« 続・レアさくさくぱんだ | トップページ | 家の中が家だらけ »

2011年1月26日 (水)

歩くプラネタリウム

六本木ヒルズで期間限定でやっている
「スカイ・プラネタリウム」に、ダンナと行ってきた。
ここは、普通のプラネタリウムみたいに、座席に座って
観ながら説明を聞く、というのではなく、3Dのプラネタリウムの
中を、歩きながら、自分で星座を探す、みたいなもの。


プラネタリウム好きで、あちこちのを観てきたけど、
こんな形のは初めて!
本当に、完全に立体になっているので、宇宙の中を歩いているみたい!
立体なので、星座を探すのも、けっこう、大変。


と言っても、星座の知識がない(オリオン座しか探せない)私は、
ただ、「ああ、キレイだなあ・・・」と、ぼーっと眺めるのが好き。
これ、期間限定だなんて、もったいない。
ずっとやってくれれば、きっと、何度でも行くのに。


このプラネタリウムのプロヂューサーは、私と同じ年生まれの
プラネタリウム・クリエイターらしい。
同い年なのに、こんなステキなことやってる人がいるなんて。


そして、キレイな星空(ニセモノだけど)を観ながら、
隣で「結婚して下さい♪」と何度もうるさいダンナ(笑)
6回くらい言っていた。
妻にプロポーズして、どーする。


出口を出た所のグッズ売り場に、星や宇宙関係のグッズが
いっぱい売られていた。
こういうの大好きなので、欲しいのいっぱいあったけど、
その中で私が買ったのが、「宇宙食」。


以前、「ストロベリーとアイスクリームの宇宙食」を
買って、それほど美味しくなかったのに、懲りずにまた
買ってしまった私。
今回は、「杏仁豆腐」と「ライスケーキ(おもち)」の宇宙食。
今度は美味しいといいなあ♪


110126_193426110126_193442


プラネタリウムとセットで、展望台と美術館のチケットも
付いていたので、全部行ってみた。
美術館に入る時、係員から「食べ物を持っていませんか?」と
いきなり呼び止められたワタシ。
え?なんで??
美術館に入る時に「食べ物を持っていませんか?」と
呼び止められたのは初めてなので、戸惑いながら
「あ、はい、持ってます。パン(食べ放題の店でお土産に貰った)と、
さっき買った宇宙食と・・・。」と正直に答えると、
「密封されているなら、大丈夫です。作品の保護のため、密封されて
いない飲食物は持ち込み出来ないことになっていて」とのこと。
ふーん、そうなんだ。


でも。
どうして、私だけが「食べ物を持っていませんか?」と
訊かれたんだろう?
先に歩いていたダンナや、さらにその前にいた人達は
何も言われずに普通に通れていたのに。
ダンナに「なんでだろうねえ?」と訊いてみたら、
「食べ物を持っていそうな人に見えたんだろうねえ」とのこと。
「プロだから、食べ物を持っていそうな人はわかるんだよ」と。


私って、「食べ物を持っていそうな人」なの???
普段から「食べ物、食べ物、いひひひひ♡」みたいにしてると、
そういうのが染み付いちゃうものなの???
「絵が好きそうな人」とか、「宇宙に興味がありそうな人」とかに
見られるならいいけど、「食べ物を持っていそうな人」に見られても、
ちょっとなあ・・・・・・・・・・・。
しかも、実際に持っていたのが、ちょっと悔しい(笑)
「いいえ、食べ物なんて、持っていませんわよ♡おほほ」とか
言いながら、通り過ぎたかった(笑)


軽くショックなので、今日の夜食は、お土産のパンと宇宙食を
たらふく食べてやる〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 続・レアさくさくぱんだ | トップページ | 家の中が家だらけ »

コメント

あゆちゃん、おかしすぎるよ(笑)

何からコメントすりゃいいのだろうか…(笑)
お腹痛すぎる(-_-;)

気を取り直して…
素敵なプラネタリウムだねshine
私もオリオン座しかわからないけど…
(小学生の頃星の観察でオリオン座を徹底的にたたき込まれたからかな)
立体的に見えるのってどんな感じになるのか想像つかないけど
面白そうね!

