちゃんのお姉さんになった感じねsmile

洞窟いいね~(^^♪
こうも毎日クソ暑いとホント洞窟内に住んでいたいね(笑)
でもここの洞窟ってお寺の境内にあるのね!
潜んでいたら夜はちょっと怖いかな(汗)sweat01

洞窟ってすごーく落ち着くよね!癒しスポットだわheart01
あっ、あゆちゃんの場合はテンションあがるみたいだけど(笑)
もっと近くで気軽に行ける洞窟あればいいなぁ~
4年前に樹海の風穴&氷穴に行ったきりだわdash
んっ、これは穴だから洞窟と違うのか?coldsweats02

投稿: おーちゃん | 2010年8月 5日 (木) 09時50分

▼フラウ・ボゥさん(笑)
あーーーー、そうだ、そうだ、フラウ・ボゥだ!(笑)
ありがとー、スッキリした(笑)
なんかね、「風来坊」とか、「ボウフラ」とか、いろんなのが
ごっちゃになって覚えられないんだよね(笑)

神奈川県民なら、一度は洞窟、行ってみて♪
入り口、不気味でしょ〜〜〜?
入る時、ちょっと怖い感じ。
そうそう、洞窟内は、撮影禁止なの(涙)
禁止じゃなかったら、多分10枚くらい撮ってたと思う(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月 5日 (木) 11時46分

▼おーちゃん
あー、確かに夜は怖いだろうね〜〜〜sweat01
ココで肝試しとかやったら、絶対に楽しいと思う(笑)

東京にも洞窟あるんだよ〜♪
よみうりランドの近くなんだけど、やっぱりお寺の中にあって、
中は真っ暗で照明がないから、ロウソクもらって入るの!
ロウソクの火があっても暗くて、よく見えないから、歩いて
進むの、すごく大変で楽しいのよ〜up

樹海の風穴&氷穴、めちゃめちゃ良いよね〜up
涼しいのを通り越して、寒かった記憶が・・・snow
あ、私、洞窟フェチっていうよりも、穴フェチなのかもflair
だから、洞窟も、風穴も、氷穴も、鍾乳洞も、全部スキheart

投稿: あゆ | 2010年8月 5日 (木) 11時55分

涼しいところは好きだけど
ここって、戦争中の防空壕だったのかって
思ったわ私って変かな(笑)

あっつ観音様は私と同い年だ!(笑)

投稿: riko | 2010年8月 5日 (木) 12時01分

▼rikoしゃん
あ、防空壕!
考えたことなかったけど、もしかしたら使ってたかもねflair
大地震の時でも崩れなかったって書いてあったから、相当
丈夫みたいだし!

観音様と同い年って、いいね〜(笑)
気軽に話せそう(笑)

投稿: あゆ | 2010年8月 5日 (木) 13時24分

きゃぁ!洞窟!
もももしかしてあの向うに見える小さな点は
向こう側の出口かしらん?
私、それを考えただけでドキドキしちゃうの(危ない人みたい・笑)

投稿: まちゃみ | 2010年8月 5日 (木) 18時28分

▼まちゃみちん
洞窟好きのまちゃみちんは、ココも行ったことあると思ってたよ〜。

小さい点は、照明だと思うflair
ココから入って、迷路みたいな中をぐーるぐるぐーるぐる
回って、また同じトコから出てくるの♪
さあ、まちゃみちんも、大船へゴーsign03

投稿: あゆ | 2010年8月 5日 (木) 18時40分

でっかいおねーちゃんだ~~~~(笑)

なんか あゆさんの日記読むと ホントにホッとするよ・・うん

デッカイおねーちゃんも 真っ黒な洞窟も 輝いて見えるよ 洞窟輝いちゃ意味ないけど うん(笑)

鍾乳洞とか洞窟とか も~冒険満載な気分になっちゃうよねヽ(´▽`)/スタンドバイミーとか歌いたくなっちゃうなぁ~(笑)ただ 私の洞窟思いで話しが よいものがなくって・・こけたり 頭ぶつけたり・・でも ひや~とする空気は 夏最高だよねん( ̄ー ̄)ニヤリ

ちょっと怖いけど あゆさんとなら入りたいなぁ~ とり目だけど ビビりだけど・・・(笑)

投稿: 赤目 | 2010年8月 8日 (日) 18時36分

▼赤目さん
おねーちゃん、でっかいねえ(笑)

あー、スタンドバイミー歌いながら洞窟探検って、楽しそうup
洞窟って、天井が低いとこで絶対に頭ぶつけるよね(笑)
「天井低いから、気を付けなきゃ」とか言いながら、ぶつけてる(笑)

ここは、照明が割と明るくて、鳥目のワタシでも大丈夫だったから、
赤目さんも多分、大丈夫good(笑)
一緒に入ったら、楽しくて、出てこなくなっちゃう〜(笑)

家の前に、ちっこくていいから、涼しい洞窟があれば
嬉しいのにねーーーnote

投稿: あゆ | 2010年8月 8日 (日) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きびだんご | トップページ | そば創作料理 »