« コーヒー麺 | トップページ | 続・レアさくさくぱんだ »

2011年1月21日 (金)

ラテ・アートとデザイン・カプチーノ

Image1211Image1247


最近はそれほど珍しくもなくなってきた、
ラテ・アートと、デザイン・カプチーノcafe
メニューにあると、必ず頼んでしまう私。


たまに、やる気のない人が描いたようなのが出てきたり、
「忙しいんだから、この程度で勘弁してよね!」みたいなのが
出てきたりすると、ものすごーくガッカリする。


でもって、少し前まで、「ラテ・アート」と「デザイン・カプチーノ」の
違いが、よくわかっていなかった。
というか、カフェラテに絵が描いてあるのがラテ・アートで、
カプチーノに絵が描いてあるのがデザイン・カプチーノなのかと思っていた。


カップに注がれたミルクの泡に、楊枝などを使って描くのが
デザイン・カプチーノ(ミルクの下はエスプレッソ)。
エスプレッソが入ったカップに、泡のミルクを注ぎながら、
手(ミルクを持つ手だか、カップを持つ手だか)を動かしながら
器用に絵を描いていくのが、ラテ・アート。
正解は、そういうことらしい。


で、ここ数年、あちこちの店で、ラテ・アートやデザイン・カプチーノを
飲みながら、こんなステキなことを、自分でもやってみたいと思うように
なってきた。


Image677Image709

Image1041Image1238

Image1246Image1301


教室もあるみたいだし、1日体験教室みたいなのもよく
見かけるので、ちょっと本気で習ってみたくなってきている。
ただ、習って、描けるようになったとしても、それを活かす場が
ないなあ、と・・・。
カフェを開くわけでもないし、せっかく描けるようになっても、
家でお茶をする時に自分のためにせっせと描くだけ、とか、
たまに家に来たお客さんのために描いたり、とか、その程度という気が。


それと、もう1つ、心配事が。
教室に通うことになったとして。
私がミルクに描きたいのは、お店で見るようなキレイなリーフ模様や
ハート柄や可愛い動物さん、とかではない。
あまりお店で出て来ないような、例えば、「ひげ面のおっさん」だとか、
「ドロボウ」だとか、「唐草模様」だとか、「皮を剥きかけのミカン」
だとか。
そんなのばっか描いていて、先生から怒られるんじゃないかと(笑)


しかも、不器用な私が、こんなのを描けるようになるんだろうか?
ラテ・アートの方は、とてもムリそうなので、やるとしたら、楊枝で
チマチマ描くデザイン・カプチーノの方がいいかな、と思うのだけれど。


うじゃうじゃ悩んでいてもしょうがないので、とりあえず、今度
「1日体験教室」の募集を見かけたら、行ってみようと思っている。
ブログに、自分で描いたのを載せられる日が来ればいいなあ♪
その絵が「ひげ面のおっさん」とかでも、暖かく見守って頂きたい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« コーヒー麺 | トップページ | 続・レアさくさくぱんだ »

コメント

あゆさんなら絶対上手だよ!ひげおっさん 絶対見たい!!!

あははは もぉ~~あゆさんってば素敵すぎて 会えた日には 絶対タックルしそうだ・・興奮して・・(笑)

きちんとお客さんに出すからには 綺麗にしてほしいよねぇ それが楽しみで注文してる人がいっぱいってわかってるはずなのにね・・

むぁ~~なんかめっちゃあゆさんのパワー横から拝借してように 私も何かやりたくなったぁ~~

お習いを始めようとしてた料理教室が 潰れて(笑)意気消沈してたけど むむむ 私も何か探してみよう( ̄ー+ ̄)

あゆさんの作品 めっちゃ楽しみにしています ぐふふheart04 

投稿: 赤目 | 2011年1月21日 (金) 23時39分

ほほーひとつ知識を勉強致しました(^^ゞ
なんでもかんでも「ラテ・アート」だと思ってた(-_-;)(笑)

