« いちご牛乳・レモン牛乳チロル | トップページ | 桃カレー・葡萄カレー »

2011年3月 5日 (土)

現代工芸アートフェア

この土日でやっている「現代工芸アートフェア」を観に、
有楽町の国際フォーラムへ行ってきた。


招待券を持っていなかったので、当日券(1,000円)を買うために
行列に並んでいたら、招待券が余っているらしきご夫婦が近づいてきて、
私と、私の前にいた男性に「お二人さん、これで入れるから、どうぞ」と
余っている招待券を譲ってくれた。
おかげで、ほとんど並ばずに、しかもタダで入れてしまった。
ありがとうございます〜〜〜!


それにしても、どうして、たくさん並んでいる中から、私と
私の前の男性が選ばれたんだろう?(笑)
二人してマスクをしていた(私は花粉症のため)から、カップルだと
思われて、「花粉症で気の毒なカップル」ということで
譲ってくれたのかな?
一緒に譲ってもらった男性とは、二言三言、言葉を交わしたけれど、
この方もとても良い人だった。


ご夫婦と、この男性のおかげで、「ああ、世の中には、こんな人も
いるのね」と、暖かい気持ちになりながら、入場。
大勢の作家さんの作品が展示されている中で、私の目的は、
深堀隆介さんという作家さんが作る、金魚をモチーフにした作品。


実はワタシ、金魚フェチ。
このブログにも、金魚(あ、これはコイ?)のブログパーツを
貼付けているし、金魚&金魚鉢のガラス細工だとか、金魚柄の
手ぬぐいだとか、大好き。
でも、金魚がモチーフになってりゃー何でもいいってもんでもない。
この深堀隆介さんの作品は、私のツボにどんぴしゃりなのだ♡


作品の写真を撮影しても良いというので、しっかりカメラに
おさめてきたけれど、ブログなどに載せるのはNGとのことなので、
ここに載せられず残念。
興味のある方は、こちらをどうぞ。
今回展示されていたモノではないけれど、こちらとかも。
あと、こちらとか、こちらとか、
・・・、語り出すと止まらなくなるくらいスキ!


ホンモノの金魚に見えるけれど、実は絵だよん、という感じの
立体作品。
横で見ていたおばさんが、「ホンモノを閉じ込めてあるのかと思ったわ!
残酷物語かと思っちゃったわ!」と言っていたので、笑ってしまった。


生で作品を観るのは2度目なのだけれど、やっぱり、私のツボ。
深堀隆介さんご本人がいたのだけれど、人だかりが出来ていて、
とても話せる状態ではなかったので、諦めた。
私は、「挫折を経験し、それを乗り越えて頑張っている人間」に
めちゃめちゃ惹かれるのだけれど、深堀隆介さんも、その一人。
いつかお話できる機会があれば嬉しいなあ。


実は去年、深堀隆介さんの作品を買いに行ったことがあった。
発売されたその日の午後に行ったのに、既に完売で、
手に入れることが出来なかった。
いつか、手に入れられますように♡


せっかく入場したので、とりあえず、深堀隆介さん以外の作家さんの
作品も観て回った。
15年くらい前にお世話になった(というか、とても良くしてもらった)
作家さんも出展されていて、びっくり。
ステキな作品を作る作家さんがいっぱいいて、ものすごく刺激になった。


私もまた、頑張って、作品をいっぱい作って、2度目の個展をやろう。
これからあれこれ忙しくなるけど、そんなの理由にしてちゃダメだ!


というわけで、いつか私の2度目の個展が実現した時には、
是非、ご来場くださいませ♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« いちご牛乳・レモン牛乳チロル | トップページ | 桃カレー・葡萄カレー »

コメント

招待券もらって、そこからドラマチックなことは???
え、夢見過ぎ? ごめんごめんcoldsweats01

深堀さんの作品は、私も実物を観たくてさ~。
すごい人気だったんじゃない?

感動だけじゃなく、刺激を受けるところが、やっぱり芸術肌なのねん。
今度の個展には、ぜひ西から参戦しますともshine

投稿: のり | 2011年3月 5日 (土) 20時10分

すーごーいー!
金魚、本物にしか見えない。。。
色とりどりで素敵ねheart

私はあゆちんの食べ物個展が見たいよ!うそうそ!
あゆちんの作品、この目でみてみたいなhappy01
アーティストなんだなぁ~heart04

投稿: まちゃみ | 2011年3月 5日 (土) 21時16分

あゆさん わかるぅ~!挫折を乗り越えて頑張ってる人 素敵だよねぇ~~私も憧れちゃうし好きだな 人は必ず嫌な事辛い事いっぱいなんだよね・・それを苦しんでもたとえ途中で腐っちゃっても それでも乗り越えて頑張れる人はすごいよね(* ̄ー ̄*)

写真何度見ても本物にしか見えない・・ひぇ~作りモノか・・とビックリしたら そうじゃなくて立体的に見える絵なんだ!!ダブルでビックリしたよ

あゆさんは金魚好きなんだね ぐふふ メモメモ 可愛いよね ガラスでできてる金魚とか手ぬぐいとか 和テイストの雑貨やさんがあって そこが金魚だらけなの いつかまた福岡これたら一緒にみたいなshine
ホントあゆさんは きっと何か差し上げたくなる御方なんだなぁ~(笑)むふふふ(≧∇≦)大阪のおばちゃん 飴ちゃんあげたくなるだろうなぁ・・(笑)

投稿: 赤目 | 2011年3月 5日 (土) 21時45分

▼のりちゃん
出た!妄想族!(笑)
でも、私も同じこと妄想してたよ(笑)
「マスク、お互い辛いですよね。花粉症ですか?」
「そうなんです。あなたも?」
「同じ、同じ!いや〜、親近感を感じるなあ!」
「せっかくだから、一緒に観ませんか?」
「あ、はい、そうですね!」
・・・延々と続くので、以下、省略(笑)

なんかね、最近、テレビにいっぱい出てるから、すっかり
人気者になっちゃって、人もすっごい集まってて・・・。

生で観ると、すっごい楽しいのよ!
完全に立体(そしてホンモノ)に見えてたのが、ある角度から観ると、
「あ!確かに何層にもなってて、絵が描いてある!」ってわかるの。
そっちで展示とかあったら、是非観てみて〜!

投稿: あゆ | 2011年3月 5日 (土) 22時08分

▼まちゃみちん
ね、すごいでしょ!
ホンモノにしか見えないでしょ?
私が描いたわけじゃないけど(笑)

食べ物個展ってなんじゃい(笑)
私の作品は、ウチにごろごろ転がってるから、いつでもカモン♪
ってか、私、美術方面よりも、食方面に進んだ方が良かった気が(笑)

投稿: あゆ | 2011年3月 5日 (土) 22時14分

▼赤目さん
挫折知らずというか、全てが思い通りになって生きてきた人に
ロクな人がいないっていうか・・・(笑)
折れちゃっても腐っちゃっても、それを乗り越えられた人の
強さとかって、ステキだなあって思うしね〜。

ね、作り物の金魚が入ってるみたいに見えるよね!
実物観ても、立体じゃないって知ってても、立体に見えちゃうの!

きゃ〜〜〜、金魚だらけの和雑貨屋さん、行きたいーーーheart
多分、何時間でもいられると思う〜(笑)

なんなんだろう、私って、物欲しそうな顔してるのかなあ?(笑)
大阪のおばちゃん、飴ちゃんくれないかなあ(笑)

投稿: あゆ | 2011年3月 5日 (土) 22時22分

ああ、妄想族仲間のセリフ読んでたら(仲間だよね?)、
ふと中学の頃の交換日記を思い出して、真っ青になっちゃったよsweat01
もっともっと都合のいい妄想を、書きなぐってたワタシsweat02
妄想小説って分野があるなら、さくさくっと何篇も書いただろうと思う(笑)。

そうだね、テレビに出ちゃったら、人も集まるよね~。
あの立体に見えるように、何層にも分けて描く技術もすごいよなあshine
こっちでやってくんないかな、絶対に観に行くのに!

投稿: のり | 2011年3月 5日 (土) 23時32分

すごいねー!!!
PCに顔くっつけて見ちゃったよ(笑)
どうなってるんだろう?と…

きっとあゆちゃんのブログ見ずにこの作品たちに
出会っていたら、きっとおばちゃんと同じように
本物閉じ込めたんだと思ってたと思う(笑)
残酷物語に(爆)

