« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

家の中が家だらけ

110124_204553110125_174920
住人 住猫・マメ)     (住人 住猫・タラ)


マメcatとタラcatのための、にゃんこ用ハウスが、
少しずつ増えてきて、家の中が家だらけになってきた。
househousehousehousehousehouse


110125_175129110123_165344


時々、屋根がずれたり、床がゆがんで家が傾いてたり、
欠陥住宅になっていることがあるけれど、それでも
居心地が良いらしい。


マメもタラも、ちゃんと自分のマイホームを使う。
マメがタラのハウスに入ったり、タラがマメのハウスを
使ってたりすることは、ほとんど、ない。
以上♪


・・・と、これだけで終わるのもなんなので、
おまけの写真を何枚か。


101216_181255110126_010259

左・タイトル「ぱっつんぱっつん」(モデル・マメcat
右・タイトル「猫穴から猫」(モデル・マメcat


110129_232538110129_235008


左・タイトル「バンザーイ!」(モデル・タラcat
右・タイトル「おじゃまします〜」(モデル・タラcat

・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年1月26日 (水)

歩くプラネタリウム

六本木ヒルズで期間限定でやっている
「スカイ・プラネタリウム」に、ダンナと行ってきた。
ここは、普通のプラネタリウムみたいに、座席に座って
観ながら説明を聞く、というのではなく、3Dのプラネタリウムの
中を、歩きながら、自分で星座を探す、みたいなもの。


プラネタリウム好きで、あちこちのを観てきたけど、
こんな形のは初めて!
本当に、完全に立体になっているので、宇宙の中を歩いているみたい!
立体なので、星座を探すのも、けっこう、大変。


と言っても、星座の知識がない(オリオン座しか探せない)私は、
ただ、「ああ、キレイだなあ・・・」と、ぼーっと眺めるのが好き。
これ、期間限定だなんて、もったいない。
ずっとやってくれれば、きっと、何度でも行くのに。


このプラネタリウムのプロヂューサーは、私と同じ年生まれの
プラネタリウム・クリエイターらしい。
同い年なのに、こんなステキなことやってる人がいるなんて。


そして、キレイな星空(ニセモノだけど)を観ながら、
隣で「結婚して下さい♪」と何度もうるさいダンナ(笑)
6回くらい言っていた。
妻にプロポーズして、どーする。


出口を出た所のグッズ売り場に、星や宇宙関係のグッズが
いっぱい売られていた。
こういうの大好きなので、欲しいのいっぱいあったけど、
その中で私が買ったのが、「宇宙食」。


以前、「ストロベリーとアイスクリームの宇宙食」を
買って、それほど美味しくなかったのに、懲りずにまた
買ってしまった私。
今回は、「杏仁豆腐」と「ライスケーキ(おもち)」の宇宙食。
今度は美味しいといいなあ♪


110126_193426110126_193442


プラネタリウムとセットで、展望台と美術館のチケットも
付いていたので、全部行ってみた。
美術館に入る時、係員から「食べ物を持っていませんか?」と
いきなり呼び止められたワタシ。
え?なんで??
美術館に入る時に「食べ物を持っていませんか?」と
呼び止められたのは初めてなので、戸惑いながら
「あ、はい、持ってます。パン(食べ放題の店でお土産に貰った)と、
さっき買った宇宙食と・・・。」と正直に答えると、
「密封されているなら、大丈夫です。作品の保護のため、密封されて
いない飲食物は持ち込み出来ないことになっていて」とのこと。
ふーん、そうなんだ。


でも。
どうして、私だけが「食べ物を持っていませんか?」と
訊かれたんだろう?
先に歩いていたダンナや、さらにその前にいた人達は
何も言われずに普通に通れていたのに。
ダンナに「なんでだろうねえ?」と訊いてみたら、
「食べ物を持っていそうな人に見えたんだろうねえ」とのこと。
「プロだから、食べ物を持っていそうな人はわかるんだよ」と。


私って、「食べ物を持っていそうな人」なの???
普段から「食べ物、食べ物、いひひひひ♡」みたいにしてると、
そういうのが染み付いちゃうものなの???
「絵が好きそうな人」とか、「宇宙に興味がありそうな人」とかに
見られるならいいけど、「食べ物を持っていそうな人」に見られても、
ちょっとなあ・・・・・・・・・・・。
しかも、実際に持っていたのが、ちょっと悔しい(笑)
「いいえ、食べ物なんて、持っていませんわよ♡おほほ」とか
言いながら、通り過ぎたかった(笑)


軽くショックなので、今日の夜食は、お土産のパンと宇宙食を
たらふく食べてやる〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年1月23日 (日)

続・レアさくさくぱんだ

「さくさくぱんだ」にハマってしまった私。
今度は、期間限定の、いちご味を買ってみた♪
受験生応援バージョンらしい。


レア・さくさくぱんだ」を書いた時、この
受験生応援バージョンの名前を、「さくらさくぱんだ」と
書いたワタシ。
が、しかし、思いっきり間違えていたsweat01
パッケージを見ても、普通に「さくさくぱんだ」って
書いてあるsweat01
「桜咲くぱんだ」って、ものすっごくいいネーミング!とか
思っていたのに(笑)
ってか、どっから出てきたんだろう、「さくらさくぱんだ」って(笑)


110122_200820


で、今回は、6箱、買ってみた♪
そして、前回とは違うレアぱんだが、3種類(4個)出た!


110122_113648

こんな子や。


110123_152520


泣いている子や。


110123_111054


そしてコレ↑は、同じのが2個、入ってた。


私が見てみたいと思っていた、「パンダのくせに顔がコアラ」な
レアぱんだは、残念ながら入っていなかった。
次回に期待。
(え、まだ買うの?笑)


いちご味も美味しくて、6箱、あっという間になくなった。
色んな味(そして色んな色)のがあると嬉しいなあ。
ちびっこだけでなく、40歳をここまで夢中にさせる
さくさくぱんだ、すごいぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年1月21日 (金)

ラテ・アートとデザイン・カプチーノ

Image1211Image1247


最近はそれほど珍しくもなくなってきた、
ラテ・アートと、デザイン・カプチーノcafe
メニューにあると、必ず頼んでしまう私。


たまに、やる気のない人が描いたようなのが出てきたり、
「忙しいんだから、この程度で勘弁してよね!」みたいなのが
出てきたりすると、ものすごーくガッカリする。


でもって、少し前まで、「ラテ・アート」と「デザイン・カプチーノ」の
違いが、よくわかっていなかった。
というか、カフェラテに絵が描いてあるのがラテ・アートで、
カプチーノに絵が描いてあるのがデザイン・カプチーノなのかと思っていた。


カップに注がれたミルクの泡に、楊枝などを使って描くのが
デザイン・カプチーノ(ミルクの下はエスプレッソ)。
エスプレッソが入ったカップに、泡のミルクを注ぎながら、
手(ミルクを持つ手だか、カップを持つ手だか)を動かしながら
器用に絵を描いていくのが、ラテ・アート。
正解は、そういうことらしい。


で、ここ数年、あちこちの店で、ラテ・アートやデザイン・カプチーノを
飲みながら、こんなステキなことを、自分でもやってみたいと思うように
なってきた。


Image677Image709

Image1041Image1238

Image1246Image1301


教室もあるみたいだし、1日体験教室みたいなのもよく
見かけるので、ちょっと本気で習ってみたくなってきている。
ただ、習って、描けるようになったとしても、それを活かす場が
ないなあ、と・・・。
カフェを開くわけでもないし、せっかく描けるようになっても、
家でお茶をする時に自分のためにせっせと描くだけ、とか、
たまに家に来たお客さんのために描いたり、とか、その程度という気が。


それと、もう1つ、心配事が。
教室に通うことになったとして。
私がミルクに描きたいのは、お店で見るようなキレイなリーフ模様や
ハート柄や可愛い動物さん、とかではない。
あまりお店で出て来ないような、例えば、「ひげ面のおっさん」だとか、
「ドロボウ」だとか、「唐草模様」だとか、「皮を剥きかけのミカン」
だとか。
そんなのばっか描いていて、先生から怒られるんじゃないかと(笑)


しかも、不器用な私が、こんなのを描けるようになるんだろうか?
ラテ・アートの方は、とてもムリそうなので、やるとしたら、楊枝で
チマチマ描くデザイン・カプチーノの方がいいかな、と思うのだけれど。


うじゃうじゃ悩んでいてもしょうがないので、とりあえず、今度
「1日体験教室」の募集を見かけたら、行ってみようと思っている。
ブログに、自分で描いたのを載せられる日が来ればいいなあ♪
その絵が「ひげ面のおっさん」とかでも、暖かく見守って頂きたい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年1月17日 (月)

コーヒー麺

お花茶屋駅の近くに、コーヒーを練り込んだ麺を
食べられるお店があると知り、気になって気になって
仕方ない私は、早速行ってみた♪


小麦粉の麺にコーヒーとカルシウムを入れて練り込んだ物を
使った「もりそば」や、「ラーメン」や、「サラダめん」など、
メニューも色々。
とりあえず、他の食材に邪魔されず、「コーヒー麺」自体の味を
じっくり味わってみたかったので、「もりそば」を頼んでみた。
出てきたのが、こちら↓↓↓


110117_164528


餓死寸前だったのと、早くこの変わった麺の味が
知りたい、という焦りから、写真がボケボケ。
とりあえず麺だけもう1度撮ってみた。


110117_164537


見た目は、日本蕎麦っぽいけれど、蕎麦粉じゃなくて小麦粉が
使われているので、「うどん」とか「そうめん」に近いのかな。
コーヒーが練り込まれているので、色が蕎麦っぽいのね。


コーヒー大好きだし、麺類も大好き。
ただ、その2つが合わさった時、果たして美味しいのかどうなのか。


とりあえず匂いを嗅いでみたけれど、コーヒーの香りは
しなかった(と思う)。
普通の蕎麦のように、めんつゆを付けて食べるのだけれど、
コーヒー麺そのものの味をしっかり確認したかったので、
まずは何もつけずに食べてみた。


すっごい!
ちゃんと、しっかり、コーヒーの味が!!
しかも、美味しい!!
こりゃあびっくりだ!


美味しいモノを食べるとニヤけるクセがある私は、
ニヤけそうになるのを必死で抑えながら、完食♪
コーヒーにこだわっているお店なので、一緒に頼んだ
カフェオレも、美味しいこと♪


他のメニューも非常に気になるので、とりあえずまた
何度か足を運ぶことに決め、お持ち帰り用のコーヒー麺の
乾麺を購入♪


110117_192253


マスターもまたとても良い人で、お会計時に数百円も
おまけしてくれた上に、地理オンチ&お花茶屋に来たのが
初めてな私のために、ウチまでの帰り方を非常に丁寧に
教えてくれた♪
感謝!!
(行きは新宿に用事があったため、別ルートだった)。


美味しいモノに出会えて、しかもお店の雰囲気が良かったり
お店の人がステキだったりすると、ホントにシアワセな気分になれる♪
2011年も、食べ物アンテナをしっかり磨いていこうと心に決めた。


それにしても、「お花茶屋」って、ステキな駅名。
数年前までは覚えられずに、「お花畑駅」とか言って
周りから「違う!」と突っ込まれていたけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年1月16日 (日)

レア・さくさくぱんだ

110114_210227


コアラのマーチに、まゆげコアラが稀にあるように。
ハッピーターンに、♡形が稀にあるように。
カールに、キャラの形のが稀にあるように。
ピノに、♡や☆の形のが稀にあるように。
「さくさくぱんだ」にも、レアなパンダが稀にあると知り、
食べてみようという気になった。


パンダフェチでお菓子好きの私が、今までコレを
食べなかったのが自分でも不思議だけれど、これが
私の「さくさくぱんだ・デビュー」。
1箱だけ買っても、レアぱんだは出ないだろうと思い、
店にあった4箱を買い占めた。


で、その4箱の中に1つだけあった、コレ♪
目が♡の、レアぱんださん。
顔がチョコで汚れて、泥遊びした子みたいになってるけど。
やったーーーーーー♪


さくさくパンダ初心者の私は、目が♡のだけがレアなんだと
勝手に思い込んでいて、他に2種類入っていたヘンな顔(目が
ヘンな形)のを、「ヘンなの〜」と思いながらも、それがレアだと
気付かずに、写真を撮らずに食べてしまった。
が、あとで調べてみたら、それらもレアぱんだだったらしい。
悔しい。写真を撮るべきだった。
他にも、パンダのくせに顔がコアラとか、色んなレアぱんだが
あるらしい。
(普通のは、パッケージにあるような、たれ目)。


110114_210457


初めて食べたけど、さくさくぱんだって、美味しいのね♪
「たけのこの里」みたいな感じ。
「きのこの山」より「たけのこの里」派の私は、これ、結構スキ♪


今、「受験生を応援しよう」ってことで、ピンクバージョンのも
出ているらしいので、そっちも買ってみようかな。
(いちごミルク味で、「さくらさくぱんだ」とかいう名前だったか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2011年1月14日 (金)

うさ、うさ、ピョン!

今年の干支がうさぎだから、あちこちで、
うさぎの形の食べ物やスイーツを見かけるんだピョン!
可愛いから、つい買ってしまうんだピョン!


110105_230514


コレは、うさぎさんのチーズスフレだピョン!
お正月の限定商品だったから、もう売ってないピョン!
ふわふわで美味しかったピョン!


110107_210625


コレは、うさぎさんのパンだピョン!
耳がもう少し短かったら、クマに見えちゃうピョン!


110106_125102


コレも、うさぎさんのパンだピョン!
最初に見た時は、数字の3が描いてあるのかと
思ってしまったピョン!


110113_223750


そしてコレは、うさぎさんの肉まんだピョン!
手に入れるのが大変だったピョン!
あるはずの店と、ありそうな店を5軒も回ったのに、
どこにも置いてなかった&既に終了していたピョン!


それでも諦めきれずに、置いてある店を必死で調べて、
行ってみたら、肉まん蒸し器に「うさぎさんの肉まん」と
書いてあるのに、中にうさぎさんが入っていなかったピョン!
店のおじちゃんに訊いたら、「(店の)奥にあるかも。あ、でも、
冷凍のままだから食べられないね」と言うので、必死で「大丈夫です!
家で蒸します!」と言って、冷凍のを売ってもらったピョン!


「いくつ欲しいの?」と訊かれたので、「とりあえず2、3個・・・。
あ、その袋に、何個入ってますか?」と訊き返したら、「4個」と
言われたので、「じゃあ、全部ください♪」と言って、買い占めたピョン!
肉まんサービスデーだか何だかで、1個につき20円安くなってたピョン!
苦労して手に入れたうさぎまんは、とっても美味しかったピョン!


頭がおかしくなったわけではないので、心配無用だピョン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (12)

2011年1月12日 (水)

おむつケーキ

110112_202327


出産した友達へのお祝いに、最近はやっているらしい
「おむつケーキ」を買ってみた。
私、少し前まで、どえらい勘違いをしていて。
「おむつケーキ」って、「おむつの形をしたケーキ」だと思っていた。
なので、食べられるもんだと・・・。


知らない人のために説明すると、「おむつケーキ」というのは、
「おむつ(本物)」を使ってケーキの形を作り、上にあれこれ
デコレーションしたもの。
なので、食べられない。


上のデコレーションも色々で、せっかくだから、デコレーションも
使えるようになっているモノがいいなあ、と。
赤ちゃん用の靴下だとか、おもちゃだとか、ぬいぐるみだとか。
で、あれこれ探していたら、「スタイ付き」と書いてあるものが多くて、
「うん?スタイ??なんじゃ、そりゃ」と思って調べたら、
「よだれかけ」のことなのね。
ややややや、よだれかけは、よだれかけでいいじゃん。
スタイという言葉を知らなかったの、私だけ???
世の中、もう、よだれかけとは言わないの???


で、その、スタイとやらに、赤ちゃんの名前を入れてもらえる
やつにした♪
というか、私、スタイという言葉に馴染めない(笑)
私は今後も「よだれかけ」と呼ぼう(笑)


ここのところ、友達の出産だとか、離婚した友達が再婚したりだとか、
嬉しい知らせが立て続けに来る。
ホント、嬉しいheart
大事な人みんなに、ステキなことがいっぱい待っていますようにkissmark

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年1月11日 (火)

パン

パパパパーーーンbread
パパパパーーーンbread
パパパパンbread、パパパパンbread、パパパパンbread
パパパパンbread
(メロディは、結婚式の時に流れるあの曲で)


正月に餅を食べ続け、無性にパンが恋しくなったワタシ。
しかも、パン屋の前を通ると、可愛いパンが私を呼ぶ。
あんまり可愛いから、ついつい家に連れて帰ってしまう。
(万引きではない)。
そんな感じで、ウチに連れて帰ってきたコ達。


