« ペンギンとクマ | トップページ | カステラ・チロル »

2010年10月 6日 (水)

巾着田曼珠沙華公園

Image1275Image1269


ダンナと巾着田曼珠沙華公園(埼玉)に行った。
曼珠沙華の見頃が過ぎたので、今日から入園無料。
見頃が過ぎたと言っても、場所によっては、まだまだ
いっぱい咲いていたので、ラッキー♪


遠くから見ると、一面、真っ赤っかでキレイ♪
突然変異なんだかよくわからないけど、所々に、真っ白のも!
白もいいねえ。


Image1273


曼珠沙華って、葉っぱがなくて、茎の上にいきなり
花があって、なんとなく面白い。
でもって、この茎が、とても美味しそうに見えてしまうrestaurant


巾着田というのは、ナントカ川が巾着の形になっているので、
そういう名前になったらしい。
園内の地図を見ると、なるほど〜という感じ。


Image1276


どうでもいいことだけれど、普段、「曼珠沙華」という人と、
「彼岸花」という人、どちらが多いんだろう?
私は「彼岸花」派なのだけれど。
・・・ホントにどうでもいいやね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ペンギンとクマ | トップページ | カステラ・チロル »

コメント

舌を噛んでしまいそうな公園の名前ね!
試しに声に出して読んでみたが、普段からカミカミの私は舌を噛む前にカミカミで読めなかったよ(笑)

見ごろが過ぎたとはいえ、十分だよね~
真っ赤できれ~実際みたら迫力だろーね~!(^^)!

んっ、茎が美味しそう?
あゆちゃんは何に見えてる?というかどういうふうにして食べたい?(笑)
だが私もなんとなくわかるよ!あゆちゃんとは違うかも知れないけど
束にした時の茎ががね…何か食べられそうな感じがするのよね(^^ゞ

もちろん、私はカミカミ女だから「彼岸花」ですpaper

投稿: おーちゃん | 2010年10月 6日 (水) 21時22分

▼おーちゃん
あ、カミカミ仲間だ!(笑)
私もしょっちゅうカミカミになるのsweat02
試しに、この公園の名前を声に出して言ってみたら、
「きんちゃくだまんじゅしゃげこうげん」になっちゃった(笑)
惜しい!
公園じゃなくて高原かよ!みたいな(笑)

茎はね、ニンニクの芽みたいな感じで、油で炒めてオイスターソースで
味をつけるとか、どう?(笑)
あと、さっと茹でて、醤油をたらして食べてもいけそう♪

あ、おーちゃんも「彼岸花」なのね、良かったup
曼珠沙華って、かなり言いにくいよねsweat01

投稿: あゆ | 2010年10月 6日 (水) 22時02分

そもそも、読めなかった(笑)。

全然関係無いけど、沙羅曼蛇(サラマンダ)っていう
ゲームを思い出した(笑)。

投稿: しん | 2010年10月 6日 (水) 22時30分

▼しんさん
読めなくていいよ、こんなの(笑)

あーーーーーーー!
私も、「曼珠沙華」って字を見てたら、「サラマンダ」っていう
言葉を思い出したの!
でも、サラマンダって何だっけ???って悩んでたんだけど、
そっか、ゲームだったか♪
スッキリした(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月 6日 (水) 22時38分

長い名前の公園
でも楽しそうで綺麗わ~
曼珠沙華って謎めいてていい響き
でも私は彼岸花派。
日本人だから(笑)
この花球根に毒があるんだよね
こんなに綺麗に咲くのに毒もちなんて
。。。やっぱり謎。。。(笑)

投稿: riko | 2010年10月 7日 (木) 10時36分

▼rikoしゃん
長いし、全部が漢字だし、中国語かと思っちゃうよね(笑)

あ、rikoしゃんも彼岸花派なのね♪
そっか、日本人だからか〜(笑)

球根に毒があるの?
やっぱキレイなモノには毒があるのね〜dash
どれくらい強い毒なのか気になる〜〜!
食べたら死んじゃうのかなあ?

投稿: あゆ | 2010年10月 7日 (木) 13時08分

私曼珠沙華派。。サウンドが。。まんじゅうだし。。
おいしそうだから。。白の曼珠沙華もあるみたいよ。。
別名あるけど。。忘れてしまった。。めっちゃ
奇麗。。次は紅葉かしらね。。maple

投稿: jazzmaine | 2010年10月 7日 (木) 13時22分

▼JAZZっち〜
あ、曼珠沙華派なのねsun
サウンドがまんじゅうって・・・(笑)

白いのもあるんだ?
一面真っ白とかにしてもキレイかもねflair

紅葉も見に行きたいし、すすきも見に行きたいんだよね〜!
でも、JAZZっちが行った美味しそうなイベントの方が
行きたかった・・・restaurant

投稿: あゆ | 2010年10月 7日 (木) 15時09分

あーーーーー私も「サラマンダ」って浮かんだんだけど何だっけ?と
思い出せず書かなかった(笑)
みんな思う事は同じだね~!

そう、あゆちゃんビンゴflair
茎はニンニクの芽と同じようにと私も考えてた!
味付けもバッチリですwink(笑)
お浸しもGOODだと(^^)b
意見ビンゴで良かった(笑)

今日Yahooのブログ見てたら同じ公園で「コスモス畑」の事を書いてた人いたよ~!
いつ撮影したのかまでは見なかったけどブログは昨日UP。
一面のコスモスもとてもきれいだったわshine

お花畑って素敵で良いね~マンガ?ドラマ?のように絵にならないが真ん中に立ってみた~いhappy02

投稿: おーちゃん | 2010年10月 7日 (木) 21時18分

▼おーちゃん
みんな浮かぶのね、サラマンダ(笑)

茎、ホントに食べてみたら美味しいかもね(笑)
誰か試してみてくれないかなー(笑)

あ、あったよ、あったよ、コスモス畑!
ものすっごく広くて、見頃っぽい感じだったし、キレイだった!
ダンナが写真撮ればいいのにってしつこく言ってたけど、
撮らなかったんだよねー・・・sweat01

私も一度、どっかの花畑の真ん中に立って写真撮ってみたことが
あったけど、全く絵にならなかった〜(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月 7日 (木) 21時54分

きっと美味しそうと思っている物に限ってクソまずかったりするのよね(笑)
でもこれはそうならないと信じて…だれか食べて欲しいーhappy02
自分じゃ挑戦しませんがbleah

やっぱり、コスモスちょうど見ごろだったんだぁ
そしてやっぱりあゆちゃん撮った事あるのね~
いいなぁ~
きっと自分が思うだけで絵になってるかもよflair
あゆちゃん小柄で童顔だし、私のイメージではイケてるんだけどgood
私は絵にならないと思うので真ん中に立つだけでイイや(笑)

あっ、長男…人の書き込んでるのを読み、「お母さんはどくだみの真ん中でOK!!!」と言って布団へ…失礼しちゃうよね(ー_ー)!!
自分の母にそこまで言わなくても…夢だからいいじゃんweep

投稿: おーちゃん | 2010年10月 7日 (木) 23時29分

▼おーちゃん
1本だけ炒めてみようかな(笑)

花畑で撮った時はね〜、髪を切って失敗した翌日だったし(笑)、
イケてなかったと思う(笑)

長男くん・・・どくだみの真ん中って・・・coldsweats01
そういえば私、どくだみドロボウしたことあってね・・・sweat01
いや、人ん家のじゃなく道ばたのだったから、ドロボウには
ならないんだけど・・・。
肌荒れが治らなかった時に、薬として使うために欲しくて、
人がいない真夜中に、コソコソと・・・(笑)
そしたら酔っぱらいがドクダミの前に立ち止まって歌いだして、
なかなか取れなくて・・・って、どうでもいい話だわ(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月 7日 (木) 23時57分

茎のおしたしでもりあがってるとこ
水をさしますが。。。
球根は湯がけば毒はマシになるみたい
昔から日本では畑などの畦道に植えてます。
理由は動物が畑を荒らしに来た時この毒で
退治できるかも。。。みたいな。
あとお墓の周りにも植えるのは土葬だった昔
墓を動物から守る為だったらしいです。
。。。だから彼岸花っていうんだと納得しませんか?

でも、やっぱり、綺麗なお花だよね。
昔から大好きheart
コスモスもいい季節ですね~heart02
春から夏ごろも咲いていたわ??だった(笑)

投稿: riko | 2010年10月 8日 (金) 09時45分

▼rikoしゃん
あーーーーーー、お墓とか畑の周りにいっぱい植えてあるのって、
そういう理由からなんだ!?
うわ〜〜〜、なんていうか、物事にはちゃんと理由があるのね〜〜!

ゆがいても少し毒が残ってたら困るから、食べないでおこう(笑)

コスモスって、「あれ?この季節に?」って思うような時に
咲いてたりするよね?
あと、タンポポとかも、何故この季節に?って時に
咲いてるのを見かける〜tulip
あれは何なんだろうね(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月 8日 (金) 10時10分

読み、「まんじゅしゃげ」なんですね。
「まんじゅしゃか」だと思ってましたcoldsweats01
山口百恵の歌に「まんじゅーしゃかー」ってあったと思うんですけど、
漢字が曼珠沙華だったような・・・。曖昧な記憶ですがsweat01
懐メロは好きなんですけど、それほど百恵ちゃん世代ではないんですよねーsweat02
あ、話が脱線してしまいました。すみませんsweat01
曼珠沙華って彼岸花のことなのかぁ。
初めて知りましたーshine

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年10月 8日 (金) 16時00分

▼||||||||陰子||||||||さん
山口百恵は、私も微妙に世代が違うかも・・・。
いや、子供の頃に歌ってたし、大好きだったのだけれど、
やっぱり私は80年代が一番しっくり来るというか(笑)

「まんじゅーしゃかー」って、どの曲だろう???
めちゃめちゃ気になってきたので、あとで山口百恵ベスト
(ダビングしたカセットテープ)聴いてみます♪

投稿: あゆ | 2010年10月 8日 (金) 17時00分

あ…さっき書いたもの、送信できてなかった。
何書いたか思い出せないよ(涙)。

私、彼岸花派(?)だけど、
たまに無意識に曼珠沙華って言ってるかも。

近所の田んぼのあぜ道でよく見るんだけど、
今年は一度も目にしてないなあ。

白いのもあるんだね~、びっくり。

投稿: のり | 2010年10月 9日 (土) 13時24分

▼のりちゃん
あ、のりちゃんも彼岸花派〜♪

なんか、同じ場所に植わってるやつでも、早く咲くやつと
なかなか咲かないやつがあるよね?
実家の周りの彼岸花もそうだったtulip

白は、初めて見た時、めちゃめちゃびっくりした!
噂によると、黄色もあるみたいよ〜〜〜。
見たことないけど。

投稿: あゆ | 2010年10月 9日 (土) 15時37分

うわぁ~~~泣 日記更新わかってなかった~~~ ごめんね今更のカキコミ・・すごく綺麗~~~(*≧m≦*)

私も彼岸花派 何かの歌に出てたなぁ・・っと思ったら そうか!ももえちゃんか! 母がももえさんファンだったから なーんとなく耳に残ってたら あ~彼岸花の事だった!今頃知りました・・(笑)

秋の空が落ちてきたとか 殿さまに切られちゃった人の返り血とかいろんな話しがあるもんねぇ・・(あ・・マイナー話しかも・・間違ってたらごめんね)最近 彼岸花みないなぁ・・通学路にいっぱいだったのにな・・

日本の四季ってきれいだよね~ 大事にしたい景色だね!

投稿: 赤目 | 2010年10月19日 (火) 09時42分

▼赤目さん
あ、彼岸花派なのね♪

百恵ちゃん思い出すと、セットで「コロン」(お菓子ね)
思い出すんだよね(笑)
CMやってたよねtv

殿さまに切られちゃった人の返り血・・・(笑)
色も形も、それっぽいね〜!

あ、そうだ!
気温報告しておくね!(笑)
今日、やっと長袖を着たよ〜〜♪
ちょっと涼しくなってきたかもcloud

投稿: あゆ | 2010年10月19日 (火) 21時49分

ありがと~(◎´∀`)ノ コートもこもこで行くまではないようですね
南の島の闘牛士だから 加減がわからなくて・・(笑)

投稿: 赤目 | 2010年10月21日 (木) 12時08分

▼赤目さん
多分、薄手の上着程度で大丈夫だと思うよ♪
その日が近づいてきたら、またちょこちょこお天気おばさん
やるからね(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンギンとクマ | トップページ | カステラ・チロル »