« 内藤大助のプロジェクトに、募金 | トップページ | 救援物資 »

2011年3月28日 (月)

募金に関する疑問

danger本日も、コメント欄を閉じておきます。


自分が関わっている、とある所(会?)が、
募金(東日本大震災の)を集めに来た。
「よろしければお願いします」ではなく、強制で、
しかも、金額も「◯◯円以上」と決められている。
これ、おかしいと思うんだけど。


今回の地震に関しては、私も、出来るだけのことを
していきたいと思っているので、先日、私の中での
募金最高額を、募金箱に入れてきた。
そして、「1度、募金したから、もういいや」とは
思っておらず、この先も、少しずつでも、何度でも
寄付していくつもりでいる。


そして、最近は、「募金詐欺」みたいな許せないことを
平気でする輩も多いので、募金する時は、信頼できる所に
することに決めている。


「募金先を選ぶ」のも、「募金する、しない」も、「募金する
金額」も、自分で決めることだと思っているし、それって
当たり前のことだと思う。


それが、関わっている所からの「強要」&「金額(いくら以上)の
指定」、そして、「募金先を選ぶ」権利もない、みたいなやり方に、
すごく疑問を感じてしまった。
別に、そこの会を信用していないだとか、「ネコババするんだろう」とか
思っているわけではないけれど、それでも。


納得できるやり方ではなかったので、「◯◯円以上」と決められた
その◯◯円しか募金しなかった。
こんなに後味の悪い募金って、初めて。
悪いけれど、私は、他の所でもっといっぱい
寄付させてもらいます・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 内藤大助のプロジェクトに、募金 | トップページ | 救援物資 »