« カピバラさんのパン | トップページ | 猫の日2011 »

2011年2月20日 (日)

ひとり菜の花ツアー

110220_131420110220_131511


自分に充電をするために、一人で南房総まで行ってきた。
見るのも食べるのも大好きな菜の花を、思いっきり満喫しに。
黄色い花って、見てるだけで元気になれるから、スキ。


とりあえず、菜の花畑へ。
この土日で、菜の花祭りみたいなのをやっていて、
菜の花の天ぷらを無料で食べさせてくれるというので、
花の観賞より先に、まず天ぷらコーナーに並んだ(笑)
タイミング良く、私がその回の一番乗り♪
先頭で待ちながら、「たまたま一番乗りしただけなのに、
傍から見たら、食い意地が張ってガツガツしてるように
見えちゃうのかなあ」などと思っていたら、揚げたての
菜の花の天ぷらが運ばれてきた♪


110220_130634


塩をかけて食べてみたら、美味しいこと、美味しいこと!
あまりにも美味しいので、「周りの人々を倒してまで、菜の花天ぷらを
独り占めしようとする輩が現れて、菜の花天ぷら戦争とかが始まったら
困るねえ」などと思ってしまった。


美味しい菜の花天ぷらも無事食べることが出来たので、
畑で菜の花を鑑賞♪
ちょうど見頃で、菜の花の香りも、すごい。
ああ、来て良かったなあ、遠かったけど。


・・・と、ここで終わるわけではなく、次の目的地へ、徒歩で移動。
入ったのは、お寿司屋さん。
と言っても、房総の新鮮な魚を食べに行ったわけではなく、
目的は、「菜の花の巻き寿司」。


110220_142809


菜の花のからし和えが入ってる♪
めちゃめちゃ美味しいーーーーーーーheart
お店の人が、サービスで、茶碗蒸しやイチゴをくれた♪
最近、食べ物関係のお店で、しょっちゅうサービスされるのだけど、
私の顔って、もしかして、「ひもじいよぅ〜、ひもじいよぅ〜」
みたいな感じに見えるのか???(笑)


本当は、ここでも終わらず、この後、電車で移動して、別の
お寿司屋さんで、今度は「菜の花のにぎり寿司」を食べる予定だった。
が、あまりの寒さに、ギブ。
にぎり寿司は諦めて、帰ってきた。
いや、諦めてはいない。
暖かくなったら、また行くもんね。


そういえば、昔、そこらへんに生えてた菜の花を取ってきて
食べたらマズかったことがあったけど、食べる菜の花って、
ちゃんと食用の品種なのね。


とりあえず、キレイ&美味しい菜の花さんのおかげで、充電、完了!
充電切れたら、また何か食べに行こう。いひ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« カピバラさんのパン | トップページ | 猫の日2011 »

コメント

私も黄色い花、大好き~(黄レンジャーはそうでもな~い)happy02

菜の花の天ぷらサイコーshine
たぶん×10は食べられる。
無料は嬉しいけど、何度も食べられないじゃんbearing

からし和え、好物~~~。
あ、今度、このお寿司作ってみよ。

なんかさ、あっちこっちでサービスされてるよね。
めちゃくちゃシアワセそうな顔で食べてるんだと思う。
私も一応アピールしてんだけど、なかなか伝わらないんだよなあsweat02
コツを伝授してください…(ああ、すでに邪心がsweat01)。

投稿: のり | 2011年2月20日 (日) 22時24分

ぐは~~~heartやられた~~~(笑)
素晴らしい!!なんと!一人旅だったのね!
あ~~一緒に行きたかった!
テツコも黄色い花は大好き!癒されるし元気になるよねup
しかも!おいしいとなscissors(笑)
菜の花畑の真ん中やひまわり畑の真ん中で写真撮るの夢なんだ~~heart
もう春なんだね!もうすぐフキノトウとかも出てくるね!
山菜とか大好きで♪
天ぷらサイコーよね!
あ~~~食べたい!!!菜の花って美味しいのよね。
お腹すいちゃったわ(笑)

投稿: テツコ | 2011年2月20日 (日) 22時49分

▼のりちゃん
いいよね、黄色い花♪
黄レンジャーはさ、加齢臭じゃなくてカレー臭がしそうだよね(笑)

そうそう、無料だと、嬉しいけど1個しか食べられないから、
だったら安く(50円とかで・安過ぎ?・笑)売ってくれた方が、
何個も買って食べられるよね。
私も多分、10個は食べられる〜〜〜♡

からし和え、美味しいよね〜〜〜〜♡
菜の花畑を見ると、「これ、全部からし和えにして食べたい!」って
いつも思う(笑)

あ〜、めちゃめちゃシアワセそうな顔で食べてるっていうのは、
よく色んな人から言われる・・・(恥)
一番恥ずかしかったサービスはね、屋台の焼きそば屋で、
おじちゃんが焼きそば作ってるのをぼーっと見てたら、
「チャーシュー1枚あげようか?」って言われたこと(笑)
(チャーシューを使ってる焼きそば屋だった)
ひもじいガキんちょじゃないんだから(笑)
ってか、やっぱ私、ひもじいコに見られてるのかもsweat01

投稿: あゆ | 2011年2月20日 (日) 23時14分

▼テツコちゃん
そうよ〜〜〜、一人だったのよ〜〜〜♪
テツコちゃん達を誘うことも実は考えたんだけど、ウチって
千葉寄りだからまだいいけど、テツコちゃん家の方からだと、
遠過ぎて大変だろうなあ、って思って〜〜〜。

ひまわり畑も大好き〜〜〜〜〜heart
一度、ひまわり畑の中で写真撮ったことあったけど、もうだいぶ
前だし、また行きたいのよ〜〜〜〜!
近くにあれば一緒に行きたいよねえ。

ふきのとう、実家の周りで、わんさか採れるんだよ〜!
山菜採りしたくなったら、いつでもカモン♪
天ぷらは美味しいよね、ホントにrestaurant
気持ち悪くなるくらい食べたい(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月20日 (日) 23時21分

いやあ、作るほうにしたら、美味しい嬉しいって食べてくれるのが、
いちばんの報酬だよ(そりゃチャーシューあげたくなるって・笑)。

私もガンバルよsign03
「お姉ちゃん、これ食べて行きな」って言わせてみせるshine

あ、天ぷら50円案、賛成good

投稿: のり | 2011年2月20日 (日) 23時32分

▼のりちゃん
チャーシューくれたおじさんの店では、まだ焼きそば
食べてなかったんだけどね(笑)
ただ作ってるのをぼけーっと見てただけ(笑)

私は逆に、ほいほいとサービスされない女を目指してみるよ(笑)
もらえるのは嬉しいけど、なんか微妙に複雑なんだよね、いつも(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月20日 (日) 23時56分

綺麗だねぇ~~黄色ってあったかくて癒されちゃうよね

充電できたのね( ^ω^ ) うんうんよかった(◎´∀`)ノ あまり頑張りすぎず頑張ってくださいませね(どっちだろ・・笑)

菜の花は 大人になってから楽しめるようになったけど こんなに美味しかったんだなぁ~ってしみじみ思っちゃう・・天ぷら最強だろうなぁ~~heart04

でも おうちで料理するとなーんか微妙で・・ゆですぎちゃうからかな??今日も菜の花じーーっと見てきたけど買わずにきて・・むむむ
お寿司なんかもあるんだ~~すごく美味しそう!!

おまけはね すんごく美味しい美味しいって幸せに食べてるあゆさんに 何かあげたくなってしまーうの魔法が聴いてるんだろうね(笑)
えへへへ( ´艸`)プププ

投稿: 赤目 | 2011年2月21日 (月) 16時19分

春だね~happy02食欲の春だよnote ンッeye違うかsweat01私だけ(笑)

私も黄色花大好きheart04
元気が出るよねrockdash
テツコちゃんと同じくひまわりの真ん中で写真撮りたい!!!
でも顔は後で修正入れないとだけどbleah

菜の花旬だね!
旬の時にいっぱい食べて元気を貰わなきゃhappy02

菜の花の巻き寿司なんてあるんだね!
今度春に巻物作る機会があったら私も巻いてみよう(^^ゞ
握り寿司が気になるね~
ぜひとも近々よろしくね♪

あゆちゃん、充電出来て良かったよclover

あゆちゃん、春の便りをありがと~happy02loveletter

投稿: おーちゃん | 2011年2月21日 (月) 19時56分

▼赤目さん
黄色い花はいいよね、ホントに♡
出来れば1年中咲いてて欲しい(笑)

菜の花って、買うとなんであんなに高いんだろうねー。
毎日食べても飽きないくらいスキなのに、高いからあんまり
買わないんだよね(涙)

だから、パスタ屋とかで菜の花のパスタがあると、コーフンして
必ず頼んじゃうheart04

充電は大事だよね、ホントに・・・。
電池切れで動けなくなる前に、しっかり充電しないと・・・。
赤目さんも色々大変だと思うけど、ムリしすぎないでねclover

投稿: あゆ | 2011年2月21日 (月) 21時17分

▼おーちゃん
この菜の花畑ね、道の駅の裏にあったんだけど、その道の駅に
「枇杷倶楽部」だか何だかって施設があって、枇杷グッズとか
色々売ってて!
前におーちゃんが送ってくれた枇杷のゼリーとか色々、同じのが
売ってたから、大量に買って帰りたかったんだけど、車じゃなかったから
泣く泣く諦めたよweep

にぎり寿司はね、見た目もすごく良いの〜〜〜。
食べないまま死んだら成仏できないから、必ず食べるよ(笑)

黄色い花ってホントにいいよねheart
1年中咲いててくれると嬉しいのになあ。

私も、「食欲の春」だよ(笑)
夏も、秋も、冬も(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月21日 (月) 21時22分

家出して天ぷらと寿司か!(笑)

俺も外食の時は、ひもじい家出人のような顔で
店員をジロジロ見る事にするよ(笑)。

投稿: しん | 2011年2月21日 (月) 22時15分

▼しんさん
家出ではなく充電です(笑)

なんか、よく、困ってないのに困った顔に見える人とか、
怒ってないのに怒ってるように見える人とかいるけど、
それと同じで、ひもじくないけどひもじそうに
見えちゃうのかなあ、私の顔って(笑)

投稿: あゆ | 2011年2月21日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カピバラさんのパン | トップページ | 猫の日2011 »