かなり関心して読み、素敵なアートを堪能♪
あゆちゃんの好奇心旺盛、勉強熱心?さにさらに関心。

が…

最後は思いっきし笑わせてもらったよhappy02
随分難しい物を画きたいのね(汗)
きっと教室の先生もそんな難しいのを書いたら
きっと怒らないと思うよwink

あゆちゃん、技術習得したさいは
ぜひ「ひげ面のおっさん」飲ましてねgood
あと「唐草模様のどろぼう」をリクエストします(^^)v

投稿: おーちゃん | 2011年1月21日 (金) 23時47分

▼赤目さん
最近、お店でカフェラテ(普通の)飲む時、スプーン使って
ちょっと絵を描いてみたりするんだけど、思ったより
難しくて、「ああ、私、ダメかもしれない」って思ったよ(笑)

会えた時は是非タックルして♪(笑)
で、私もコーフンして、タックルするから(笑)

値段が変わらないトコならまだしも、ラテアート代として
少し高めになってるお店で、ヘンなの出てきたら、ちょっと
「えー」って思っちゃうよねcafe
キチンと出来ないのなら、最初から普通のラテだけ出してれば
いいんだよね。

料理教室、潰れちゃったんだ?(笑)
代わりの何か、いいのがあればいいねえ♪
そういえば私、子供の頃、習い事が続かない子だったんだsweat01
B型だから飽きっぽくて(笑)
ラテアートも、続かない可能性があるなあsweat01

投稿: あゆ | 2011年1月22日 (土) 12時40分

▼おーちゃん
あっ、是非ゼヒ、ウチに飲みに来て!
「ひげ面のおっさん」と、「唐草模様のどろぼう」♪
技術習得する前でもいいよ(笑)
ぐちゃぐちゃな絵が出てくる、みたいな(笑)

私、習い事しても、続かない&練習しないで先生から
怒られてばっかだったんだよね、子供の頃・・・sweat02
しょうちゃんのお母さんにバイオリン習ってた時も、いっつも
「練習してこなかったでしょ!」とか言われてた(笑)
ラテアートも、そんな感じで終わりそうな気も・・・sweat02

でも、おーちゃんに飲んでもらえるように頑張って
練習するよ(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月22日 (土) 13時28分

カモ~ン、ひげ面のおっさんhappy02
でも、お教室の先生が、それを指導できるかは謎(笑)。

器用さとセンスはもちろん、慣れとかコツの要素もあると思うんだ。
最初はおっかなびっくりでも、
あゆちゃんなら、唐草模様もへっちゃらになるんじゃないかな~。

お家で「カフェしおやき」を開くのを楽しみにしてるわcafe

投稿: のり | 2011年1月22日 (土) 14時35分

▼のりちゃん
教室って、どうなってるんだろうね?
「こういう絵を描きたい」って言って、紙に絵を描いて見せて、
それを先生に指導してもらうのか、それとも、基本的なことを
教わったあとで、「勝手に好きなの描いてみて」状態なのか(笑)

唐草模様を簡単に描けるようになったら、嬉しいなあ♪
あと、ペーズリーとかも描いてみたいんだよね♡
「カフェしおやき」開いたら、飲みに来て〜cafe

投稿: あゆ | 2011年1月22日 (土) 16時17分

ペイズリー(笑)。
どんどん複雑な方向へ行っててウケたhappy01
曼荼羅とか、どう?

「カフェしおやき」は、猫カフェになるんだよね?

投稿: のり | 2011年1月22日 (土) 20時17分

▼のりちゃん
曼荼羅、めちゃめちゃいい!!heart
お店でラテアート頼んで、曼荼羅が描かれて出てきたら、
マジで感動するよ〜〜〜〜!
でも、自分で描くとなると、時間がかかりすぎて、コーヒー
冷めそう(笑)

そうそう、猫カフェになるね、カフェしおやきはcafe
タラとマメの2匹しかいないけど(笑)catcat

投稿: あゆ | 2011年1月22日 (土) 20時24分

カフェしおやき開店すればいいじゃん♪
俺が常連になってあげよう(笑)。

俺は「ドリラー将軍」を希望します(笑)。

投稿: しん | 2011年1月22日 (土) 23時18分

▼しんさん
老後はカフェでもやろうかな♪
常連さんには、スタンプカードをお作りします♪
5万円で1つ、スタンプ押します♪

ドリラー将軍って誰?・・・と思って調べたら、例の
パペットなんちゃらの人なのね(笑)
どんな人なのか、ものすっごく気になるけど、画像が
見つからなかった(笑)

投稿: あゆ | 2011年1月23日 (日) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー麺 | トップページ | 続・レアさくさくぱんだ »