« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | ピーチパイ・チロルと竹内まりや »

2011年2月24日 (木)

鉄道博物館

昨日、ダンナと埼玉方面にひな祭りを見に行ったついでに、
前から行こうと言っていた鉄道博物館にも寄った。


電車大好きなダンナは、大コーフンimpact
電車にそれほど興味のない私は、駅弁で大コーフンimpact
ここでは、駅弁を買って、古い電車の中で食べることが
出来るようになっている。


110223_121051110223_123729


車内で好きな座席に座って、駅弁を食べていると、
ちょっとした旅行気分が味わえる。
いい!すごく、いい!


しかも、ダンナが欲しがっていた、新幹線の駅弁が
売られていたので、迷わずそれをゲット。


110223_121419110223_121617


九州新幹線「さくら」と、東北新幹線「はやぶさ」のお弁当。
しかも、ラッキーなことに、外に出た時、たまたま本物の
「はやぶさ」が走っているのが見えた。
ちびっこに紛れてコーフンしながら走り回るダンナ(笑)


館内には、古い電車が展示されていて、中にも入れる。
(入れないのもあり。)
かなり昔の、昭和ちっくな電車もあって、めっちゃ楽しい♪


110223_114115110223_123817


でも、私が一番コーフンしたのは、グッズ売り場で見た、
電車の形のお菓子、いろいろ。
でも、何も買わなかった。
オトナになったなあ、自分(笑)


ちびっこだけでなく、鉄道オタクと思われる大人もいっぱいいて、
その人達を見ているだけでも楽しめた(笑)
「帰ったら、久しぶりに鉄道模型やる♪♪♪」とコーフンしていた
プチ・鉄道オタクのダンナも、良かったねえ。


そういえば最近ダンナが、「僕もブログやろうかなあ」と言っている。
自分が作った鉄道模型関係のモノ(走らせる街とか)を載せたり
したいらしい。
1ヶ月も続かない気がするんだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | ピーチパイ・チロルと竹内まりや »

コメント

へ~、これは楽しそうだな♪
でも止まってる電車で駅弁食べるって、なんかヘンな気分かも(笑)。

テーマを絞ったブログは、結構、続くんじゃないかな~?
同じ趣味の人がコメント書き込んでくれたりして、盛り上がると
予想(笑)。

投稿: しん | 2011年2月24日 (木) 16時22分

▼しんさん
あ、私、いっつも止まってる電車で駅弁食べてるよ♪
東京駅で駅弁買って、東京駅で新幹線に乗って、発車する前に
全部食べちゃう、みたいな(笑)

鉄道ブログは、やっぱり鉄道オタクさんが集まってくるのかなあ(笑)
日記よりコメントを読んでみたい気が(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月24日 (木) 16時55分

あゆさんは早弁だな♪
俺は発車するまで手を付けない(笑)。
発車までトイレに行ったり、近くの不審者・不審物をチェック
したりして、そわそわしてます(笑)。
何かヘンかしら?(笑)

投稿: しん | 2011年2月24日 (木) 18時18分

▼しんさん
早弁スキなんだよね、私♪
高校の時も、昼休みを待たずに弁当食べたりしてたし(笑)

そわそわしながら近くの不審物と不審者のチェックをしてる
しんさんが、一番、不審者っぽい気がする(笑)
見つけたら通報しよう♪(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月24日 (木) 19時11分

うわぁ、楽しそうlovely
レトロな電車って、いいよね~。
最寄駅を走ってる電車も、子どもの頃は木製のパーツがけっこうあって、
なんだか温かみのある乗りものだったconfident

新幹線、最近のはシュッとした顔ばかりなんだよね。
もちろん新しいのに乗りたいんだけど、
あのエステにでも行ってるような顔はねぇ(笑)。

そういえば、駅弁ってずいぶん食べてないかもsweat02

投稿: のり | 2011年2月24日 (木) 21時36分

わー、おもしろ夫婦メイいっぱい楽しんだねhappy02note

長男が小さい頃東京駅に新幹線見に行ったり、
博物館も行ったなぁ~懐かしいhappy02

しかしやっぱり、あゆちゃんは食べものなのね!!!
駅弁やらあゆちゃんのテンションあがる物あって良かったねgood

ダーリン始めたら良いのに!楽しいかもよnote
ぜひ読ませていただきたいbleah

投稿: おーちゃん | 2011年2月24日 (木) 22時52分

▼のりちゃん
そう!
展示されてたレトロな電車の中も、木製の部分がいっぱいあって、
すごく暖かみがある&デザイン的にもステキなの♪
最近のは、キレイになったし便利でかっこいいけど、
失った物も多いよなーって、ちょっとマジメに思った(笑)

新幹線は、どんどん先が尖っていくよねbullettrain
それに見慣れてきちゃってるから、古いのを見ると、ものすっごい
団子っぱなに見えちゃう(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月25日 (金) 11時46分

▼おーちゃん
おもしろ夫婦って、どこの夫婦のこと〜〜〜?(笑)

男の子はやっぱり、基本的に電車とかスキだよね。
いっぱいチビッコが来てたけど(遠足みたい)、女の子より
男の子の方がテンション高かったもん(笑)
で、ちびっこなのに、電車の名前とかちゃんと知ってるんだよね、
びっくりしちゃった!

「食」は、人間の3大欲求の1つですから(笑)
駅弁食べる機会もあんまりないし、楽しかった♪

ダンナがブログを始めたら、私のブログにリンク貼ってくれって。
なので、私のブログからダンナのブログに飛べるようになると
思うので、覗きに行って「あゆちゃんを大事にしてあげてね♡」とか
コメントしておいてー(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月25日 (金) 11時59分

九州新幹線 こっちすっごい盛り上がってるよぉ~~新幹線のお弁当 私もたべた~~いって思ってたんだ~~可愛いよね(◎´∀`)ノ
うちの坊ちゃんも小さい頃は 大好きだった電車 今はもぉ興味なくなっちゃったけど でもジオラマとかみちゃうと興奮しちゃう 私も(笑)
夜中に新幹線を 大きなトレーラーで運ぶとこたまに見れるんだけど それがまた大興奮しちゃうんだよ!しばらく見てないけど・・

駅弁とお茶(あの形がまたいい)と みかんがあったら大興奮しちゃうなぁ~お弁当冷たくてなんか微妙な気もするけど(笑)でもやっぱり美味しいだろうな(* ̄ー ̄*)

旦那様のブログ こっそり私もみたいなぁ~(笑)


投稿: 赤目 | 2011年2月25日 (金) 23時52分

▼赤目さん
九州新幹線、乗りたいーーーーーーbullettrain
新幹線のお弁当、せっかくゲットしたと思って喜んでたら、近所の
スーパーで売られてるのを見つけちゃって、ちょっと凹んだ(笑)

ジオラマとかは、私も興奮するーdashdashdash
夜中に新幹線を運ぶところ、私も観てみたい!!
ってか、簡単に観れるもんじゃないよね、それって!
いいなあ、いいなあ♪

そうそう!
駅弁とセットの、あのお茶!!
あと、冷凍みかん(笑)
わくわくするよね(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月26日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鴻巣びっくりひな祭り | トップページ | ピーチパイ・チロルと竹内まりや »