« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

ラスカル・チロル

Image1290


数日前、東京駅のラスカル・ショップで、
ラスカルのチロルを発見!!
ラスカルを見て育った私は、大興奮dashdashdash
ラスカル・ショップ9周年の記念チロルらしい(多分)。
こんなのもあった!


Image1291


写真がボケボケだけれど、ご当地ラスカル・チロルなのか、
「お台場」だの「渋谷」だの「東京駅」だのという文字入りのも!


Image1295


ああ、もう、ダメ。
ラスカルの最終回を思い出して、涙ぐんでしまったワタシsweat01
頭の中で、♪シロツメクサの花が咲いたら、さあ〜行こう〜ラスカル〜♪
という、あの歌が蘇り、号泣しそうになった(笑)
定番の味のチロルだけれど、買わずにはいられなかった。


書きながら、また最終回を思い出して泣けてきた・・・(涙)
誰か、涙を拭くティッシュを下さい・・・(涙)(涙)(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年10月26日 (火)

ペプシ・モンブラン

Image1286


またヘンなペプシが出た。
今度はモンブラン。
炭酸も栗も嫌いなのに、なぜ買うのだ、ワタシよ。


フタを開けた瞬間、モンブランの匂いが!!
飲んでみると、ちょっと甘めのモンブラン。
普通に美味しい・・・と思う。


前回はバオバブで、その時と同じような色なのが
ちょいと残念ではある。


きゅうり、ブルーハワイシソあずき、バオバブ、ときて、
モンブランって、ちょっとマトモ。
ヘンなモノ好きの私は、バオバブを超えるヘンなやつを
どかーんと出して欲しい。


「お好み焼きペプシ」とか、「焼きそばペプシ」とかでもいいし。
最近は、炭や絹や真珠なんかも食べ物に入れたりするから、
「炭ペプシ」、「絹ペプシ」、「真珠ペプシ」とかでもいいし。


あ、あと、色に関して、過去にも時々書いたけれど、まだ
黄色が出ていないので、次は是非、黄色いのがいいなあ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2010年10月24日 (日)

せんとくん

Image1293


数日前、日本橋を歩いていたら、目の前に
突然、奈良の「せんとくん」が現れた!
えーーーっ、なに、何〜?
ここは奈良じゃなくて日本橋だよ〜〜〜?
せんとくんのラテアートが飲みたくて、ずっと
「奈良に行きたい!」と思い続けていたから、ついに
幻を見てしまったのか???


・・・と思って、もう一度よく見たら、やっぱり
せんとくん。
でも、幻ではなく、そこは奈良のアンテナショップだった(笑)


いいよ、いいよ、この際、アンテナショップでもなんでも♪
着ぐるみじゃないから動かないのが残念だけど。


中に入ってみると、せんとくんグッズがいっぱい!!
欲しい、欲しい!
結局、買ったのは、食べ物。
せんとくんクッキー。


Image1307


どうせ箱だけで、中は普通のクッキーなんだろうな、と
思いながら開けてみたら、中もせんとくん♪


Image1308


でも、袋だけで、クッキーは普通の形のクッキーなんだろうな、と
思いながら袋を開けてみると、クッキーもちゃんと、せんとくん!


Image1309


くぅーーーーーーー、奈良に行きたいdash
せんとくんをボリボリかじりながら、「いつか奈良に
行けますように☆」とお祈りしたワタシ。
中学の時に転校しなければ、修学旅行は奈良(&京都)
だったのになあ。
ボリボリ。
意外と美味しいわ、このクッキー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年10月22日 (金)

パンケーキ中毒

病に冒された。
病名は、「パンケーキ中毒」(笑)。


3月にパンケーキ食べ放題で10段パンケーキを食べて
火がついてしまったような気がする。
(その時の日記はこちら


病気の症状が、これまたひどい。
パンケーキが食べたくて食べたくて、気が狂いそうなので
ファミレスで食べて、それでも、翌日、また食べたくなる。
それも、「出来れば食べたいなあ」というレベルではなく、
「ああ、もう、24時間以内に食べなきゃ、気が狂って死んじゃう!」
くらいのレベル(笑)


死んじゃっては困るので、数日前に、また食べに行った♪
以前、テツコちゃんと行った吉祥寺のパンケーキ屋
(詳細はこちら)が、原宿にも店舗があり、メニューが
違うらしく、ずっと気になっていたので、そっちに行ってみた♪


Image1287


このパンケーキ屋さん、見た目も可愛いし、甘いのから
甘くないお食事系のパンケーキまで色々あるし、なんと言っても
私が一番スキな「バターとメープルシロップだけ」のシンプルな
パンケーキもあるので、大好きheart
この日は「ハニーバターキャラメル」を♪


甘くないパンケーキも食べたかったけれど、我慢して、
でもちょっと物足りないので、アイスを追加。
アイスにも、ミニ・パンケーキが♪


Image1289


ああ、満足heart
・・・と思ったけれど、あれから数日たった今日、
再び禁断症状が・・・impact
パ・・・パンケーキが食べたい・・・impact
24時間以内に食べないと死にそう・・・bomb

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年10月20日 (水)

寄木細工ケーキ

Image1302Image1304


ダンナと箱根に行った。
箱根といえば、寄木細工。
ということで、寄木細工のケーキを食べた♪
見た目だけじゃなくて、めっちゃ美味!


ケーキを食べるためにわざわざ行ったわけではなく、
目的は、仙石原のすすきを見ること。
でも!
箱根に着いてみたら、雨!rain
雨女と雨男の夫婦のお出かけは、いつもこんな感じ(涙)


Image1294Image1298


歩いても歩いても歩いても、左右にすすき。
これで晴れていたら、穂先がキラキラしてキレイだろうなあ。
またいつか、晴れている時に行けますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2010年10月19日 (火)

不思議の国のあゆス

Image1290_3

「不思議の国のアリス」を愛してやまない私。
(「鏡の国のアリス」も含む)。
どれだけ愛しているかを語ると、小論文並みに長く
なるので、省略。


というわけで、日本橋三越でやっている
「不思議の国のアリス展」に行ってきた。


撮影禁止だけれど、名シーンのオブジェみたいな
やつだけ、撮影可♪

Image1291_4Image1292_4

ああ、立体になってるだけでコーフンする!
チェシャ猫も、ハンプティダンプティも、他のキャラも
みーーーんな、いる!


不思議の国のアリスの挿絵は、本当に色んな人が描いている。
ディズニーのアリスもあるし。
でも、私が一番スキなのは、というか、唯一好きなのは、
一番ポピュラーな「ジョン・テニエル」の挿絵。
他のは、アリスとは認めていない私(笑)
ジョン・テニエルについては、語り出すと止まらなくなるので、
これも省略。


会場に、アリスのコスプレで写真を撮れる所があった。
でも、40歳のアリスは許されないだろうと思い、諦めた。


興奮した勢いで、ずーーーっと行きたかった
「不思議の国のアリス」がモチーフになったお店にも行った。
銀座にある、「迷宮の国のアリス」というお店。


店に入ると、店員さんが、みんなアリスの衣装!
そっか、ここでバイトすれば、アリスの衣装が着れる!
(まだアリスのコスプレに未練があるワタシ)。


店内は、薄暗く、迷路みたいになっていて、ホントに
「迷宮の国」という感じ。
トイレに行くとき、迷子になりそう。

Image1309_3


天井には、歪んだトランプ。
メニューも、飛び出す絵本みたいになってる。
トイレの壁も、トランプだらけ。
廊下には、うさぎの時計が。
ああ、アリスワールド。

Image1303_3Image1298_3

Image1307_3Image1310_3


メニューももちろん、アリスキャラにちなんだ物になっている。
私が頼んだのは、
「カマンベールチーズパイ(チェシャ猫)」、
「イカレ帽子屋さんのマグロとアボカドのタルタル」、
「トマトとアボカドのトランプブルスケッタ」、
「3種のロールケーキ“ Tea Party”
(チェシャ猫・いもむしおじさん・帽子屋)」、
「迷宮の国の時計盤(ノンアルコールカクテル)」。

Image1302_3Image1300_3

Image1305_2Image1311_2

Image1299_2


すっかり不思議の国に迷い込んだ、「あゆス」、40歳(笑)
ああ、なんてテンション上がるお店なの〜〜。


食べ終えて、帰りの電車に乗っても、まだ魔法が解けないあゆス(笑)
太ったおじさんを見ては、「ハンプティダンプティだ〜〜!」。
きつねのシッポみたいなのをお尻に付けてる人を見ては、
「チェシャ猫がいるぅ♪」。


でも、最寄り駅に着いた瞬間、「あ、ニンジンと牛乳を買って
帰らなきゃ!」と、一気に魔法が解けた。
ニンジンと牛乳を買って歩いていたら、顔なじみの新聞屋のおじちゃんと
会い、「あー、こんばんはー♪」と挨拶した瞬間、完全に
「不思議の国」から「現実の国」に引き戻された、あゆス、40歳。


でも、いいのだ。
またいつか、不思議の国に行ってやる。ふふふふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2010年10月18日 (月)

カステラ・チロル

Image1281


29人いるイトコの中で一番仲良しの「のりちゃん」が、
カステラ・チロルを送ってくれたheart
パッケージがレトロでシンプルで私好み♪
「テカラス」って読んじゃうけど(笑)


カステラのチロルって、想像できなかったのだけれど、
味はプリンっぽい感じ。
で、ジャリジャリした物が入っていて、ザラメの
食感を上手く再現している。
お見事good


美味しいのと、精神的に疲れていたので、この甘さが
身体に染み渡り、何かのゲーム風に言うと
「あゆは体力を5、回復した!チャララーン」って感じ(笑)
というか、精神的に落ちてる時って、わざわざ送ってくれた
気持ちみたいなモノが、とても嬉しくて・・・。
「あゆは、再び体力を7、回復した!チャララーン♪」。


このチロル、バラ売りのではなく、時々見かける、
10個くらいが縦にバババーっと繋がっているやつ。
これを、のりちゃんは、3セットも送ってくれた!

Image1280


縦長すぎて画面に収まらないので、折っちゃってるけど、
こんなにいっぱい!
カステラの他に、定番モノがあれこれ入ってる♪
ホントにありがとー、のりちゃんkissmark
あゆはまた、体力を9、回復した!チャララーン♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2010年10月 6日 (水)

巾着田曼珠沙華公園

Image1275Image1269


ダンナと巾着田曼珠沙華公園(埼玉)に行った。
曼珠沙華の見頃が過ぎたので、今日から入園無料。
見頃が過ぎたと言っても、場所によっては、まだまだ
いっぱい咲いていたので、ラッキー♪


遠くから見ると、一面、真っ赤っかでキレイ♪
突然変異なんだかよくわからないけど、所々に、真っ白のも!
白もいいねえ。


Image1273


曼珠沙華って、葉っぱがなくて、茎の上にいきなり
花があって、なんとなく面白い。
でもって、この茎が、とても美味しそうに見えてしまうrestaurant


巾着田というのは、ナントカ川が巾着の形になっているので、
そういう名前になったらしい。
園内の地図を見ると、なるほど〜という感じ。


Image1276


どうでもいいことだけれど、普段、「曼珠沙華」という人と、
「彼岸花」という人、どちらが多いんだろう?
私は「彼岸花」派なのだけれど。
・・・ホントにどうでもいいやね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2010年10月 4日 (月)

ペンギンとクマ

Image1248Image1249


数日前、最寄り駅で、Suicaのペンギンさんに遭遇!
突然、目の前に現れたので、こっちも取り乱してしまった(笑)
Suicaのキャンペーンか何かなのか???
とにかく写真を撮らねばdashdashdashdashdash


鼻息を荒くしながら写真を撮ろうとしたら、私に気付き、
ポーズをとってくれたペンギンさんpenguin


Image1250


私がお礼を言うと、お手手を振ってくれた。
か、かわいい・・・heart04
このまま連れて帰りたくなった。


写真も撮ったし、改札に入らなきゃ、と思って後ろを見たら、
今度は、ブタがいた!pig


Image1251


よくわかんないキャラだけど、とりあえず撮っておこう。
でも、後とか横とかを向いてばかりで、なかなか
こっちを向いてくれないブタさん。
「ブタさーん」と呼んでみたけど、シカト(笑)


なんとかブタさんの前に行こうと、必死にこっちが
移動してみたけれど、私が動くと向こうも動き、後ろを
向いてしまう。
こうなると、何が何でも撮ってやる、という気になって、
こっちも意地になって追いかける。


何度もグルグル追いかけて、やっとブタさんの顔が見えた!
・・・と思ったら。
あれ?ブタじゃなくて、クマだった(笑)


Image1252


そっか、だから、「ブタさん」って呼んでも、
ムシされたのね(笑)
ごめんよ、クマさん。


ってか、もしかして、クマさん、「ブタじゃねえよ!」って
心の中で怒ってた?(笑)
だから私から逃げてたのか???(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2010年10月 2日 (土)

都民の日・2(わんことにゃんこ編)

中3から高校にかけて、女子プロにハマっていた私。
中3の時は、受験のため、テレビ断ちをして、大好きだった
ザ・ベストテンも見ずに我慢していたのに、女子プロだけは
しっかり見ていた。
その頃スキだったのが、長与千種さま(と、ジャガー横田)。


学校で使う透明な下敷きには、長与千種さまの切り抜きを入れて。
「デラックス・プロレス」という、女子プロ雑誌も、毎号、購入し。
毎週、テレビの前で、女子プロを観ながら興奮し。
とにかく、好きで好きで、たまらなかった。


長与千種さまに会いたいという理由で、女子プロの選手になることも
考えたことがあった。
でも、チビなので、身長制限に引っかかるし、運動オンチだし、
痛みにめっちゃ弱いので、諦めた。


で、最近、その長与千種さまが、ドッグカフェをやっていることを知った。
時々、本人もお店に来るらしいので、運が良ければ会えるらしい。
「行きたい!めちゃめちゃ行きたい!」と思い続けていた私。


で、ここからが、昨日の日記の続き。
激混みだったため、予定より早くナンジャタウンを出た私達は、
その、長与千種さまのドッグカフェに行くことに。
「ああ、本人、いるかなあ、いたらどうしよう〜〜〜〜heart
ってか、いなかったらどうしよう〜〜〜down」と、行く前から
ドキドキ。


そして、もう1つ、心配事が。
わんこ恐怖症(見るのは可愛くて好きだけど、昔、悪いわんこに
騙されて噛まれてから、怖くて近寄れない&触れない)の私が、
ドッグカフェなんかに行って、大丈夫なのか?
わんこに囲まれたら、どうしようdogdogdogdogdog

Image1260


ドキドキしながら、ドッグカフェに到着。
ハロウィンの飾り付けがしてあって、可愛いお店。
中に入ってみたら、長与千種さまはいなかった・・・(涙)
お店の人に訊いてみたら、「いつ来るのか、私達にもわからないんですよ〜。
突然フラーッと来るので〜」とのこと。
じゃあ、お茶してる間に来るかもしれない♪
・・・と、「ミルクキャラメルほうじ茶」を注文♪


店内には、わんこがいっぱいdogdogdogdogdog
その中の1匹、トイプードル(多分)ちゃんが、私とめぐの足元に。
じゃれてきたり、くつろいでいたり、寝てみたり、ずっと私達の足下にいる。
・・・・・・・か、可愛いーーーーーーーheart04
しかも、私、普通にこのコを触れた!
わんこ恐怖症、治りつつあるのか???


お店の人もめちゃめちゃ感じが良くて、初めて会うわんこに
触る時のコツだとか、色々教えてくれた。
過去に噛まれた時、どうやら私は、いけない触り方をしたらしい。
だから噛まれちゃったのね。


少し離れた所には、長与千種さまが飼っているわんちゃんが寝そべっていた。
(お店のブログを見ていたので、私はこのコを知っていた)。
ああ、いいなあ、私も長与千種さまに飼われたいheart04heart04heart04


お店のドアが開く度に、「千種さまが来た!?」と、
ドキドキしながらチェックしたけれど、みんな、お客さん。
結局、千種さまには会えなかったけれど、会えるまで
時々行くことに決めた(笑)


お店を出て、近くの公園へ。
池もあって、めちゃめちゃ広い公園。
二人で散歩していると、野良にゃんこが、わんさか、わんさか。
10匹以上は会ったcatcatcatcatcatcatcatcatcatcat
でもって、ほとんどのコが、人懐っこい。


Image1261Image1263

Image1264Image1265


今年の都民の日は、美味しいモノを食べて、可愛いわんこと
にゃんこに癒されて、なかなか良かった♪
散歩しながら、来年の都民の日と、再来年の都民の日の
行き先まで決めた私達。
気が早過ぎ〜(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (22)

2010年10月 1日 (金)

都民の日・1(黒執事フード編)

ここ数年、都民の日(10月1日)には、中学時代の友達「めぐ」と、
都民の日にタダになる施設に行くのが恒例になっている。


去年は、多摩動物公園
一昨年は、井の頭自然文化園
で、今年は、ナンジャタウンに決定!


「黒執事」というアニメ(?)のDVD発売記念ということで、
黒執事のキャラの食べ物がいっぱい。
黒執事は全く知らないので、キャラの名前もわからないけれど、
それでも異様にテンションが上がる40歳2人組(笑)


私は、「セバスの愛する肉球餃子」(写真・左)と、
「グレル餃子DEATH☆」(写真・右)の2つを。


Image1253Image1257


めぐは、「セバスチャンの黒ごま燕尾服餃子」(写真・左)と、
「アンダーテイカーの骨餃子」(写真・右)の2つを。


Image1256Image1255


美味しい。
見た目だけでなく、とても美味しい。
でも、足りない(涙)
2人して、「小さいよね!足りないよね!お腹いっぱいに
ならないよね!」と大騒ぎ(笑)


あまりにも物足りないので、速攻でデザートを食べに
走るワタシ達。


Image1259


私は、「三つ子の使用人アイス」を。
これ、トルコアイス(伸び〜〜〜〜〜〜るやつ)で出来ている。
トルコアイスなので、トルコ人(かどうか知らないけど)の
イケメン兄さんが、目の前で作って、ニッコリ微笑んで渡してくれる。
ここがトルコだったら、恋に落ちそうだ・・・(笑)


Image1258


めぐは、「タナカさん」というアイスを(笑)
ちょっとわかりにくいけど、タナカさんという名らしき
じーさんが、座布団に座り、お茶を飲んでいる(笑)


せっかくナンジャタウンに入ったけれど、都民の日で
公立校の子は休みなので、混み混みsweat01
なので、食べるもん食べたら、速攻、ナンジャタウンを
出たワタシ達。
食い逃げ〜(笑)


で、この後、別の所に移動。
続きは、また後日(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »