« 小便小僧 | トップページ | 島田奈美・渡辺桂子・岩井由紀子 »

2010年12月 5日 (日)

ミドリムシを、食べてみた。

ミドリムシ。
理科の教科書に、ミジンコや、ミカヅキモや、ゾウリムシと
一緒に載っていた、ミドリムシ。
あのミドリムシが、今、ブームになっていて、ミドリムシ入りの
食べ物が色々と出ている。
これは食べてみなければdashdashdashdashdash


というわけで、ミドリムシのソフトクリームが
食べられるお店に、数日前に行ってきた。


Image1305


写真だと白に見えるけれど、実物は、薄い緑色。
だって、ミドリムシだもん。
これ1つに、ミドリムシが3億匹だったか5億匹だったか、
とにかくいっぱい入っているらしい。
まさかミドリムシを食べる日が来るなんて、
思ってもみなかった。


このミドリムシ、めちゃめちゃ栄養があって、
身体にとっても良いらしい。
ミドリムシのサプリまで出てるくらいだし。
まあ、最悪マズくても、身体に良いモノを食べたと
思えば、いいや。


・・・なんてことを思いながら食べてみたら。
めちゃめちゃ美味しいではないの!!!!!
ビックリ。
クロレラとか、葉緑素とか、海藻とか、緑系の味。
私のツボ。


ソフトクリーム屋(?)のお兄さんが、「ミドリムシは、燃料にも
なるんですよ♪」と教えてくれたけど、こんなに美味しいモノを
燃料にするのは、もったいないので、やめて欲しい(笑)


そして、さらに、別のトコで、ミドリムシのカステラも買ってみた。
見た目、やはり、緑色。


Image711


このカステラ、一切れに、ミドリムシが2億2千匹も
入っているらしい。
1本に、ではなくて、1切れに、ですよ、奥さんsign03


これ、ミドリムシの他に、抹茶が入っている。
なので、味が抹茶。
緑色なのも、どこまでがミドリムシで、どこからが
抹茶の緑なのか、よくわからない。
ちと、残念。
抹茶ナシで、色も味も、「これがミドリムシだ!!ババーン!!」
・・・という感じにしてくれると、もっと嬉しかった。
でも、抹茶入れた方が無難だし、売れるんだろうね。
私の希望はともかく、「抹茶カステラとして」、
とっても美味しかったし♪


いっそのこと、ミドリムシをそのままで食べてみたい。
池に行って、捕って来ようか。
あれ?ミドリムシって、池にいるんだっけ?
川?湖?沼?どこ〜〜〜〜?sweat01


でも、他のムシまで捕れちゃって、仕分け作業が
大変そう(笑)
顕微鏡のぞきながら、「これはミジンコ。これはミカヅキモ。
これはゾウリムシ。あ、これはミドリムシだ♪」とか(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 小便小僧 | トップページ | 島田奈美・渡辺桂子・岩井由紀子 »

コメント

わお!あゆちんはどこまでも突っ走るわねheart
そんなあゆちん!テツコはラブですぞ!!(笑)
きたわね!とうとうきたわね!(笑)
ミドリムシ!(爆)
知らなかったわ!体にいいなんて・・・
テツコ驚愕!(笑)
あゆちんのチャレンジャーっぷりにカンパイ!smile
なんかさ、あゆちんにミドリムシパンみたいの作ってもらいたいわ♪
なんかさ、あゆちんなら作れそうって思うのはテツコだけ?(笑)

投稿: テツコ | 2010年12月 5日 (日) 08時57分

▼テツコちゃん
あーーーーーーーーーっ!
いい、すごくいい、ミドリムシパン!!bread
ホントに作れそうだよね、パン焼く時にミドリムシ
投入すれば(笑)
ホームベーカリー買ったら、ホントに作ってみよう♪

テツコちゃん家の近くの保健所に、丸い池があったでしょ?
あそこに、ミドリムシ、いそうじゃない?(笑)
あ、もう、池、ないのかな?sweat01

あ、そうだ!
関係ないけど、ランドとシーが値上がりになるの知ってる?
3月からだったかな、300円も上がって、6000円を超える
らしいんだよ(涙)
私達が行くまで、値上げ、待って欲しいよねmoneybag

投稿: あゆ | 2010年12月 5日 (日) 10時07分

ええっ

ミドリムシって食べれるんですか!
知らなかった。


じゃ、今度の新作ケーキにいれてみるか。

て、どこで取れるんでしたっけ?
それともスーパーで売ってる?

投稿: けんじ | 2010年12月 5日 (日) 16時31分

▼けんじさん
私も最近になって知りましたflair

新作ケーキにミドリムシ!!
素晴らしい!!
作ったら是非、日記に載せてください♪

ミドリムシ、どっかで売ってるのかしら???
粉末のとか、探せばありそうな気がするのだけれど・・・。
あとでちょっと探してみようっと♪

投稿: あゆ | 2010年12月 5日 (日) 18時10分

いやいや、あれだけ虫を怖いって言ってる人が、
なんてものを食べてるのよ~~~(笑)。

ミジンコは虫って言葉が入ってないから許すとして、
ミドリムシはミドリムシじゃんsweat01
ああ、何言ってるか自分でもわかんなくなってるよ、パニックだよ。

サプリなんて初耳。
でも、ソフトクリームに見惚れてしまった。
そっか、栄養満点なんだ…。

投稿: のり | 2010年12月 5日 (日) 19時05分

▼のりちゃん
え、ミドリムシって、虫?
あ、そっか、名前に「ムシ」って付くもんねflair
お仲間の(勝手に仲間にしてるけど・笑)ミジンコとか
ミカヅキモとかと一緒で、虫ではないって思ってたけど、
確かにミドリムシとゾウリムシは、虫だ(笑)
まあ、目に見えないくらい小さいから、許してあげるよ(笑)

59種類も、色んな栄養素があるらしいよ♪
体調悪い時は、このソフトとカステラ食べよう(笑)

投稿: あゆ | 2010年12月 5日 (日) 19時19分

ん?
微生物だっけ(笑)?

投稿: のり | 2010年12月 5日 (日) 20時16分

▼のりちゃん
微生物・・・って習ったね、理科の時間には(笑)
でも、虫って付くなら虫だよね(笑)

投稿: あゆ | 2010年12月 5日 (日) 21時09分

さすがあゆさん、ついにミドリムシか(笑)。
しかも何億匹も食べたのか(笑)。

次は昆虫料理にチャレンジして下さい(笑)。
レシピはこちらをどうぞ♪

http://www.amazon.co.jp/dp/4828414401

投稿: しん | 2010年12月 6日 (月) 00時37分

▼しんさん
ミドリムシが食べられるなら、ミジンコとかも
食べられる気がするよね(笑)
ミジンコの唐揚げとか美味しそうな気がする(笑)

ちょっっっっっっっっっっっっっっっっ!!
「楽しい昆虫料理」って!!
昆虫使う時点で、楽しくないって!(笑)
夜中に鳥肌立ってきたよ、どうにかして!(笑)

投稿: あゆ | 2010年12月 6日 (月) 00時56分

ミドリムシって美味しいって聞いたことあるよ
体にいいんなら私だって食べてみるよ
でも、売ってるとこがない(涙)
難波にも出ないので田舎には何もないの(笑)

投稿: riko | 2010年12月 6日 (月) 12時38分

▼rikoしゃん
ホントに美味しかったよ〜♪
でも、私も、ミドリムシが売ってるの、見たことないんだよねeye
どこに行けばあるんだろう?
あ、健康食品の店とか行けば、あるかな?flair
うん、なんか、ありそうな気がしてきた!(笑)
ちょっと探してみよう♪

投稿: あゆ | 2010年12月 6日 (月) 13時45分

 ミドリムシ!私もね あれこれ見かけたけど どうしても勇気がでなくって・・なんか緑の味がするのかな・・って(青汁みたいな・・) さすがあゆさん!!!

すごいそうだねぇ~未来の救世主!とか大きく書いてあったんだ~
私がみたのは ミドリムシのパンとド-ナッツをみたんだ 勇気でずに チョコとイチゴ味にしちゃったけど 次は私も ミドリムシ食べてみる~~(*≧m≦*)

投稿: 赤目 | 2010年12月 7日 (火) 23時30分

▼赤目さん
多分ね、緑系の味が苦手な人は、ダメなんだろうなって
気がする・・・(笑)
私、緑系が大好きで、クロレラの粒もバリバリ噛んで
「美味しい♪」って味わうくらいだから、ツボだったみたい(笑)

ミドリムシのパンとドーナツ!!!!!!!!
いや〜〜〜〜〜ん、食べたい〜〜〜〜〜heart04
私が何かで見たのは、ミドリムシクッキーと、ミドリムシベーグル。
パンとドーナツの方がいいよお〜〜〜〜〜〜(涙)

投稿: あゆ | 2010年12月 8日 (水) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小便小僧 | トップページ | 島田奈美・渡辺桂子・岩井由紀子 »