« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

こいのぼり333匹

110427_160211


101匹わんちゃん・・・ではなく、333匹のこいのぼりを
見に、ダンナと東京タワーに行ってきた。
東京タワーの高さが333メートルだから、333匹らしい。


110427_153112110427_160156


東京タワーと、震災で大きな被害を受けた岩手の大船渡市が
友好関係にあるらしく、「がんばろう大船渡!」の横断幕や
「さんまのぼり」もあった。


110427_153545

110427_154518


3月11日の震災の時に曲がってしまったという、
東京タワーの先端も見えた。


110427_152300


たくさんのこいのぼりを見ると、気持ちが元気になる。
「がんばろう東北!がんばろう大船渡!」の横断幕を見ながら、
自分にも「がんばろう、あゆ!」と声をかけておいた。


今年中にやっておきたいこと、来年やりたいこと、
40代のうちにやっておきたいこと、死ぬまでにやりたいこと、
など、最近になって、そういうのがやたらたくさん出てきた。
忙しくなるけど、せっかく生きているのだから、元気なうちに
やりたいこと、全部やっておこう。
・・・という気持ちに、こいのぼりさん達がさせてくれた。
ありがとう、こいのぼりさん達。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (8)

2011年4月25日 (月)

41歳

110425_191817


昨日、バカボンのパパと同じ41歳になったワタシ。
なんていうか・・・、納得できないというか・・・。
バカボンのパパって、どう見ても50過ぎに見えるんだけど(涙)


誕生日当日は日曜日だったけど、ウチは(というかダンナは)
日曜は仕事だし、今年は誕生日のケーキをガマンして、その分を
東北への義援金か支援物資にまわすつもりなので、いつもと
ほとんど変わらない、地味な誕生日だった。


で、今日になって。
仕事から帰ったダンナが、「一日遅くなっちゃったけど」と、
私の大好きなサンダーソニアの花を渡してくれた!
ど、ど、ど、どーした、ダンナよ!
そういえば、去年もくれたっけ(去年のは、こちら)。


本当は、誕生日当日に渡すつもりで、前日に花屋に予約(?)に
行ったのに、サンダーソニアがなかったらしく。
次は、誕生日の翌日(今日)に入荷すると言われたので、
1日遅れた、とのこと。


1日遅れても、3日遅れても、こういうのは嬉しい。
ありがとー、ダンナ。
いつも、「ぼんくら」とか言ってごめんよ(笑)


それから、当日、おめでとうのメッセやメールを送ってくれた
みなさま、本当にありがとうございましたheart
読みながら、ちょっとうるうる来てしまうようなのも
あったりして・・・weep
いっぱい、元気の素をもらいました♪


今年は、色んな人のお役に立てる1年になればいいな、と。
自分のためじゃなく、人のためにちょっと頑張ってみます。
と言っても、結局はそういうのって、自分のためにもなるんだけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (14)

2011年4月19日 (火)

支援物資お届け、2カ所

昨日と今日の2回、また支援物資のお届けに行ってきた。
昨日行ったのは、中目黒で、「被災した子供たちのための
支援物資」。
支援物資も、震災直後と、1ヶ月以上たった今とでは、
求められるモノが違ってくるそうで。
とりあえず混乱期が過ぎ、子供達のための
文房具、おもちゃ、お菓子、絵本、などが必要とのこと。


私は毎年この時期は、子供の日(前後)の限定の
「みそあん柏餅」を大量に食べるのだけれど、今年は
それをガマンして、その分を、被災地のちびっ子たちの
ために使うことにした。


「特に募集中」と書かれていた物を中心に、
えんぴつ
消しゴム
ボールペン(12本)
シャーペン
ぬりえ(6冊)
なわとび(2本)
色鉛筆
おりがみ
ぬいぐるみ、おもちゃ(数点)
お菓子(いっぱい)
・・・などをお届けしてきた。


そして、本日は、渋谷へ。
こちらでは、スリッパを特に大量に募集している。
被災地の避難所では、冷たい床を、スリッパ無しで
歩いている所が多く、スリッパが求められているそう。
というわけで、こちらへは、スリッパ10足と、靴下をお届け。


最近、あちこちに支援物資を届けながら、支援物資を集めたり
現地へ届けたりしてくれている大勢の人たちに、感謝の気持ちで
いっぱいになった。
そうやって頑張ってくれている人がたくさんいるおかげで、
私が用意した物資も、被災地に届けてもらえるんだもんね。


義援金は、被災者が実際受け取るまでに、かなり時間が
かかるのと、お金があってもあちらで手に入らないモノも
多いので、やっぱり、必要な(求められている)物を
早急に届けるのが一番の近道、と、頑張ってくれている人達に
ありがとうをいっぱい言いたい気持ち。


それから、物資を届けに行った先の人達が、また、
ステキな人ばかりで。
物資を渡しながら、少し話すだけで、「ああ、ステキな人だなあ」
とか、「ものすごくいい人」というのが伝わってくる。
そして、「私も、こんな人になりたい」とか「私も頑張ろう」とか
思ったり。
被災者(と被災動物さん)のために物資を届けていると言っても、
結局はそれが、自分のためになっている感じ。
ステキな人達に、いっぱい、エネルギーを注入してもらった!


で、私も、40代をダラダラと無駄に生きるんじゃなくて、
人として、もっと成長して、少しでも、あんなステキな人達に
近づけるよう、努力をしなきゃ、と思った。


支援物資は、物によっては、直接届けなくても、郵送したりも
出来るのだけれど、直接届けたことによって、得られた物が
とても多かった。
なので、これからも、送らずに直接届けて、人として見習いたい
と思えるようなステキな人に、いっぱい会おうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年4月18日 (月)

深堀隆介さんの個展

昨日、横浜でやっている深堀隆介さんの個展に行ってきた。
深堀さんについては、以前、熱く語っているので、こちらをどうぞ。


過去から現在の作品をたくさん観ることが出来て、大満足♪
樹脂作品だけでなく、立体から平面など、色々観れた。
おまけに、今回は、ご本人がいて(いる日を狙って行ったのだけど)、
タイミング良く空いていたので、いっぱいお話も出来た♪
途中から、奥様も登場されたので、奥様ともお話させていただいた♪
本当に、すごく感じの良い、素敵なご夫婦。


深堀さんは今、手書きの金魚のポストカードの売り上げを
東北地震の義援金にする活動をされている。
私も協力させてもらいたかった&、純粋に大好きな深堀さんの
絵が欲しいというのもあって、1枚、購入。


110417_205253


欲しいのがいっぱいあって迷ったけれど、シンプルで可愛い
この子に決定!


そして、もう1つ、「ポイ画」というのも購入。
ホンモノのポイに、絵が描かれているもの。
深堀さんの作品なので、当然、ほとんどの物が金魚の絵なのだけれど、
深堀さんが「こんなのもあるんですよ〜」と手に取って見せてくれた
金魚じゃない絵の、ものすごくレアな作品が気に入って、それに決定!


110417_205343


深堀さん曰く、タイトルが「金魚すくいされた宮里藍ちゃん」(笑)
新聞に載っていた藍ちゃんを、ポイに写し取ったもの。
サインまで入れてもらっちゃった♡♡♡


私が金魚を選ばずに「藍ちゃんのにします!」と言うと、
「え、ホントですか!うわ〜、なんか嬉しいなあ」と深堀さん。
「写真撮らせてもらっていいですか?」というので、「ああ、レアな
作品だから、記録に残しておきたいのね」と思って、「どうぞどうぞ♪」と
撮影の間、待っていると、「これ、持ってもらっていいですか?」と、
藍ちゃんのポイ画を持たされ、「藍ちゃんのポイ画を持った私」の
写真も撮影(笑)
というわけで、深堀さんのカメラに、私もおさまってきた(笑)
花粉のマスクで、顔がわかんないけど(笑)


最後に、深堀さんとのツーショットを撮らせてもらった♡
私が指を立てて「ニンっっっ!!」ってやっているみたいに
見えるけど(笑)、そうではなくて、買ったポイ画を持っている所。
花粉のマスクで、誰だかわかんないし(笑)


Photo


深堀さんの魅力は、作品だけでなく、その人柄にもあると思う。
ずっと「この人、絶対にいい人だ!」って思っていたけれど、
実際に話してみて、それが確信に変わった(笑)


素敵な作品をいっぱい観れて、気に入った物を購入できて、
深堀さん&奥様ともいっぱいお話させてもらえて、めちゃめちゃ
楽しい時間だった♡
私も2度目の個展を考えているので、すごく良い刺激にもなったし。
パワーをいっぱい注入してもらえた感じ♪
深堀さん&奥様、ステキな時間を、ありがとうございました♡♡♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2011年4月15日 (金)

東雲に支援物資をお届け

江東区の東雲にある公務員宿舎に、来週、700世帯の
被災者(避難者)の方達が引っ越してくるとのこと。
身ひとつで来るので、生活に最低限必要なモノを、
支援物資として集めているそうで。


タオルや石鹸は、じゅうぶん集まったので、募集終了で、
今、特に、食器類やキッチン用品が不足しているとのこと。


・・・・・・・・おお!あるよ、ウチ、いっぱい!
粗品とか、何かのおまけや特典でもらった食器など、
未使用で新品のモノが、いーーーーーーーっぱいある!!
しかも、結構いいやつが!
箱に入ったままだし!


というわけで、今度は東雲に、支援物資のお届け。
食器と、キッチン用品。
私の他にも何人か来ていた。
少しでも力になりたい、と思っている人がいっぱいいて、
嬉しくなった。


ところで。
「東雲」って、「とううん」だと思っていたけれど、
「しののめ」って読むのねsweat01
ダンナに言われて、初めて知ったワタシsweat01
覚えておかなきゃ。
1週間後には忘れてそうだけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

2011年4月14日 (木)

桜フード

110413_154659110413_154509


ダンナと、井の頭公園に桜を見に行った。
(13日に)
というか、私の真の目的は、期間限定の
桜フードを食べること♡


とりあえず、ランチに、「春ボナーラ」という名の
春らしいパスタを。


110413_145115


桜の塩漬けがトッピングされていて可愛い♪
ソースのピンクは、残念ながら桜の色ではなく、
「ビーツ」という野菜の色。


調子に乗って、この店で、桜のシフォンケーキも。


110413_151039


香りも味も桜。cherryblossom
うーん、春ですなあ。


その後、スタバで、私は期間限定の桜ラテ(左)を。
ダンナは桜のフラペチーノ(右)を。


110413_170600110413_170548


それにしても、スタバって、いつ行っても激混み。
平日なのに。
最初に行ったスタバがあまりにも混んでいたので、
2軒目のスタバに行き、そこもダメそうだったので、
3軒目のスタバに移動し、やっと入れた。


途中、もう諦めようかと思ったけれど、どこかから
「諦めないで!」という声が聞こえてきた(ような気がした)ので
頑張れた(笑)


店内ではドリンクのみ。
で、桜スイーツを3個、お持ち帰り♪


110413_235541


1つ目は、桜シフォン。
どこかから「さっきの店でも桜シフォン食べただろうが!」
という声が聞こえてきた(ような気がした)けど、無視(笑)


110413_235406


そして、桜のチーズケーキ。
葉っぱもついていて、いい感じ♪


110413_235758


最後に、桜のスコーン。
スコーン大好き♪
(え、誰も聞いてないって?)


なんていうか・・・ちょっと、食べ過ぎたような・・・?
そんなことない・・・はず・・・。
多分・・・きっと・・・。


桜さんにいっぱいチカラを注入してもらったので、
明日、また頑張って、被災者さん(今度は動物ではなく人間)への
物資を届けに行ってくるだす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2011年4月12日 (火)

被災動物のための支援物資と募金

110411_222041


震災後ずっと、被災動物(犬、猫など)のことが気がかりだった。
飼い主さんとはぐれて、さまよっている犬、猫。
(怪我をしていたり、エサがなかったり)。
ペットがいるので避難所に入れずに、車で生活している人。
ペットフードが手に入らず、飼い主さんの食べ物(パンや
おにぎり)を少しずつもらっている子たち。


ペットを飼っている多くの人は、私と同じように、
「家族」、「人間と同等」、「我が子同然」と思っていると思う。
とりあえず助かったけれど、ペットとはぐれた人など、どんな
気持ちでいるかと思うと、本当に胸が痛い。


そんな動物さんや飼い主さんのために、何かしてあげたい。
本当は、ババーンとトラック借りて、人をささーっと集めて、
犬猫(と、その飼い主さん)のための支援物資を集めて、
現地に行きたい。
保護活動、飼い主さん探し、エサやり、など、自分でバンバン動きたい。
でも、無免許の私にはそれが出来ず、なんとかならないかと
あれこれ考えたり調べたりしていた。


で、私と同じような気持ちを持っている人達(や団体)が、既に
大勢動いていることを知り、少しでも協力したいと思った。
区内に、そのような活動をしている方がいて、被災した犬猫の
ための支援物資を集めていると知り、今日、届けに行ってきた。


ケージ
キャリー
キャットフード
ドッグフード
タオル
ペットシーツ
カイロ
マスク
エサ用の食器
首輪(リード)
ブラシ
・・・などをお届け。


ウチにあった物と、それから、自分が欲しいモノをガマンして、
そのお金で買った、にゃんこ&わんこのフード。


それから、ペットショップで、「被災動物救援募金」をした。
人間じゃなく、被災した動物さんのための募金。


気がかりなことがいくつかあるのだけれど、まず、
「犬や猫以外のペット(うさぎさん、鳥さん、ハムスターさん等々)は
どうなるんだろう?」ということ。
それから、ペットを連れているために避難所に入れない人などに、
「ペットを預かってもらえる」ことや「ペットフード等がもらえる」
という情報が入らずに、ずっと困っているという状況。
なんとかならないか。
なんとか出来ないか。
私に出来ることって、きっとまだまだあるはず。
現地のわんこ、にゃんこ(と、飼い主さん)!
私も一緒に頑張るからね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (18)

2011年4月 6日 (水)

スイーツ募金

スイーツを食べると、その売上金の一部が、東北大震災の
義援金になる、みたいなことをやっているお店があちこちにある。
すんばらしい。
というわけで、食べてきた。


最初に行ったのは、大好きなパンケーキ屋(吉祥寺店)。
一番シンプルなパンケーキ(500円)が、半額の250円で
食べられて、その250円が義援金に。
(これは3月で終了。)


110330_152431


そして、同じ店の、原宿店にて、期間限定の
リラックマの5段パンケーキを。
これも、売り上げの一部が、義援金に。


110405_135156


これ、リラックマは一番上の1枚だけだと思っていたら。
めくっても、めくっても、リラックマ!
5枚、全部が、リラックマ!
驚いた!
いい仕事してますな。


110405_135322


そして、以前、クマのカレーと、クマのラテを飲んだ
国立のカフェで、新作の、クマのワッフル(その名も
「くまっふる」)を。
これも、売上金の一部が、義援金に。


110406_145720


めちゃめちゃ可愛いので、ナイフがなかなか入れられなくて
困った。
米粉のワッフルなので、モチモチしていて、美味しいheart


そして、自分で顔が描ける「おえかきくまラテ」、
2度目のチャレンジ!
(前回のは、こちら)。


前回は「へのへのもへじ」を描いたので、今回は
ちょっとマジメに描いてみた♪


110406_145710


タイトル「信用金庫勤務・35歳・独身・嫁さん募集中」。
前回より、ちょっと慣れたような気が。
(くまラテは義援金とは関係ないメニュー)
そして、お店の募金箱にも、募金。


有名人みたいに、億単位での募金とかはとても出来ないけど、
少しずつでも、長く、募金は続けていこうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (16)

2011年4月 1日 (金)

救援物資

danger4月になったのを機に、通常モードに戻します。
 コメント欄も、開けておきます。


110331_161102110331_161325

110331_161443110331_161717


地震の影響で、牛乳やチロルが手に入らない〜と言っていた
私に、赤目さんが救援物資を送ってくれたheart
こーんなに沢山のチロルと、お菓子♡
しかも、私のツボなモノばかり♡


110331_160929


そして、「常温で保存できる牛乳」。
すごい!
こんな便利なモノがあるのね!


地震以来、人間不信に陥りそうなくらい、人間のイヤな面が
色々と見えてしまって、ブルーだったのだけれど、そういうのが
一気に吹っ飛んだくらい、気持ちが嬉しくて・・・。
本当にありがとう、赤目さんheart04


3月中は、「被災地で大変な思いをしてる人がいっぱいいるから」と、
遊びに出かけるのを自粛して(というか、そんな気分になれなかった)、
浮いたお金を募金に回していた。
4月からは、少しずつ、通常に戻そうと思っているけれど、それで
震災のことを忘れてしまうわけではなく。
遊びに行ったり、楽しいことをしたり、美味しいモノを食べたりする時は、
その中で何か1つでもガマンして、必ず募金をすることに決めた。


募金以外にも、やりたいことがあるのだけれど。
無免許なので、それが出来なくて、生まれて初めて「免許、
取っておけば良かった」と思ってしまった。
今、無免許の自分でも、なんとかそれを実現できないかと、
少ない脳みそをフル回転させて考えている。
自分が被災者だったら、それをしてもらえたらものすごく
有り難いと思うから。
本気で頑張る!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (10)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »