« 米を貰わない決心 | トップページ | チロルチョコが買えなくて »

2011年3月18日 (金)

ありがとうございます(涙)

danger本日もコメント欄を閉じておきます。


地震発生から1週間。
モノ不足で困っている私に、今日、マイミクさんが数人、
「モノを送るよ!」とメッセをくれた。
嬉しくて、有り難くて、暖かくて、涙が出た(涙)
本当にありがとうcrying
いつかみなさんが困った時には、私、全力で助けるから!


けれど、この機会に、とことん、モノが手に入らない
不自由な生活を経験してみようという気持ちになってきた。
恵まれた時代に生まれ、モノが溢れているのが当たり前な
生活を送ってきた自分が、どこまで出来るか、どこまで
頑張れるか、ちょっと試してみてもいいかな、と。
モノのありがたみも、改めて感じられる良い機会だと思って。
考えてみたら、今までが恵まれ過ぎていたんだなあ、と。


この状況での「買い占め」を、「仕方がない」という人が
いっぱいいる。
「不安なんだからしょうがないだろう」と。
ちょい待った!
不安なのは、みんな同じなはず。
私だって、めちゃめちゃ怖くて不安。
余震は続くし、新しいデカイ地震まで来たし、
モノ不足も、いつまで続くかわからないし。


だから、不安な気持ちは、よーく理解できる。
けれど、だからと言って、じゃあ、買い占めしても
いいだろう、とは、やっぱり思えない。
こんな時だからこそ、「自分さえ良ければ」じゃなく、
「自分も、みんなも」という気持ちでいないと。


牛乳が手に入らなくて、4軒はしごして、5軒目でやっと
少し置いてある店があった時も、正直、次にいつ手に入るか
わからないし、2、3本、買いたいと思った。
でも、後ろから「あ〜、やっとあったよ、牛乳!」という
声が聞こえ、手に入らないのも、必要としているのも、
自分だけじゃない、みんな同じなんだ、と改めて思い、
1本しか買わなかった。
1本なんてすぐになくなっちゃったし、次の牛乳も手に
入らなくて困ってるけど、それでも「ああ、やっぱり3本
買っておけば良かったよ」とは思わない。


まあ、そういうわけで、買い占めに関しては、
「不安な気持ちは理解できるけど、賛同は出来ない」という感じ。

トイレットペーパーやティッシュペーパーも手に入らないらしい。
ウチは、この時期、私が花粉症のため、ティッシュがすごい勢いで
減っていくので、地震前にたまたま、安売りしていたのをちまちまと
買ってストックしてあった。
いつ手に入るようになるかもわからないし、本当にすごい勢いで
減って行くので、このストックも非常に大事。
でも、近所でいつも良くしてくれる人達に声をかけて、もし
足りなくて困っていたら、ウチのを分けてあげるつもりでいる。
そんなことをしたら、手に入らないままウチのがなくなって、
自分が困ることになるかもしれないけど、その時は、手でチーンと
鼻をかんで、手を洗えばいい(笑)


ガソリンも、ウチは当分、入れるのを遠慮しようね、と、
ダンナと話し合った。
今すぐ、本当に必要な人を優先しなきゃ。


原発だって、命がけで作業してくれている人がいることを
忘れちゃいけないと思う。
そして、その人を待つ家族が、どんな気持ちでいるだろう、と
考えると、もう・・・・・・(涙)


全員が無事でありますように。
被災地の寒さも、少しでも和らぎますように。
私も、もっともっと、自分に何か出来ることが
あるんじゃないかって、真剣に考えなきゃいけない時だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 米を貰わない決心 | トップページ | チロルチョコが買えなくて »