そんな素敵な気分でいてお土産もそれにちなんだものかと思いきやsweat01
宇宙食って(笑)
もちろん、それはいいと思うけど…私も買うと思うし…
他にグッズは買わなかったんだ(笑)
まぁ、プラネタリウムに行ったからって
星の物買わなくてもいいんだけどおしゃれな場所だけに
なんかあったかなぁと…

またまたご主人素敵lovely
妻に6回もプロポーズheart02
いいねぇ~ラブリーheart04

あゆちゃんきっとお子ちゃまに見られたんだろうね…(笑)
以前、息子が言われた(^_^;)
若く見られた!ってことで(^^ゞ

笑い過ぎて気持ちまとまらず…ダラダラコメでごめんなさいbearing

投稿: おーちゃん | 2011年1月26日 (水) 22時01分

▼おーちゃん
ホント、オリオン座しかわかんないよね(笑)
そういえば、小学校の時、星座版みたいなのを学校で
買わされた記憶が・・・。

立体になってるとね、オリオン座でも、立つ位置が少しずれただけで、
オリオン座に見えなくなっちゃうんだよ〜〜〜。
めちゃめちゃキレイだし、すっごく面白いの!

グッズは、ホント、欲しいのいっぱいあったんだよ〜。
星に関する、もっとロマンチックなモノとかね(笑)
星の王子様グッズとかもあったし♪
あれこれ迷ってるうちに、宇宙食コーナーにたどり着いて、
そしたら食べ物スイッチが入っちゃって(笑)

宇宙食も、ホントはもっと種類がいっぱいあったから、あれも
これも欲しかったんだけど、あれって結構高いんだよねsweat01
試食とかさせてくれるといいのに(笑)

ダンナのなんちゃってプロポーズは、もう、うるさくてうるさくて。
本人もふざけて言ってるだけだし(笑)
「うるさい〜〜〜!」って言うと余計に何度も何度も言って、
小学生かよ、みたいな(笑)

あっ、お子ちゃまが言われるんだ、食べ物を持ってないかって!
そっか、納得♪
いや、今日はオトナっぽい格好をしてたつもりなんだけど(笑)

お子ちゃまは、食べかけのアイスとか持ち込んで作品を
汚しちゃったりするから、チェックされるのかなあ。
いや〜、ホントびっくりした(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月26日 (水) 22時46分

匂うんだね、食べ物でなく「食べ物への執着心」が(笑)。
プロにはピピーンとくるんだよ、絶対に!

杏仁豆腐なんてお腹の足しにならないじゃんって思ったけど、
よく考えたら「非常食」ではないんだよねcoldsweats01
つい備えの心がまえになってしまう…。
パッケージがカッコよすぎて、これは開けられないかもshine

私もオリオン座(の3つ星)だけは、すぐに見つけられるよ!
他のは「ふ…都会はスモックで見えない…」とか言って誤魔化す。
こんなに空気キレイなのにsweat02

プラネタリウムいいなあlovely
そういえば、渋谷のも復活したんだっけ?

投稿: のり | 2011年1月27日 (木) 10時08分

ごめん、スモックって…(幼稚園児かいっ)sweat01
スモッグね。

投稿: のり | 2011年1月27日 (木) 10時11分

▼のりちゃん
そっか、匂うんだ・・・(笑)
どんな世界でも、プロってすごいやねえ(笑)

宇宙に行って杏仁豆腐が食べられるなんて、ちょっといいよねup
ってかさ、宇宙食って、非常食として、避難用のリュックとかに
入れておくといいかもねflair
避難先でも杏仁豆腐が食べられる♪(笑)

オリオン座以外の簡単な星座も、小学校で習ったよね?
探し方とか。
なのに、なんでみんなオリオン座だけなんだろうね(笑)

そうそう!
渋谷のが復活したのよ!
昔のよりも良くなってるらしいし、早く行きたいんだけど、
もう少し落ち着いてきて、人があんまり来なくなってからに
しようかと・・・。

投稿: あゆ | 2011年1月27日 (木) 16時13分

▼のりちゃん
最近、視力がさらに悪くなってるっぽくて、気付かなかった(笑)

スモックって、家庭科の授業で作らされたなあ。
「こんなの作ったって、使わないのに」とかブツブツ言いながら、
イチゴ柄のスモックを縫った記憶が(笑)
スモックの柄まで食べ物かよ!みたいな(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月27日 (木) 16時16分

