« カステラ・チロル | トップページ | 寄木細工ケーキ »

2010年10月19日 (火)

不思議の国のあゆス

Image1290_3

「不思議の国のアリス」を愛してやまない私。
(「鏡の国のアリス」も含む)。
どれだけ愛しているかを語ると、小論文並みに長く
なるので、省略。


というわけで、日本橋三越でやっている
「不思議の国のアリス展」に行ってきた。


撮影禁止だけれど、名シーンのオブジェみたいな
やつだけ、撮影可♪

Image1291_4Image1292_4

ああ、立体になってるだけでコーフンする!
チェシャ猫も、ハンプティダンプティも、他のキャラも
みーーーんな、いる!


不思議の国のアリスの挿絵は、本当に色んな人が描いている。
ディズニーのアリスもあるし。
でも、私が一番スキなのは、というか、唯一好きなのは、
一番ポピュラーな「ジョン・テニエル」の挿絵。
他のは、アリスとは認めていない私(笑)
ジョン・テニエルについては、語り出すと止まらなくなるので、
これも省略。


会場に、アリスのコスプレで写真を撮れる所があった。
でも、40歳のアリスは許されないだろうと思い、諦めた。


興奮した勢いで、ずーーーっと行きたかった
「不思議の国のアリス」がモチーフになったお店にも行った。
銀座にある、「迷宮の国のアリス」というお店。


店に入ると、店員さんが、みんなアリスの衣装!
そっか、ここでバイトすれば、アリスの衣装が着れる!
(まだアリスのコスプレに未練があるワタシ)。


店内は、薄暗く、迷路みたいになっていて、ホントに
「迷宮の国」という感じ。
トイレに行くとき、迷子になりそう。

Image1309_3


天井には、歪んだトランプ。
メニューも、飛び出す絵本みたいになってる。
トイレの壁も、トランプだらけ。
廊下には、うさぎの時計が。
ああ、アリスワールド。

Image1303_3Image1298_3

Image1307_3Image1310_3


メニューももちろん、アリスキャラにちなんだ物になっている。
私が頼んだのは、
「カマンベールチーズパイ(チェシャ猫)」、
「イカレ帽子屋さんのマグロとアボカドのタルタル」、
「トマトとアボカドのトランプブルスケッタ」、
「3種のロールケーキ“ Tea Party”
(チェシャ猫・いもむしおじさん・帽子屋)」、
「迷宮の国の時計盤(ノンアルコールカクテル)」。

Image1302_3Image1300_3

Image1305_2Image1311_2

Image1299_2


すっかり不思議の国に迷い込んだ、「あゆス」、40歳(笑)
ああ、なんてテンション上がるお店なの〜〜。


食べ終えて、帰りの電車に乗っても、まだ魔法が解けないあゆス(笑)
太ったおじさんを見ては、「ハンプティダンプティだ〜〜!」。
きつねのシッポみたいなのをお尻に付けてる人を見ては、
「チェシャ猫がいるぅ♪」。


でも、最寄り駅に着いた瞬間、「あ、ニンジンと牛乳を買って
帰らなきゃ!」と、一気に魔法が解けた。
ニンジンと牛乳を買って歩いていたら、顔なじみの新聞屋のおじちゃんと
会い、「あー、こんばんはー♪」と挨拶した瞬間、完全に
「不思議の国」から「現実の国」に引き戻された、あゆス、40歳。


でも、いいのだ。
またいつか、不思議の国に行ってやる。ふふふふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« カステラ・チロル | トップページ | 寄木細工ケーキ »

コメント

あら、あゆスちゃん、もう魔法は解けちゃったんだwobbly
でも、ちょっと元気になったみたいで、安心したよ。

テニエルの絵、ちょっと怖いんだよね。
私も「アリスはあの絵でないと!」って思ってる。
そのせいか私の中では、アリスの世界はちょっとホラーちっく(笑)。

すっごく魅惑的なメニューだね~。
チェシャ猫のパイ、なんか性格良さそうだ(笑)。

投稿: のり | 2010年10月19日 (火) 22時38分

▼のりちゃん
予定通り、パンケーキの国にも行ってきたんだよ(笑)
美味しいモノって、人をシアワセにしてくれるねえ(笑)

そうそうそうそうそうそうそう、そうなのよ!
ちょっと怖いんだよね、テニエルの絵は!
でもって、そこがたまらなく好きheart
私の中でもアリスの世界はホラーちっくheart
そこがもう、鼻血ブーなのよheart

他にも食べたいのがいっぱいあったの〜〜〜〜!
最近、胃が小さくなっちゃったので、これだけで限界(涙)

投稿: あゆ | 2010年10月19日 (火) 23時16分

あゆスさん、不思議の国を楽しんだようだね♪

オブジェの写真見てたら、またパペットマスターを
思い出した(笑)。
パペマスは一応ホラーなんだけど、何となく似た雰囲気を
感じるな~。

投稿: しん | 2010年10月20日 (水) 05時36分

女の子の夢みたい
お人形みてたら、ひょっこりひょうたん島思い出しちゃった^^
こんなのって、一瞬で子供に戻れるからいいんだよね。
私も駄菓子屋さん行ったらウハウハ喜ぶ
・・あっちょっと違うかな(笑)

投稿: riko | 2010年10月20日 (水) 13時56分

▼しんさん
パペットマスターってホラーなんだ?
それはちょっと観てみたい♪

一見普通の絵なんだけど、どことなく不気味だったり
怖かったりするようなのが大好きなんだよねー♪

投稿: あゆ | 2010年10月20日 (水) 19時38分

▼rikoしゃん
ひょっこりひょうたん島!!
懐かしい(笑)
今、頭の中で、ひょっこりひょうたん島の歌が
グルグル止まらない(笑)

駄菓子屋さんは私もウハウハ喜ぶ♪

投稿: あゆ | 2010年10月20日 (水) 19時40分

私も詳しくないけどアリス好きheart
ディズニーアリスよりテニエルだよねwinkgood
そして私もテニエルの方が好きだけど怖い…
何でだろうねcoldsweats01

お店もあるの知らなかったよ!
素敵だね~heart04料理も私の好みのばかりhappy02
とても美味しそうだわlovely

現実世界は大変な事ばかり、時には不思議な世界に迷い込んでも良いじゃない、あゆスちゃんbleah
いっぱい迷って気が済んだら出ておいで~(^^ゞ

投稿: おーちゃん | 2010年10月20日 (水) 22時34分

▼おーちゃん
アリスもテニエルも、いいよね〜〜heart
私のパソコン、テニエルって一発変換出来ないんだよ(涙)
「手に得る」って出ちゃうの(笑)

あの絵は、なんで怖いんだろうねー?
普通の絵だと思うのに、何故か怖くて、不思議。

お店、曜日や時間帯によっては、予約しないとムリなことも
あるくらい、人気あるらしいよ。
アルコールがまたステキなのばっかで、お酒がダメな自分が
悲しくなったよ(笑)

そうそう、たまには現実逃避もいいよね(笑)
気が済んだら出て行けば・・・って、気が済まなくて
一生あっちの世界にいたりして(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月20日 (水) 22時44分

私のパソコンもテニエルはあゆちゃんと同じく「手に得る」だった(笑)
一瞬ビックリ!笑ったよ(^_^;)

「可愛いけど怖い」って不思議だから惹かれるのかなwink

あゆス!大丈夫!あっちの世界に長くいそうだったらちゃんと私が引っ張り出します(^^)v

投稿: おーちゃん | 2010年10月20日 (水) 22時51分

▼おーちゃん
あ、おーちゃんのパソコンでも「手に得る」なのね!(笑)
「手に得るじゃないよー」って思って、もう1回変換すると、
今度は「て煮える」って出るの(笑)

あ、ありがとー!
おーちゃんが引っ張り出してくれるなら、安心してあっちで
遊べるわ(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月20日 (水) 23時12分

お~~あゆさん アリス好きなんだねぇ~heart04

私ディズニーの・・それもちびっととゲームくらいでしか見たことなくって・・映画も結局みなかったし・・でも好きだなぁ

確かに独特な絵だけど ディズニーの絵より私もすきだなぁ~アリスのグッズ?か何かあるのは あれは別のモノなのかな??ごめんねわからないまま言ってるよ・・(A;´・ω・)アセアセ

なんだか夢心地満点な名前とお料理・・・あぁ美味しそう すごくテンションあがるね~~(*≧m≦*) オレンジジュース飲みたくなっちゃった(笑)ふちに飾ってるオレンジの輪切り どうしてこれだけですごい大喜びしちゃうのか・・これも魔法かな~~(笑)

あゆすさん どうぞ現実の世界でも冒険しておくれ( ´艸`)プププ

投稿: 赤目 | 2010年10月21日 (木) 11時54分

▼赤目さん
あーーーーーっ、そうなのよ、そうなのよ、
アリスのグッズがあるのよ〜〜〜〜heart
色んなのがあるんだけど、食器がもう私のツボでね、会場の
お土産コーナーでも売ってたんだけど、全部欲しくなっちゃって
困るんだよねsweat01

でしょ、オレンジの輪切りが時計になってるだけなのに、
異様にテンションが上がるんだよね(笑)
完全に魔法にかかってた(笑)

アリスの映画もやってたよね、割と最近。
観たかったんだけどなあ。
そのうちテレビでやってくれるかなあtv

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カステラ・チロル | トップページ | 寄木細工ケーキ »