これは実際に自分の目で見ないとダメだね!
これから気にしておくわ(^^)v

あゆちゃんの個展楽しみにしてるよnote
よだれが垂れそうな個展をお願いしますshine
きっと食べもの多いんでしょbleah

投稿: おーちゃん | 2011年3月 5日 (土) 23時39分

俺もマスクをして三和でレジ待ちしてるけど、
何ももらった事ないよ(笑)。

ホンモノそっくりだな~♪
なんだか金魚すくいをやりたくなってきた(笑)。
ついでにチョコバナナを食べたくなった(笑)。

投稿: しん | 2011年3月 6日 (日) 06時30分

▼のりちゃん
同じだ!!!!!!!!
私も中学の時、交換日記で同じことやってた!(笑)
私はその妄想をマンガにして、友達は妄想を文章にして、
二人で「コーフン劇場」とか名前まで付けてた(笑)
今思い出すと、めっっちゃ恥ずかしいsweat01

あの技術は、ちょっと真似できないよね。
樹脂を流し込んで固めるのも、すごく難しいみたいだしね。
でも、1回やってみたい(笑)

投稿: あゆ | 2011年3月 6日 (日) 16時25分

▼おーちゃん
おばちゃん、「良かったわ〜、ホンモノじゃなくて!安心したわ!
かわいそうだものね!」とか言ってたよ(笑)
でも、生で観た人にまでそう思わせる技術って、すごいよね〜。

個展は、出来れば今年やりたいなって思ってたんだけど、
やっぱりムリそうだ〜・・・。
とりあえず、人のために動かなきゃいけない生活が
一段落つかないとね(涙)
なんとなーく、会場の候補とかも考えてあったんだけど・・・。
100%食べ物の個展になると思うけど(笑)、是非来てね♪

投稿: あゆ | 2011年3月 6日 (日) 16時31分

▼しんさん
マスクして、ゴホゴホ言ってれば、のど飴くらい
もらえるかもよ(笑)

あ〜〜、金魚すくい、やりたいねえfish
ついでに綿菓子とべっこう飴とあんず飴が食べたくなってきた(笑)

投稿: あゆ | 2011年3月 6日 (日) 16時38分

 ↑ それはお祭りに行きたまへ…というツッコミはともかく、
忙しいって言ってるところに3度目登場sweat02

なんなの~~~「コーフン劇場」って~~~sweat01
そのネーミングに鼻血出るわっ。

じつは私も、挿絵入りの妄想書いてたよ、その日記に。
中坊だもん、仕方ないよね? みんなやってるよね?
…よし、これは流行ってたことにしよう(笑)。

芸術の話題だったはずなのにcoldsweats01

投稿: のり | 2011年3月 6日 (日) 21時49分

すっごいですね。
これ。

一度ホンモノを見てみたい!

今度個展やるときにはぜひ情報を教えてください!

投稿: けんじ | 2011年3月 6日 (日) 22時12分

▼のりちゃん
ごめん、夜メールするつもりでいたんだけど、その時間さえ
潰されてしまったよ・・・(涙)
なんかもう、潰れそうなんだけど・・・(涙)
お祭り行ってぱーっとやりたい・・・weep

コーフン劇場は、全国の中学で、大流行してたんだよ、きっと(笑)
私、確か、色まで塗って、カラーで描いてた(笑)
今の中学生って、交換日記とかやるのかなあ?book

投稿: あゆ | 2011年3月 6日 (日) 22時53分

▼けんじさん
すっっっっっっっごいですよね、ホントに!
機会があったら、是非、生で観てみて下さい♪

個展やる時は、お知らせしまーす♪
多分、DM作ると思うので、送らせてもらいます〜♪

投稿: あゆ | 2011年3月 6日 (日) 22時56分

メールなんていいから、そのぶん身体と心を休めて~sweat01
ホント、大丈夫?
どうしようもなくなったら、私への返信は無視して、
自分の泣き言だけ書きなぐって送るのよ~。

コーフン劇場が、いつか有名になったあゆちゃんの
足を引っ張らないように祈ってるわ、ふふふcatface

週刊誌タイトル「衝撃! あのあゆが、妄想中学生だった!」
こんなやつね(笑)。

投稿: のり | 2011年3月 7日 (月) 13時41分

▼のりちゃん
ありがとー(涙)
とりあえず、潰れないように、自分のためにもご褒美を
用意して頑張る(笑)

あ、その妄想も、何度もしたことある(笑)
「いつか有名になった時、過去の色んなことを暴露されて・・・」
みたいな(笑)
別に犯罪を犯したわけでもないから、暴露されて困るようなことって
「子供の頃に拾い食いをした」とか、そんな程度だけど(笑)

投稿: あゆ | 2011年3月 7日 (月) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちご牛乳・レモン牛乳チロル | トップページ | 桃カレー・葡萄カレー »