« 地震から5日 | トップページ | ありがとうございます(涙) »

2011年3月17日 (木)

米を貰わない決心

本日もコメント欄を閉じておきますdanger


地震の影響で、米が手に入りにくい日々。
ダンナの勤務先でも実家でもある米屋でも、普段は
考えられない程の行列が出来、「一人、5キロまで」と
制限しても、すぐに完売。
次の米が入ってこないので、店を閉めている状態。
次の米が数日後に入ってくるらしいけれど、それも
予約している人がいっぱい。


ウチの米も、そろそろ危なくなってきた。
ウチが「米がもうない」と言えば、おそらくウチ優先に
してもらえるけれど、米が手に入らず困っている人を
優先してもらうため、ウチの米がなくなっても、当分の間、
貰わないことに決めた。


ダンナに「米なくても、なんとか私が頑張るからさ〜。
小麦粉いっぱいあるから、うどんとか、すいとんでも作るよ。」
というと、ダンナも、「うん、そうだよね、別に米を食べなきゃ
死んじゃうわけじゃないもんね」と。


昨日、大好きな番組(はじめてのおつかい)がやっていたけど、
節電のため、観るのをガマン。
今日も、大好きな「欽ちゃんの仮装大賞」があるけれど、これも
節電のため、観るのをガマン。
私に出来ることって、これくらいしかないけれど、みんなが
ちょっとずつガマンすれば、大きなチカラになるもんね。


あとは、観に行くつもりの「レンブラント展」も、今は自粛。
昨日と今日と寒いけれど、被災地はもっと寒いのに、暖房もなく
毛布1枚で震えている人も大勢いるんだし、これまた節電のため、
ウチもエアコン付けるのはガマン。


困っている人、苦しんでいる人、大変な思いをしている人には、
少しでも手を差し伸べたいと思う。
でも、「自分さえ良ければ、他人はどうなったって構わない」と
好き勝手に生きている人には、悪いけど、何もチカラを貸したくない。
今、この状況で、それでも自分のことしか考えずにワガママ放題
している人、悪いけど、私はこの先、何かあっても、アナタのことは
助けませんから〜。
その分、キチンと生きている人を助けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 地震から5日 | トップページ | ありがとうございます(涙) »