食べ物を持っていそうな人(笑)。
面白すぎる(笑)。

宇宙食いいな~♪
確か通販でも入手できるんだよね。
一度、宇宙服を着てANNIN DOFUを食べたい(笑)。

投稿: しん | 2011年1月28日 (金) 09時39分

▼しんさん
悔しいから、「食べ物を持っていませんか」って言われなくなるまで
その美術館に通いたい(笑)

宇宙食、通販でも買えるんだ?
通販なら、種類ももっといっぱいありそうだね♪
1度でいいから、無重力状態で宇宙食を食べてみたい(笑)
あ、昨日、この「おもち」の方を食べたけど、すごかったよ!
水を入れると、ホントにお餅になるの。
きなこも付いてたし、宇宙でこんなの食べれるなんて
シアワセだよね(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月28日 (金) 11時02分

あはははは もぉ~~お腹が痛い・・あははは 一人で転げてしまった・・旦那様のプロポーズもいいわぁ~(笑)

どんなプロだぁ~ヽ(´▽`)/特別な訓練受けてるのかな 
あゆさんから すんごくいい匂いがしたのかなぁ~( ´艸`)プププ
きっと 飴ちゃん渡したくなるようなお嬢様にみえたんだよ( ̄▽ ̄)
うふふふ 正直に言うあゆさんが またたまらんなぁ~heart04
プラネタリュウム いいなぁ ずーっと見てないや・・昨日テレビのニュースで見たんだ~ すっごいなぁ~って感動してたの あゆさん見にいくのかな?って思ってたんだ・・もう見てた(笑)さすがだ

宇宙食も進化してるんだねぇ 宇宙旅行 わたしたち生きてる間に実現するかなぁ・・

投稿: 赤目 | 2011年1月28日 (金) 16時58分

▼赤目さん
いや〜、ホントに、何を基準にして「この人は食べ物を持っていそう」
とか「この人は持っていなさそう」とか判断してるんだかねー(笑)
私、パンの匂いがしてたのかなあbread

呼び止められた時、「持ってません」ってウソついたら
どうなってたんだろうね〜?
持ち物チェックとかされちゃうのかな(笑)

プラネタリウムって、若い頃は定番のデートコースだったよね(笑)
最近は減ってきちゃってるし、行く機会もなかったから、
ホント久しぶりに見たって感じ〜〜〜shineshineshine

宇宙旅行、めちゃめちゃ行ってみたいんだけど、乗り物酔い
しやすいから、宇宙で吐きそう(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月28日 (金) 20時59分

うふふ、おちゃめさん♪
あゆちん、なんつーか本当にかわいい!
そして旦那様、素敵heart
羨ましいよ~~~note

私もプラネタリウム大大大好き!
でも最近行けてないなぁ~
小学生の頃のプラネタリウム、異常に興奮してた(笑

投稿: まちゃみ | 2011年1月29日 (土) 20時06分

▼まちゃみちん
あ、思い出した!
まちゃみちん家のとお揃いの、家で出来るプラネタリウム、
まだ出してないや!
あとで出して使ってみよう♪

グッズ売り場で、まちゃみちんが昔、部屋に貼ったっていう、
蛍光の星のシールが売ってて、本気で買おうかと思ったよ(笑)

ココ、期間限定じゃなければいいのに。
まちゃみちんも、絶対に好きだと思うんだ〜〜〜。

投稿: あゆ | 2011年1月29日 (土) 20時28分

あっはっはhappy01
と、思わず爆笑してしまったのですが・・・。
あゆさんが食べ物を持っていそうな人に見られたときのショックって、
多分、私が妊婦さんに間違われたときのショックと同じ種類かも・・sweat02
ってことは私、あゆさんのことを笑える立場じゃないんだ・・( ̄▽ |||)アハハ、、、

投稿: ||||||||陰子|||||||| | 2011年1月30日 (日) 01時25分

▼||||||||陰子|||||||| さん
あ、私も昔、妊婦さんに間違えられたことが・・・sweat01
電車に乗っていて、立っていたら「どうぞ」って席を
譲られて、「???」と思っていたら、どうも妊婦さんと
思われてたようで(涙)

確かにお腹ぽっこりで、しかも、マタニティに見えるような
服を着ていたのだけれど、かなりショック受けました・・・。
「食べ物を持っていそうな人」と思われたのと、どっちが
ショック度が大きいかなあ・・・(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月30日 (日) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・レアさくさくぱんだ | トップページ | 家の中が家だらけ »