110107_210344

カメさんのメロンパン。
一番かわいいコを連れて帰ってきたheart


110106_124736

雪だるまさん。
中はチョコ・・・だった・・・多分。


110107_210005

カエルさん。
こないだ食べたばっかなのに、中身が何だったか
もう忘れてるsweat01sweat01sweat01
ヤバいぞ、私の脳impact


Image1174

これは、去年食べたパンだけど。
世間がワールドカップで盛り上がっていた頃に
見つけたパンbread


Image1241

これも去年、一目ボレしたパン。
ダンナ曰く、「四角にただ顔が描いてあるだけじゃん」。
いや、そうだけど・・・。


1月22日は、結婚記念日。
この日は、「カレーの日」なのだけれど(笑)、
パン食べ放題の店から私宛に「結婚記念日の割引ハガキ」が
届いたので、パンをたらふく食べて来ようbreadbreadbread
breadbreadbreadbreadbreadbreadbreadbreadbread
色気の欠片もありゃしない(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年1月 8日 (土)

第三弾

「テツコちゃん&あいあいちゃんとの集い・第三弾」に行ってきた♪
(第二弾については、こちら。第一弾については、こちら。)


今回の場所は、吉祥寺♪
まずはパスタ屋でランチrestaurant
食べるのも喋るのも忙しい(笑)


ベラベラベラベラ喋り続けていたけれど、昼時で店が
混んできたので、とりあえず店を出て、新しく出来た
キャラクタ−ショップが集まったトコに。
その中にあった、リラックマ・ショップで、リラックマグッズに
夢中になって大騒ぎした、40歳3人組(笑)
あ、失礼!
テツコちゃんは誕生日がまだ来てないので、39だった!(笑)


3人でお揃いのモノを買おう♪ということになり、
あれこれ物色。
「使える物がいいよねー」と、3人の意見が一致し、
コレを購入♪
鍵を付けておくやつ。
鍵を引っ張るとびよーんってヒモが伸びる便利なモノ。
家の鍵を開け閉めする度に、二人のことを思い出す、みたいな(笑)heart


110108_212058


テツコちゃんは他にも、リラックマグッズを大量にお買い上げ(笑)
他のキャラショップもフラフラして、その後、カフェでお茶をcafe
話は尽きないけれど、あいあいちゃんがお子ちゃんの用事で
帰らなければいけない時間になったので、店を出て、あいあいちゃんを
駅まで送りに。


あいあいちゃんがいなくなって、テツコちゃんと二人になり、
あちこちフラフラお店を見ながら、井の頭公園へ。
池の噴水を眺めながらベンチでおしゃべり♪


110108_154953


身体は寒いけれど、心はあったかい♪みたいなひととき(笑)
楽しいし、池のカモは可愛いし、夕陽もキレイで、最高!


その後、二人で居酒屋へbeer
もう、なんて楽しいんでしょ状態(笑)
帰る時間になっても、まだ帰りたくありません状態(笑)


楽しくて、1日、あっという間〜。
テツコちゃんとあいあいちゃんと会うと、いつも時間が足りない(笑)
本当に、いい意味で中学時代と全く変わっていない二人heart
こんな時間が持てることに、感謝!clover


2人からまた、いーーーーっぱい元気の素をもらったので、明日から
頑張っていけそう。
ありがと〜、テツコちゃん、あいあいちゃんkissmark

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年1月 4日 (火)

おめでとうございます♪

Image725


新年おめでとうございます。
年末年始、消えておりましたが、戻ってきました(笑)


というわけで、年賀状用に作ったペーパークラフト。
うさぎ年なので、うさぎりんご。
やる気ゼロのまま作った、無気力感あふれる作品です(笑)


去年までの作品は、こちらをどうぞ。


新年早々、嬉しいニュースが舞い込んできて、浮かれております。
中学からの親友に、とても良いことがあって。
今年は、周りの大事な人達のお役に立てる1年になればいいなあ。


消えている間に使っていたチビパソコン(別名、ガチャピンPC)が
非常に使いづらく、文字打ちがキツかったので、やっと使い慣れた
いつものMacが触れて、いい気分です。
これから走ってコメントしに行きます。
遅くなってごめんなさい。


ではでは、今年もよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »