« ありがとうございます(涙) | トップページ | あらやだ! »

2011年3月20日 (日)

チロルチョコが買えなくて

danger本日も、コメント欄、閉じておきます。


新作チロルで欲しいのが出たので、ものすごく迷いながら
コンビニに買いに行った。
「ものすごく迷った」のには、色々、理由があって。


まず、「被災地で大変な思いをしている人がいっぱいいるのに、
呑気にチロルとか食べてる場合じゃないだろう」という気持ち。
いつもみたいに、「わーい♪新作チロルが出た〜♪」という
気分になれないこと。
そして、「コンビニの棚もスカスカな時だから、どうせ
ないだろう」と思ったこと。


モヤモヤした気持ちを抱えたまま、とりあえず、コンビニの棚が
今、どうなっているか見るためにも、ローソンへ行ってみた。
やはり、棚がスカスカで、お目当てのチロルは、なかった。


いつもなら「えー、ないよー、ショック〜!」と思うのだけれど、
今日は違った。
なくて、ホッとしている自分がいた。
もしあっても、「じゃあ買おう♪」っていう気持ちになれたか?
買ったとしても、多分、罪悪感を抱えたまま食べることになる。
やっぱり、手に入らなくて、良かったんだ。


でも、地震以来、初めて、パンが置いてあった!
パンに餓えて餓えて、でも手に入らなかったので、喉から
手が出るくらい、買いたかった。
でも、「もっとこのパンを必要としている人が、いるかもしれない」
と思ったら、買うことが出来なかった・・・。


相変わらず、モノがないので、折り込みチラシに、スーパーや
ドラッグストアのチラシが入ってこない。
24時間営業のスーパーが、24時間営業できなくなっている。


私は、買い物に行くのも、風呂に入るのも、まだ怖い。
余震だけでなく、別の大きい地震も何度も来てるし、
静岡だの茨城だの千葉だのって、だんだんこっちに近づいてきてるし。
とりあえず家にいれば安全だけど、買い物してるお店で地震に
遭遇したら、どうなるかわからない。
もしもの時、マメcatとタラcatの側にいてあげたい。


お風呂に入る直前に揺れた時も、あれこれ考えてしまう。
お風呂に入っている時にデカイのが来たら、びしょびしょで
すっぽんぽんのまま逃げなければいけなくなる、とか。


家にいても、「ガタッ」とか「ミシッ」とかいうちょっとした
音に、いちいちビクビクして、常に気が休まらない感じ。
「来たか?また来たか?今度はデカイのか?」と、
いちいち身構えてしまう。


節電のため、寒い日にエアコンを付けずにいたからか、
ダンナも私も、風邪で体調を崩している。
でも、生きていられて、住む家もあって、電気も使えて、
薬もあって、食料だって、手に入らないモノもいっぱいあるけど
手に入るモノでなんとかやっていけてるし、ありがたい。


だから、買い占め軍団の中で、特にタチの悪い、
「ウチは必要ないけど、手に入りにくいって言われてる物が
目の前にいっぱいあるから、とりあえずゲットしておこう♪」
みたいな人達、本当にやめて欲しいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ありがとうございます(涙) | トップページ | あらやだ! »