« 不思議の国のあゆス | トップページ | パンケーキ中毒 »

2010年10月20日 (水)

寄木細工ケーキ

Image1302Image1304


ダンナと箱根に行った。
箱根といえば、寄木細工。
ということで、寄木細工のケーキを食べた♪
見た目だけじゃなくて、めっちゃ美味!


ケーキを食べるためにわざわざ行ったわけではなく、
目的は、仙石原のすすきを見ること。
でも!
箱根に着いてみたら、雨!rain
雨女と雨男の夫婦のお出かけは、いつもこんな感じ(涙)


Image1294Image1298


歩いても歩いても歩いても、左右にすすき。
これで晴れていたら、穂先がキラキラしてキレイだろうなあ。
またいつか、晴れている時に行けますように☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 不思議の国のあゆス | トップページ | パンケーキ中毒 »

コメント

わー箱根sign03
私の母も日曜日に箱根へdash
そして息子たちへのお土産は寄木細工の貯金箱dollar
今、息子たちケーキ見て「お土産こっちのケーキの方が良かった~」って(笑)
そりゃあ、私も思ったがせっかく買って来てくれたのに声には出せないよね(^_^;)

あーいいなぁ~美味しいそうhappy02
ケーキで寄木細工なんて難しいというか繊細だよね♪
凄いわ~wink

そうだ、先日テレビで「箱根はすすきが見頃です!」って言ってた!
でも母の口から「すすき」は出なかったなぁ~
「さつま揚げが美味しく有名な店があったから買って来た!」「このアーモンド美味しいから買って来た!」「黒たまご買って来た」等々食べ物ばかりだったよ(笑)
あゆちゃんより上手かな…bleah

投稿: おーちゃん | 2010年10月20日 (水) 22時45分

▼おーちゃん
うわー、そうなんだ〜!?
寄木細工の貯金箱もいいなあ♪
私、からくり箱が欲しかったんだけど、あれ、高いんだよねsweat01

黒たまごのトコにも行ったんだけどね、雨がすごいし寒いし、
「早く帰りたい」とか思っちゃった(笑)

すすきも、見頃だったんだけど、なんせ雨が・・・(涙)
傘さして「寒いー!」って叫びながら歩いてた・・・rain
で、私達が帰る頃になったら、雨、やんだの!
腹立つー!(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月20日 (水) 23時10分

あー、これ寄木細工って言うんだ!
実家の台所の床が寄木細工みたいな感じだったよ(笑)。

何か間違ってる?大丈夫だよね?(笑)

投稿: しん | 2010年10月21日 (木) 05時55分

寄木細工のケーキってなんじゃらほいと思ってたら、
こういうことだったのね~(笑)。
ティラミスっぽい味? 普通のチョコかな~?

寄木細工のからくり箱のことを教えてもらってから、
興味津々なんだよね~。
そっか、お高いのか(笑)。

投稿: のり | 2010年10月21日 (木) 09時23分

▼しんさん
あーーーー、わかる、わかる!
友達か誰かの家の台所で、それ、見たことある!
「寄木細工みたい〜」って思ったの覚えてる♪

間違ってないと思う・・・おそらく・・・多分(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 10時04分

▼のりちゃん
あ、なんじゃらほいって思ってたのね(笑)
私は、右のケーキを食べたんだけど、普通のチョコケーキかと
思っていたら、シナモンの利いた、硬いケーキ(バタークリームか
何かが入ってたんだと思う)で、想像と全く違う味と食感だったの!
すんごい美味しかった〜〜!

からくり箱、からくりの回数が少ない小さいやつなら手が届く
お値段なんだけど、私が欲しいやつ(でかくて、からくり回数が
めっちゃ多いやつ)は、えらい高いのよ(涙)
早く18きっぷで箱根においで〜♪

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 10時08分

ああ、バタークリーム使った固めのケーキ、めちゃくちゃ好きheart04
シナモンも好きだし、今すぐ食べた~い!

からくり少なくてもいいかな、私は。
知恵の輪も苦手だしsweat02
自分には永遠に開けられない箱を手に入れてもねえ(笑)。

箱根まで行ったら、横浜も東京もご近所って感じよねbus


投稿: のり | 2010年10月21日 (木) 10時27分

▼のりちゃん
知恵の輪は私も苦手sweat01
知恵が足りなくてねー(笑)

からくり箱はね、ちゃんと、説明書が入ってて、図解入りで
開け方が書いてあるの。
ただ、その紙をなくしちゃったら終わりなんだけど(笑)

そうそう、箱根に来るなら、ウチにも来て(笑)
横浜は、ウチから行けばいいから(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 10時34分

きゃ~~~かわいい~~(◎´∀`)ノ

むむむ?寄木細工??この模様なのかな??寄木で作ってるのかな?

南の島の暴れ牛 初めてしりましたぞ(笑)

曇りゾラのススキ原もまた素敵heart04 なんか決闘したくなっちゃう(どれとだか・・笑)秋だねぇ すっかり涼しくなってきたね

箱根かぁ~ おばーちゃんになるまでには行ってみたいなぁ。
ぬるま湯派だから 温泉の熱いお湯はきつくて 九州の温泉どころもあまり知らないのだよ~コーヒー牛乳はバッチリ飲むけど湯ざめもバッチリさぁ~(笑)

ケーキ食べたいなぁ~秋の色の美味しそうなケーキ( ̄ー+ ̄)

でも 今のケーキ栗と芋だらけで困っちゃうよね~~゚゚(´O`)°゚

投稿: 赤目 | 2010年10月21日 (木) 12時04分

▼赤目さん
寄木細工ってね、寄せ木で出来た細工なんだけど(そのまんまな
説明でゴメン・笑)、細かくて、すごいキレイなんだよ〜〜。
検索すると画像が山ほど出てくると思うから、お時間のある時にでも
見てみて〜〜〜〜♪
私、寄木細工が大好きで、寄木細工職人になりたいくらいで(笑)

私も猫舌&猫肌なので、温泉も熱いのは入れないの〜!
普通の温度でも熱いって感じちゃうから、あんまり温泉には
行こうと思わない(笑)

そうなんだよね、今の季節、スイーツは栗と芋とカボチャばっかで、
私にとっては最悪(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 13時41分

そうそう、貯金箱もからくりになってた!
ただすごーく簡単なやつね!!

あゆちゃん、珍しく食べ物より寒さの方が勝ったのね(笑)
でも黒タマゴはね…smile

やっぱり、雨夫婦…bleahと思ってしまったよcoldsweats01

投稿: おーちゃん | 2010年10月21日 (木) 22時48分

▼おーちゃん
え、そうなの?
貯金箱まで、からくりになってるの?
すごーーーーーーーいup

私、ホントに寒いのダメなんだよねsweat01
冷え性だから、すぐに手が冷たくなっちゃうし。
近くにいた知らないおばあさんが私の手を握って、あまりの
冷たさにビックリしてた(笑)

雨夫婦はホントに困るんだよねsweat02
どうにかならないものか(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月21日 (木) 22時57分

タイトルの「寄木細工」を「ブサイク」と読んでしまいましたcoldsweats01
お?あゆさんの手作りケーキの話題かなと。(なんて失礼なsweat01
モザイクみたいなケーキ、とっても美味しそう(* ̄ρ ̄)"ジュル・・・
秋はチョコレートの季節lovely
あゆさんにとってのパンケーキみたいに、私も今、
チョコレート中毒を患っています(笑)
夕べ、お菓子の棚にチョコが1個も無いことに気づいた時、
とてもじゃないけど生きていけない、明日が迎えられないshockと思い、
即座に「帰りに買って来て~sweat01」と彼にメールしました。
にも関わらず、受信設定の関係で彼がメールを見てくれていなくて、
彼が手ぶらで帰って来たんですぅbearing
ぎゃーぎゃーimpact文句たれまくりましたーthunder
sweat02 このコメントはパンケーキ中毒の日記の所に
書けばよかったかもsweat01
失礼しました☆^((o _ _)oペコ

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年10月22日 (金) 22時17分

▼||||||||陰子|||||||| さん
確かに、急いで読んだ時とか、「ブサイク」って読んじゃいそう(笑)

「お菓子の棚」って、なんてステキな言葉(笑)
わかります、切らせたくないお菓子が切れてると、絶望的な
気持ちになります(笑)
私の場合は、「ポテコ」です。
今、ポテコ中毒でもあるのでsweat01

チョコは、切らすと確かに生きていけないかも・・・(笑)
彼氏さん、そんな大事なメールを見ないで・・・(笑)

そういえば、昔、一時期、チョコベビー(異様に小さいツブツブの
チョコがいっぱい入ってるやつ)中毒になったことが・・・。
他のチョコじゃダメで、チョコベビーじゃないと、みたいな(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月22日 (金) 22時34分

チョコベビー懐かしいshine
子供の頃、母親の買い物についていく度におねだりしてました。
「これはね、毒が入ってるから食べちゃだめなのよ」って言われて
ビックリしたのを今でもよく覚えています(笑)
チョコ中毒ネタを1つ・・。
私、今からちょうど9年前、ムースポッキーにハマっちゃって、
1日3箱食べてました。
朝、目覚めのムースポッキーを1箱、
お昼、お昼ごはん前にムースポッキーを1箱、
夜、寝る前にムースポッキーを1箱みたいなcoldsweats01
これ、冬季限定商品なので3月31日迄しかお店に入荷しないと知った時は
かなり焦りましたーsweat01 近所のスーパーやコンビニを6、7軒はしごして
3月30日と31日の2日間で90箱買い溜めしましたよーhappy01sweat01
ムースポッキーの無い生活なんて考えられなかったんですもの。
凄いでしょ(笑)1つのお店で買い物カゴいっぱいにムースポッキーを詰め、
レジに並んだ時は、さすがにちょっと恥ずかしかったです(。-_-。)

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2010年10月26日 (火) 20時23分

▼||||||||陰子||||||||さん
そうそう、子供の頃って、毒入りコーラ事件とか、毒入りミルク事件とか
色々あったから、親がすぐに、毒、毒、って・・・。
ウチは、それで、森永のお菓子を買うことを、一時期、
禁止されてました(涙)

ムースポッキー90箱って・・・!(笑)
保管場所に困りそう(笑)

私も数年前に、商品名は忘れたけど、コンビニで売ってる
箱入りの一口サイズのチーズケーキにハマって、いつも買い占めて
いましたmoneybag
なかなか置いていないのと、置いてあっても数が少ないので、
見つけた時はホントに、店にあるの全て買ってました(笑)

投稿: あゆ | 2010年10月26日 (火) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議の国のあゆス | トップページ | パンケーキ中毒 »